<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

chokolate    ★

もし私がチョコレートだったとしたら
食べられないくらいドロドロに溶けてしまったチョコレートだよ
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-31 00:00

バラバラ事件

c0027700_2274116.jpgこれ、なんだかわかるかなぁ。
パソコンなんだけど。
昨日、日ごろから手を焼いていたうちの実家のパソコン(WinMe)が死亡して母親が錯乱していたので新しいパソコンを買ったのだ。やっと実家も人並みにWinXPになっただよ。メモリも最初から増設してもらい、何かと面倒な移し変えやセットアップはうちの夫ちゃんがやってくれた。


で、5年ほど使っただけなんだけど、エクスプローラが壊滅してて修復不可能なほどだった前のパソコンはものすごくきれいに分解され、ばらばらにされた。ははは。捨てるのお金かかるしねぇ。全部きれいにばらばら。売れるものは売るし(笑)



メモ***********
武蔵浦和-新秋津 17分 290円
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-30 00:00

出会い

出会いっていつどこでどんな人と出会うかわかんなくて、その人とどんなことを話し、どんな時間を過ごしどんなすばらしい関係を築いていくかもわかんなくて。だからおもしろい。だからたくさんいろんな人と出会ったらいいんだと思う。

今日はボイストレーニングの日。この先生との出会いも私にとっては感動的。すごい。私の知らない私をたくさんみつけてくれる。私の知らない私をたくさん教えてくれる。私より年上なのに全然年下に見えるフシギな女性。未知の世界にいる人。未知の世界をたくさん教えてくれる人。すごく引き込まれる。そしてすごく引き出される。今だからこの人と出会えたのかもしれないけど、出会えて良かった人。私のことすごく認めてくれる人。


今私が大事にしている人もそう。
出会えなかったら今頃どんな時間を過ごしていたんだろう。
どんな思いを持って生活していたんだろう。全然想像つかないけど、
出会えたから今がある。楽しい時間、嬉しい時間、安らかな時間、静かな時間、大事な時間…。
たくさんたくさんいい時を過ごせている。大事な出会いがあったから。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-29 00:00

優しい音楽を聴いてるのに怒ってる私・・・・

大好きな人からもらったCDを聴きながら…… 優しい気持ちになっているのにもかかわらずきっついこと、書こうかな…とか思ってる。


それは仕事の事。ずっと納得いってないこと。
昨日エレベータホールで社員を引き止めて愚痴ったこと。
愚痴じゃないよ。愚痴じゃない。
自分の思ったこと、思ってること、感じてること言っただけ。
まぁちょっとしょぼんとさせてしまったけど。傷つけちゃったみたいだけど。

私が話したのは仕事は遊びじゃないんだってこと。自分の感情や好き嫌い、思いつきで仕事してもらったら迷惑なんだってこと。そんな人と仕事したくないんだってこと。だって、そこにいる人が嫌いだからそこの仕事はしないとか、もう飽きたから違う仕事がいいとか、ばかじゃないの!って思うよ。それって仕事じゃなくて趣味じゃん!って思う。それを堂々とまかり通らせてる周囲の人間も能無しなんじゃないかと思ってること。・・・・・話した。そんなきつい言葉、使ってないけど。

誰のことを言ってるかというと、まぁ、来月からぼちぼち一緒に仕事をしていかないといけない子のことを言ってるんだけど。
考え方がまるっきり違うのでちょっと手に負えない。しかも自分が自分が…っていうタイプのまだまだ子供なので、ホント自分のことばっかり考えている。本来なら自分のことはおいといて、クライアントのことや業務のこと、コミュニケータのことを考えないといけない立場になってきているのに、ずっと自分自分・・・・なんだから。

成長することは大事だし、自分の勉強も大事、アピールも大事。
でも、もしそれを最優先するなら、上の立場に立とうとか思わないで欲しい。
少しみんなより上の立場に立とうとしているなら、少しでもそんなことの手当てをもらってるなら視点を自分のことから離してほしい。一番に考えて欲しいのはコミュニケータの成長を考えて欲しい。コミュニケータの成長は、ゆくゆくは会社のためになる。利益にも繋がる。でも自分の成長は会社のためになるより自分の満足を満たすだけで終わる。

こんな状態で私はあの人と仕事をしていけるんだろうか。
私は今まで担当していた業務と新しい業務を並行する。どっちも同じくらい真剣にみるよ。力を入れるよ。ホントはそれはすごく大変なことだと思ってる。でもそうしないといけない現状におかれているから、現実を受け入れる。だからちゃんとどっちの現場もみる。絶対やる。それと同じことをこの人にも要求したい。今までの業務は飽きたから新しいのをみるから~~とかばかなこと、絶対許せないんだけど。

今日も打ち合わせとか一緒にしてて妙に腹立たしくなってきていた。でもおだててほめておけば、機嫌よく動くからとりあえず今は動かしておきたいと思っておだてておいた。こんな自分もホントは情けない。いいように使って終わらせようとか思って、それに徹していけるわけでもないのに・・・・。中途半端な態度で接する自分にもちょっと腹が立つ。

こんなに優しい気持ちになって大好きな人がくれた音楽聴いてるのに・・・・
なんかもったいない。でもむしろこの曲のおかげで苛々が半減していてちょうどよかったのかもしれない。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-28 00:00

多大なメールと黄色いレスポール

昨日会社休んで(シフト休みね)一日ゆっくりして、今日会社行ったらメールがいつもの倍来ててびっくりだよ。
しかも、私が常々システム関連の部署で仕事したがってることを知ってる社員(うちの部署ではけっこうシステム系の話がわかる人)が、ことごとくシステム関連のことを話しているメールにccとかつけて送信してくれるようになってるので、余計メール数多かった。
まぁ、すごく勉強になるし、私にとって知る必要の無い…というかむしろ私が知ったらいけないだろう内容のメールは来ないので全然大丈夫なんだけど。
それにしてもすごい数のメールにびっくり。
ただでさえ、営業やクライアントからのメールもすごい数だったのに…
って思って朝からぐったりした。

今日は1日ずっと研修講師だったのでそれもぐったり。
帰りがけにばったりエレベータホールで会った社員をつかまえて、愚痴っぽくなってしまった(汗)
いやいや、誰彼かまわずつかまえたわけじゃなく、たまたま関連のある人にそういう話をしたのでその辺の節操はあるんだけど。

***************

会社帰り、思いがけず楽器屋さんに入った。
そこでレスポールを見つけた。
じつは私はレスポールに弱い。しかもギブソンね。

めっちゃ大好きなギタリストが私には2人いて。どっちも日本人ね。そのうちの1人は好きっていうよりホントすっごい人なので、めちゃめちゃ尊敬してるんだけど。音楽やってるわけでもない私がギタリストに尊敬って言葉使うのも変かな。でも尊敬してる。私がこんなにもクラシック好きになったのはその人の影響だから。すごくハードなギターを弾くのに、バイオリンで柔らかい音色を奏でる人。

その2人のギタリストが1度に同じステージに立ったのをナマで何度か見ているんだけど、その時そのうちの1人が持ってたのがまっ黄色のレスポール。
レスポールは誰でも似合うわけじゃないのに・・・・・特にそれがすっごい黄色なんだけど、見事に似合ってて、大の大人の男の人だけど、子持ちのパパだけど、それがすっごくかわいくてめちゃめちゃ良かった。あれからずっとレスポールが好きなんだ。

前に一緒に働いてた女の子でバンドのボーカルしている子がいて、その子もライブでよく黄色のレスポールを持ってる。ホームページの彼女の写真も黄色いレスポール持ってる写真。私にとってレスポールはいろんな意味で特別。
今日はしばし楽器屋さんでレスポールに見とれてた。
またライブ行きたいなぁ・・・って夢心地になった。思い出に存分浸った。
もうライブ、行くことないんだろなぁって思いつつ。
すっごいギターが上手な誰かがレスポール持ってステージ立ってること知ったら行くかも。
でももう早々ギターの上手な人って会わないね。ホントにいない。

すっごい人のギター・・・・聴きすぎなんだな、きっと(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-27 00:00

今日は何の日?

…ってずっと思ってた。
なんか誰かの誕生日だった気がして仕方なくて。
誰かの誕生日って言ってもだいたい人の誕生日を一度聞いたらずっと覚えてる変な癖があるので、小学校の時の同級生とか全然平気ですごいたくさん覚えてて、それは中学や高校の同級生も同じなんだけど。更には就職してからの周囲の人々とか芸能人とかなんでも一度聞いたら覚えちゃうからそれはそれで問題なんだけど…。
で、今日は絶対誰かの誕生日だと思うんだけど、それが誰だかわからない。
でも、もしかしたら本当に誰かの誕生日かもしれないけど勘違いかもしれない。というのは、昔大好きだったTM NETWORKの3人がこの季節に集中して誕生日で。
木根:9/26、ウツ:10/25小室:11/27って続くから。それがごっちゃになってただけかもしれない…とか夜になって急に冷静に思ってみた。
それにしてもここまでいろんな人の誕生日がインプットされてると、もう大事な覚えないといけない記憶が全然覚えられないんじゃないかと・・・ちょっと心配。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-26 00:00

身体、だいじ大事。

夫ちゃん、風邪ひいた。
いつもこの時期風邪ひいてる。
・・・・っていうかなんで風邪ひくのかなぁ。
身体弱いはずの私がちっともひかないのに。

ちょっとだけ早く帰って……寝てたかと思いきや
私の帰りを待ってた。
早く寝ろってば…。しかもごはん食べてないし…。
おいおい…。大事にしてくださいね~。自分の身体。
そして私も自分の身体大事にしてますから~。
だいぶ辛そうなのでけっこう私も気をつけないと。
私ってばすぐうつるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-25 00:00

先に帰る

今日はちょびっとだけ早帰り。
ちょびっとだけね。
明日からまた研修始まるので遅くなると思うから。
先に帰ってごめんね~。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-24 00:00

高校生の先生

c0027700_22485330.jpgうちの夫は高校の教師。それがお仕事。
でも教会でも高校生の男子クラスの先生。
それはお仕事じゃなくて責任。
でも今日、まだ召されて1年も経ってないのに
解任された…。

私は高校生の女子クラスの先生。
それも教会の責任。お仕事とは違う。
数年に一度、責任は変わる。でも私はもう3年近くずっとやってる。
時々もう変わりたいなぁって思うけど基本的には変わりたくない。
でもホントに辛いこともけっこうある。
今日、教会でこの高校生の女の子、正確には12-17歳の女の子たちと一緒に歌を歌った。練習時間はわりと短時間だったけど、「すごく良かったよ!」「涙が出たよっ」て感動してくれた人たちがたくさんいた。
こんなことが、けっこうこのクラスの責任をしているとたくさんある。こういうことをひとつずつやって達成感のある教会の責任は他にないので、やっぱり辞めたくないなぁって思う。でもきっといつかは解任される日がやってくる。今は平気で来年度の活動予定とかなんとかかんとかいろいろ計画しているけど。
もしかしたら無駄になるかもしれない…とか漠然と思ったりして。
まぁ、そんなこと思ってるうちはまだまだ解任されないかな(笑)
この子たちが大好き。
今日はホントにみんなで一緒に歌えてよかったヾ(@^▽^@)ノ
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-23 00:00

ちろtea.@Happy Birthday

c0027700_23435042.jpg今日は夫ちゃんの誕生日。ミソイチ記念(爆)
誕生日のプレゼントは何にするか
決まってはいたけどずっと買うヒマなくて。
今日になって。
今日もわりとずっと忙しかったんだけど
一瞬のスキをついて買う時間ができた。
財布とネクタイピンなんだけどね。
しかも趣味が合うやつがなくてう~~~
って思ったんだけど。
仕方ないので、まぁ無難なものを選んで。
また来年大人になったらもっといいのをあげますってば…ってカンジ。

それより何より、私の大事な大事な大事な人が
夫ちゃんのお誕生日をお祝いしにうちに
来てくれた。しかもケーキ持って♪
それがほんとに驚き&喜びだった。
今日はそれが幸せだった。
ほんとにほんとにありがとう。
夫ちゃんもすごく嬉しかったと思うけど
私はもっと嬉しかったよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-10-22 00:00 | 家・家族