<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

しめっ!

今日で4月が終わり。今日は、3件のケアに入った。
今日は、5月のシフトをもらってきた。
と同時に4月のシフトを閉めた。
なんか、いろいろ教わった。っていうか、なんていうか。
利用者って、ヘルパーでもひとりひとりに対して言うこと違うし、
ケアマネやコーディネーターなどに対してはもっと言うことが違う。
ほとほとそう思わされた。まぁ、私が何かあったわけではないけれど。
明日からも仕事がんばるぞぉ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-30 23:32 | 仕事・職場

しょぼぼぼぼ~ん

c0027700_1751098.jpg今朝ね、教会の子供達の為に誕生日のプレゼントクッキーを作っていたの。

そしたら、生地が余ったので、それで小さなハートの型抜きクッキーを焼いて、デコペンでいたずらがきしてテーブルにおいておいたのね。

そしたらうちのダンナさんがやってきて、「何このぐるぐる^^」だって…。
「ねーねー、美術の学校…出たんだよねぇ。そこで先生までやってたよねぇ」ってなんとも屈辱的なお言葉。

だって、いたずら書きだもん、なんだっていいじゃん!
デコペンだってもうなくなる寸前を搾り出してたんだし…。なんて言い訳けしようと思ったけど、見苦しいとか言われそうなので、何も言わず。しょぼぼぼぼ~ん。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-29 17:49

マリッジ

c0027700_21561578.jpg

今日は友達の結婚式だった。めっちゃいい天気で、すごくキレイな花嫁で…。
あぁ、いい時間を過ごした。幸せいっぱいだったぁ。

c0027700_21552589.jpg

そして昨日は、私の結婚記念日。
2002.4.27に結婚しました。昨日私から夫にあげたのは、夫が好きなフルーツタルト。
夫が私にくれたのは、私の好物チョコレートの大群(笑)  こんな夫婦です。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-28 21:55

ありえる

ネットニュースでひろってきた記事です↓↓↓。

----------------------------------
<ネットカフェ>生活の拠点にする若者、全国に拡大
4月27日21時17分配信 毎日新聞


 ネットカフェで寝起きする若者は全国に――。個人加盟の労働組合、首都圏青年ユニオン(伊藤和巳委員長)などが10都府県のネットカフェで実態調査したところ、すべての都府県で、ネットカフェを生活の拠点にする若者がいることが分かった。これまで都市部の一部と思われていたが、全国に拡大する様相となっている。厚生労働省は実態調査を行う方針を決めているが、新たな貧困問題として深刻化していることを裏付けている。【東海林智】
 調査は宮城、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、奈良、大阪、兵庫、福岡の10都府県19地域の34店舗の周辺で実施した。その結果、10都府県の26店舗で長期滞在する若者がいた。店によっては10人以上の長期滞在者がいるところもあった。
 また、85人への聞き取り調査の中で、住居がない若者の他に、アパートなどを借りている正社員でありながら、長時間労働で帰宅できないため日常的にネットカフェを宿泊場所として利用している若者が相当数いることも分かったという。
 聞き取りの事例では、過酷な生活があった。
 東京・蒲田の24歳男性は、専門学校を出てテレビ局で働いた。時給にすれば400円程度の長時間労働に耐えきれず退職。アパートの更新料が払えず、2年間ネットカフェで暮らす。月20万円の収入はあるが、不安定でアパートを借りられない。店には同じような“住人”が30人はいるという。
 また奈良市の20代男性は、手取りが月に8万円。仕事もうまくできず、家では親に「何しとったんや」と言われるので、ここによく泊まる。食事はここのドリンクやスープですませているという。
 ネットカフェの利用料は1時間200~300円。ナイトパックなど1500円程度で一晩過ごすことができるシステムもある。東京都内では1時間100円のところもあり、若者が集中している。 同ユニオンの河添誠書記長は「非正規雇用で安定した収入が得にくい若者がアパートも借りられず暮らしている。自己責任論の前に行政のサポートが必要だ」と話した。
 同ユニオンなどは、5月20日正午から東京・明治公園で青年の雇用問題などを訴える集会を開く。

最終更新:4月27日22時52分

----------------------------

ありえるよね。っていうか、私も家出したときは絶対ネットカフェだし(爆)
もうホントに長期家出しようかと思ってアパートとか、ウィークリーを探してた時なんか
ネットカフェでいいんじゃん???って考えもよぎりました。だってシャワーもあるし。
毛布もあるし。ドリンク飲み放題だし。テレビとパソコンと、雑誌と漫画と…。
それだけあれば、困らないでしょ。1晩1500円もしないよ。ホント。
こんなこと平気で言ってる私… かなり終わってる!?

私は主婦だから、まだ「主婦」っていうなんていうか曖昧なニュアンスで
社会からははみ出さないで、保障があるけど、もし結婚してなかったら私もネットカフェ難民に
なる可能性… なきにしもあらず…です。恐ろしいことかもしれませんが(爆)

ちなみに長期家出は、妄想だけで終わってますのでご心配なく(*^_^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-27 23:13

ルック

c0027700_230240.jpg
こんなん出てた。
不二家、やるなぁ。
戦略に はまっちゃったじゃありませんか!!!!
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-27 23:00

同じ目

c0027700_22133787.jpgこの目と同じ目をした姉妹がいる。

最近…というか、ここ数年会っていないのだけど。
姉の方とはもう本当に何年も会っていない。
妹の方は、2年くらい会っていない。
この写真の目と同じ目をしているのは姉の方。
でも、その姉より8歳くらい年下の妹が
だんだんこの目になってきている。

私はこの目がとってもすき。
釘付けになる。
どうしてかはわからないけれど、この目がすき。
そして、この目が私の近くにいる。女の子だけどね。
近くにいるのにもうかなり会ってない。すごく会いたい。
う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(笑)

なんかおかしな禁断症状(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-26 22:19

にんじんクン

どう?  これ…(笑)

特に もこ!名指しで悪いけど、モカさんのエサに^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-26 18:40

新入り

c0027700_2231526.jpg
今日ね、3分クッキング見てて、作ってみたよ。「卵と野菜の袋煮」。
なかなかおいしかったよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-25 22:31

人の人生

介護の仕事をするようになってから、いろんな人の人生を見る。
もうたぶんあと数年で人生を終える人、まだまだこれから何十年も生きるだろう人、
どうしようかな… と思う。この仕事はあんまり感情移入をすることができない。
したら仕事になんないのね。でも、感情移入せずにはいられないことも多々ある。
これはけっこうつらい。最近はずっとそう思う。自分のコントロールが大変。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-24 19:51

レトルト

c0027700_2351178.jpg

食肉含有率35%って何?なんかあやしい…。

疲れたから手抜きしたわけだけど、なんかおいしくないし…。
後悔したわ(*´Д`)=з
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-04-23 23:51