<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

とうとう大晦日。
普段なら今頃御節料理を作っている頃だけど、今年は腹をくくって
のんびりゆったり。なーんもしない。夜に母親が来るくらい。
でもなますくらいは作りたかったなぁ。今からでもできるけど。
今年は栗きんとんもつくらないし、たぶん土佐煮をするかもしれない…
くらい。こんなにのんびりゆったりの大晦日も今年が最初で最後
かもしれない。ドラゴン桜とか見ちゃうくらいだし(笑)
長男の嫁とはいえ、うちは両家共に実家に挨拶に行くこともなし、
親戚が集まることもなしという日本人としちゃ珍しい家なので
ラクといえばラクだし、普段の休日と何も変わり映えしないので
退屈といえば退屈かもしれない。
たぶん2日くらいに家族揃って(妹達はいないと思うけど)外食する
くらいのイベントはあるかもしれないけど…。そんなカンジ。
バイトした方がいいんじゃないか?というくらいヒマだったりする(笑)。

皆様、良いお年を。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-31 00:00 | 家・家族

仕事納め

今日、職場の上司に会った。
ランチタイムの1時間だけ。
一緒に食事した。夫も同席してもらった。
食事しただけで他になんということもなかったんだけど。
一緒に話していると蘇ってくる。
仕事のこと。いろいろいろいろ。
仕事すると仕事が好きだから、好きじゃなくても
何もかもぜんぶそっちのけで仕事に集中してしまう自分を思い出した。
みんなの様子が聞けた。
今日は仕事納め。忘年会なんだよね。そうそう。12/30に
忘年会するって決めて、ホントに30日なの?って最初は
疑ってたけど。今日やるらしい。楽しそうだね。いいね。
私も早く楽しいことたくさんできるようになりたいよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-30 00:00

仲良し友達

Crystal Kayの曲を初めて聞いた。

彼女の曲が好きだと言う人がいる。
その人からそれを言われるまで私はCrystal Kayを知らなかった。
今日、初めて1曲耳にした。しかもCrystal Kay本人以外が歌ったものを。
いい曲…というかいい歌だった。その人が好きになるカンジの曲だった。

その人とはすごく仲良しだった。たくさんの時間を一緒に過ごした。
たくさんの話をした。誰にも話さないような話をその人にはした。
その人も誰にも話さないような話をたくさんしてくれた。すごくいい関係だった。

1ヶ月前、この関係を失った。
偶然にも1ヶ月経って初めてその人が気に入っているCrystal Kayの曲を聞いた。


c0027700_2039699.jpg今日の“ぴな”(ブルー)と“ぴよ” (やまぶき)。
今日も仲良し。この子たちには私が経験した悲しみを
味わうことなくずっと仲良しでいてもらいたい。ずっと仲良し。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-29 00:00 | 趣味・独り言・日常

今日のおともだち

c0027700_18185673.jpg昨日から我が家に居る新しいおともだち。
今日は小競り合いが何度か見られた。
わりと人が見ている時にラブラブする傾向
にあるのか、小競り合いはいつも私が
鳥かごのそばにいない時に起きている。
またホントに声が大きい。近所に聞こえない?
聞こえるよねぇ。
今日は具合が悪く、ぐったりの一日なので、
鳥が騒いでいても知ったこっちゃない・・・・
という姿勢になってしまったのだが。
c0027700_18262871.jpg
でも基本的には仲良しなんだよね。
結局ずっとこうしてるもの。
でも私も鳥かごのまえで座椅子にすわり
ぐったり微動だにしないけど…
もしかしてそうやって私が見てるから?
だからこんなに見せつけ仲良し?
この子たちこう見えても仮面夫婦?
あ…。雌雄判別できてないんだった(;^_^A
でもなんとなく一番うえの写真なんて
一緒に居るけど、そっぽ向いて寝てるし。
実は見えないところでは不仲?
それって噂の芸能人夫婦みたいじゃない?
c0027700_18264497.jpgホントはどうなのよ。
ねぇねぇねぇ…。
なんていいつつ、ホント具合悪いんです。私…。
鳥にツッコミ入れてる場合じゃないんですね。
明日診察日なんですけどね。
どうなんでしょ、担当の先生は今日当直です。
なんかあったら夜中携帯に電話もアリです(笑)
なんと言っても私の担当の先生・・・・・
教え子のパパですから(爆)

ちなみに右の2枚。カゴにへばりついて、金網の
間に携帯のカメラが位置するようにして撮影。
ズーム3くらい。めちゃめちゃ緊張感漂ったよ(;^_^A
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-28 00:00 | ペット

新しいおともだち

c0027700_18192161.jpg今日、新しいおともだちがうちにやってきた。
ブルーボタンインコとヤマブキボタンインコ。

生後3ヶ月から4ヶ月くらいだという。
でももう人間で言うと15歳くらいだとか。
早いな、おいおい。
お迎え先はペットのコジマ武蔵浦和店。
(↑やけに細かい(;^_^A  )
この2羽、とっても仲良しなのだ。
コジマでもずっと寄り添っていて。ご飯食べるのも寝るのも一緒なんだ。
だけど、雌雄判別はまだついてない(爆)
ぶっちゃけ男同士かもしれんのだ(;^_^A
c0027700_18212170.jpg

こんな表示が鳥かごに貼ってあった。
もともと気が合えば仲良し鳥なんだね。ボタンインコってば。

今日は、夫の母とランチを一緒にした。
お茶して帰る予定だったが会話の中でペットの話が出た。
夫の実家はネコを飼っていて、今うちはハムスターがいる。
ペットは私も夫も子供の時から鳥、ネコ、うさぎ、犬と
いろいろ飼った経験があり、夫の母も動物好きだ。
そんな話から徒歩5分のところによく行くペット店があると言うと
見に行こう!ということになった。
そして、一通り見てまわったあとに、何かプレゼントさせて欲しい
といわれたのだ。そう言われても… なのだが。
お迎えして困る理由も無く、母も是非とも…と強く言ってくださるので
お迎えしたのがこの子たち。本当は、オカメインコを前々から
狙っていた。またはセキセイインコね。
でもこの子たちのラブラブいちゃいちゃぶりをずっと見ていたら
なんとも愛らしくなり、ついついこの子たちを選んでしまった。

お店の人に聞いたところ、セキセイインコより声が大きい、
気が強いと言われ、一瞬ひるんだが、一緒に遊ぶより観賞用
にはこの見栄えはなかなかのものだったのでこれに決めた。
母にはケージからえさからヒーターからひと揃え出していただき。
申し訳ないので半分出すと言ったのだが受け取ってもらえず
ありがたく全部をいただいてきた。夫に怒られるかも…と思いつつ。c0027700_18334693.jpg

まだちょっぴり子供だし、真冬なので部屋を暖かく保つ必要があるのだが、仕事もしていないしまだまだ家にこもっていそうな私にはちょうどいいだろう…と思う。
これがうちの新しいおともだち♪
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-27 00:00 | ペット

話し相手

今の病気になってから約1ヶ月。今日は以来初めての遠出をした。遠出と言っても会社のある池袋(ちょっと新宿も)までなので本来なら遠出でもなんでもない。
ただ、今の私は一人で電車に乗って人に会いに行くというのはかなり頑張らないとできないことなので、本当に頑張ったんだよ!

今日は会社の人(もう少し正確に言うなら以前一緒に働いていた人)と、会った。彼は私の病気の事を知っていて、リハビリなどを兼ねて引きこもりの私を外に連れ出してくれた。途中からその彼女も一緒に合流して食事を共にした。
仕事の話、将来の話、家での話し、近況、公演(本業が役者なので)の話などなど…思いのほか話は尽きなくて、ずっとずっと数時間たくさん話をした。
こんなに誰かとしゃべったのって本当に仕事をしていた11月末以来だと思うので新鮮だった。と同時にやはりすごく疲れた(;^_^A
でもいい時間であったことは確かだ。

今日は今一緒に働いている同僚の男の子からのメールもあった。
今…っていうか今は私は休職中なので11月まで一緒に働いてた…という方が
より正確ではあるんだけど。彼はかなりテンション低いメールを
くれてちょっと心配している。私としては彼に仕事を任せて休職して
しまっているのでちょっと責任も感じる。けど責任感じたところで今は
出勤することもできない身なので無駄な気遣いはしないことにして
‘ぶっちゃけメール’を返信してみた(笑)。彼の気が少しでもラクに
なってくれると嬉しいのだけれど。

今日は疲れた。でも私には、いろんな意味でなんだかんだとたくさんの話し相手がいることに気付かされた大事な一日となった。楽しかったよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-26 00:00 | 趣味・独り言・日常

MERRY CHIRISTMAS

日曜日のクリスマス。皆様いかがお過ごしでしたか。
私はいつもの日曜日と同様教会へ。
と言っても今月は体調不良で今日が今月初礼拝だったけど。
おととい、教会で開かれたクリスマスパーティーで
私の生徒だった中高生の子供たちに‘ちょこっとプレゼント’を渡して
それで私の中ではクリスマスが終わっていたのだけど
今日はいろいろな方々から‘ちょこっとプレゼント’をいただいて
小さな幸せをたくさんたくさんもらいました。
あと…来年から小学生のクラスの先生の責任をもらいました。

最近母親がずっと夜うちに来るので食事が安定してちょっと太りました。
というか、全体的に今月はががっと痩せたのでチャラですかね(笑)


今月あと一週間です。
良い一週間をおすごしくださいませ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-25 00:00 | 趣味・独り言・日常

今朝の夢…(笑)

今朝の夢は笑うよ。
なんかね、各都道府県別に‘姫’がいるのよ。
大奥の奥方みたいな格好なのよね、これがまた。
それで、なんか全国からその‘姫’たちが集まってきてるんだけど。
なぜか私もその中の1人なんだよね。
だから、47人の姫集団がいるんだけど。それが新幹線に乗ってるんだわ。
でね、なんでか1人、最強の‘姫’が長野の‘姫’なんだわ。
その長野姫が登場するところになんかお付きに2人行かないと
いけなくて。それになぜか私が選ばれてるんだよね(汗)
で、めっちゃ緊張してお供するんだけど。
なんかそれがうまく歩けなくてとか、うまくかがめなくてとか
いろいろ困っててね。
結局夢の最後は覚えてないんだけど
強烈すぎてまだカラーで記憶に残ってる。
そんなクリスマスイブの朝。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-24 00:00 | 趣味・独り言・日常

夜中の爆笑

夜、眠れないという話は昨日も書いた。
今日は後日談というか。昨晩あった話。
眠れない私は携帯で軽くネットサーフィンをしていた。
すると私の左側で寝ていた夫の右手がすーっと伸びて真上に上がった。
実はそれだけならかなりよくある光景で珍しくはない。
が、その伸ばされた手が夫の額に来た。太陽の日差しが眩しいときに、額に手をかざして日差しをよけるような仕草があるが、ちょうどそんな形になったのだ。それからが笑えた。手が額からがくんと落ちるのだ。電車の中で寝ている人が舟をこいで頭がかくんとなるみたいに。手が額から落ちるたびにまた額に乗っかるものだからそれだけで楽しい。

しばらくそれを見ていたがあまりに邪魔くさくなったので、その手を私が強引に下げて布団の中にしまいこんでしまった。するとそれと同時に今度は夫の左手がすーっと上に伸びた。あまりのタイミングに思わず笑った。私が笑っても夫の左手は上がったままだったので、今度は左手をしまってあげた。するとまたまた右手が出てきて先ほど同様、額にかざすように乗っかるのだ。
もうこらえきれずに声を出して笑った。しばらく笑い続けた。
ただ、我に返って「なんだ、私笑ってんじゃん…」と思ったら途端におかしくなくなってしまったのだが。夫の右手はまだ額からかくんと落ちつつまた乗っかることをし続けていた。
一度我に返ったら私もさっき笑えたことも全然おかしくないんだけどね。

でも夜中に笑った笑った。ちなみにそんなことは割としょっちゅうあるから。
たまたま眠れないから今さっき起きた出来事をネタに投稿してみただけで。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-23 00:00 | 家・家族

夢か現か

昨日準備した夫の企みは大成功でみんな驚き喜び楽しかったらしい(笑)
そして私は自分のHPでちょこっとクリスマスプレゼントを用意したのだ♪


10日ほど前などは、一日中眠がっていたが、ここ数日は夜眠れない。
医者から睡眠薬はもらっているのだが、あまり飲まない。飲んでも寝付けないのだ。
そんな私が朝方からゆっくり眠っているといろいろな夢を見る。しかもずっと続き物だったりしている。それもかなりはっきりした記憶が残る。そのため、夢か現実かわからなくなってしまっている。そして、夢の中の知り合いと現実にコンタクトを取ろうとしてみたりする。
こういうこと… みんなあるのか、それともこれも病気のひとつの症状なのか。

夢の中では自分が中国に行ったことがあって、それも中国の街というか道をすごくよく知っているのだ。自転車であらゆる道を走っている。そして知り合いもいる。中国で友達になった人もいる。住所も書いてもらっていて、具体的に途中までは覚えている。自分で自転車で走った街並みも架空かもしれないが、よく覚えいる。だって、夢自体がドラマのように連続しているし。夢の中で大事なものをもらっている。それを現実に探そうとしている。

本当の自分はアジアはタイしか行ったことがないので、時間をかけて考えると夢だとわかるのだけれど、中国に(音信不通だが)中国人の友達がいるし、記憶が鮮明なだけに夢だとは考えなかったりする。
こんなことが続くとけっこうきつかったりする。時間が経てば大丈夫なんだけど。
[PR]

by suraimuyasroom | 2005-12-22 00:00 | 趣味・独り言・日常