<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホームヘルパー2級講座

とうとう始まった。
ずっと何年も思い続けていたヘルパー2級がやっと現実のものとなりつつある。
今月中頃に教材が届き、さっそく通信で学ぶほうのことをがーっと勉強し、
レポートの1と2をたて続けに提出しておいたのが先週末。それが今日から
スクーリングが始まった。全8回のスクーリング。今日は「介護概論」とのことで
一日中座学だったが、次回からは徐々に演習が始まっていくのだ。

今日の介護概論もなかなか興味深かった。テキストを使っての授業だが
特に最初に提出したレポート1のところの復習でもあったし、講師がまた経験豊富な
ヘルパーであり介護福祉士であり、ケアマネであり。すばらしい人だった。
実際自分の親を面倒見るためにこの講座をとった人も多いが、私はどちらかといえば
私より元気な自分の親をみる想定はまったくできない。かえって今日の講師のように
最終的には介護福祉士となって働ければ…と思っている。

介護福祉士だって、現場経験3年積まないと受験できないし
先のことはわからないけど、実際目の前にある課題と実習、演習を順々に
こなしていって、今はヘルパー2級を目指すのみ。そうすれば、先の就職の幅が
ぐぐんと広がるのだ。所得はそんなに望めないけどね。

しかし今日もとことん眠かった。落ちることはなかったけどいつまで続くのだろう…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-31 00:00 | ホームヘルパー関連

寝ても寝ても…

c0027700_19182696.jpg寝ても寝ても眠い…。
11月がそうだったのだけど。
なんだろう。

あの時は毎日7-19くらいで勤務していてさすがに激務だったのだろうと自己分析していたのだけれど。
今は一日中家にいる。夜も早寝だし朝は遅起きなので理由がわからない。
薬が効いているのか…って思っても、12月からずっと飲んでる薬なので
今頃何?って思うと説得力ないし。

ただ言えるのは夜、何度も何度も
目が覚めるんだよね。寝てても、夢見てても意識があるんだよね。それが原因か?  …どうするべ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-30 00:00

ラザニアグラタン

昨日久々の友人がうちを訪れて夕食を作ってくれた。
だいたいうちに常連で来る友人たちは、うちにきて
食事を作る。本来ならば、ご飯ご馳走するから遊びにおいでよ
とこちら側が言うところを、ご飯作るから行っていい?というカンジ。
べつにご飯つくらなくても遊びにおいでよっていつも言うのだが。

昨日の食事はラザニアグラタン。
にんにく、にんじん、玉葱のみじん切りに挽肉も加えて炒め
トマトソースとコンソメ、その他…で仕上げる。
その傍らでじゃがいもを茹でて、スライスする。
別にバターで小麦粉を炒め、牛乳でホワイトソースを作り
さらに別で、ペンネを茹でる。
その後、ペンネ、ミートソース、じゃがいも、ホワイトソース、とろけるチーズ
の順番で耐熱容器に重ねていきオーブンで20分ほど焼く。
名付けてラザニアグラタンのできあがりだ。
ペンネだったらラザニアじゃないじゃん…ってカンジだけど
味はラザニアなのだ。おいしかった。1時間ちょっとかかったが
食事をして、友人が持って来てくれたお手製プリンのデザートもあり。

こんなカンジのことが結婚当初は頻繁にあったが
さすがにだんだんみんなが結婚してきて来なくなっていたのだが
昨日来てくれた友人はまだ結婚していないからなのか(?)こうして
年に1~2回来て食事を作って食べながらおしゃべりをして帰っていく。

ラザニアグラタンはたくさん作ったので今日もお昼に食べた。
食事をしながらテレビをみていたが、テレビに出てきていた
和風ハンバーグをみて、今度は和風ハンバーグを作ろうと決めたのだった。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-29 00:00 | 食べ物・飲み物

2つの更新と競売物件

さてさて。アパートが更新になるので契約書が送られてきている。
うちは3月に、うちの母のところが2月にそれぞれ更新。更新料がぁぁぁぁ・・・・・・。
今回、なぜか夫のボーナス的なものが12月になくて、3月らしいので
更新料… それまで待ってもらえませんかね(爆)
なぁーんてそんなわけ、ないよね(^^;)

うちの管理会社のCMがいつの時期のものでもえらくくだらない腹立たしいCMで、
それだけで更新したくなかったりするが、でも別に他に住む場所もないので(笑)
今度どこか賃貸物件探すことがあってもあそこでは絶対探さないぞ!!!!
と固く決めている私達…。いや、もちろんCMだけが原因ではなくてね、いろいろあって。

最近、この周辺の知り合いの若夫婦がどんどんどんどんマンションを購入し
引越しをしていくので、うちも賃貸じゃなしに一戸建てかマンションを購入すること
を希望してるのだが…。最近は頭金0円で月々7万円程度で…などという物件が
わんさか出てるが、やっぱり購入する時に頭金0円って後々厳しいんじゃないかと
思って、頭金を貯めることを考えると、購入はまだ当分先のことになりそう。
一度2年前に購入に踏み切りそうになったことはあるんだけどねぇぇぇぇぇ(;^_^A

母との同居を考えたり、購入を考えたりいろいろ思いだけは目まぐるしくさせている中…
昨日、とある不動産屋さんの前を通りかかったら窓に掲示されている物件広告の中に
競売物件があった。窓の掲示で競売物件を見るのは生まれてこのかた初めて
だったので、近付いてしげしげと眺めてしまった。

そしたらなんと!
いや、わかってはいるけど、安いではないか!
いい場所にいい間取りに築年数も浅い物件がなんと280万円。
普通にしてたら2500万くらいするようなカンジのものなんだけど。
っていうか、競売物件って私達一般市民が入札することが可能なのか?
そこからしてわかっていない。だって…あんまり外には出てないし。
でも競売物件って割りといいのがいろいろある。前に不動産屋バイトをした時に思った。
それでいくつか競売物件が掲示されているのを眺めて思わず店に入りそうになった。
・・・・・が、私が1人で入っても何の役にも立たない。うちにとっても、店にとっても。
なのでぐっと抑えて、ひとまず夫に相談っと・・・・・。
でも実際どうなの?競売物件って。もしかして競売なだけに一括払い?
そりゃ無理だ δ(⌒~⌒ι) でもどうなの、マジで!! ・・・・って1人で盛り上がる私。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-28 00:00

今日みつけた妙なもの

c0027700_20373039.jpg

副将軍。よく考えれば水戸黄門のことだってわかるけど。
‘将軍’の文字だけに反応した(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-27 00:00

2つめのお花

c0027700_1954899.jpgハーボットのプリンスがバーマで育てている2つ目の花が咲いた。1つめは水色の花でメイって名前だったけど、今日のはオレンジ色でセンって名前だった。かわいい。
WEB上のバーチャルだけどほっと安らぎを覚える。


昨日からいろいろ意味不明の不安や恐怖があって
心が安定しない。
なんかちょっと心配だから。
このお花はほっと一息……    安らぐ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-26 19:54

意外な発見

c0027700_21255260.jpg

これは私のメガネ。

うちの夫は昔の久保田利伸に似ているとか、目がラルクのHydeに似ているとか言われることがある。それくらい眼力があるんだけれど。
それが、このたびちょっといたずらで私のメガネをかけさせた。
そしたら八嶋智人に似ていた(大爆笑)。  なんて言ったらいいんだか・・・・・・・。 
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-25 00:00 | 家・家族

ペンギン再び!

c0027700_23342740.jpg
ピナがペンギン呼ばわりされている事を過去に書いたと思うけど、今日のこのアップ写真はピナがペンギンであることをより一層際立たせている。
c0027700_2334285.jpg
いやいや。実際こんなに接近しても逃げないとは思わなかったのでついつい撮影してしまい…。
c0027700_23342852.jpg
とりあえず、ピヨのことも載せておきましょう。でもピヨはほとんど写真を撮らせてくれないので、私の携帯は自然とペンギン顔のピナばかりになってしまっている。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-24 00:00 | ペット

どうなの?ライブドア

c0027700_1995018.gif←ここ…なんかそろそろやばいことになってきたかも。だって… 
ホリエモン、逮捕だって。

私が便利に使っている最も個人的なメアド(日本語変?)は、ここのメアドなのよね。
それでもって、私にとって好きか嫌いか2択で答えるなら‘好き’だし。
アリかナシか聞かれたら‘アリ’の方だと思ってる人なのでね。社長日記も読んでたしね。
だから今回みたいなこういうのって悲しいよね。

別に会った事あるわけじゃないし、個人的な付き合いないので
どういう人柄なのかはわかりかねるけれど、でもテレビの中のみで見ている限りで
そういう思いを持った人なので、言っている事は嘘じゃないって信じたいんだけどね。
でも、どうだろね。まぁ、私の人生にはなんにも関わりないので
わりと他人事っちゃ他人事だけど。でもやっぱりちょっと悲しいかな。

どうなるのかな、今後…。
しかし、忘年会の映像はすごいものがあったね。……まぁ、うちの会社も
似たようなもんだっちゃそうなんだけど(;^_^A    あーあ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-23 00:00

ゆったりとタネ栽培中

c0027700_175311.jpgc0027700_1754473.jpgc0027700_1755820.jpg







トップページにいるプリンスは、今バーマという島でタネをまいて育てている。
そんなことはどうでもいい人が多いと思うけど、これがおもしろい。

今日、教会に行って、病院の先生に会った時に「ゆったりしてる?バタバタしてない?」
と聞かれた。木曜日に診察してもらったばかりなのでそれから何も変化はないが、
ゆったりしていると答えておいた。ちょっとバタバタしてるんだけど。それを見抜かれたか
「バタバタした生活しちゃだめだよ」と言い残して行ってしまった。

でもプリンスと一緒にこうしてタネを育てているといい気持ちになれるし、
ほんの少しの時間ゆったりできるのでそれはそれで私には大事なのだ。
画面は小さめに載せたので何の場面かわからないかもしれないけどね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-01-22 00:00