<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

民族衣装

7月も最終日となりました。夏休み中の小学生はそろそろ焦ってくださいねぇ~~。……ってまだ早い??うちのちろteaは親子体験入学とかいうのが職場であるらしく普通に朝、出勤していった。c0027700_18393770.jpg
そして私ときたら、今日はタイシルクの服を着ていった。日本で買うと○千円くらいなのだが、タイで買ったため、1/4くらいのお値段でした。昔から民族衣装がよく似合うと言われていますが。とりあえず、着物とチャイナドレスとチマチョゴリですかね。みんなアジアな民族衣装ですが、タイの服も好評です。これは民族衣装とはちと違いますが。学生時代は麻呂とか雛とかいうあだ名をつけられていたくらいなので、とりあえず薄い顔なんですわ。そんなことを逆手に取って、最近は自ら民族衣装ばかり集めてみたりしていますが。今度はインドのサリーとか着てみたいのよね。それ着てどこ行くの…ってきかれると行くところもないんだけど。でも顔立ちが麻呂顔じゃ似合わないかな(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-31 00:00

たんぱく質騒動

「たんぱく質は一日3回に分けてとらないとダメなんだよ」   By ちろtea.(うちの夫)
c0027700_16231948.jpg

と、のたまわれた私。
まぁ、最近家にいると食事を朝・昼とらないもんでアイスばっかりだからそう言われたわけなのだけど…。
この男ってかうちの夫、大学の卒論が『脂肪細胞の分化調節がなんたらかんたら…』とかいうタイトルで、生物学者くさい、なんていうかこう…凡人にはとうていわからない文章の羅列なのだよ。私にわかるといえば、「また」とか「である」とかいう日本語だけで、あとは何が書いてあるか単語そのもの自体の意味すらわからないカタブツな論文なわけで。専攻学科が生物化学科とかいうのだけれど、高校2年の生物で16点を取ったことがあるのをホコリにしている私(同時に高校1年の地理で99点取ったこともホコリにしている)としては、そんなことは人生のどの場面においても使わないことだろうと思うことのカタマリがうちの夫なのだけど。

その夫がたまに冒頭のような、こういうことを平気で言うわけだ。
つきあい当初はこれが新鮮で頭の良いお人だと感動して惹かれたものであったが…。結婚して日常を過ごしているとそれも私にとってはなんの効果もない。むしろモーツアルトのBGMにかき消されていくだけ…っていうところで。
まぁ、とりあえずはたんぱく質って大事らしいのでこうしてたんぱく質がとれるものはうちに常備してある。しかもけっこう大量に。肉がそれほど好きじゃないのであんまり肉からはたんぱく質とらないのね、うち。だから豆系で。
こういう夫だから日々食事に気を遣う。自分だけで暮らしていたら一切気にしないことをやたら気にするためものすごく疲れる。私が食事の支度が嫌いな原因のひとつ。もちろんこれが全てではないけど。そのくせ、太るどころか返って痩せていく夫がどうにもこうにも癪にさわる。そしてどういうわけかこんなに神経使ってる私が、みるみる太っていくのはもっと癪にさわる。
でも今日もこうしてしっかり買ってきた、たんぱく質グッズ。もちろんお魚もお野菜もぬかりなく揃えてありますよぉぉぉぉぉぉぉ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-30 00:00

教会での責任

c0027700_8283446.gif
一日中教会の仕事をした。女の子たちのクラスをもってる先生としての仕事‥。
本来ならガールズキャンプに同行しているはずの日だけど、行けなくても山ほどやることはある。なぜなら教会の子供達は夏休みなので、それに伴っていろいろ準備しないといけないことがある。月一活動日もアウトドアのものがあるからちゃんと準備しないといけないし。11月の発表会に向けて練習しないといけないこともあるし。8月はそのこともあって大いに仕事のシフト形態を変えたのだが…。今日は暑くて具合悪かったうえに忙しすぎた。
ガールズキャンプに行っている高校3年生の女の子からメールで動画が届いた。楽しそう♪良かった良かった♪

イラストは、以前にも掲載しました、そざい屋本舗 さりえりこむこむさんよりお借りしました。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-29 00:00

ごめんね

今日は朝6時に起きて、教会に行った。実は今日から2泊3日でガールズキャンプというものが行われることになっていて、私は青少年の女の子たちの引率で一緒に行くはずだった。ところが最近の体調不良から4日前になって大事をとって参加を見合わせてしまったため、今日は見送りに行って来た。すごく残念だったけど、仕方ない。ごめんね…ってみんなに声かけして見送った。

c0027700_11182975.jpg今日は仕事のことで、急に大宮に行くことになったのだが、、話し合いの途中で夫も一緒に入ったほうがいいとのことになって、急遽日曜出勤の代休をとっていた夫を大宮に呼んだ。その帰りにスターウォーズを観ようということになったが時間があわず、友達の誕生日プレゼントを探したりなどなどして、浦和で時間を過ごして結局そのまま帰ってきた。あまりの暑さとだるさに大好きなスイカバーを夕ご飯に…として買って帰った。夫は疲労でそのまま寝てしまった。せっかくの代休を連れまわしてごめんね。
ハムスターも暑さでぐったりしていた。タイマーでエアコンを付けていったんだけどそれもちょっとしか効果なかったかも。それもごめんね・・・だ。疲れたなぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-28 00:00

飲み会★

今日は1ヶ月半ほど前から楽しみにしていた飲み会でした~~~~。
でも残念なことにみんながすっごく参加を楽しみにしていたある人物が急遽仕事で来れなくなっちゃったことがめっちゃ残念。またその人が来れるような日程で飲み会を設定しましょう!ってことになったけど。
今日は京都のお料理が食べられる居酒屋さん。わりと高値だったんだけど、でもお料理はホント美味しかったヾ(@^▽^@)ノ満足満足。料理が多かったので飲み放題つけなくて良かったねってカンジで。それほどみんな飲みませんでした。はは。それにしてもホント楽しかった。1ヵ月半ひたすら楽しみにしていたのに終わってしまって…。今後何を楽しみに生きていこう(×_×)ショボン………   なんてね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-27 00:00

旅行の計画でもしてみますか…

台風、関東上陸の危機にありますが…。そんなことは特にきにせず(爆)

みなさん、JRの青春18きっぷってご存知かしら。私は名前以外はよく知らなかったんだけど、つい先日夫が「青春18きっぷで旅行に行こうよ」と言ってきた。
うちの夫は高校の教師だが、公務員ではなく、手取りも新卒のような額なので、私としては旅行など毛頭期待していないのだが。でも普通3~4日くらいしかもらえない一般的なサラリーマンと比べると夏休みだけは相当あるのだよね。だからお金はなくても時間はたっぷりある。ってわけで出てきた秘策がその青春18きっぷってわけらしい。じつはよく知らなかったのでネット検索してみたら、個人の鉄道マニアの方だと思うが詳しく説明されているサイトがあったのでそこで学んでしまった(;^_^A

私のサイト内のどこかでも述べてはいるのだが、8年ほど前、教会の機関を通して私も夫もそれぞれ18ヶ月(夫は24ヶ月)という期間を、沖縄と九州の一部の全4県ですごしている。そこでお世話になった、知り合った、数え切れないほど大勢の人々にまた会いに行きたいという思いはこの8年の間ずっと持っていたんだけど。仕事もあったし、お金もないし…なんて理由をつけて行けないでいた。c0027700_8301991.jpg沖縄は無理としても、福岡や鹿児島あたりはこの青春18きっぷで行けるかなぁ…なんて思ってみたりもした。福岡、佐賀、鹿児島ならほぼ地図なしでどこへでも好きなところに行けるし、泊まりは最悪の場合は知り合いのところを転々とすることも可能だし…。なんてことで夢を広げている。でもそんなうまいこと行くかなぁ。念のため、8月末は仕事を続けてお休みすることにはしているのだが。
夫は自分の知らない先祖が広島や岡山にいたことを調べていて、そっちに行ってみたい…という先祖探求の旅も考えているらしい。それはそれで2人とも行ったことない地域なのでおもしろいとは思うけど。どちらにしても台風が心配される地域と季節…。さてさてどんな計画ができるのだろうねぇ…。うちはのんびりやだから(;^_^A

写真はうちのアイドル、「マンゴー」なのだ。これは私が買ったんだけど、またその後いただいたりもして、くだもの担当大臣の夫は大満足の最近日常なのだ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-26 00:00

本屋にて(-^〇^-)

c0027700_1922355.jpg
今日はすばらしいものを見つけたのだ。その名も未来地図。
マッパーの私にはどうしようもなく惹かれるネーミング(≧▽≦)

さっそく中を開いてみると。そこには名前のとおり今現在決まっている、近い将来できる道路や地下鉄などが掲載されている。まぁ、まだすぐには役にたたないのであまり実用的ではないけど。ただ、これができたらどこまでどう行けて、どれくらいで行けて…などと勝手に妄想が始まり、勝手に夢心地になる。その架空の旅行時間が至福の喜びの時間。道路オタクっぽい?じつはそうなのかもf^_^;それにしてもこの未来地図のおかげでまたしても夢が広がったわ(-^〇^-)

それはそうと、この本屋である人がやたら大きな声で電話していた。
それについて、私の近くで立ち読みしていたオヤジが舌打ちしながら「うるせ~」と小声で言っていたわけだ。が、次の瞬間!
「ちゃちゃちゃん♪ちゃちゃちゃっっちゃ~ん♪」と聞き覚えのある曲が流れた。
なんとそのオヤジの携帯着メロだったんだけど、曲名は暴れん坊将軍のオープニングテーマ。しかもご丁寧に前奏から(爆)。「わざとかい!」と思うほどのタイミングで笑えた。

着メロといえばもうひとつ。今日、帰りに職場のロッカーで身支度してたらどこかのBOXの中から「もしも~し、もしも~し、お~い」って聞こえてきた(笑)
音楽じゃないだけまだましだけど、忘れずマナーにしとけよってカンジ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-25 00:00

ぐったり感いっぱいの

c0027700_0294657.jpgうちの姫です。珍しくおうちから顔だけ出してます。ぐったりしている様子。暑いのかしら。でも暑い時はおうちから出てきてプラスチックの面にべしゃっておなかを付けて平になっているんですが。なのでなんのサインなのかよくわかりません。気が強いので自己主張だけははっきりするのですが、これも一種の自己主張でしょうか。
私の姿とまるっきりかぶります。飼い主がこれだから姫にも伝染ったんじゃないでしょうか。このだらだらぐったりのやる気のなさ。まったく私とおんなじです。あ~なんとかしてあげたいのでやっぱり冷房入れますかね。
ごめんね、姫ちゃん… きっと暑いんだね。私は珍しく暑くないんだけど…(;^_^A
そして実は夫も姫ちゃんと同じこ~んなカンジ。だめだめだな、うちはみんな。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-24 00:00

筑波へ

c0027700_17424093.jpg今日は懐かしい友人の結婚披露パーティがあって、つくばの教会まで行ってきた。ちょうど浦和から一緒に行く友達がいたので便乗させてもらえてラッキー(●⌒∇⌒●)
私はある程度大人になってからの友達なんだけど、夫や、一緒に行った友達夫婦のダンナの方は、けっこう若い頃からの友達で悪ガキ仲間だったみたいで……いろいろ久しぶりの再会で楽しかったらしい。
筑波という土地には初めて行ったんだけど、日本で2番目に大きいと言われる筑波大学の敷地内もちょっと散歩して…道路も走ってて思ったこと。それはすごく整備されたきれいな街だということ。作られた街なんだろうね、だからきちんとしてる。最初に道路ができてその周りにいろいろな施設やお店ができたから…だと教えてくれた。いいところだった。車がないと生活には厳しい場所だけどね。住みやすそうではあったよヾ(@^▽^@)ノ
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-23 00:00

関東に大きな地震がありました

東京都足立区で震度5強を観測するほどの大きな地震があり、
各交通機関もストップしているらしい。
じつは、この地震発生時刻、私達は車の中だった。
筑波からさいたまに帰ってくる途中で、高速道路がなぜか50キロ規制
になっていたのだが。
どうやら地震だったのね…くらいなカンジで。
いろいろ影響がでているようだけど、うちは少しものが落ちたりしている程度
で何も問題はなかった。良かった。遠くの皆様、ご安心ください。

[PR]

by suraimuyasroom | 2005-07-23 00:00