<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

時間制限

c0027700_034528.jpg
駅のトイレに入った。しかも、普通の人用ではなく、車椅子の人が入れるようの、広~いトイレ。
入るときも、手をかざして、センサーで入るし、入った後、ドアを閉めるのも、手をかざして、センサーで閉じる。
で、自動的にカギがかかるしくみ。そして… 便座に座ったら、目の前にこんなプレートが…。


時間制限アリ?
なんかものすごく取り込んでいて大変なときに開いたら… 怖いね(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-31 23:03

嵐なんだけど

今日からうちのダンナさんはスキー合宿だそうで。
生徒たちを引率しての2泊3日。
でも、この前のクリスマス時期に1週間ラオス出張をやられているので
2泊くらいなんでもない。何もできないうちに帰ってきちゃうんだろな~くらいで(^^;)
月末だしね、いろいろ忙しいのよ。困ったことに。

私は、金・土・日が嵐のように忙しい。
が、平日でも月末最終日はホントに怒りたくなるほど忙しい。
その月末最終日(明日)は、木曜日。そして翌日が金曜日。
あぁぁぁぁぁぁぁ。もう。
やめてほしい…。まぁ、しょうがないね。仕事してるんだもんね。
ってことで、のびのびおやすみします♪
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-30 23:58

愛しさと切なさと…

タイトルは小室の曲ではない。私の気持ちそのものだ。


というのは、今日の仕事でのこと。
c0027700_2085599.jpg私がヘルパーとなってすぐ入った利用者さんのところで。
今日、お宅にうかがったら、笑顔で待っていてくれた。
その前にお嫁さんが私に「具合が悪いようよ」と教えてくれた。
なのに、満面の笑顔で利用者さんは出迎えてくれた。

昨日訪問の看護師がここに入っているが、そのときの利用者さんは
最悪の体調だったという。でも今日はそんな話はまるで信じられないくらいご機嫌。
私を待っていたのだという。いろんなことを話してくれた。
いろいろヘルパーが来るけれど、あなたが一番だと言ってくれる。
仮にお世辞だとしても、おだてだとしてもその言葉は嬉しい。
ヘルパーとして、それはいけないことかもしれないけど、私にとっては、
1番思い入れがある利用者さん。

彼女に2月いっぱいで事業所をやめるということを言うのが一番切ない。
いつ言うのか…きめていない。でも、帰りにお嫁さんには話してしまった。
お嫁さんは、利用者さんと交流無いので利用者さんには伝わらない。
でも日を追うごとに切なさが増してくるんだろうな。
大好きだからな、この利用者さん。

もうひとつ。
その前に行った利用者さんの家で。
この家には、1回30分、1日3回入る。
私は今日、昼のケアで入ったのだけど、
朝と夕のケアは同じヘルパーが入ることになっていた。

で、私がケアを終えて帰るとき、「じゃ、またね。」
と私が言うと、「夕方は誰がくる?」と言われたので、「朝と同じヘルパーよ」
と答えた。すると、「えぇ?あなたじゃないの?あなたがいいわぁ」だって。

ありがとう…。でもね、私はほかのお宅に行っているのよ~~~~って
思ったんだけど、この利用者さん、私にだけいつも帰りに飴をくれる。
私にだけだってわかったのは、まぁヘルパー同士でそういう話になったからだけど…。

気に入られているのかもしれないけど、私、ここにも2月いっぱいで…って言いづらい。
今から切なくなってくる。いつ言うんだ、いつ言うんだ。いつだぁ~~~~(T_T)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-29 20:40

東京ドームミーティング

久々に東京ドームに行って来た。

介護の関連の方にお会いしたのだけれど、私のわがままで
私の故郷である文京区の東京ドームまでわざわざ来ていただいた。
私が今の職場を2月で退職することを決めているんだけれど、
その後の仕事についての相談をしたかったというのが、今回の
メインだったのだけれど、それについては即決できるようなわけはなく…。

でも経験談やいろいろなお話しをきかせていただいた。
いろんなことに対して拒絶反応が起きている私。
大好きな友人たちとの会話も、したくないくらい変な精神状態が長く続いているのだけど
この東京ドームミーティングはとっても楽しかった。私にとっては大事な時間だった。

どうもありがとうございます^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-28 00:00

お誕生会

c0027700_12223799.jpg今年もお誕生会の時期がやってきた。
というのは、私が行っている教会での話し。
全部で30人弱いる子供たちのクラス。

毎月最終日曜日に、その月の誕生日の子供たちの
誕生会をやる。去年は、大きな大きなハートの形の
クッキー
を焼いてそれをペンダントにしてあげていた。

今年はどうしよう…って考えて悩んでいたこと数週間。
厚紙に色紙を貼り付けて、そこに一口のおかしを貼りつけ
おめでとうメッセージを先生たちからかいてもらって
それを丸めてまるで王冠のようにしてかぶせてあげようというアイデアに。

試行錯誤してやっとできたのが1月の3人分。
夜通し作っていたから眠かったけど、楽しかったわ。
子供たちも喜んでくれたようで… 良かったぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-27 00:00

サロンドショコラ

毎年フランスで行われているSALON DU CHOCOLAT。
今年も新宿伊勢丹でやっていたので、行って来た。
c0027700_1283389.jpg
初めて行ったのだけど、日本初出店のところもきていたので、
ワクワクしていった。一緒に行ったのは、不定期でやっている
スイーツクラブの会合の相方^^

フランス、ベルギー、ドイツ、イタリア、ルクセンブルグ…とたくさんの国から
高級チョコレートが出ております。
日本のLOTTEは、GODIVAの前にブースを出していて、いろいろイベントをやっていた。
楽しかったわぁ。
とりあえず、伊勢丹のHPはもう、閉じているので、違うページだけど
サロンドショコラについて書かれているページはこちら
c0027700_129129.jpg

驚いたのが、SADAHARU AOKI というところ。
ショコラティエももちろんブースに来ていたのだけれど、正真正銘の
日本人。なのにフランスのブランド。日本人がフランスでショコラティエとして
成功しているなんてね。知らなかったのだよ。びっくりだよ。
すごくおいしいチョコレートだったのだよ。それもびっくりなんだよね。

相方なんて、チョコレートものをすごく評論する人で、パトリックロジェの
ブースでは、チョコレート職人を相手に、普通に試食のチョコを褒めたつもりだろうが
それを聞いた職人のおにーさん、「評論家の方ですか?」とか本気で聞いていた。
一緒にいる私が恥ずかしいっつの。

まぁ、でも本当に楽しかったですわ。チョコレートは癒されます。
ホントです。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-26 12:01

SEVEN DAYS WAR

何をググッていたんだかまったく覚えていないのだけど、途中で
すっごいものをみつけた。私だけが“すっごい”と思っているだけで、普通の人が
みてもまったくなんでもないものだ。ただのライブ映像。
それは、とあるYOU TUBEの映像

リンクをクリックする人に…。
もう一度言うけど、私しか“すっごい”と思わないと思う。
何がすごいって出演している人物が半端ではない。なんでこんなすごい顔ぶれが
一度に出ているんだろう…っていう感激があっただけで。

私にとって、これはいくらお金出しても価値あるなぁと思った。
そしてなんで私が、この場面に(観客として)いないのだろう???と不思議になった(^^;)


あまりに感激したので、この源…探した探した。ありました。2004年の映像らしい。
そして、それはあまりにも高額な値段だった。でもオークションとかamazonで
探して買うんだ。決めたんだ。こんなに貧乏なのに、もう全然余計なお金使えないのに。
これは買う。絶対買う。それとももっと期間を置けば、もっと安くなるかな。

もう、今日はとっても忙しいのに、これだけのことでものすごい時間を費やした(^^;)

どうでもいい独り言でした。おつきあいくださってありがとう^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-24 11:48

こんな

c0027700_23191675.jpg

雪だった。
そんな日に私の万歩計、16500カウントした。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-23 23:19

ネックウォーマー

c0027700_23321372.jpg

今日、事務所に寄ったら、私の連絡ボックスにこれが入ってた。
私と同じ、登録のヘルパーさんが編んでくれたもの。

“バイク乗るとき使って~”だそうだ。
この愛がすごく嬉しい♡
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-22 23:32

女の子のはなし

あのね、 これ どう思う?
たまたま見つけたの..............................。気になる…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-01-22 00:16