カテゴリ:ペット( 17 )

がじがじ

c0027700_1725630.jpgインコたちのガジガジが激しくて
上の止まり木がやばい。
あれが折れたらあの子たちは
どうするつもりなんだろう。
そこまでの知能じゃないって(^^;)
とりあえず、塩土はあるのよ。
下の写真。バナナね。これが
うちの塩土。でもそれほどかじらない。
たまに片足のっけてみてるだけ。
いや、かじってる形跡はあるんだけど。
c0027700_1725685.jpgとりあえずこのバナナ、もうひとつつけてみた。
うちの子たちは下にいることが多いので
入り口の付近に2個目のバナナをかけてみた。
昨日はびびって下には降りてこないほどだったが
今日はふとみると、ピナがかじってる。
でもピナは止まり木からはがした木屑も
くわえていてうれしそうにぶんぶん振ってた。
ピヨに当たって迷惑そうだったし(^^;)
ちょっとはバナナかじりなさいよ!あんたたち!
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-03 00:00 | ペット

ペンギン再び!

c0027700_23342740.jpg
ピナがペンギン呼ばわりされている事を過去に書いたと思うけど、今日のこのアップ写真はピナがペンギンであることをより一層際立たせている。
c0027700_2334285.jpg
いやいや。実際こんなに接近しても逃げないとは思わなかったのでついつい撮影してしまい…。
c0027700_23342852.jpg
とりあえず、ピヨのことも載せておきましょう。でもピヨはほとんど写真を撮らせてくれないので、私の携帯は自然とペンギン顔のピナばかりになってしまっている。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-24 00:00 | ペット

ペンギン登場!

c0027700_22243569.jpgうちのピナはペンギンに似ている。
ケージの下でうろうろしている時に
気をそらせるような音を出すと、ひょいと
首が上に伸びる。その結果、ちょうど灰色の
部分の首がにょきっと出てきてまるで
ペンギンがのぞいているようなカンジ。
「ピナ」じゃなくて、「ペン」とかが良かったか?

ちなみにこの写真は、餌箱に浸かってるのを撮ろ
うと思ったら、ひょこっと出てきてしまったところ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-11 00:00 | ペット

ピナ&ピヨのハコ騒動

c0027700_20531969.jpg気づくと下に居る。
しかも下っていろいろあるけど、ここ、水を入れる箱の下に居ることが多い。
朝起きて、ケージに被せていた布を取ると、たいていこうやってうずくまっている。外出から帰って部屋の電気をつけてみてもそう。 なんでそこなの?

水を取り替えようと思い、白いハコを取り出してキッチンに行くが、新しい水を持って帰ってくると、その水のハコがなくなったのをこれ幸いとばかりにそのハコがあった場所を占領される。なんでだ?なんでそこなんだ。

ピナ&ピヨは片方が餌を食べるともう片方も餌を食べたがる。並んで一緒に食べることは稀で、たいていはどっちかが、餌箱の中に身をどっぷりと浸らせて餌まみれになって食べている。たいていがピヨ(ヤマブキボタン)。そして、そのハコをガツンガツンとくちばしを使い、今にもひっくり返しそうな勢いで、ピナ(ブルーボタン)が持ち上げている。ピヨが餌箱から脱出すると、ピナが代わって餌箱にどっぷり浸かる。なんなんだ、一体。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-10 00:00 | ペット

ビーズインコ。  ブルーボタン&ヤマブキボタン

c0027700_012620.jpg
お世話になっている方に発注、翌々日にはもう手元に来たというビーズで作ったボタンインコたち。めちゃくちゃかわいい。まさにうちのピナ&ピヨとおんなじ色♪(*^_^*)♪
わーい。P工房さんいつもいつも本当にありがとうございますっ!かわいくて感激です。

c0027700_035100.jpg
c0027700_032279.jpg
うちのピナ&ピヨは、止まり木じゃなくて下にいることがヒジョーに多い。一日半分以上下にいる。で、何してるのかっていうと、敷石っていうか下の砂をカジカジしている。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-02 00:00 | ペット

今日のおともだち

c0027700_18185673.jpg昨日から我が家に居る新しいおともだち。
今日は小競り合いが何度か見られた。
わりと人が見ている時にラブラブする傾向
にあるのか、小競り合いはいつも私が
鳥かごのそばにいない時に起きている。
またホントに声が大きい。近所に聞こえない?
聞こえるよねぇ。
今日は具合が悪く、ぐったりの一日なので、
鳥が騒いでいても知ったこっちゃない・・・・
という姿勢になってしまったのだが。
c0027700_18262871.jpg
でも基本的には仲良しなんだよね。
結局ずっとこうしてるもの。
でも私も鳥かごのまえで座椅子にすわり
ぐったり微動だにしないけど…
もしかしてそうやって私が見てるから?
だからこんなに見せつけ仲良し?
この子たちこう見えても仮面夫婦?
あ…。雌雄判別できてないんだった(;^_^A
でもなんとなく一番うえの写真なんて
一緒に居るけど、そっぽ向いて寝てるし。
実は見えないところでは不仲?
それって噂の芸能人夫婦みたいじゃない?
c0027700_18264497.jpgホントはどうなのよ。
ねぇねぇねぇ…。
なんていいつつ、ホント具合悪いんです。私…。
鳥にツッコミ入れてる場合じゃないんですね。
明日診察日なんですけどね。
どうなんでしょ、担当の先生は今日当直です。
なんかあったら夜中携帯に電話もアリです(笑)
なんと言っても私の担当の先生・・・・・
教え子のパパですから(爆)

ちなみに右の2枚。カゴにへばりついて、金網の
間に携帯のカメラが位置するようにして撮影。
ズーム3くらい。めちゃめちゃ緊張感漂ったよ(;^_^A
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-28 00:00 | ペット

新しいおともだち

c0027700_18192161.jpg今日、新しいおともだちがうちにやってきた。
ブルーボタンインコとヤマブキボタンインコ。

生後3ヶ月から4ヶ月くらいだという。
でももう人間で言うと15歳くらいだとか。
早いな、おいおい。
お迎え先はペットのコジマ武蔵浦和店。
(↑やけに細かい(;^_^A  )
この2羽、とっても仲良しなのだ。
コジマでもずっと寄り添っていて。ご飯食べるのも寝るのも一緒なんだ。
だけど、雌雄判別はまだついてない(爆)
ぶっちゃけ男同士かもしれんのだ(;^_^A
c0027700_18212170.jpg

こんな表示が鳥かごに貼ってあった。
もともと気が合えば仲良し鳥なんだね。ボタンインコってば。

今日は、夫の母とランチを一緒にした。
お茶して帰る予定だったが会話の中でペットの話が出た。
夫の実家はネコを飼っていて、今うちはハムスターがいる。
ペットは私も夫も子供の時から鳥、ネコ、うさぎ、犬と
いろいろ飼った経験があり、夫の母も動物好きだ。
そんな話から徒歩5分のところによく行くペット店があると言うと
見に行こう!ということになった。
そして、一通り見てまわったあとに、何かプレゼントさせて欲しい
といわれたのだ。そう言われても… なのだが。
お迎えして困る理由も無く、母も是非とも…と強く言ってくださるので
お迎えしたのがこの子たち。本当は、オカメインコを前々から
狙っていた。またはセキセイインコね。
でもこの子たちのラブラブいちゃいちゃぶりをずっと見ていたら
なんとも愛らしくなり、ついついこの子たちを選んでしまった。

お店の人に聞いたところ、セキセイインコより声が大きい、
気が強いと言われ、一瞬ひるんだが、一緒に遊ぶより観賞用
にはこの見栄えはなかなかのものだったのでこれに決めた。
母にはケージからえさからヒーターからひと揃え出していただき。
申し訳ないので半分出すと言ったのだが受け取ってもらえず
ありがたく全部をいただいてきた。夫に怒られるかも…と思いつつ。c0027700_18334693.jpg

まだちょっぴり子供だし、真冬なので部屋を暖かく保つ必要があるのだが、仕事もしていないしまだまだ家にこもっていそうな私にはちょうどいいだろう…と思う。
これがうちの新しいおともだち♪
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-27 00:00 | ペット