<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おねーさんにまけてしまい・・・・ 【2/28】

今日は2月の最終日。ということは、おねーさんの来る日!
ということだったのだけど、故意にではないのだけれど少し遅めに家に帰った。そしたら帰った瞬間ベルがなった。「ピンポーン」やっぱり来た!そう思って、玄関に出ると、かわいい顔をした、馴染みのおねーさんが立っていた。「夜分遅くすみません」「何度か来たでしょ?」「えぇ実は(;^_^A 」なんて会話を繰り広げつつ、2月分、3720円をお支払いした。
「で‥‥どうしましょ」「う~ん。どうしよ。もういいかなって思ってるんだけど」って何かといえばもちろん契約の話。これは新聞やさんのおねーさんとの会話。
たいていいつも同じことの繰り返しで、「読まないし。あっても邪魔だし‥‥」みたいなところから始まる。じつはこのおねーさんとは結婚した当初からのお付き合いで、3年くらいになる。でもこの3年で新聞を入れてもらってたのは合計12ヶ月程度。今年も去年も、年末から年始にかけての12~2月しか契約していないから。でももう、今度こそいいかなって実は思っていた。最後の集金に来たときにもう断ろうって実は決めていた。
だけど、あのかわいいおねーさんの顔を見てしまうと、さらにおねーさんの厳しい状況を今までいろいろ聞かされているので決意が揺らぐ。「契約してある事実があれば何年先のものでもいいから」「20年先の契約しているご年配の方もいる」そんな話も聞き、20年先に配達してねって言っても、死んでるかもしれないじゃん‥‥なんて言いつつ、やっぱり私もおねーさんのかわいさに負けた。いや、かわいいからだけじゃなくて、もう友達になってきてしまっているので、どうしても情が出てしまうんだよね。結局また次の12月から2月の3ヶ月契約をした。c0027700_10252843.jpgそしてもらったサービス品がこれ。おねーさんは出会った当初は洗濯洗剤を10個とかそんなんだけだったんだけど、最近は希望のものをくれる。もうなんだか悪いからそんなに要らないよって言うんだけど、今回もエコナにシャンプーセットに入浴剤に台所洗剤に、ラップ2本とこんなにくれた。おねーさんには勝てない私なのであった。でもまた年末からおねーさんが集金に来てくれるので会うのが楽しみだったりもする。なんなんだろ、私‥‥(;^_^A
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-28 00:00 | 趣味・独り言・日常

デジタルオーディオプレイヤーなのだ 【2/27】

昨日画像だけ貼り付けておいたRIOsu35を開梱した。c0027700_1095948.jpgホントは誕生日プレゼントとして買って貰ったものなので、誕生日まで開けるのを待ってるつもりだったんだけど‥‥。
詳細はリンク先に飛んで見てみてくださいね。

これは定価から今いろいろなお店で値引きして特価として販売されているんだけど、秋葉原でそれよりもどこよりもものすごい安いお値段で購入したもの。でも、それだけに、色が緑オンリーと限定されてしまっていて悲しい。ホントは赤が良かったんだけど。まぁ、あの安値にはかなわないので良しとしないといけないよね。
まだ充電しかしていないんだけど、これから大好きなモーツアルトを入れて、通勤時間をより優雅にしようかと思っているのだ(⌒ー⌒) ニヤリ
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-27 00:00 | 趣味・独り言・日常

赤ちゃん‥‥‥‥って言ってもねぇ(ーー;) 【2/26】

今日は教会の友達の結婚披露パーティがあったので夫ちゃんと行って来た。懐かしい友達とも会えたのでなかなか良かった。何より友達(花嫁)がホントに美人で綺麗で素敵で参った。
それはそうと私が6年くらい前に福岡でボランティアをしていた時にすごくお世話になったお母さんに会った。それはそれでびっくりしたんだけど、フツーに「赤ちゃんは??」って話になり‥。
結婚して3年が過ぎるところなので、久々に会う人と話すと、たいてい赤ちゃんがいないのはなんでだ?って話になるんだわね。そんなこと聞かれてもわからんってのにね。うちだって結婚して2人ともすぐにでも子供欲しかったけど、なかなか世の中そう甘くはないってことで(;^_^A
そうするとだいたいが、もっと努力しないといかん‥ってことになる。まずは痩せないといかんとか、ビタミンEを豊富に取らないといかんとか、まぁその先は人によって種々様々な言いようで‥。まぁ、私だって、それなりにいろいろ考えて痛い思いして高いお金払ってまで、精密検査だって受けてるし。そんなに妊娠することに対してさぼってるわけじゃないのよね。
でもね、たいてい友達もみんな母親になってるけど、世の中みんなそれほど大変な努力をして妊娠するのかな。そんなにお金使ってそんなに気を遣って万全の状態の生活をして、妊娠してるのかな。そうでもないと思うんだよね。そればっかり考えて生活していなくても、ある日ひょこっと妊娠してたって人、わりと世の中多いと思うんだよね、たぶん‥‥。それをさ、もっとああしないとだめとか、こうしたらいいとか、いろいろ努力すべきことや注意すべきことを言われてもねぇ。小さい時から、人より努力することが嫌いな子供だったからね。中間試験や期末試験だって、ほとんど勉強したことなかったし。それでも高校入試の成績はかなり優秀だったからなおさら、努力しなくても生きていけるだろう風な考えが身に付いちゃっててね。まぁ、勉強はホントになんとでもなるけど。妊娠は努力しなくてもほいほいできちゃう人が世の中にはいるんだと思うとそれだけで腹立たしくて、もう何一つ努力する気持ちがなくなるのよね、正直なところ。それともみんな血のにじむような努力をしてこそ晴れて妊娠するんだとしたら、まぁ東京大学を受験するような気持ちで私も一生懸命力を尽くして勉強します‥‥っていうか、妊娠できるように努力しますが。なんかもうこれでも3年はいろいろ自分なりに気にしてきてたからもう嫌なんだよね、何するのも。これ正直な気持ち。甘いですかね、私。誰か教えてください、ほんとに。もうホントにストレスなんだって。楽しそうな親子を見るのもストレスで、誰かに妊娠について何かを言われるのもストレスだけど、最近は教会の私のクラスの子供たちが無言のプレッシャーを私にかけてくるんだよね。残酷だよ、中学生たちってp(>_<)q
c0027700_23435433.jpg
写真は1ヶ月早いけど夫ちゃんに今日買ってもらった誕生日プレゼント。この話はまた明日。いや、場合によってはもっと先になるかもしれないけどね。なんせまだ開梱していないし。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-26 23:44 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

ダイエットなんですけど 【2/25】

グリコのキャラメルに絵本がおまけとしてついたものが出てる。これはヒジョーに私の心をつかんでいる。一気に2つも買ってしまった。でもダイエット中なのでキャラメルは夫に差し出し、絵本だけもらう。c0027700_8213624.jpgグリコのおまけなのでたいしたことはないのだけれど、やっぱりかわいい。なんか参考になるものはあるかもしれない。
それにしても明日は友達の結婚式なんだけど、それに向けてまたプチダイエットをしていたのに‥‥。なぜか1キロも減っていない。栄養バランスしっかり考えて頑張ったのに‥‥。
年取るって空しいわよね、ってこういう時に感じる。これが20代前半までだったら軽く3キロは減っていたはずなのに‥‥。夫は変な腹筋運動を私に推奨するし(爆)いや、運動じゃなくて単なる遊びな気がするんだけどね。それにしてもどうにかならないですかね、この身体‥‥。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-25 00:00 | 趣味・独り言・日常

雪降るはずだわよ 【2/24】

寒い!昨日とうって変わってものすごい寒い。昨日より気温が最高9度も下回ったらしい。明日は雪が降るとの話だったけど、既にもう夜から降ってるよ。
こんな寒い日に私は、仕事帰りの電車の中で珍しく駅をひとつ乗り過ごした。反対側の電車を待つのも面倒なので、その駅から歩いて帰る(12、3分くらい)ことにしたんだけど、もう風が寒いし痛いし。せっかくこの冬はまだ1度も風邪をひいていないのに風邪ひいたらどうするんだ!っていう寒さ。昨日のぽかぽか陽気が恋しい。・°°・(>_<)・°°・。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-24 00:00 | 趣味・独り言・日常

ゴミゴミゴミ!! 【2/23】

春一番が吹いた今日、仕事も休みで4月並みの暖かさだったので掃除に洗濯洗濯洗濯としまくった!
そんな中、午前中にある営業の電話がかかってきた。出た瞬間オバサンがまくしたてる。長い間コールセンターでオペレータを指導することを仕事としていた私は、こういう時すぐにチェックが始まってしまう。なんのクッション言葉も入れず、相手の話に自分の話をかぶせ‥‥評価は最悪なのだ。そのオバサンの営業はどうやらハウスクリーニングだったのだが、通常8000円のところを1000円でやるから試せという内容だった。
いつもなら断るところだけど、なぜかアポを取らせてあげた。なんとなく興味ないことなかったし。うちは夫婦そろってアレルギー性鼻炎(ハウスダスト、動物)だし私も喘息あるのでハウスダストのクリーニングと聞いたら興味わかないわけないのよね。それでお休みの今日、強引に約束して来てもらった。
その前に今日は休みだったので普段しないようなところも実はけっこうちゃんと掃除していた。なのに‥‥‥。この写真は、たたみ1畳分のところからそのクリーニングの業者が吸い出したゴミ。黒い布にまるい紙のフィルターを乗せてあるものが4~5枚あるのだけれど、どれもカーペット1畳分とか、毛布1枚とかをそれぞれ掃除した残骸なのだ。驚いたのなんのって。c0027700_811494.jpg業者が言うには、この見えないホコリを吸い出すことで、アレルギーが緩和されるはずだという。ホントならすごい話だね。
ちなみに前日、「クリーニング屋さんに持って行こうか」と言っていた毛布があるのだけれど、それを掃除してもらったら、かび臭いようななんとも言えない匂いが消え、ふんわり柔らかになった。洗剤も薬も何も使用しないで‥‥である。これはなんとも不思議な体験をした。これは1000円ならすごくお得だと感じた。その後の契約はもちろん夫ちゃんがいないのでできなかったけどね。
でもこれはホントすごいわ。あのオバサンのものすごい営業だけなんとかしたら、もっと話し聞いてくれる人増えるんだと思うけど(;^_^A (;^_^A
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-23 00:00 | 趣味・独り言・日常

久々のビーズ作り 【2/22】

今日は私も17時ジャストにあがり、それに煽られるかのように夫も早く帰ってきた。さっさと食事も済ませて、久々に休日かのようなゆっくりした夜の時間。
テレビを観ながら私はなんだか久々にビーズの箱を取り出して、何か作ることにした。といっても面倒なアクセサリー作りはちょっとやそっとじゃできないので、ここはさらっとできそうな、簡単なものを‥‥。
c0027700_9353138.jpgよく手芸店に売られている250円くらいのビーズのキットが実はうちには何種類もある。小さい子供用のものだと思うが、ワイヤーと作り方の説明書も入っている。それを出してきて『踊るさんま御殿』を観ながら作ってみた。デザート編のキットで、イチゴのショートケーキだけはもう随分前に作ったもの。今日は、クッキー2枚と、ナポレオンパイ、ジンジャーマンクッキーとフォーク。ビーズ作品の部屋の2ページ目にアップしておこうかと思ったけど、もう少しなんか形にしてそれっぽいシチュエーションを作ってからにしようと思うので、ひとまずはここでお披露目。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-22 00:00 | 趣味・独り言・日常

10分1000円 【2/21】

c0027700_8422276.jpg今日は仕事帰りが夫と重なって、途中同じ電車で帰ることができた。
その電車は通勤快速の電車で、うちの最寄り駅よりひとつ手前の駅で各駅停車の電車に乗り継がないといけない。ところが、そのまま私たちはその駅で降りた。最初は運動のためにそこから歩いて家に帰ろう(早足で20分くらい)と思って降りたのだが、改札を出て更に外に出る階段まで行くと、床屋さんが見えた。よく駅の中にある10分でカットしてくれる床屋さん。値段は1000円。今日から三者面談が始まっていた夫は髪の長さを気にしていたので、私があそこでもとりあえず、いいんじゃないか?とすすめた。10分だし。
ということで私は駅ビルの雑貨屋や本屋で時間を過ごしたのだが、気が付くと30分経っているじゃないか!どういうことだ。でも値段には変わりなく‥‥。夫はスキカルで鋤かれただけのような髪だったけど、後ろ髪の長さがすっきりしていたのでまぁ良しとしよう。それにしてもカット後は掃除機のようなものでぶんぶん首筋とかを吸い取られるらしい。さすが、そういうところはサービスもすごいね(;^_^A
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-21 00:00 | 趣味・独り言・日常

今日の嬉しかったこと♪ 【2/20】

c0027700_21205912.jpg今日は朝から絶不調のため、本来8時から行かないといけなかった教会を大遅刻。いや、最低でも10時までに行けば全く何も問題はなかったのだけれど、私が行ったのは12時。
子供達のクラスのレッスンが私だったので、そればっかりは絶対行かなくては‥‥と行ったのだった。その後も、何かといろいろ打ち合わせやら何やらあり、最後の春キャンプの実行委員会が終わったのが16時半。これ、8時から行ってたら超お疲れさまだったよね。って、毎週のことじゃないのでいいのだけれど。
今日が、春のキャンプの参加申込書の提出締め切りだったんだけど、私がみてる浦和地区の中高生の女子達は、夕方の時点では8名提出されていた。あと2名は行くようなことを言っていたけど、用紙は提出されていなかった。でもでも、夜、それ以外の女の子からうちのファックスで参加申込書が届いた。
彼女は、小さい頃から教会に来ていたが、教会で同じ年頃の気の合う、話のわかる友達ができないために、中学入ってしばらくしてからはあまり来ることはなかった子だった。でも、何週間か前に、「キャンプに行ったら、違う地域の子達とたくさん知り合いになれていい友達できるかもよ!」って私が話したことがあったので、もしかしたら行く気になってくれたのかもしれない。
とにかく今日はとびきり嬉しい。彼女がたくさん友達作ってくれることを願う。あんまり調子よくないけど、気持ちがちょっと明るくなったので、明日からも頑張れる!
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-20 21:33 | 教会・宗教関係

要精神的休養 【2/19】

昨晩のCくんの事件を受けて、今日の私の出勤が9-13から17-21へと変わった。

身体はいたって元気(たぶん)だが、精神的に少しおかしいカンジがする。これってすぐに身体にも影響するので早めに手を打たなくては。
明日は8時からの打ち合わせ(教会での)はお休みさせていただくことにした。ただでさえ、春のキャンプの委員会が夕方まであるので‥‥。精神的休養が欲しい。夫は14日からのスキー合宿も入れると今週はホント仕事行ってなくてリラックスしている様子なのが羨ましい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-02-19 23:50 | 趣味・独り言・日常