<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

通勤人

c0027700_2019972.jpg

いろんな調整のために始めた半月間限定のど短期派遣。
明日がラスト。今日はラストイブ。いろいろ仕事は忙しかったが
6月から私の代わりに入る人が、挨拶に来ていた。
私より3つくらい年上の人。契約社員という雇用形態らしい。
私に仕事を教えてくれたのは、私と同じ年の青田典子風なきれいなねーさん。
彼女も正社員ではなく、契約社員なのだが、私と妙に気が合ったらしく
初対面で私の年齢を、自分と一緒だと思ったという。
そして、いろいろ楽しい会話を毎日してきたわけなのだが、6月からの人と
うまくやっていけるかな…このままいてくれたらいいのにな…と言われた。
私もじつはこのままいたかったよ。この仕事、好きだからね。
まぁ、仕方ない。
記念に今日はエレベータのボタンの写真でも撮ってみた。
エレベーター、出勤する人たちが使う通常のエレベーターは、サンシャには
32基ある。止まる階がエレベーターによって違う。私は最上階まで行くやつに乗る。
だから、途中階はすっとばす。これって途中で何かあったらどうなるんだろね(^^;)

衝撃的なことが、もっとあるんだけど、非常階段の入り口にね、
非難口は4階ですって書いてあるんだわ。そりゃみんな4階とか3階に行けば
外に出られるのは知っているんだけど。もし地震とか火事とかあったら
そこまでたどり着けませんよ、絶対に。ましてや、NYのツインタワーみたな目にあったら…。


c0027700_20191034.jpg

さてさて。
前に、叔母に会った時におみやげにいただいたポーチがあるんだけど
それはいただいて以来、ずっと私が化粧道具を入れて使っている。
が、昨日、ここに入れていたコンタクトの入れ物のフタが緩んでいて
中の保存液が若干漏れたのだよね。
仕方ないから、中身を全部出して、きれいにしたのだけど、代わりのポーチを
探したのに見つからない。ポーチ自体はとてもいっぱいあるんだけど
これだけのモノが全部入るものはなかなかない。どれも小さい。

ひっさびさのOL状態の私、化粧道具もいっぱい持ち歩くのよ。
使わないものも含め…。
ファンデのコンパクト、アイシャドー、マユゲ描き、マユブラシ、マスカラ、油取り紙
リップブラシ、リップクリーム、口紅、グロス、手鏡、コンタクト入れ、髪留め、櫛
目薬、爪きり、バンドエイド…って。
困りましたねぇ。ホントに。介護職時代からは考えられない持ち物…(^^;)

介護職のときは、化粧道具の代わりに、消毒薬、使い捨てゴム手袋、ハンドソープ、マスク
などなどをやたらとたくさん持っていたのだけど…。それもどうかと…(๑→‿ฺ←๑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-29 20:19

最近の私の状況

ランチタイムごとに
サンシャインシティを歩き回る日々。

今日はオーランドブルームのような目の
外国人青年とすれ違った(笑)
めちゃくちゃかっこいいですな。
B1のマクドナルド方面に歩いて行った(笑)

じつはサンシャで働いている人々には
サンシャインシティ市民証というカードがある。
それを提示すると、お店によっては、
何割か値引きをしてくれたり、
ドリンク1杯サービスしてくれたりいろいろ。

これもけっこう好き。

オフィス勤務自体が数年ぶりだけど
介護職のときと違って、ちゃんとドレスコード
あるので、それを理由に、最近めちゃめちゃたくさん
服と靴を買っている。

今後の引き落としが恐ろしい。
引き落としといえば、前の席にいる社員さん。
まだ20代後半だけど、今度の引き落とし、70万だって!

しかも、ほとんど出張旅費ですよ!
ちゃんと請求処理してよね…って庶務に言ってくる男である。
そりゃ、そうよね。70万のうち、いくらが経費かわからないけど
そんなに経費なら、ちゃんと処理してもらわないと
戻ってこないもんねぇ。

すごいねぇ。そんなお金、私にはありません。
長年社員やっているわけじゃないから当然だけど(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-28 21:40

コショー

c0027700_19283436.jpg
夕食を作ろうと思い、
冷蔵庫を開けたら、ドアにコショー(笑)
なぜにコショー?冷蔵庫よ?有り得ない(^^;)

絶対私の仕業なんだけど
記憶がない。
なんだかなぁ…。

人間、こうやって認知が始まり
進んでいくのだろうか。。。(真顔)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-21 19:28

おかず

今日、超おいしいもの作った。

使った材料は豚肉薄切り、春雨、ネギ、人参。
調味料は、料理酒、醤油、中華あじ、ゴマ油、ナンプラー、鷹の爪。

うおぉぉぉぉ。
びっくりするほどおいしかった。

ハイ。ただそれだけ(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-19 23:22

居場所

今日で派遣の仕事も6日目。毎日忙しすぎる。
昨日は派遣の私まで、一時間半残業。
社員は、たいてい22時くらいまでいる。やたら忙しい。

私が派遣されているのは、ソリューション部という部署。
しかも一部と二部と推進部がある。
私は二部。二部は、部長と三人の課長とあと八人がいて、そこに私。
衝立もなく、くるっと後ろを向くと、真後ろが一部。
一部の方が、若干人数多め。その向こうにもいろいろな部署は続く。
下のフロアと、15階下のフロアもうちの会社。何百人いるんだろう…。

とりあえず、私はうちの部の人間にかかってきた電話を
取り次ぐが、となりの一部の電話もたまにとる。
誰も取らない時があるから…。
たいてい、皆いないんだけど、席にいるからって
c0027700_9394453.jpg電話をまわそうとすると、時々怒られる。
『まわすな!』 『折り返し!』 『ちっ(舌打ち)』など。
そしてみんな一度電話に入ると、その一回の電話が長いんだな。
軽く15分くらいかかってる。
それが、電話を切るとすぐまた電話だ。
今日は、私の2つ隣の席の人が15分の電話中、彼あてに三本電話があった。
必然的に、電話が終わったら折り返し願いますと相手が言う。
それを私が伝言メモに書いて、彼の席に置く。
置かれた方は、今の電話が終わったらそのメモの相手にかける。
が、メモは一枚ではない。その間にまた違う相手から
電話がくる。どんどんメモがたまる。
社員は本来の仕事ができないんだな。驚いたよ、私は…。
そんなこと、あんまり経験ないなぁ。
コールセンターでその状況は当たり前だけど。
ここはコールセンターじゃないのだよ。
だからきっと18時、19時から本来の自分の仕事を
するんだろうね。きっとね。


社員はみんな笑わない。
疲れているのか、いらいらしているのか。
隣の社員と雑談するとかそういう光景もない。
部長はちょっと社員に茶々いれるけど。

昨日は15日。社員の勤怠締めや、
経費立替精算締めなどの日。そりゃ経理や庶務は忙しいよ。

なのに、5時頃急にハプニング。提携先の会社が
お客様に出している“規約”の在庫が切れたとのこと。
明日までに600作って送れだと。
私は規約をリソグラフで両面印刷をし、
一枚ずつ、三つ折りにして…一応200部だけ作って置いてきた。
それ以上、派遣の人件費を使うのはどうかと思ったし。
それは、私の考えることじゃないけど
やっぱり考えるよ。組織の中に長くいた人間の悲しい性だわね。

今日また三つ折りから始まり、昼前にバイク便に
乗せた。1時間後には着いたという。
しかし…日本人は、人生ちっとも豊かにならんね。
10年前も10年後もおんなじ。

スーツ着て、次々電話をこなし、笑顔もなく、
外出し、また会社に戻り、メールに対応し、
書類を作り、打ち合わせをし、また電話をし…
終わらない仕事を毎日毎日こなす。
だけど社員のみなさんは、機械的ではないんだよね。
笑わないけと怒る。まだ感情や表情がある。
おはよう、おつかれさま、は言わないけど
でも目の表情で、言わんとすることがわかる。
嫌いじゃないんだ、そういうの。
そんなのやだ…っていう人、多いかもしれないけど
私は嫌いじゃない。好きかも。居心地がいい。
なんか変?

いつも自分の居場所を探してさまよっているけど
c0027700_9282566.jpg私、こういうとこが一番居心地がいい。
不思議かもしれないけど。
じつは自分の存在感なんかなくてもいいのかも。


前からそうだった。渋谷の雑踏の中で、誰も私のこと
知らないっていう状況で、ひとりでぼーっとしているのが好き。
誰も私に目も留めないけど、私はその中で1人じゃないって
感じて満足していた。そんな十代を過ごした。
結局、今も変わっていないのかもね。
c0027700_9262458.jpg
人間そうそう簡単に変わるもんじゃない。
でも私は都会の雑踏にひっそり1人でいるのがすき。
今度こそ完全に認識した。
2人とか3人とかの少人数の中で、ひとりぼっちに
されるのは嫌だけどね。
最近の私の居場所は、池袋の人ごみの中^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-16 12:13

サンシャ勤務

c0027700_2236553.jpg
久々の日記。

5/9から月末までド短期の派遣でサンシャイン勤務をしている。
5★階にいます。すごいねぇ、限りなく高いですわ(^^;)
サンシャイン勤務は初めてではない。4年ぶりくらい。
もちろん勤務する会社は全然違う会社。
でも、日本人なら9割方誰でも知っている大会社に派遣された^^
仕事内容は、電話の取次ぎ。書類の整理、ファイリング。データ入力。
コピー取り。メール便の受け渡し。などなど。庶務的なこと。
普通のOLみたい(笑)

今日で三日目の勤務。
仕事はとっても忙しく、9時に出勤したと思ったらあっというまに定時。
何が忙しいって、コールセンターでもないのに、電話が鳴りっぱなし。
課長や部長への取次ぎばっかり。でも、いつもアノ人たちいない…みたいな(^^;)
1日80本以上は電話取るよ…と言われた。確かにそうかもね…。

でも楽しい。
サンシャインでの勤務が好き。
昼飯もなんでもあるし。昨日は通勤途中に、服が破れたので
サンシャでお店をはしごはしご^^まるで休日みたいな毎日。
前はいっつもこうやって好きに仕事して買い物して好きなことしていたなぁ…って
思いながらこの3日間の勤務を過ごしている。

誰だったかが、私に言った。
介護職辞めたの?良かったね。だって介護しているあなたは
幸せそうじゃなかったから…。

え?そうなの?介護のお仕事、ものすごく大好きだったよ。
そりゃいつも疲れていたけど、介護、楽しかったよ。
でもね、確かにこうしてサンシャとかに出勤しちゃうと、介護職やっていたときとは
気持ちが違う。なんだか一瞬一瞬がドキドキわくわくだ。
私、大きな会社で組織の中で、メールだの電話だのに忙殺されるのが
ホントに好きなのかもしれない…。
だって、10年以上ずっとそうして過ごしてきたんだもんね。
それが嫌で辞めたくせに。
もう二度と都会には出ないとか、組織の中で仕事しないとか電話は取らないとか
散々言っていたくせにね。私の周囲もみんなそう言って辞めたのにね。

人には向き不向きがあるのかも。
そして、私は好きでも嫌いでも、こんな庶務的な仕事を都会ですることが
本当に合っているのかも。何しろ気持ちが全然違う。
前もこんなふうな気持ちで働いていたよなぁ…って思い出した。c0027700_22541866.jpg


ちょっと元気になるかもしれない。私…。
みんなに心配かけてごめんなさい。
元気になりますよ^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-13 22:50

coco

c0027700_22553178.jpg

c0027700_22553270.jpg

身体と心がまだバラバラな私。
5/3にcocoくん(11歳)に会った。
cocoくん… かわいい。
癒される。大好き。luckeyくんも同居しているけど
今回はcocoくんしか撮らなかった。
癒されるけど、触れない私。
アレルギーだから。
ぎゅっと抱きしめたかった。かわいいcoco。
もっともっと癒されたい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-05 22:55

癒し系小旅行

だいぶマシになってきて、外出ができるようになった。
今日は、身体がというより、心が癒されるための小旅行。
まずは、祖父のお墓参り。 7ヶ月ぶりにきた。
引っ越してから、ここがずいぶん近くなった。
所要時間が1/2に減った。
c0027700_2295025.jpg

例のごとく、芝生にレジャーシート敷いて、
十六茶で乾杯して1時間半くらいしゃべってきた。
今日も風が強かった。線香が全部燃え尽きてから、
ウェットティッシュで、全部ふいてきれいにして帰ってきた。
1週間以内にだれか、来た感じだった。誰かな。叔母か父か…。

それからこれまたうちの超近所になった、大学へ行ってきた。
私はここを通信教育で卒業した。
c0027700_2212505.jpg

学生のふりして正面から入り、第一食堂へいき、売店へ行き、
第二食堂も行き、掲示板を見て、トイレ行って(笑)
誰も、何にも言わない。そりゃそうか。誰だかわからんもんね。
よっぽど怪しくなきゃ声かけないよね。普通にお茶してくつろいできた。
c0027700_22143053.jpg

帰り道。なつかしかったので、ちょっと撮影。
玉川上水。ここから夫ちゃんの親友くんちは、歩いて15分
くらいだと判明。まじで近い。そしてうちは、
その親友くんちから歩いて30分くらい。
c0027700_221541100.jpg

ここは、その親友くんちの最寄り駅。
でも、うちからもここは13分くらいで来れる。だけどうちは
JRが近いから、こっちは使わないけど。
懐かしかったなぁ。

身体はまたまた疲れたけど、心は癒された。
もう少しゆっくりさせてもらうよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-05-01 22:16