<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チョコレートケーキの批評をする人

c0027700_21321597.jpg4月の26日に、原宿のデメル本店に
ザッハトルテを食べに行ったときの話。


私にはスイーツ友達というのが1人いて、それは4年前に
一緒のコールセンターで働いていた、7歳くらい年下の
男子なんだけど。そこのコールセンターのリーダーをしていた人
だったんだよね。で、一緒に働いた期間はけっこう短くて
半年くらいしかなかったかもしれないんだよね。なぜなら、
彼は、あるとき、バイクで事故に遭って、ICUに入ってしまい
そのまま、半年入院して、結局1年近く仕事ができなかったのね。
そのあと、仕事に復帰したんだけど、今度はセンターの事情で
同じところにいられなくなって、異動になっちゃったんだよ。

同じ会社内にはいたけれど、働いている場所がぜんぜん違ってて
あんまり会えなかったなぁって印象がある。

その後、私はしばらくして退職したんだけど、いつから…どんな経緯で
退職した後、こうして一緒に甘いものを食べに行く関係になったのか…
お互い、あまりちゃんと覚えていない。
でも、2人ともチョコレートケーキが大好きで、何ヶ月かに1度、いつも
おいしいチョコレートケーキを食べに行っていた。

待ち合わせして、ケーキ食べて帰るってだけの時間を、もうだいぶ
過ごしてきたような気がする。
この日記のなかで、ときどき、ケーキを食べに行った日記があったけど
それは全部このスイーツ友達と、スイーツ同好会の会合として行ったもの。
最近の日記だと、2月9日1月26日12月24日


4月26日は、実質このスイーツ同好会の無期限活動停止となる日だった。
というのは、彼が自分の故郷である新潟県での就職が決まり、東京を
引き払うことになったから。

デメル原宿本店でのザッハトルテはそんな区切りの日にふさわしい店かなって
思って、ここにした。本当は新宿にあるジェラールミュロカフェに行きたかったが
デメルのザッハトルテを食したことがなかった彼には、食べてから帰郷して
いただきたかったので…(笑)それが4月26日の話。

彼のスイーツ、特にチョコレートものに関してのこだわりはすごい。
こだわりというか、どれくらいどうおいしいのか、という表現がすごい。
まるでチョコレート評論家のよう。30過ぎの男子とは思えない発言だ。

そして、話は4月から今月のことになるんだけど。その彼からメールが来た。
私が、引越し&就職祝いに、あるチョコレートケーキ
(右の写真のフォンダンショコラ)を
送ってあげたんだけど、それに関するメール。
私は食べたことがない限定チョコケーキを送るから、どんな味だったかc0027700_2292180.jpg
あとで教えてねって言っていたんだけど。そのメールがきた。


ねーさん、めちゃくちゃ美味しかったよ!
表参道のお店?
凄かった。素晴らしかった!本当、美味しかった~
まず、すごく、すごくしっとりしてて、
そのしっとり感にびっくりしました。
フォークが面白いほどスーっと入って行きました。
そしてすごく素敵な味!
ケーキ自体は2層に別れているのかな?
上の層はしつこくない、あくまでもチョコレートのスポンジ的な感じなんだけど、
とても存在感があり、更に下の層のチョコレートの味を引き立てるの。
チョコレートの層は、本当、濃厚なチョコレートで、
上品な甘さ、香りを出しているの。
そして上の層のチョコレートのスポンジがチョコレートの層の重みを抑えて、
何て言うんだろう?重すぎず、軽すぎない味にする。
だから、まずはチョコレートの層を少し楽しんで、
スポンジと混ぜ合わせて楽しむのがBESTかと、僕は思いました。
すごくチョコレートが濃厚なのでチョコレート好きにはたまらない一品だね!
本当、嫌味のないチョコレートの味!
甘いだけがチョコレートじゃない事を物語ってるね!
素晴らしい香りを奏でています!
単純にビターなチョコレート、ではなく、
しっかりと香りを楽しめるようなチョコレートだね。あのチョコレートは。
本当、濃厚で、素晴らしい香りを楽しめるショコラでした。
もっと早く出会いたかった~!
俺の中ではデメルを超えました~(=^ー^=)



っていうもの。食べていない私が、そしてだいぶ長いこと
彼のこういう表現をナマで聞いてきた私が、どんなケーキだったのか
すごくよくわかって、まるで自分が食べたかのような気持ちになった。

こんなこと、店の人にも平気で言うから、本当に評論家かと
思って、ちょいちょいびびられている人だけど。
もう一緒にはチョコレートケーキ食べられないし、こんな言葉も
聞けないのねって思って、最近たまらなく寂しい私。


ちなみに、私が注文したサイトに書いてあった、この
ケーキの紹介文をここに掲載してみるけど…。↓↓

濃厚なチョコレート好きにはたまらない
可愛らしいハート形の記念日限定、
完売必須のベストセラーチョコレート「フォンダンショコラ」。
とろけるような生チョコレートをしっとりした生地でサンドした
ハート型のチョコレートケーキです。
口に入れた瞬間にホワッとひろがるカカオの香ばしさと、
しっとりとした食感、その後に中からトロッとした濃厚な
コクのある生チョコレートがお楽しみいただける
大人のショコラギフトです。
個数限定での販売になります。


彼の言ってる味が嘘でないってことがわかるよね。
そろそろおいしいチョコレートケーキが食べたいわぁ。

そう思う私でありました。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-29 21:32 | 趣味・独り言・日常

喘息

前に書いた心不全(心臓喘息)っていうのは、その後の調べで
心臓喘息というのがあることを知った。
喘息というと、気管支喘息を思い浮かべることが多いが
気管支喘息ではなく、心臓喘息なるものがあるんだそうだ。
でも、気管支喘息とはまったく異なるので、喘息っていうときは
気管支喘息のことを言うのであって、心臓喘息ではないらしい。


私のは気管支喘息
今日もテオドールをもらいに病院に行った。
が、テオドールとか、フルタイドとか、そんなに効いてないような
カンジがする。効いてないってことはないんだけど。

以前は数年に1回とか、あっても年に1回だった喘息。
最近は、1年に何度もある。風邪を引くと、それに雨が降ると
間違いなく喘息になる。どうしちゃったんだか。

お医者をしている友達に、もっと喘息だけのことで有名な医者を
探してもらっている。まぁ、おんなじかもしれないけど。
これ以上の薬は特にあるわけじゃないし。
ってことで、昨日から、また少々重たくなった私の喘息日記でした。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-28 17:53 | 趣味・独り言・日常

心不全

私の短期派遣の現職場は保険会社。
保険の仕事嫌いなのに
この15年の間に、保険会社がからんだ
仕事…いくつもいくつもした。
さすがに営業はしたことないけどね。
昨日、何かの資料を見ていたら、
“心不全(心臓喘息)”
と書いてあるのを見つけた。
心不全って、心臓の喘息なの!?
てことは、心臓が呼吸困難になって
ゲホゲホ咳き込んで苦しくなるのか?
私、長いこと自分が癌で死ぬだろうと思っていたが、
これを見てきっと心不全で死ぬな~と思った。
だいたい普段から心不全っぽいんだから。

心不全…
苦しいんだろな。
ま~、たぶん慣れた苦しみなんだろうけど。

出産の痛みとか、癌の痛みとか経験してない苦しみより
心不全みたいなのなら、自分の死因としては
怖くない気がする。

どちらにせよ、死後が平安で幸せなら
死因はなんだっていいんだけどさ。

ただ、なんだか本当に死にそうなくらい
毎日じわじわ苦しい。
6月の風邪は喘息を起こすジンクスは
ジンクスじゃなくて、確実な事実となってきた。
毎日呼吸が困難で息苦しい。
喘息の薬がもう心臓を確実に弱らせ冒している。

また3ヶ月後にもやってきるかな。
擬似心不全。毎年毎年確実にくるなら
もう二度と新しい保険には入れない私。

どうでもいいか。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-27 18:10 | 趣味・独り言・日常

SNS

長いことmixiをやっているけれど、最近、facebookなるものに
招待され、登録された。それは最初のうち、登録だけして
放置しておいたが、ちょっとおもしろいことをみつけて、
ここ数日、しょちゅうアクセスしている。
アメリカの学生向けに開発されたシステムだそうなので
あぁ~そんなカンジ…っていう部分は多々あるんだけどね。

そしたら、おととい、従姉から突然のau one greeのお誘い。
びっくりした。
で、『アメリカにいる従妹とともに、mixiやってるんだけど、
そっちでつるまないか?』と尋ねたところ、
『どんなことが面白いの?』と聞かれた。
質問の意味がわからなかったが、そのうち理解できた。

greeは、PCじゃなくて、携帯版でやっているのだが、
ペットを育てたり、ゲーム大会でエントリーして賞品が出たり
アバター作れたり、といろいろ日記やコミュ以外のものが
盛りだくさんだった。そりゃ、mixiにはそんなのはないので、
何がおもしろいのか?と聞かれるわけだ。

でも、mixiで慣れてしまっているので、greeはどうかな…。
そっちもいろいろ慣れていけばいい話なんだろうケド。
どうかしら???

今のところ、普通にmixiとfacebookはおもしろいと思っている私。
SNSもいろいろね。最初に考えた人ってすごいわ^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-27 07:38 | 趣味・独り言・日常

賠償

またもや中央線遅延。
新宿駅で、かばんがドアに
挟まり、電車がつかえてるだと。

考えられん理由…。
電車って1分遅れるだけで
どんだけの金額が発生するとか
言うよね。
だから人身事故起こすと、賠償責任が
家族にいって大変とか。

かばんがドアに挟まって遅延て…。
だれか賠償するのか???

普段なら池袋のコンビニにいる時間なのに
まだ新宿だわよ(ToT)

賠償責任と言えば、昨日のお客様からの電話。
ある傷害保険に、家族四人で加入しているが
損害賠償責任補償限度額1億というのは
家族全体でか?それとも1人1億補償か?ときかれた。
どんだけ人に迷惑かけようとしてんだ。
1人1億って(笑)

社員のそんな突っ込みに笑った。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-26 09:41 | 趣味・独り言・日常

梅雨=低気圧=喘息の公式

一昨日だったかものすごくいい天気で、私の喘息も収束に向かうと
固く信じていたが、昨日の曇り、今日の雨に連動して、今日、最悪だわ。
でも、フルタイドとセルベントとテオドール、ムコダイン、メプチンと
持てる全ての喘息関連の薬を総動員で力技で抑え込んでいる。

いや、でもこの低気圧@梅雨では薬での力技も限界がある…。
が、先週末に1回仕事を休んだので、力技を使ってでも今日は行くぞ。
行くのだ。ってか、薬ってとっとくもんだね(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-26 07:26 | 趣味・独り言・日常

物価

ずっとずっと3ヶ月思い続けていること。
それは、物価について。
3月の7日まで浦和に住んでいた私。
国分寺に引っ越してきたのは3月8日だけど
ここで買い物をちゃんとするようになったのは
それから1週間位してから。
そしたらすごくすごく物価が高かった。
1.5倍から2倍高い。
それが、物価上昇の時期とぶち当たったのか
それとも浦和が本当に安かったのか、
はたまた国分寺が高いだけなのか、それが知りたい。

ちなみに今日の買い物。
いなげや 西恋ヶ窪店にて。

小粒ミニ納豆3パック 98円
厚揚げ 98円
緑豆もやし 40円
こんにゃく 98円
さくらんぼ 398円
七目ひじき豆 198円
にら 68円
トイレットペーパー12巻 298円
冷凍里芋 163円

高いので、これくらいしか買えないのだ。
ってか、野菜と肉・魚を買っていないので
あんまりわからないかもしれないけど。

もやし40円って有り得ないよね?
浦和では25円だっただよ。10円の時だってあったってのに。
こんにゃくも35円とかで買ってた。せめて65円だしょ。
納豆も68円とかでしか買わなかったし。
仕方ないから、好きじゃないのにニラなんて買っちゃうし。
だって、ほかに買える値段の野菜がないから…。

トイレットペーパーは安かった。でも、これ、
再生紙で作ってあるから、ごわごわする(>_<)
仕方ない。トイレットペーパーで妥協したことなかったのに
相当貧民になってきた(爆)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-25 22:53 | 趣味・独り言・日常

じーさんと遭遇

c0027700_9211686.jpg

この写真はうちの前の景色。
うちのアパートの前にもアパートが建ってる。
向きは違うけど。
うちの玄関を出ると、前のアパートの窓があり、
左手にその部屋のベランダがみえる。
ベランダが東向きについてるアパート。

昨日の朝、私が出勤するために玄関を出たら
このベランダにじーさんがいた(爆)
じーさんだよ、本当に。
しゃがみこんで掃除(?)をしていた。
向こうも私が出てきたことに多少驚いたらしいが、
私はもっと驚いた。だって割りとかわいいアパートだから
若い女性向きアパートだろうと勝手に思っていた。
このアパート、玄関前とかすごくおしゃれでかわいいんだ。

なのに住んでるのはじーさん(笑)
ワンルームであろうアパートにじーさん(笑)

たまげた。
帰宅するときは慎重に帰宅してみたよ。
窓もベランダも全開だった(笑)
部屋丸見え!
私のほうが見られないように
すばやくこそこそ玄関を開けて入ってしまった。

世の中、何か間違ってる。
絶対間違ってる!

じーさんはじーさんらしく。
いや。
偏見かな、この発言。
世の中の未来が不安だ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-25 09:21 | 趣味・独り言・日常

もやっと→スッキリ

IQサプリの話じゃないけど(笑)


まだ私が生意気な十代のガキんちょだったころから
私を見ててくれた人がいる。
最近は年賀状だけのやり取りだけど
たま~にばったり出会ったりなんかしてる。
心の命の恩人。

昨日、半年ぶりくらいに電話で話した。
話し方は相変わらずで、楽観的な感じがする。
でもすごく大事なことをいくつも教えてくれた。
それがさらっとなんでもないことのように
言うから聞き逃しそうになるんだ。
でもたくさん話してくれた。

そして私の心の中にもやもやしていたものが
スッキリして霧が晴れた感じになった。
すごい。感動した。
だから、今日からまたがんばるべ。

風邪ひいてるけど心は元気だ!
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-23 09:46 | 趣味・独り言・日常

うま

c0027700_19502293.jpg
超~~~うまっ
私が作ったゴーヤちゃんぷる^^


思うんだけど、
沖縄料理とタイ料理は私がいちばんうまいよ
最近のここらへんの主婦の中じゃ…。

比較対象がめちゃくちゃ曖昧(^^;)
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-06-20 19:50 | 食べ物・飲み物