<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

苦手意識

苦手だなぁって思う人でも、一応表面上は、いい顔してつきあうズルイ私。
でも最近、妙に苦手だなぁって思う人がまわりに多い。

私が苦手なのは、「あなたのためを思って言っている」と言う人。c0027700_921528.gif
そんなこと言わなきゃいいのに。っていうか、相手がそう思ってても
言われた本人が、それを理解して感謝しないと意味なくない?
これ、子供の頃からダメ…。そういう女子、けっこういた。
大人になったら女子だけでなく男子にもそういうのが出現した。

それからもうひとつ。自分の作り上げた世界の中で他人のことを言う人。
その人の全てがわかっているわけではないのに、自分が受けた印象とか
その人の一部の言動をもって、その人のことをきめつけてしまい、それを
自分の中だけでなく、他人にまで言っちゃうような人。

数日前にお茶した人は、だいぶ昔からの知り合いだけど、そういう人。
自分が言われたことや、されたことなどから、その人の全てを勝手に
決定してしまい、「あの人はバカだから」と決め付けたとして。
「だから子供もあんな態度なんだ」とか、「だからダンナもああなんだ…」などと言う。
全然関係ない私にまでそんな話をする。

自分の価値観がすべての人。
それが私の苦手な人。その人にとっては、“バカな人”かも知れないけど
もっと違う人から見たら、“家族を大事にするステキな人”
という見方をする人もいるだろうし、“ほかの人が作れないくらいおいしい料理をつくる人”
かもしれないし。どんな特質を持っているか、全部を知らないくせに、自分の
価値観だけで、モノを言っちゃうんだよね。
あれって、どうかと思う。

聞いているほうだって、カンジ悪いし、その時間は楽しくない。
話しているほうは、自分の価値観のなかで話しているから別になんでもないだろうけど。
そんな話さえしなければ、オシャレだし、頭の回転速いし、仕事できるいい人なのに…
とか思っちゃう。

しかも女性じゃなくて男性に多いんだよね。こういう人。
ここ数日、悩まされている。まぁ、いろいろお世話になっている人だから
そして、本当にいい人だから、話は聞くけど、自分の価値を下げているよって
言ってあげたいよね。きっと言ってもわからなそうだけど。
自分に自信持っているし、確かに賢い人だから。

苦手だ。苦手だけど、そういう人も受け入れないと、私も同じ類になっちゃうよね。
そんな数日を過ごす私…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-27 23:57

アウェー

c0027700_22294938.jpgあと11日後にはここにいる。

完全アウェー。
知らない土地、知らない人々、知らない店…
友達もいない、思い出もない
全部これから、1からやり直し。ってか0から…。

なんでこんなことになっちゃうんだか。拒否したのにな。
ってか、絶対的な拒絶をすればいいのにね。なんでできないんだか。
自分勝手にわがまま言って、自分の都合だけで生きていけたら
どれだけすっきりするだろう。



もう今は吹っ切れたからなんともないけど、まだ誰にも触れられたくないなぁ。
自分からは言えるけど、人には言われたくない。
こまったなぁ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-26 22:36

動物園のパン

c0027700_0113894.jpg

かわいそうで食べられないといいつつ
痛い痛い痛いといいながら2つに
分けて、パクパク食べた我が夫。

なんていうか………
リアクションに困った。。。(〃_ _)σ∥
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-26 00:11

☆ Wedding party ♪

c0027700_22144010.jpg今日は義妹の結婚式。
夫は2人の妹がいるが、2人ともとっても美人。
上の妹は、ちゃきちゃきのしっかりもの。
下の妹は、ほんわか癒し系。
どちらも夫にとってはかけがえのない大事な妹。

今日は下の妹の結婚式。感動だったぁ。
妹のほかは、2人の弟と、両親、祖父母、伯父伯母、そして叔父。
うちの親族はこれだけなんだけど、私、ここの家族大好きなんだ。
本当に本当にすっごくいい家族。まぁ、クールで、干渉しなさすぎなc0027700_22185477.jpg
家族ではあるので、寂しいことも多々あるけれど。
だって、1年に1回、お正月にしかみんなと会わないからね(笑)

それにしても今日は良かった。
いい人に恵まれたみたいだし。
うちのというか、義理の家族にも久々に会えて本当に楽しかった。
義妹も、嫁入り先で私のように、大事にしてもらえると
いいなぁと思う。きっと大事にしてもらえると思うけど^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-24 22:20

業界の戦略

c0027700_21134660.jpgお菓子…特にチョコレートのことなんだけど。
私はチョコレートが大好きで、この季節は
いろいろおいしいチョコレートが出るわけだけどね。
やっぱり新しいモノが出ると、試したいじゃない?
昔からの定番だって好きなんだけど、
新しいものはやっぱり試したいわよね。

今回ふらっと立ち寄ったコンビニでみつけたのは
このウサギのチロルチョコ。
c0027700_2193841.jpg味は全部同じでパフのおせんべいが入った
和風のカンジなもの。でも、こうやって5色の包装紙で
出されていると、味が全部同じとわかっていても
1度は揃えて買いたいのよね。

これがお菓子業界の戦略じゃない?
それから、このキットカット。フルーツミックス味だって。
なんじゃそりゃ!?
キットカットって、季節ごととか、行事なんかにもあわせて
いろんな種類が出るのよね。しかも年々違うものが。

キットカットのホームページにすんごいたくさん出てるけど
これは戦略以外の何者でもないよね。
あまりに頻繁にいろいろ出すぎなので、全然追っかけられず
食べたこと無い味のほうが、多いけどね。
追いつけないほど頻繁にいろんな味を出すのも
どうかと思うよ。

私がキットカットの社員だったら、どうするかな。
でもこういうの考えるのが楽しいんだよね。
だから思いついたら、そして売れそうなら
私もばんばん違う味出しちゃうかな(笑)

時々、学生時代のそういう課題を髣髴させるような
考えが浮かんでしまうね。パッケージをデザインするとかね。
そういう授業大好きだったなぁ^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-23 21:09

必要な笑い

ドラマを連続してずっと見続けられない私が
この1~3月クールはかなりいろいろ続けてみている。
ベタな恋愛ストーリーとか、泣ける感動モノとかは見ないので
私の見そうなものって知られそうなものだけど。

昨日みたのは、鹿男あをによしだ。

これは、この国を守るため、愚かな人間たちのため、愛する人のため、
“神々の使い”である動物たちと
ある儀式のため“神に選ばれし普通の人間たち”が
古の都に隣接する学校を舞台に繰り広げる
1800年もの歴史を越えた大真面目なのになぜか可笑しい
未だかつてない壮大な物語です。
奈良の女子高に赴任することになった教師・小川が、
人間の言葉を喋る鹿にある使命を与えられ、
その使命を果たすべく奮闘する様を壮大なスケールで描くファンタジック・コメディー。

(2008年1月7日 記者発表より)


このドラマは笑える。本当に笑える。
c0027700_21544458.jpgだって、鹿がしゃべるんだよね。神の使いなんだよね。
その鹿に玉木宏が演じてる女子高の先生が使命をもらっちゃうんだよね。
日本を救うためなんだけどね。それがまたすごく笑えるんだよね。

たぶん玉木宏が上手なのかな。だから笑えるのかもしれない。
笑えるだけじゃない。日本の美しい歴史に触れられる。
まぁ、笑えるほうがキャパ占めてるけどね。でも、この笑いは必要。

日常、ほとんど笑ってないからね(^^;)
こういうときに笑っとかないと(笑)
玉木宏は鹿の使命をちゃんとはたして、日本を救えるのかな。
玉木宏は好きでもないし、嫌いでもない。私にとっては本当にただの人だけど
でも笑える演技はすばらしいよ。この人、素はどんな人なんだろうね。
一緒に出ている佐々木蔵之介のほうが私はよっぽど好きだけど^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-22 21:39

小さなおともだち

昨晩、友人宅に電話した。
この友人宅には、7歳の女の子と5歳の女の子、1歳の男の子がいる。
昨晩、電話したときは、この7歳の女の子が出た。
私が自分の名前を名乗ると、「おぉ♪」というフレンドリーな返事があり
母親が弟を寝かしつけていることを教えてくれた。

私が電話をするときは、たいてい5歳の女の子が電話に出るのだが
c0027700_1144634.gif彼女は、私を認識してはいるが、人見知りなのか恥ずかしいのか
あまりしゃべらない。でも、私から電話があることは母親にきっちり伝わる。

お姉ちゃんのほうは、いろいろよくしゃべるが、肝心の私からの電話があったことは
母親に伝えるのだろうか…という不安がちょっとばかりあった(笑)

でもしばらくして、彼女たちの母親である友人から電話があった。
すごい!ちゃんと伝わってる!変な感動をしてしまった。
ひとしきり話して用件は済んだのだけど、楽しいね。
まだ弟くんは1歳なのでコミュニケーションがとれないのだけど、
姉妹たちは本当におもしろい。どっちか欲しいな(爆)

大きくなっても遊んでくれるかな♪楽しみだな。
まだ私にとっては小さなおともだち。
20年たったらきっとものすごい対等にしゃべってるんだろな(笑)
恋愛相談とかのってあげよう♪♪♪
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-21 11:29

言葉

言って通じるのだろうか  理解してくれるだろうか 言った意味わからないかな  


こういう時どうするかな
わかってもらうまで話すのは好きじゃない
だってそんなことに費やす体力ないから
精神力はもっとないから


でも言っても理解できていない感じなとき 
言葉が通じていないみたいなとき
どうするかな 今のところ 放置
けど放置してあとで困るのは私よね、明らかに

伝えたいのは、伝わってほしいのは私のほうで
向こうは伝えてもらわなくたってべつに何も困らないしね

面倒だ

コミュニケーション、好きじゃない…
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-20 00:23

総理大臣になるには…

c0027700_22253847.jpg総理大臣になるために必要な資質は?
ってスマスマキムタクに聞かれた麻生太郎
その答えは、孤独に耐える能力…だそうだ。
かっこいい^^

惚れるね、タロちゃん(笑)
私も孤独に耐える力を身につけよう(*^_^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-18 22:27

カメ = 귀 = turtle = 亀

c0027700_22593496.jpg
うちにカメがきました!
お祝いに、ブログのタイトルは4ヶ国語で(笑)
カメ、大好きですから。いや、もっと好きなものはありますけど(^^;)(^^;)


まぁ、それはいいとして…
私の韓国語の先生が、韓国に一時帰国をしている。その間に韓国語を
自習していればいいのだけれど、全然その時間がとれない。
優先順位が低いんだな…要するに。まぁ、でも先生が日本に戻ってきて
それじゃあがっかりもいいとこなので、もっとちょっとなんとかしないと(^^;)

と思って、どうするか考えた。
韓国語の教科書はいろいろあるし、ドリルもある。でも、よく年配の女性なんかが
韓流ドラマをみて、何度もみて自然と韓国語を覚えた…とか言うでしょ。
だからそういうドラマとか映画とかそういうのを1つ買ったらいいかな…と
思うけど、何がいいんだろか???

韓国の役者さん、本当にまったく知らないし、どんなストーリーのドラマが
やっているのかも本当に知らない。天国の階段?だったっけ。
あれは半分くらい時間のタイミングが合った時に見たんだけど、べつに
好きじゃないので続かないかも…。と思った。
で、唯一、けっこう続けてみたのが、チャングムの誓いね。
これは、好きだと思ったので、誰かにそう話したんだけど。
あれは、日本で言うところの時代劇だから、言葉の使い方が違うよって
言われたのよね。だからあんまり参考にならないとか…。

じゃ、どうするべ。
何かいいドラマとか映画があって、名優がいたら教えてください。
私ね、恋愛ドラマ、好きじゃないんだわ。
だってさぁ。なんかね。日本のもそうよ。恋愛ドラマあんまりみない。
私がみれるのはねぇ… 学園ドラマとか、アクション系とか。
ごくせん好きだったなぁ。そういうの、韓国でもある??よね??

ちなみに、東方神起とか神話とかって韓国語で歌っているの?
そしたら聞いてみたいけど、日本で売れてる韓国の歌手って日本語で
歌っているようなイメージがあるからね。それじゃ私には意味無いからね。
誰か知っていたら教えて欲しいわ。

本当に韓国語の勉強になるようなことね、知りたいわ。

カメとは全然関係ない話になっちゃったけどね(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-02-14 22:59