<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

二階建て

ねーさんにとって人生でいちばん大切にしてることって何?

って聞かれた。
人を思いやる気持ち?大事なものを守ること?何?何?って。答えはひとつだけ…と言われた。

今すぐはわかんないから、明日まで待って。明日そっち行くからその時答えるって言った。

スカイプしながら突発的に発した言葉。
で…、今そこに向かってる。場所は春日山。ナイスなタイミングで妻夫木くんが大河ドラマやってる舞台。上杉家の領地。

駅で言うと直江津駅。実家に帰ると言って、突然東京を去ってしまったそいつに、返さないといけないものもあったし。東京来るっていいながら全然来ないし。就活中みたいだし。1度くらい私が行くさ。
本気か?と聞かれた(笑)アクティブ過ぎやしませんか?と。
だって休みだし。
いろいろ気持ちが病んでるし。払拭できたらラッキーだろ的なものもあり。

1人で新幹線乗るのがちょっと寂しいけど。一緒に旅に出ようって仲良し友達を突然お誘いしたら、あっさり振られちゃったので1人で行ってきます。まぁ、B型だし、突発的な行動は、小さい頃から培ったので仕方ない絈

母親の実家が新潟なわりには2階建MAX初めてだったよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-06-22 10:02 | 外出・旅行

ハングル語と香水と

ここ最近金曜休みの私。
金曜日にはハングル教室の補講に行っている。
夏までに、みんなに追いついて遅れを取り戻せるかと
思ったけど、甘い。3ヶ月の遅れはそうそう取り戻せない。
夏からどうするかなぁ。

今日は数字と曜日の勉強。なんとなくは言えるけど
ちゃっちゃとは言えない。もちろん書くのもちゃんとは書けない。
けど、やっぱりほかの言語を学ぶよりは簡単な気がする。
これでもっと使える場所があったら。
または韓国人の知り合いがいたら使えるのに.......。


c0027700_197061.jpg


最近辞めたうちの会社の女の子が使ってた香水。
ちょー気に入ったんだけど。
彼女、辞めたから買ってみてもいいかなぁ(笑)
でもどうかな.........
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-06-12 19:02 | 趣味・独り言・日常

どきどき

書くとみんな見るんだね…ってことが6/5の日記でわかった^^

greeは、私が職場でいちばん仲良しの子が毎日みてる。だから逆に書けないことがある。
ここにそれを書いちゃおうと思う。
職場で一番の仲良し。それは唯一の同期。5日の日記にも書いた。
いなかったらいなかったで別に生きていけるんだろうけど、いまのとこ
いなくなることが想像できない。想像したくない。
でもいなくなるかもしれない。7月一杯でクビがかかってる。
それが不安で仕方ない。本人は知っているんだと思うけどあんまり
表面に出てこない。私も言えないけど、なんとなくいなくなったらやだってことを
ほのめかして頑張らせようとする。
そうすると言われる。心配性だなぁ…って。
自分がいないとなんにもできないくせに…って。
なんだかなぁ。どう考えているんだろ。夏も秋も冬もずっといられると
思ってるのかな。それは今月末に決まるのに…。
しかも私がある程度頑張らないと。役職者の私が…アピールポイントを見せないと。

不安で不安で仕方ない。
超楽観主義と超心配性のコンビ。どうしようもない…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-06-08 20:44 | 仕事・職場

同期

久しぶりにこっちにも書いてみようかな…と。


すっかりメインブログがgreeに変わりましたが、意外とみんな
gree誘っても入ってこないので、greeは私の秘密日記みたいになってます^^
ほぼ全面的に仕事の愚痴オンリーだけど…。

6月に入って仕事の事情がちょっと変わった。
っていうか、1回4月に大きく変わったんだけど、それが1人じゃできないって
私がわがままを言い出したわけで。わがままというか、普通というか。
それで、1人助っ人が欲しいと申し出たが、なかなか希望の助っ人をもらえない。
で、思い切って、私の同期の名前を出した。

この子は、私と去年の8月に入社したバイトの子だけど、同期だからかなのか
ほかに理由があるのか、仲良くて、社外でもよく一緒に遊ぶので、仕事は
一緒にはできないと思っていた。私が役職者で、向こうが普通のバイトなので
余計一緒の仕事をすることはなんとなくないと思ってたし、タブーな気がしてた。
けど、自分の補佐をできるにふさわしい子は、もうほかに誰もいないと思っていた。
なので、先月の終わりごろに上司に直訴してみた。

難しいと思われたこの希望が通った。
驚くほどの条件付きではあったけど。
で、問題はその後。今月に入って、この仲良しの同期が私の補佐を
してくれることになり、席も私のそばに移動させた。
おかげで私の中に不要な緊張感が走るようになった。いつも一緒に遊んでいるので
遊び癖がついている。ただでさえ、仕事が違っていたために、業務後に
一緒にご飯食べながら愚痴って発散させていたのに、それが同じ仕事になった。
自分たちは、楽しくできればそれでいいと思っていても周囲の目が光る。

私は、自分のお気に入りを自分のやりやすいように下につけたと周囲に思われるし
あの子はまた、同期で仲良しだからって公私混同させていい仕事させてもらってずるい
みたいに思われるし。けっこうキツイ。
あの子は気にしていないみたいだけど。私はさすがに気にする。遊ぶわけにはいかない。
そうでなくても、ちょっと楽しげに冗談交えて仕事すると、遊んでる…のレッテル貼られる。

マジメに仕事すると、2人の間がなんとなくぎくしゃくするという意味のわからない現象になる。
じつは、7月末で成績不振のため契約終了になる子なので、私が自分のところで
自分の仕事を手伝ってもらって、そこでその後も生かせるような成長があれば
使ってもいいと言われている。だから私は、遊んでばかりはいられない。育てなきゃ。

私たちのことをすごくよく知っていて、さらにある程度の位置にいる若モノが社内に
いるのだけど、昨日言われた「結局拾ってやったんでしょ。感謝してもらわなきゃだよ」
って。そういう言い方なんだよね。私はそういうつもりはないんだけど。

当の本人はあんまりそれを理解していないのか、理解していてもなんとかなると
思っているのか、それとも覆せると思っているのか。努力するのが嫌いで、一生懸命が
嫌いで、でも本気出さなくても、やったらやったであっさりいろいろできちゃうタイプの子。
天才肌といわれているけど、ホントに、自分のピンチがやってこない限りは
本気出して仕事しない。たぶん、まだ本気はこの10ヶ月一度も出してないかもしれない。

今だってべつに本気じゃない。なのに私が一度言ったこと、全部すんなり吸収する。
質問なんかほとんどしないで仕事をこなしていく。私はこの能力がホントに好きなのに、
周囲は本気を出さない、ふらふらしているカンジの見かけを嫌っている。
その周囲の目を払拭させようとしている私だけど、たぶんできないんだろう…。

せめて6月7月、しっかり仕事してもらって、私も限りなくフォローして
上に認めさせて8月以降も仕事できるようにしてもらいたい。私の唯一の同期であって
ただ1人、職場における心休まる存在だから。
がんばっているんだけどな。
[PR]

by suraimuyasroom | 2009-06-05 11:57 | 仕事・職場