<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

宣言

今日は寒いね。
秋が来たってか、あまりの寒さ(前が暑すぎた)に冬到来だね。
まぁ、私の好きな寒さなので文句はない(笑)

昨日の母校の文化祭のこと書こうと思ったけど、一緒に行ったマイミクの
HAnaTO@moちゃんがけっこうちゃんとブログかいていたのでそっちみたほうが
いいんじゃん???みたいな気に勝手になってきました(*^_^*)
ゆるしてHAnaTO@moちゃん(^^;)


明日から10月。
ここでひとつ宣言です。
10/1~3/31まで、ちゃんとダイエットします。
ってか、夫ちゃんは『痩せる』じゃなくて『もとに戻す』でしょ?などと
言ってましたが…。なんでもいいけど、とにかく入院で増えた5キロは
2ヶ月以上たっても戻らなかったので、それくらいは痩せないと!
なので、私の決意表明しときます。

[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-30 21:24

☆祝★祭☆

c0027700_23422666.jpg

c0027700_23422664.jpg

今日は私の母の誕生日(*^_^*)
☆おめでとう☆

みんなでレストランでお食事したよ。
めっちゃおいしかった(≧ω≦)b

いやいや、まったく。


昼間は、母校の文化祭に行ってきた。
その話しはまたのちほど。
ジュエリー科の体験制作で
シルバーリングを作ったから
写真だけ載せておくわ。
お名前も入れました(^o^)/

おやすみぃ~~
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-29 23:42

タバコ

私はタバコを吸わない人。でもタバコ環境は平気な人。
専門学校卒業以来、同級生、職場の上司、同僚………と
身近にたくさん喫煙者がいた。
小さい頃に一緒にいた父親も吸っていたような記憶がある。
だからなのかどうかは不明だが、私はそばでタバコ吸われても平気。

タバコのにおいも平気。
タバコ吸う人の部屋行くと、タバコ臭いけど、それも平気。
タバコ吸う人から何かもらいものをすると、タバコのにおいがついてるけど、それも別に平気。
むしろ落ち着くこともあるくらい。

でも、今日…初めてダメだった。
電車で隣の席に座った人が強烈にタバコくさい。
それも、なんだか私が今まで知ってるタバコのにおいではない。
なんていうか、吐き気がするほど。
初めての経験。そこにいられないほど。
なんだ?あれ。なんだなんだなんだ?
気持ち悪くなった。鼻につく。
意味がわからない。なんだったんだろう…。
もしかして1日100本とか吸うのかな。

わからない。
いろんな“気”を失った私…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-28 20:51

歓送迎会

c0027700_23402016.jpg

今日は私が登録してるヘルパーステーションの飲み会。
デイサービスのほうのヘルパーさんも増えたみたいだし
ケアマネや、送迎バスの運転手もみんなみんなで飲み会。

一応、歓送迎会だと思うけど、結局ただの飲み会。
訪問介護のヘルパーの中では、私が二番目に若いけど、
デイサービスには、なんだかアルバイトで女子大生が入ってきてた。
福祉を専攻してるので、実習生としてボランティアの受け入れ先を探してたらしい。
しかし、アルバイトとして週1勤務の採用になったみたい。

若いよ~。はつらつだよ。
最近、年寄りにしか接してないから、変に緊張したわ(*^m^*)
しかし今日も利用者さんの楽しい話題満載だった。
ある利用者さんの家で、『チャーハンを5食分作って』と言われて、
毎食同じのじゃつまらないでしょうから、
1食くらい違うもの作りますって提案したら、
ヘルパーのくせに口ごたえしたと叱られたとか。
私だけじゃなくて、そこにいたみんな
おなかがよじれるほど笑った。
なんでこんなことで、こんなにおかしいんだろとか思いながら。

やっぱり自立して生活している利用者さんと接してるのは
楽しい話いっぱいでいいよね。
施設の利用者さんは行動が限られてるから、楽しいこと少ないよね。

まぁ、いいんだけど。
サ責が、来月のルート表作る時間ないと苦悩してるし。
そりゃ毎月だよ。しかも今月は、29,30が土日だから
もう明日作らないと、月曜日の仕事…みんな行けないし。

そんなことで、今月の締めは、明日になった。
あさってまだ訪問あるんですけど(笑)
もうほんとおかしい。
その場にいないとわからないおかしさ満載(笑)


利用者さん宅のエンジェルトランペットの写真を添えて
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-27 23:40

発疹

c0027700_2314162.jpg
わかりにくいかもしれないけど、腕に2つ、ぽちぽちとなんかできている。
ピンクのペンで囲ってみたのだけれど、小さいのがぽちぽちなのだ。

じつは… 先週の木曜日に、このぽちぽちが、右足の付け根、太ももに群発して出ていた。
そりゃもうすごい状況で、かゆかゆだったので、だいぶかいてしまったのだ。
それがかきすぎたところは、内出血のように赤いあざになったほど。
そして、ナースの友人にその状況を写メールしてみせたのだったが、彼女もよくわからず。

結局翌日の金曜に、近所の皮膚科に行ったのね。
じつは、右の太ももには群発して出ていたが、左太ももにもあって、それは
この写真のようにぽちぽちと2箇所くらい、そしておなかのところにも2箇所、
わきの下らへんにも1箇所あった。
でも医者は、原因がわからず。同じベッドで寝ているのに、夫に出ていないので
ダニではないだろう。露出している部分にはあまり出ていないので、虫や草によるかぶれ
でもないだろう…などと言いつつ、原因はわからず。ステロイド系の塗り薬3種と
かゆみ止めの飲み薬2種をくれた。

で、塗り薬は3種あったが、ステロイドの強さによって3段階くれたので、一番強い薬を
塗ったら、もう翌日には、ぽちぽちはみんななくなっていた。
なので、ほかの薬はもちろん塗ってないし、飲み薬も飲んでいない。

そしたら、今日................................................これだよ。
この写真はたまたま人目に触れられる腕に出たが、今日はおなかに群発している。
わきの下にも出ている。しかし、全部が先週とは全然違う場所。どういうこと!?

仕方ないから、またあの一番強い薬を塗った。
そのうえで、近所にいい皮膚科がないかと思い、ある人に電話をした。
すると、彼女は皮膚科として2つ教えてくれたが、それより原因のほうを重視した。

私が何年かぶりに喘息の発作が出て入院したことや、訪問介護の仕事をはじめてから
アレルギー性の鼻炎などがひどくなって大変になったこと、季節の変わり目だということ、
年齢的なもの… などなど。
精神的にも何か普段とちがうものを煩っていてそれが長引いているとか…なども言われた。

そういえば何もかもが思い当たる。
実際、その女性がそういう経験をしたのだそうだ。なので私についてもそうかもと思ったらしい。
私も、そういわれたらなんとなくそんな気がしてきた。
だから、もうちょっと様子をみることにした。皮膚科のある場所はわかったしね。

年齢的にもいろいろ出てきはじめる年齢だそうだ。まだ36歳6ヶ月ですが(^^;)
酒井法子、西川史子、藤原紀香、千秋などなどと同じ1971年うまれですが(^^;)

まぁ、仕方ないね。人間あきらめが肝心?
外見は女子大生に間違えられることがあっても、確実に中身は年老いている(爆)

それにしてもかゆい。
かゆいのでもう1回、あの強い薬を塗ってから寝よう。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-26 23:28

風邪

なんかね、うちの夫さん、10月って絶対風邪ひくのね。
だいたい、自分の誕生日前後にひいてるんだけど。
ところが、今年は今日… まだ9月なのにひいてました。

昨日の代休で今日はお休みしていたうちの夫ちゃん。
私が、朝知人の家に行って、昼前に帰ってきたら、まだ寝てて。
「風邪ひいた」とか言われ…。
確かにものすごく具合悪そうで。熱はそれほどでもなさそうだけど
頭痛とか、倦怠感とかがオーラで伝わってきちゃって…。
もうやだぁ…ってカンジ。
私にうつったらどうすんのよ!って冷たいこと言うようだけど、
介護職だからね、私がうつったら大変よちょっとぉ。
だいたい確実にうつるんだけどね。

まぁ、いいさ。しょうがないので、夕方仕事からの帰り、ヨーグルトと
ゼリーとアクエリを買って帰り、うどん作ってごはんにしたさ。

そして。特に夫ちゃんに近寄ってもいないのに、すでに私が頭痛い。
もうマジ勘弁してくれ。
だいたい毎年毎年秋になると風邪引くのもなんとかしてほしい。
だからぁ!そこで咳しない!まったくぅ…

って言いたいのに言えない私…。
ハイ なんだかんだ愚痴っぽい私です。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-25 20:55

ラオフェス

毎年、5月の第2週に代々木公園でタイフェスがあるのだが、
今、代々木公園ではラオフェスをやっている。

うちの夫はこの日・月の連休に朝の6時に起きて、そのラオフェスに行っている。
なぜ???って主催者だからぢゃ。
タイフェスは楽しいの知ってるけど、ラオフェスって楽しいのかな。
まぁ、行く気は毛頭ないが(笑)

しかし、休日に夫がいないっていいね。
昔はいないとすごく嫌だったくせに。
すでに結婚30年とかの夫婦の気持ちになってる私…(^^;)

それにしても体力がなくてきつい。どうしたら体力つくのかな。やっぱりジムとか行かんとダメ?
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-24 11:36

疲れたらしいよ

c0027700_22464831.jpg
よく寝た。
昨晩寝たのは遅かったけど、朝も仕事行くギリギリでおきたけど、
でも昼寝をした。4時間くらいねた。2時から6時くらいまで。
しかし…。 安らがないなぁ。
ってか、体力ないなぁ。どうやったら体力つくのかなぁ。

写真は近所の別所沼公園。9/17(祝)13:45撮影。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-22 22:46

寂しくない

唐突に変な話するけど…。

人一倍、いや人五倍くらい寂しがりやの私。
寂しいだけならまだしも、誰かがいつも私のことを
気にしているとか、心にかけているとか…そういう実感というか安心感が欲しいという
他人からみたら、面倒くさい性質。
結婚前は、あんまり寂しいってことはなかった。
寂しくならないように、毎日とことんいろんな人といろんな場所で遊んでいたから。
それを周囲はどう思っていたかはわからないけど。

でも結婚したらその生活はできない。
それがだいぶ長いことストレスだった。悲しみさえ感じた。
それは本当についついこの前まで。
こんなとき、だれか兄弟(姉妹)でもいたらいいのにな…とか
近くに、遊んでくれる友達いたらいいのにな…とか、そんなことをひたすら思っていた。
せめて、子供でもいたら気持ちが全然違うのになぁ…とかとかとか。

ところが、ある日から思わなくなった。
ちょうど2週間くらいまえからかな。きっかけはある人の言葉なんだけど。
人のために生きないで、自分のために生きること…っていう言葉。

じつは、こういうセリフは、前にも何度か違う人たちから言われていた。
でも、正直意味が分からなかった。意味がわかっても、方法がわからなかった。
そう…。
意味と方法を両方教えてくれる人はいなかった。
きっと自分で考えろ…って意味なんだろうとは思っていたけど。
でも、2週間前に言った人は、意味も方法も教えてくれた。あっさり。


ここ2週間、その方法はできていないんだけど、意味がわかっているので
心がラクちん。そして寂しくない。悲しくない。

今週、うちの夫ちゃんはずっと23時過ぎて帰ってくる。
しかも今日はきっと24時に限りなく近いくらいの時間に帰宅すると思われる。
でも寂しくない。悲しくない。
私の寂しがり度数を知っている人には、これは驚きだよ。
なんで寂しくない?悲しくない?わかんない。でも大丈夫。
人のために生きないで、自分のために生きる…。

人のために生きている自覚はなかったけど、自分のためには生きていなかったと思う。
だからって、今自分のために生きているかと聞かれて、それはどうかな?ってカンジだ。
でも、寂しくないし、悲しくないってことは、確実に何か変わったよね。

それがなんだかとっても嬉しい。人間、いくつになっても成長できるぞ^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-21 22:42

警察

c0027700_23312428.jpg
会社に頼まれて、警察に行った。
訪問介護をするときに、車で行くヘルパーさんたちは、路駐することがあるので、それの許可を警察にあらかじめとっておくのだ。その書類を出しに行った。
車を使うヘルパーさんたち全員の免許証のコピー、路駐する場所の住所などなどいろいろ書類を持って、警察に入った。

初めてのことなので、ドキドキしたが、警察はあっさりそれらの書類を返してきた。
「9月からね、変わったのよ。道交法が変わってね…」と説明してきた。
どうやら、9月からは、申請するその場所の周辺地図のコピーも添えないといかんらしい。
そして、利用者さんとの契約書のコピーも。本当にうちと契約しているのかどうか…。
そして、その利用者さんの家の周辺に、有料駐車場があれば、そこに泊めさせようという
ことなのだろう、周辺地図も添付して…だって。
異常なほど念入りだね。まぁ、仕方ないか。こういうとき、私は原チャリでよかったと思う^^

警察に入るときに、脇に止めてあった白バイがめっちゃ気になった。
だから帰りに写真だけ撮った。本当は近寄ってマジマジと見たかったが、
警察の方々がうろうろしていたのでね(^^;)
白バイ、かっこいいよね。こんど原チャリ買うときは、ぜったい白を探そうと思う私であった。

ってか、二輪の免許ほし~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-09-20 23:31