カテゴリ:ペット( 17 )

うちの赤ちゃん^^ 迷惑かな?

c0027700_17175019.jpg

うちにフクロモモンガの赤ちゃんが来て、早くも3週間が経った。

最初は怯えて怯えて人の姿が見えたり触られたりすると
ぎゃーぎゃー鳴いていたけれど、いつの間にか鳴かなくなった。
慣れてきて、手から果物などを受け取って食べることもする。
なでられると気持ちよさそうに目を閉じてリラックスする。
そうなるとかわいさ倍増する。
最近は、離乳も進んできて、自分で果物をかじれるので
そろそろモモンガフードをあげてみてもいいかもしれない。

そんなかわいい赤ちゃんの成長がわかるように…とほぼ毎日
写真を撮っている。その写真をfacebookのアルバムにアップしている。
そのアルバムが更新されるたびに、新しい写真がアップされたことが
タイムラインに書かれるのだけど。それを見て思った。
なんか、子供がいて、子供の写真を撮って載せる親ってこんなカンジなのかなって。

むかし時々思ってた。子供の写真なんか別にみたくないし…って。
親の自己満足じゃんって。年賀状も親の写真なしで、子供の写真のみで
来ることとか多々あるけど、私は子供じゃなくて親の近況が知りたいんだよって。
よく思っていらついていたものだけど、私ってば、モモンガの赤ちゃんの写真、
毎日撮ってアップしてる。
これ、いらついてる人いるかな。動物だから許される?
いや、動物が全員好きとは限らないもんね。
自己満足の世界だよね。しかもこのモモンガ、私のじゃないし^^;

ブログとかHPなら見たい人だけ見ればいいけど、facebookだと
見たくなくても友達リンクしてると自分のところに載ってきちゃうからね。
迷惑な人には迷惑だよね。まぁ、迷惑なら表示しない設定にしたらいいんだけどさ。

私、心が狭いからね^^;
すいません。でもモモンガはもう少し撮影続けたいと思っています。
寿命10年らしいのだけど。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-30 17:30 | ペット

我が家にやってきた赤ちゃん

我が家にフクロモモンガの赤ちゃんがやってきた。
お母さんの袋から出て間もない赤ちゃん。
生後2ヶ月。
うちの家族に…ではないけれど、ほんの少しの間、
我が家に居候する。まぁ、たぶんこの子の終の棲家は
我が家な気がするけどね(笑)

c0027700_18171710.jpg


数時間ごとに排泄とミルクのお世話をしないといけない
本当に本当の赤ちゃん。
今日は夕方のミルクのあと、眠るためのポーチに戻したら
戻らず自力で出てきて、とまり木に乗っかった。
しばらくみつめていたが、もしかしたら恐怖で動けないのでは?
と思うくらい微動だにしなかったので、昼間にくるまって寝ていた
タオルハンカチを手に乗せて、その手を差し出してみた。
c0027700_18201646.jpg

最初、怖がって威嚇の声を出したが、しばらくしたら
その声も出さなくなった。そしてものすごい時間をかけて
私の手に…というか見覚えがあるであろうタオルに
乗ってきた。
そのままケージから手を引き抜いて、赤ちゃんを
タオルにくるんだまま、指で頭を撫でてみたらわりと気持ちよさそう。

あっさり眠ってしまった。
c0027700_18222531.jpg

まだまだ怖がっていちいち威嚇の声を出すけれど、
出会ってからまだ24時間経ってないので仕方ない。
これからちょっとずつ慣れてもらおう。
そして慣れた頃に私の手から離れるんだな…。
それ、寂しいねぇ。
でも最初から自分のペットではないのを知ってて
引き取ってるので大丈夫。小さいので、握りつぶさないように
病気にさせないように気をつけないとね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-09 18:24 | ペット

早朝のバタバタ

朝、4時くらいに部屋の外で誰かがいる音がして目が覚めた。
隣をみたら、夫は寝ていた。
トイレに行きたいと思ったのだけど、怖いなーと躊躇してたら、また音がした。

仕方ないからドアをあけて覗くと、うずらがいた(; ̄ー ̄A
電気をつけたらびっくりしたようにバタバタジャンプした。羽ばたいてもそれほど高くは飛び立てないけど、中途半端に飛んで、階段や壁に激突しては落ちるうずら。

眠いし面倒だったので、そこに放置しトイレに入り、また寝た。
たぶん風にびっくりしてジャンプしたら、プランターを覆っているネットにひっかかって、外側に落ちたんだろう(>_<)

で、びっくりを繰り返して、二階から階段を落ちてきたんだろうと思う。これからは窓を全部閉めて寝よう。
びびりなうずらさんのために。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-06-12 08:42 | ペット

20101217 死んじゃいました

昨日あたしが医龍の最終回みながらドキドキしてた時、
いつも冷静沈着なよーにぃが何やら大きめな声を出してた。


何かなーって思って行ってみたら、よーにぃが衝動買いした
クランウェルツノガエルのナオキ君がぽかーんと口を開けて目を閉じてた。

呼吸してなかった。
最近食事してなかったから様子おかしかったんだ。

よーにぃが必死で蘇生させてて一時は呼吸してたんだけど…。
今朝あたしが起きた8時過ぎにはもう水槽になんにもなかった。

カエルは???ってメールしたら
庭に埋めた…って返事きた。
早起きと寒いのが苦手なよーにぃが、
寒い中ひとりで死んだのを見て
ひとりで埋めたんだなぁと思ったら悲しくなった。

3か月くらいしか生きなかったカエル君。
おたまじゃくし期間も入れて、推定2歳くらいだったと思われる。
温度管理も餌もお金かけて設備ちゃんとしてたんだけどな。
20cmくらいになるの楽しみにしてたのに。夏にケロケロなくの楽しみにしてたのにな。


具合悪いって言えない子たちを育てるのは難しい。
小さい頃から絶えず何か生き物がうちにいたけど、
カエルは具合悪くても情報無いし、医者もいないから難しいと思った。

しばらくまたハムちゃんだけの日々。
よーにぃの愛情をカエルに奪われてて寂しそうなハムちゃんだったから、
また愛されるかなぁ^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-12-17 09:25 | ペット

衝動買い

c0027700_0231132.jpg

目の前で衝動買いされた!!!

いや、たしかに顔はかわいいけどさ……


顔はかわいい。
顔は。
なんなら色もかわいい。
アルビノだから。
そして体型もかわいい。


見た目は好きだが。
食べる餌が悪い……。


気になる人はググれば良い。
あえてここには書かないから。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-09-27 00:23 | ペット

個性的なうちのハムスター

c0027700_1736291.jpg


変わり者なところを気に入って
うちに連れてきたうちのハムスター。
変わり者度数がマックスになったのは
このおすわりを見た時。


なんで座ってんでしょー(笑)鯛を持ったら恵比寿様みたい。


通常、人が近くにいると、
後ろ脚だけで立っているので
このおすわりからも立ち上がれる。

おかしな小動物。
寝るときはたいがい仰向け(笑)

いつもなかなかうまく写真とれないけど。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-08-17 17:36 | ペット

新入り

c0027700_1219514.jpg

大国魂神社のくらやみまつりのときに
屋台からうちにやってきました(⌒〜⌒)

つねに2つの後ろ脚で立ってます(笑)
元気で個性的なちびっこです。だから買ったんだけどね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2010-05-09 12:19 | ペット

バトル勃発

c0027700_2159028.jpg鳥と本気でバトルした。
っていうと心配する人もいると思うけど
もちろん怪我はさせていません。

でもホンキでその辺中を破壊する威力と
破壊時の激しい騒音にホントに
ちょっとブチ切れてみました。
キレてますよ、私。
この勝ち誇ったような顔… 許せん!
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-04-03 21:58 | ペット

定位置

c0027700_21263422.jpgなんでなのかここが定位置。
止まり木じゃないの…。
鳥なのに…。

入り口を頑張って開けようとしているのもあるんだけどなんでいつもそこにいるの… きみたち…。
がたがたうるさいのよ、これが。
静かにしようよ、静かに。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-03-22 21:26 | ペット

インコの餌

c0027700_21592246.jpg
今朝インコに餌をあげたら、なんともうなくなってしまった。買ったばかりだと思っていたのにすぐなくなる。というわけで、ペットのコジマに餌を買いに行った。写真のこれがいつも買っている餌なのだが、これが高い。すぐなくなるくせに…。っていうか2羽飼いだからなのかなぁ。セキセイインコを飼っていた時はこんなに早くなくならなかったかと思うのだけど。とりあえず、今日はこれを2袋買った。でも1ヶ月くらいでなくなるんだな。 なんてことだ。インコ餌貧乏になってしまうp(>_<)q
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-03-04 00:00 | ペット