<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

13年ぶりの友人

専門学校に行っていたときに担任をしてくれていた先生のお父様が亡くなった
ということで連絡をもらった。当時を知っている人に連絡ができそうなら…と、
同級生に連絡したのだが。その中で1人、13年ぶりに話したクラスメートがいた。

専門学校にいた当時は席もずっと近く、昼も一緒に食べて学校からも毎日一緒に帰る
仲だった。でも卒業してから自然と連絡が途絶えていたのだが、今日久々に話をした。
13年ということでちょっと壁があったのか、当時のままの話はできなかった。
でもまた機会があったら会いましょうということで電話は終わったんだけど。
13年の月日はなかなか… だね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-28 00:00

寝ても寝ても

c0027700_22504147.jpgこれは眠りを継続させて熟睡できるようにするための薬。
寝ても寝ても眠い原因が、夜の睡眠が浅い為だと病院で言ったらこの薬をたくさん出してくれた。
だって、寝てて夢を見ているのに、その様子を傍観している自分がまたいて、時間や部屋の中の様子を気にしつつ、夢を見ている自分を客観的にみているんだもの。そりゃ眠りが浅いっていうか、ほぼ寝てなくない?っていうカンジ。それが毎日昼夜問わず続いているからいつ寝ても本当にはちゃんと寝ていないみたいになってる。
でもお薬もらってもクセになると嫌だからとか、薬に頼ってもいけないとか思うからなかなか積極的には飲めないんだけど。
ただ今日という今日は本当に薬に頼ってでもちゃんと寝ようって思った。ホントに。
家の中ではあるが、そう思わせられる事態があったので…。
しばらくこの薬にお世話になろう(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-27 00:00

マスコット

c0027700_21161991.jpg

小学5年生の女の子と一緒に作った。
木製の洗濯バサミに(葉っぱついてるけど…)、布で作ったネコのマスコットをボンドでつけたもの。このネコのマスコットを作ったのだ。suraimuya's room本編ではいろいろな作品を作って展示しているけど、布で何かを作るのは珍しい。とりあえずこれは30分ほどでできたのだけど、なかなかかわいいでしょ(笑)
ちょっとお気に入り。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-26 00:00

ダチョウ牧場

c0027700_22181533.jpg
3月に行こうと思っていたわりと近所のだちょう牧場に、本日突然行ってきた。
夫のJADEにニケツで乗ってジャスト30分くらいの場所にそれはあった。

だちょう、何羽いたかなぁ。数え切れない。30羽はいたと思う。
関越道のすぐ隣の土地にこんな牧場があったなんて。どのだちょうもみんな柵というか網というか、見学する私たちとだちょうとの境界線にあるものをパクパクつつくようにしていた。くちばしがかゆいのか、それとも何かのクセなのか。すごくおもしろかった。
c0027700_22181526.jpg
レストランというか売店に行くと、だちょうのたまごがあったので触らせてもらった。
顔が隠れるほど大きな、そして重たい卵だった。
だちょうの肉を使ったハンバーグや、だちょうの卵を使ったサブレなど販売していた。
サブレは試食してハンバーグは買ってきた。もちもちした食感のハンバーグだった。

とりあえず行きたいところひとつ制覇。それにしても今日は寒かった~((p(>_<)q))
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-25 00:00

叔母との会話

誕生日、1ヶ月前となった(爆) あ~あ。いいんだか悪いんだか。

さて。今日はアメリカに住んでいる叔母(母の妹)に電話をした。
母の妹だが、子供の頃から母とは気が合わなくても叔母とはよく気が合った。
だから叔母が従妹と渡米した時には寂しくて仕方なかったのだが。
今日も2ヶ月ぶりに話をしたがネタは尽きなかった。

従妹がPeace Corpsを通してカーボベルデにボランティアで行っているが、
叔母が来月その従妹に会いにカーボベルデに旅行に行く。
それに誘ってもらっていたのだが、私はホームヘルパーの実習日程とぶつかり
断念した。そんな話や、母の近況などいろいろいろ。

私の母が60歳を過ぎてパソコンを始め、今はネット・メールのほか
wordで文書を作ってメールに添付できるようになったのだが、
そんな大変な学習を叔母はしないなんていう話も出た。
うちは、母も従妹も勉強好きで、努力家だが、私も叔母も億劫がって、
あまり努力しない。そんなところからも気が合うのかもしれないんだけど。

そんなことで50分ほどおしゃべりをしたのだが、いい気分転換になった。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-24 00:00

スクーリング終了~♪

c0027700_19413183.jpg今月行っていたホームヘルパー講座のスクーリングが今日で終わった。通信でのレポート提出も全部終わっているのであとは3月の実習と、実習後のレポートだけとなった。

今日はケアマネがやるようなケアプランの詳細なものを一日かけて作った。
通い始めは長いなぁ~と思ったけど、終わったら短かった。
1ヶ月間で終わる「速習コース」だったんだけど、みんなと仲良くなって楽しくなって、最後は名残惜しかった。また実習で会える人もいるんだけど。
実習も頑張らないと~。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-23 00:00 | ホームヘルパー関連

1人で食べる夜ごはん

主婦であり、子供のいないみなさんは夜のごはんを家でひとりで食べることになったら、いったい何を食べるのでしょう。
夫がいるのと同様に作ってひとりで食べるか。
外で適当に惣菜買ってくるか。
食べないか。 (それはないかぁ…)
c0027700_18171445.jpg
今日の私はこれ。何もつくらずカップやきそば。夜店の・・・・・・・・。

でも今週はそんな日がもう一日ある。さて。どうするべ。
ひとりで食べるのにちゃんと料理するって効率悪いのよね。しかも今お弁当作ってもたせてないから残しても… だし。だからって、カップやきそばはダメすぎ!?
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-22 00:00

夫の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0027700_1756534.jpg
2/18に書いた新しい携帯・・・・ゲットした♪。私のではなくて夫の…だ。
これで半年振りに家族割り復活ヾ(@^▽^@)ノ
auの新しい機種。今迄のvodafoneとはさよならぁぁぁぁぁぁっ。
vodafone、長い年月使ったなぁ。たぶん6年くらいは使っただろう。
c0027700_17565317.jpg
充電すると表のwinの文字が赤く光ることに私は「おぉぉぉぉぉ」っとカンドー。
ちなみに夫は別にたいしたことないと言った様子でシラー・・・・。
夫は機嫌が悪いのか眠いのかそれとも携帯が新しいから集中したいのか
私にはあんまり共感を示さなかった。
なので昨日書いた3月中の外出の話ものっけから暗礁に乗りあげ。
職場の人とスノボーへ、自分の友達とスキーへ行きたいらしく。
私にはお金ないから遊びに行けないといっときながらそんな話。
私にも友達誘って遊んでくれば…的な態度でものを言ってくる。

友達ね~~、  いないんだよね~~。
友達いたら私ここにもいないと思うんだよね~(爆)・・・・・
などと思いつつ声には出さず、黙っておいた(^^;)  ちっ…夫め (-_-メ)
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-21 00:00

3月の予定

まだ2月も一週間残っているけれど、3月の事を考える。

夫が3月は7日間しか出勤しない。
幸か不幸かそういうお仕事なのだから仕方ない。
土日も含んでいるとはいえあとの24日間はおやすみなのだ。
かといってアパートの更新もあったので、旅行に行くお金は全くない。
密かに日雇いバイトとかできそうだけど…(^^;)
そんなわけでお金がなくても楽しめるところに行こうとひとり思案中。
とりあえず行きたいところとかかる金額を考えてみようみよう。

まずは我が家にはお馴染みの小江戸川越
蔵造りの町並みの中においしいまめ屋さんがある。
もちろん菓子屋横丁にも行く。
○交通費:バイクで行けば無し。JR使うなら片道400円(あり得ない(⌒~⌒ι)…)
○入場料:資料館など入らなければ無し。
○食べ物など:まめ屋で豆400円くらいと菓子屋横丁の駄菓子程度

それからそれから榎本牧場
一度2年前の夏にバイク飛ばして行き着いた。すごく楽しかったのでまた(笑)
○交通費:バイクで行けば無し。JR使うなら片道230円(意外に安い)
○入場料:無し。
○食べ物など:特製ジェラート代。たぶん250円程度。

そしてだちょう牧場並木屋
こんな都会(じゃないけど(^^;))でだちょう牧場って!
去年知って、鳥好きの私は行きたくてたまらない。新座市役所のそば
なので、バイクで30分かからない程度の距離。
○交通費:バイクでしか行けないので無し。
○入場料:たぶん無し。
○食べ物など:レストランあるけどたぶん食べないので無し。

さらに、越生梅林
関東三大梅林のひとつ。これはぜひとも行って見たい場所のひとつ。
○交通費:もしバイクで行くなら無し。東武線使うなら片道660円。
○入場料:大人1人200円。
○食べ物など:持ち込みしようと企むので使う費用無し。

あとは上野。上野は行けるところがたくさんある。
アメ横動物園、数々の美術館とこんぱまる
○交通費:バイクで行くなら無し。JR使うなら片道380円。
○入場料:動物園なら大人1人600円、美術館なら様々・・・・・・・・・
○食べ物など:アメ横での買い物、食事などは通常5000円以内。

絶対無理とは思うけど是非行きたいのは掛川花鳥園
どうしてもどうしても行きたいのだが、資金不足もいいところだ。
○交通費:新幹線使って片道7560円δ(⌒~⌒ι)。。。
○入場料:大人1人1050円。
○食べ物など:食事1000円前後、餌やりお土産などなど3000以内くらいで。


掛川花鳥園以外なら全部行っても、ソウル2泊3日29800円などという
ツアーに行くより安くあがるよねヾ(@^▽^@)ノ
そういう比較対照なのが哀しいところだが・・・・・・。
しかも金額計算は全部1人なので、2人で行くなら2人分かかるし
交通費も片道しか出してないので往復かかるし…   だぁ。
さてさて。夫ちゃんに交渉してみよう。どれだけ通るのか(^^;)
それよりも何より私が出かける体力があるのかどうか…が一番問題だったりして。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-20 00:00

確定申告

国税庁のホームページをのぞきにいってみた。

そしたら確定申告書等作成コーナーっていうのがあって。
そこから確定申告書がフツーに作れてしまった。
びっくりした。初めてやったけどいつも苦労してるのが
すんなりできた。なーんだ。
これプリントアウトして源泉徴収票、貼っつけて送れば
税務署行かなくてOKちゃん♪♪なんじゃ…(^^;)
しかも郵送じゃなくてオンラインでもなんかできるらしいし。

…ってことは、今迄の苦労は一体なに…ってカンジ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2006-02-19 00:00