<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

冗談通じません

テンション低いよ~~~~~(^^;)
なんで長続きしないのか。
わかんないけど、明らかに介護疲れ。
1人1時間半のケアで、1日2件および3件くらいなのに
ここまで疲れているんだから、介護をずっとしている家族って
ひどく衰弱しててもおかしくないよね(爆)極端だけど。
まぁ、私の場合は、頭の回転が速くて、口の達者な毒舌年寄りを
相手にしていることが圧倒的に多いから、介護疲れの意味が
多少違うと思うがね。
しかし、今日、サ責と会ったのだけど、彼女のほうが、介護疲れ
という意味では、最近急激に5キロ痩せたほどの激務なので、だいぶ
疲れているはずだけど、なのにえらくテンションが高い。
しかも、どうしようもないオヤジギャクというか…つまらない冗談を言う。
もちろん笑えない。っていうか、通常の私はオヤジギャクでも
普通に笑う。けっこう笑う。でももう笑えないほど疲れた。
なんか、ケア以外の時間くらい、まとも(?)に人間に戻ろうよ。
ホントに。機嫌とっているわけじゃないんだからさぁ… と思ってしまった。

ダメだね、私。
最近考えている有料老人ホームへの転職はたぶん無理だ。
いろんな意味で、私自身が病んでいるから。
とりあえず、冗談通じないので、誰も私にくだらないこと言うのやめて欲しい。
それがたとえ、ハイテンションの利用者であっても。
もう無理。ってか、サ責のテンションが一番無理。

※サ責=サービス提供責任者の略
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-30 23:11

選択

昨晩、友達と話した。
6歳の男の子と8歳の女の子の母親。
有料老人ホームで働いてる。
一年以上やってるが、早くも古株らしい。

昨日、彼女は言った。
「私も訪問介護にしようかな」って。
そして私が言った。
「えっ、私、有料老人ホーム行こうかなって思ってたよ」って。

お互いにお互いの仕事がいいと思ってる。
どちらの短所も知ってる。

さて。どちらがいいかな。
どっちのいい面、悪い面もわかってるから
あとは自分の生活環境に合い
さらには人間関係に悩まないとこを選んだらいい。
しかし、それがいちばん難しい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-29 23:31

まだまだ浮かれテンション

まだまだ浮かれます。
PCをたちあげれば、ジャックが、携帯を開けばジャックが… 私をみてる(爆)
バイク王のCMの歌声に歓喜し、霧島軍司を1時間中探し…(^^;)
結局、男ですか、あなたは… とか思っているそこのあなた。
どうやらそのようです…。

かなりの長いこと、男に興味なかったですからねぇ、私。
すっかり普通の主婦でした。そしてお年寄りの介護をする日々。

なぜにいきなり男に目が行き、浮かれ始めたか…。
わからないけど、きっと心に何かの余裕ができたのだろうね。
今までは目の前のことで精一杯で、こなすこと、こなすこと…っていう呪縛にかかってたから。
それが、吹っ切れたのかどうでも良くなったか、勝手に頭が春になったのか。
秋~冬って、私調子いいのよ。ここがまたイカンところだけど。

そんなこんなでテレビに出てくるイイ男たちに浮かれてます。
でも。いいでしょ、まだテレビの中の男でおさまっているだけ(^^;)

さてさて。
私がテレビの中の人々に浮かれるってのは、たいてい年下の彼らが多かったわけです。
堂本光一とか小栗旬とか、松田翔太など。とっても癒されるわけです。でも最近は違いますねぇ。
完全に年上に目がいっちゃいます。北村一輝とか、上川隆也とか。

あ~~~~~~。わかった。きっと逃避だ。
現実逃避。だから、こんなに楽しくなっちゃうんだ。トランス状態。
トランス=globeな私。だんだん訳わかんなくなってきちゃったのでお出かけします~~~~(笑)

R35でも聴いていくかな。もう36歳ですが(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-26 10:31

メアド変更と高テンション♪

いくつかメアドを持っているんだけど、主に使っているのはライブドア
なんだか最近ライブドアの都合で、メールが変わるらしく新しいメアドをもらった。
と言っても、今まで@のあとに入っていたひとつの単語がなくなっただけ。
@のあとがすぐlivedoorと来るようになっただけ。あんまり変わらないけど。
誰に教えたらいいのかわからなくなってきちゃったので、もしこれ読んだ人で、
私のメアドを知っている人は登録変更してくださいな。
前のアドレスもしばらくは使えるようなカンジだったけど。はたしてどうかな???


最近、妙にテンション高い。2年ぶりくらいのテンションの高さ。
それは、ジャックのおかげだけど。
ジャックのほかに、もうひとつあって、それがこれ
もう、初めて出会った24年前と、全然変わらずすばらしい歌声にヘロヘロしてます。
いいねぇ。もう夏も終わったし。テンション上がってくるぞぃ♪


c0027700_11111634.jpg
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-25 10:42

祝りんごぱい

c0027700_13101871.jpgきのうはうちのダンナさんの誕生日。
ゾロメな33歳。SMAP草彅剛と同じ年。
りんごぱいを焼いてみた。
大きさは12×20cm。
でも焼きあがったら意外と大きい。
ちょっとびっくり。

私の仕事が20:30までだったので
帰りにお刺身を買って帰ろうと
事務所のそばの市場に行ったら
お刺身全部半額!!
超ラッキーって思ってたくさんゲット。
豪華になったよ。
りんごぱいは、1/6しか食べて
もらえなかったけどね(^^;)
だから、ほんと大きいんだって。

たべながら“ガリレオ”観てたんだよね。
なんか、福山雅治かっこいいんだけど、湯川先生としての発言がいちいちうちのダンナの
大学生の頃に似てるんだよね。理屈っぽいというか、意味不明というか。
やだなぁ…って思っていたら、それを観ていたうちのダンナ
『がんばってクールに演じているけど、全然同じ系統のニオイを感じないんだよねぇ』だって。
なんていうか… もう何も言えない。まぁ、いいんですけど。そんなニオイして欲しくないし(笑)
今も職場ではもしかしてあんなふうなのかしら…。かなり不安になってきたよ。


そんなことはさておき。
昨日HAnaTO@moちゃんにもらった写真♡♡♡
かっこよすぎなので、壁紙にしちゃったよ♪
c0027700_13243342.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-23 13:29

インパーク日記

c0027700_10452155.jpg
更新ご無沙汰さん(*^_^*)
18日の木曜日にマイミク、HAnaTO@moちゃんとインパークしていたのだけど。
きっとみんなから非難轟々あびるんじゃないかと思って、こわごわで更新していなかった(笑)
でも、18、19と仕事を連休にして、18にインパークすることは、もう9月末に決めてたことだし。
怪我で仕事できないとかって休んでいたわけじゃなく、仕事もしてたし、休みも正規のものだし。

絶対絶対1年に1回は行きたいと思ってたし、(過去の私は1年に20回とか行ってましたわよ)ホーンテッドマンションとカリブの海賊は外せないと思ってたし。ホントにホントに楽しみにしていたんだから~。

そしてどうしてもHAnaTO@moちゃんと行きたかったのだ。HAnaTO@moちゃんとの
インパークは、今まで数え切れないくらい。何十回も一緒に行っているけど、
やっぱり効率いいのよね。勘がいいし、運がいい(笑)だからタイミングもいい♡無駄が無い!
なので、今回もたくさん“一緒に行って良かった~”と思ってしまった♪♪
c0027700_1052715.jpgだってだって。
ジャック様に会えたのよ!
かっこよすぎた。ジャック様。
私は気づかなかったのに
HAnaTO@moちゃんてば
いきなり走り出して、私を
ジャック様のもとに、ダッシュで
導いてくれたんだからぁ(笑)
ジャック様、あまりにかっこよくて
倒れそうになったわぁ。
いるのよね、こういう人って♡

昔、私がまだ20歳くらいの頃は
シンデレラの王子様が、すごく
かっこよくて、絵本から出てきた
ような人だったんだけど。
全然タイプは違うけど、今回の
ジャック様は相当、かっこよかった♡そのあと夜までずっと、クラクラしていたわ、私。
ジャック様、今度来るときまで
そこにいてね~~~~~♡♡♡
また、年パス買っちゃおうかな♪
ん?ジャック様会いたさに
45000円出すか???私…。


思ったことは、やっぱりどうせ“仕事”をするんなら、こういう仕事がいいなって思った。
キャラクターになりたいとかじゃなくてね、なんかこう誰かの心に触れる仕事。
パーク内だったら、キャラクターや、ダンサーたちは、みんなの心をあたたかくしてくれるでしょ。楽しい気持ちになれるっていうか…。
私が今まで10年やっていたオペレーターの仕事は、職種にもよるけど、お客さまを満足させられるように努める仕事。今やってる介護の仕事もそう。c0027700_113317100.jpg
誰かの心をいい方向に動かせたらいいなぁって思う。
パーク内のキャストたちを見てて、本当にそう感じた。
どうせ仕事するならね…。誰かの役に立ちたいんだよね。せっかく仕事するんだからさ。
そんなことを感じさせてくれた今回のインパークだった。

でもね、パーク内で、もし仕事できるならこの仕事がいいな♡
学校は出てても、実務経験ないからダメだと思うけど(^^;)


誰にも誰にも内緒で行ったから、誰にも
なんにも買ってこなかったよ(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-22 11:42

さつまいもごはん

c0027700_16191362.jpg昨日、事故ったからと言って、
今日の夜仕事は誰も代わってくれません(^^;)
だって、みんな手一杯だから。
なので、今日も晩御飯を作って出勤します。
今日は、さつまいもごはんをつくったよ。
おいしくできたから、レシピ公開。
って言っても私のオリジナルじゃないけど(笑)

ちなみにうちは、黒ゴマなかったので
白ゴマ散らしてみました。
それでもおいしいのは変わらないって。

**************
材料(米3合分):
さつまいも200g、米2合、もち米1合、水800cc、
酒大匙1、砂糖大匙5、麺つゆ適量、黒ゴマ少々

作り方:
①お米は炊く30分前にといで、ザルにあげておく。
②さつまいもを1cmくらいの角切りにし、水に浸す。
③鍋に水、砂糖、酒を入れて、煮立ったらサツマイモを入れる。
 再び煮立ったら、めんつゆを色がつくくらい、お好みで入れる。
 さつまいもが煮えたらこのまま冷ましておく。
④完全に冷めたら、さつまいもとつゆとにわける。
⑤といでおいたお米ともち米を合わせて炊飯器に入れ、
 さきほど分けておいたつゆを3合の目盛りまで入れてスイッチを入れる。
 水は気持ち少ない方がいい。
⑥炊きあがったら、さつまいもを入れ、ご飯と混ぜて10分くらい蒸らす。
 茶碗によそうときに、黒ゴマをパラパラかける。

[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-17 16:38

もうほんっとに気をつけてくださいよ

c0027700_1757897.jpgわかってるよ。そんなん(涙)
c0027700_17545192.gif一番注意していた瞬間と場所だったんだってば。
何…って、事故りました。自損です。
でも打撲と擦り傷だけです。
いつも仕事行くときに、事務所に連絡して
「○○さんちにいってきま~す」って言います。
そうすると、必ず決まった答えが来ます。
「バイク、気をつけてね。寒くないようにしてってね」と。
バイクで事故ると、絶対仕事できなくなるのは、わかっているので、そりゃもう気をつけてます。

そして、今日はいつも「ここは注意しないとな…」って思いながら、気をつけて通る場所で転倒。
しかも雨。そして、その先工事現場。ってか、そんな場所で工事するなよ!
なぜに注意しないと…って思いながら気をつけて通るかというと、昔そこを工事したらしい跡が
あるのね。数メートルにわたってその跡があるんだけど、タールがぼとぼとかたまって
そのままになっているので、平面ではなくボコボコしているし、しかも滑る感覚があるから。

そのボコボコの場所は、道路の左側なので、いつも原チャリで道の左側を走っていても
その場所だけは、転ぶといかんと思って、いつも道のど真ん中を走るようにしていたのだ。
ところが今日は、そのすぐ先の小さい交差点で、工事をしていたので、停車中の車もあったし
右折する車もあったし… そのために左側を徐行して走るしかない状況だったのね。

そのまさに徐行した瞬間!あのボコボコのタールに見事に滑って転倒しましたわ。
私のうしろに新聞屋さんのバイクがやっぱり徐行しながら来てました。
で、すっごい心配してくれたおにーさんに、バイクを起こしてもらいましたわ。

利用者さんところに行く途中だったけど、すぐに事務所に電話して、転んだって言ったら、
サ責と、マネージャが車ですっとんできた。うちの事務所って、隣が整形外科なんだけど
そこに連れて行かれて、レントゲン6枚も撮って…。労災の申請書類書かされて。
サ責は、めちゃめちゃ心配してくれたし、マネージャも手際よく処理してくれたけど、
事務所(デイサービス併設)の所長はね…。まだ子供なんだけど、すっごい子供なんだけど
予想通り言ったよ。
「もう、ほんとに、ほんっとに気をつけてくださいよぉ」だって。

細心の注意を払って通った(しかも徐行)のですが… 
これ以上どう気をつければよかったでしょう?   ってちょっと聞いてみたかった(^^;)
子供のくせに、ホントムカツクあの所長。若干27歳。まだまだ人生の何も知らんくせに。
ホント何も知らないくせに、すべてをわかったようにしゃべる。
とりあえず、彼のことはここではいいんですけどね(^^;)
右膝と、右肘と、右手首…打撲と擦り傷ですわ。骨は折れてないですよ。捻挫もしてないです。
明日からも普通に働けます。ただ、お風呂に入るときに最悪だろうね。
めちゃくちゃ痛いよ、きっと。ずっこけ擦り傷はそれも仕方ないけど、打撲のほうは
明日以降すっごい青く腫れ上がってそっからが痛いんだと思うわ。サ責に脅されたし(泣)

これ読んだ人は全員間違いなく言うでしょ。c0027700_17545192.gif
「ほんと、気をつけてくださいね」って。だから気をつけてますってば。
バイクでの業務停止になって困るのは、誰でもない私だけですから。
「気をつけて」のリアクション禁止(笑)。そこのアナタもですよ!(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-16 18:24

浦パル

c0027700_22162815.jpg

できたて浦和パルコ行った。
が、入って早々、めちゃくちゃ気分悪い出来事があったので、一瞬にして出てきた。
腹立たしいのが止まらない。
パルコなんかこんな田舎に作るもんじゃない!
池袋にあればそれだけで充分だわ。
パルコは池袋しか行かない。いままでどおりだ!
と決めた。

たった1人、非常識な客がいただけで、非常に気分をがいした。マジ田舎はいやだ。
あ~~~。
ストレスたまってるんです。すいませんね、ホントに。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-15 22:16

冬のしたく

c0027700_1931910.jpg東北地方にお住まいの方、東北地方ご出身の方
などなどには、きっと激しく笑われることだろう。
しかし。私は今年はしっかり準備した。冬の支度。
結婚して5年半。暖房器具がなんにもないうちのキッチンは、真冬は寒すぎる!
そして、ひどい冷え性の私は、
お風呂上がりなのに5分後には足が
冷たぁぁぁぁぁぁくなっている。
そんな苦しみはもういやだぁ!!!ということで、買いましたわ。ハロゲンヒーター。
そして、ブーツ型のふかふか室内履き(ぬいぐるみ付き^^)まで。
c0027700_1935451.jpgだって、もう寒いんだもん(プッ) 笑いたきゃ笑え!
沖縄人なんか、気温18度きったら
オーバーコート着ちゃう人種だよ?
私だって、10月からハロゲンヒーターに
かじりついたっていいじゃないかっ!

極端に冷え性なのさ。「そんなに体冷えているから赤ちゃんできないんだよ」とか、大きなお世話的発言も、毎年毎年毎年、受けていたが。今は利用者さまにも言われる始末(^^;)それなら、ちゃんとこの体をあたためてあげようじゃないのさっ!ってことで。
いや、キレてるわけじゃないけど、そろそろババアに拍車がかかってきた36歳なのでね。
ってか、今週、本気で寒かったでしょっ。膝痛いもん。今日はなんだかヤケに暑いけど(^^;)

冬支度です。
ち・な・みに… 私の訪問先の89歳のおばあちゃまは、すでに
ババシャツ、長Tシャツ、ウールのカーディガン、ポンチョの4枚重ね着のうえに、膝掛け
かけてるんですってば。下は、ズボン下を穿いた上に、綿パン、スエットパンツですわよ。
もちろん、毛糸のふかふか靴下もちゃんとはいてます。
なのに、もうコタツ出してくれって騒いでたし。 をいをい…(^^;)って思ったけど。

それに比べたら私なんかかわいいもんだ(^^;)
ってことで冬支度終了!いつでもドンと来いだぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2007-10-12 19:56