<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

子供の行動

今日、教会で。
朝の礼拝行事のときに去年の私のクラスの生徒が二人、
私の隣の席と、そのもうひとつ隣の席にきた。
どちらも女の子。
6歳になった子と、冬がきたら6歳になる子。
ひとりひとりはとても好きだけど揃うと少々面倒(笑)
だって私の隣を取り合ったり私の気を引き合ったり。

私、好かれているらしいけどひとりひとり来てくれないと
キャパ狭いことに今更気付いた。けど、大抵2人同時にくる。

いやいやいや。
去年1年いっしょにいたんだから気付いとけよって話だよね。

久々にあの感じを味わったわ。
わはははは(^o^;)
あの手この手を使って私の気を自分に向けさせる彼女ら。
少しはプライド持て!!と思った。
かわいいから許すけど。
どうせ10年もたてば、ただの生意気な小娘だからね。
いまのうちかわいがっとこう。

けど実はけっこう疲れるよ。
おばちゃんはね…年だからね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-29 22:24 | 教会・宗教関係

種蒔き生活、結果待ち中のはなし

『遊んであげるし、勉強も教えてあげるし、うちに来たら幸せなのにねぇー』
と夫が言っていた。なんの拍子に言ったのか全然覚えていないけど。
うちに来たら誰が幸せか?って…それは赤ちゃんですよ。子供です。

もう私は全然未来予想図の中にも将来設計図のなかにも
子供がうちに生まれることはじつは想定していない。

けど、一昨年の夏に会社を退職した理由は子作りするからだった。
ここで、これ見て初めてえーー!って思った人…いるかもだけど
あ、だいたい言ってた人しか見てないかな^^

とにかく。結婚して2年経ったときに、病院で夫婦で検査してみて
なんにも問題がないと言われてからはや6年…(一昨年の夏当時)
なんにも問題ないけど、子供できなかったからね。

どうしてもどうしてもどうしてもどうしても
子供が欲しかった夫ちゃんが、強制執行に踏み切ろうと言って
はじまったのが今からちょうど2年前。ジャスト!
ここでこんな記事書いたけど、これがその当時の流れ。
ここでは終わりの方に、残ってる凍結胚はまたいつか…
と書いてあるけど、残り2つもちゃんと移植しました。

結果は同じでした。
妊娠反応出たけど、胎児という形になる前に流れました。
その3度目のとき、けっこう妊娠期間は長かったんだよね。
長かったとはいえ、胎児にはならなかったのでたかが知れてるけど。
そのとき、私の身体が不妊症なのではなく、不育症なんじゃないかと
疑ったお医者さんが、全部検査をしたのだけれど、そんなことなかった。
まったく問題ないってことだった。

だいたい、不妊症にしても、結果として今まで妊娠してないけど
理由がわからない、原因がないと言われ続けてきているのでね。
これはきっと神様が理由があって授けてくださらないのだろうと
思って、なんとなく納得することで自分をおさめてきてたので。

この後、じつは、半年くらい子種をお医者さんの手で
いいタイミングの日に注入してくれる作業をお願いしてやってたんだけど
何回かやっても何にも起きなかったので、もうやらないよって
言われちゃったんだよね。まぁ、大学病院だから研究にもならないことは
お金にもならないこともあり、やらないんだよね。


そのとき、ある台湾人のお医者さんを知人に紹介してもらい
そこに通ったら、どんなに匙を投げられていた患者さんも妊娠したんだよ
って聞いて、行ってみたんだけどね。
実際紹介してくださった方も、そういう経緯があった方なので。

そこには5ヶ月間、毎週2回通ってました。
ちゃんとしたお医者さんなんだけどね。保険対象外の治療だったので
そりゃーけっこうな額かかりました。鍼と漢方のお医者さんでした。
しかもご両親共にお医者さん、さらにはおじいちゃんもお医者さんっていう
エリート家庭のお医者さんでした。

私はけっこうそのお医者さんが気に入っていて、もう終わりでいいよ
って言われたその日、もう会わないのかと思うと寂しかったけど。
治療が終わってから1年くらいでだいたいの患者さんは妊娠しているって
聞いて、私はもうその後は、なんにも考えずにただただぼーっと過ごしてます。
ちなみに治療が終わってから、いまちょうど5ヶ月が経ちました。

その先生も、特に私の身体はなんにも問題がないと言っていた。
ただ、たとえ話として、普通の人がぱんぱんに膨らんだ風船だったとしたら、
私はちょっとだけ空気が抜けて小さいサイズの風船だって。
それだけのことで、なんにも問題ないって。

まぁ、正直よくわからない例えだけど、別に自分では問題にしてなかった。
夫婦仲良く普通に生活していたら、子供できるよって先生に言われて
治療を終えたのだけど。あれから5ヶ月。
とりあえずいいと思われる時期に子種はせっせと蒔いてます。
蒔いても芽が出ないだけでね。とりあえず種蒔きしてます。

もう最後のお医者さんが大丈夫って言ってるんだからいいんじゃね??
って私は思っているけれど、うちの夫は毎回毎回やきもきやきもき。
いい種蒔いてるんだけど、なんで芽が出ないんでしょうねぇ。
お水をやっていないのかな^^;
なんか特別な肥料、あげたほうがいいんですかね。
そんなこと、どこの本にも書いてないのでまぁ、いいんでしょう。

ってことで、私はべつに最初から期待していないけど、諦めているって
いうのが必ずしも合っているわけでもない。けど全然期待していない。
だけど、がっつり期待している夫ちゃんがかわいそうなので、
芽が出て根がはってくれたらいいのになぁ…とはちょっとだけ思う。

最近夏だから…という理由なのだけど、変温動物の私はずっと
体温が高くて、それだけでなんかまた変に期待が高まってくるのだけど
真夏はいつも体温高いんだよね。そのかわり冬は体温異常に低いよ。

でもね。最初に戻るけど、うちにもし来ても、遊んであげるとか…
そんなにないと思うよ。勉強だって、実際どれだけみてあげられるかね。
とりあえず私は一切みないから。だってお勉強大嫌いだもの。
地理はとことん教えてあげるけどね。地図とか山脈とか川とか(笑)
そんなの勉強しなくても勝手に覚えちゃうから結局私は何もしないだろなー。
遊ぶのもお勉強教えるのも、お父さんだけだときっと結局疲れて
そのうちやらなくなりそうだしね。…もともと飽きっぽい人だから^^;


それで水曜日に、懐かしいお友達に会ったのだけど、
1歳半前の娘ちゃんと一緒だったのだよ。娘ちゃんはとってもかわいい
顔をしていておとなしい女の子だったので、けっこうがっつり遊んであげたけど
あれが1日中続くのって、やっぱり私には厳しいと思ったですよ。
私には無理だなぁーって思うのでやっぱりべつに期待なんてしないけどね。

うちに来ても来なくてもどっちでもいい。
ってか、来なくても私はそれはそれで全然いいけど、ただその期待のために
かけた時間だけはもったいなかったなってきっと思うよね。
それだけの時間と、その時間にできたであろう経験を無駄にしたってきっと思うね。

だって私には夢も希望もそれなりにあったんだもん。
それを全部諦めてこの種蒔き生活してるんだもん。
まぁそれなりにそれなりの学びはあったけどさ、やっぱり
悔しいよね。夢半ば…みたいな。
ってまったくたいしたことじゃないけどね。全然。
私は時間を犠牲にし、夫ちゃんはお金を犠牲にして、
最後にその結果がどんなふうに自分たちにかえってくるんだか。

この種蒔き生活、いつか諦めて引退したとき、自分には
なんか残っているか?何が残っている?この先何ができる?
ってそういうことで、悲しくならないように備えておきたいけどね。
それもなかなかね。今のまんまじゃできそうにないね…。
残念。
中途半端に諦めがいい性格だと困るね。


さてさて。
最後にあの台湾のお医者さんが言ってた、
治療が終わった1年以内にだいたいみんな赤ちゃんできるって
その言葉、成就するかしないか、みんなどっちかに賭けてみませんか(笑)
私は当事者だから賭けらんないし。

治療終わってただいま5ヶ月が終わりました。さて。どんなでしょうね。
あと7ヶ月の間になんか起きるかなぁ。起きないかなぁ。
ってそれくらいしかいま自分の人生楽しみない。残念だけど…。
ぷふー。今のこの状況でなんか楽しくなること、楽しいこと、考えよう!!!
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-28 05:28 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

ゴミ処理のことでぶつぶつぶつぶつ…

休みだと1日中だらだらゲームをして過ごすうちの夫が
今朝早くに教会のキャンプにかり出されて出かけていった。
なんだか引率者が足りないらしいよ。
そりゃ、お盆でもないこの時期にキャンプされても
大人は有給とるのも難しいんぢゃ???
ということで、“だらだら夫”がいなくなって寂しいのもあるけど
のびのび~~~というのもある。が、車を持ってかれたので
1人で行きたかったブックオフにも、ちょっとしたショッピングにも
なんにも行けない。

でも食事も作らなくて良い(*^o^*)/
ごはん作るの大っ嫌いなんだよねー。
だってゴミが出るし、キッチン汚れるし。
ゴミ出るとにおうし、キッチン汚れるのもメンドーだし。

基本的に家事全般が大嫌いだけど、家事しない主婦も
存在価値がなくなるので、フツーに家事します。
でも、ホントに嫌いなので、夫がいないと当然やらない。

けど、きれい好きなので、汚かったりゴミでくさかったりすると
そこだけ集中的にずっと作業してしまう。そして疲れてしまう。
ごはんとかお菓子とか作らなかったら、もっと言うなら
食事をしなかったらキッチン汚れない。
汚れないしゴミも出ないから臭くならないし快適なまま。
ってことで、極力キッチン汚さない方向で過ごす。

けど、夫の朝ごはんは果物なので、今朝も
メロンと桃の皮とタネが残されている。
これが、課題。市から借りているゴミ消しくんは
基本的に人が食べられるものしか入れられないので
メロンの皮とか無理なのね。わたしが無理やりみじん切りして
入れるとかはやるけど、毎日毎日生ゴミのみじん切りも
そろそろ飽きました。生ゴミみじん切りってけっこう疲れますよ。
それがメロンの皮だった日にゃ…(ToT)

なのでいま、メロンと桃の皮&タネを放置して悩み中。
天日干しネットで吊るしとくかね。カラス来たら面倒だよね。
ゴミ…って憂鬱。
うちに焼却炉があればいいのに!焼却炉欲しい!!
ゴミ問題深刻よね。
なんで人って食べるんだろう。
人が食べるってことはゴミを出すってことでしょ。
ゴミ…迷惑なんだよねぇ。1日の半分をゴミをどう処理するかで
悩むかせっせと処理しているかで過ごしてしまう。

もう食べないで生きていけたらいいのに。
ゴミ、むかつく。そして夫がいなくてもその食べたゴミを
処理するまではのびのびできないので、苛々する。
ゴミさえ出なかったらもっと人生楽しいと思うよ。

ってか、冬だったらここまで悩まないよ。
5月から10月の半年はゴミ、むかつく。
基本、紙製じゃない限り、すべてのゴミ、水洗いするからね、わたし。
紙製でもヨーグルトのカップとか洗うし。
生ゴミもね。そりゃ面倒だけど、においむかつくからね。
私がどんなに水洗いして干しても、うちの夫は出たゴミを
次から次へと捨ててくから結局ゴミ箱くさいけどね。

うちからゴミ箱、なくそうかな。
そしたら臭くないよね。
ってかゴミ出さなくなるかな。
いや、ゴミは食べれば出るもんだよねー。
食べなきゃいいのに。いや、それは無理だから、
外食してくださいって言うのはどうかな。
お金かかるよねー。
その前にカロリー摂りすぎるよねー。
けど基本的に私は1人だとほぼ食べないよ。
ってかゴミの出るものは食べない。
何食べてるか怪しいよね。ゴミでない食べ物って
無いもんね。無いよー。ご飯炊いても炊飯器洗えば
米つぶの潰れたようなかすがゴミになるものね。
あれ、やっかいよね。マヂで。

とりあえず、今!
今はメロンと桃の皮&タネをなんとかしよう。
結局みじん切りしてゴミ消しくんに入れるしかない気がする私。
とてつもなく面倒…。

はやく冬になればいいのに。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-27 09:02 | 趣味・独り言・日常

今年の喘息の発作について…

暑い暑い暑い夏が来て、ふと思ったこと。
今年、梅雨のあいだ、喘息の発作が起きなかったな…と。

いつも高湿度、低気圧のときは呼吸困難に陥る率が高く
風邪もひきやすく、結果喘息になるということで
梅雨時期と台風のときは、喘息の発作が出てもいいように
薬にしても、枕の高さにしても万全の準備を整えているけど
今年、じつはそんな心配…というか必要なかった。

気圧、湿度関係なく、アルコールによっても喘息が出るので
先日の山梨旅行のときのワイン工場見学はじつに危険だったのだけど
工場内に充満したアルコール臭をかいでも、何も変化がおきなかった。

チョップ整体院で、喘息も治るよと言われ、やってみたけど
本当だった!!!!!!…………かもしれない。
かもしれないというのは、全快している自信がないので。

というのは、昨日やおととい、どういうタイミングでか、きっかけは
決まっていなかったのだけど、気道が狭くなって
喉というか肺というか、そのあたりが喘息特有のヒューヒューという
音が出たから。音が出て、呼吸が苦しいと感じただけで
咳自体は1回も出なく、そのまま終息したわけだけど。

なので、喘息に関して、全快の自信はないのだけど
明らかにいつもの夏とは違う。
チョップ整体、効果あったと言っていいと思う!

ついでに重たい首や肩こりもほとんどない。
いつも重たくて首がまわらなかったり、肩が痛すぎて
動かせなかったりしているけど、この夏はないんだな。
これもチョップ整体院で、からだの歪みというかズレを
直したからなんだろう!と思う。

良かった。
日ごろも、枕の高さを考えるとか、椅子の座り方とか
いろいろ気をつけることはあるけれど、こうしてちょっとした
注意を払いながらの生活によって喘息が出ないなら、
首や肩こりがなくなるなら、これはチョップしてもらって
正解だったでしょう(*^o^*)/

…と思っています。
ぷふふ。暑い夏、暑いのはとても嫌いなのですが
せっかく梅雨も明けたので、楽しいことを探していきましょう!
台風もまたこれから来るけどね。
心配ないと思いたい!!

さてさて。
今日は、3年ぶりくらいの友人に会いに行きます。
昨日も今日も友人に会いに行く時間があって、私は嬉しいっす^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-25 08:23 | チョップ整体院・健康

国内旅行について考えていること

日本は1都1道2府43県。
夏休みに国内旅行に行く可能性が高いのですが、この中で
どこに行くか…考え中です。
行ったことないところがベストですが、なんせ夫婦の好みが違うので
難しいですよね。夫は海・山・川・空・生き物…などなどの自然が好きです。
私は、建築物・街並み・歴史上の説話・ご当地の乗り物など人工的なものが好きです。
なので、共通して楽しめるのは、ご当地のご馳走です。
食べ物は世界をしあわせにするからね♪♪♪

さて。
日本の47都道府県をみてみましょう。

北海道
青森/岩手/秋田/山形/宮城/福島
新潟/富山/石川/福井
群馬/茨城/栃木
埼玉/千葉/東京/神奈川
山梨/長野/静岡
岐阜/愛知/滋賀/三重
奈良/京都/大阪/兵庫/和歌山
鳥取/島根/岡山/広島/山口
愛媛/香川/高知/徳島
福岡/大分/佐賀/長崎/熊本/宮崎/鹿児島
沖縄

ですかね。漏れていたらやばいと思って数えちゃいました。
小学校から高校まで地理99点を誇る私ですから
…ってどこででも100点を取れない自分も情けないですが
とりあえず地図は頭の中にしっかり入っています。県の形は
全然わからないですけどね^^

この中で行ったことのない府県が、
北海道、三重、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、島根、山口
愛媛、香川、高知、徳島、長崎、宮崎の14府県。
行った事ある県も、大分県に関しては、ただただ
目的地(知人宅)に行くのに通っていたという通り道だけだったり
するので行ったことにはならないかと思いますが^^;

青森県と秋田県も、十和田湖だけで2つまたがりますよね。
だからどっちかといえば秋田県は行ったことないエリアに
入るかもですが、でもまたいだことはまたいだので(笑)
岐阜と富山もそれ系に属するので怪しいところですが、
まぁ、白川郷も飛騨高山も両方行ったのでここはクリアでいいですかね。

でも実は近場の千葉県って、行ったことないエリアに近いです。
2歳の時に柏に住んでいたことと、東京ディズニーランドに行ったのと
船橋にコンサートを観に行ったことだけですから(笑)
千葉って割りといろんな見所ある県なのにね…。

とりあえず、食べ物で考えたいです。
ここといえばコレ!みたいな日本中が知っている有名な食べ物。

香川→うどん/新潟→米/岩手→わんこそば/秋田→きりたんぽ/福岡→とんこつラーメン
みたいなやつです。それを食べたいですねー。
沖縄と鹿児島はおいしいものだらけなので、随分楽しみました^^
山梨はいつも桃と信玄餅で大変お世話になっていますし。

私の行ったことがない府県で、そういう、夏は特にこれは食べとけ!
っていうのがあったら教えていただきたいですねー。

c0027700_10361922.jpg

これは8年くらいまえに行った岩手県ですね。石割桜です。
わんこそばを食べに行った帰りの散歩でみつけました。

さて。
今年はどこに行くのでしょう。
結局これで面倒くさくなってどこも行かないことも
時々ありますが。

なんせ、私、前々からのスケジュールされた生活が大の苦手で。
象徴的なのが、生徒会なのに高校の時、体育祭も文化祭も熱で休みました。
緊張しててんぱるんですよね、計画とか準備の段階で。
中学のときの遠足や社会化見学もそれで休んでます。
小学校なんかたぶん全滅でした。気持ちに体がついてかないです。
なので、大人になった今は、2~3日前にしか計画しないし
前日や当日に、「よし!ここに行こう!」というのは普通です。

周りの人間は大変迷惑かと思いますけどね。
前々から計画してて、当日熱出してドタキャンするのと
いきなり今日これからここ行こう!って言われるのと
どっちがいいですか?って話ですけどね(笑)

友達なくすね、私…。まぁ、離れるものは仕方ないので
離れない人は貴重で大事にしないと…と思っています。
どういうまとめ方だよ!
となりましたが、旅行、どうしますかね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-24 10:42 | 外出・旅行

親孝行のつもりの桃狩りツアー

21日の土曜日に、西武バスで行く、桃狩りツアーに参加しました。
今回は、私が母親への親孝行のつもりの旅行として計画したんですが
賛同してくれた夫も一緒に3人で参加することになりました。

朝の9:15に立川駅北口出発ということで、普通のツアーよりは
時間に余裕があったのも魅力的なところで。
天気は曇り時々小雨のような状態で、暑くなく、うっとおしい雨でもなく
ちょうどいい気候だったかなと。

ツアースケジュールは、山梨県に入ってから
ワイン工場見学(30分) → 桔梗屋本社見学(30分) → 道の駅での昼食(50分) →
ハーブ園見学(40分) → 桃農園で桃狩り(60分)
というスケジュール。

長すぎず、短すぎず、疲れのないステキなスケジュールでした。

桔梗屋では、お菓子の博物館に入ってざざっと作品を見てから
アウトレットで、信玄餅を半額で買うとい魅力的な企画でした。

c0027700_8464226.jpg

c0027700_847199.jpg


が、じつは私がいちばん気に入ったのはハーブ園。
ハーブ庭園旅日記
リンク先をみてもらったらいいのだけれど、ここ最高!
たぶん団体様ってことで、ツアーガイドさんがついたのが
良かったのかもしれないけれど、ここは個人的にもう1回行きたい!

ステビアの葉を初めて見た&食べたことと
美肌に効果的というローズゼラニウムを知ったということ。
c0027700_852299.jpg

c0027700_8524897.jpg


そして、ここでしか売られていないというローズゼラニウムで作られた
化粧水とクリームを買ったのだけど、これがすごい!

ツアーガイドさんが最初に無料でつけさせてくれて説明してくれたんだけど
その後、お約束の売店への誘導となったのだけど、私がいたグループの
人たちがハンパない人たちが多くて、定価1500円のところを1260円に
するよというアナウンスがあった後、それを◎◎◎◎円にするよう交渉、
その結果、ツアーガイドさんが負けて◎◎◎◎円で販売すると言ったので
多くのお客さんたちが商品を買うという結果に。もちろん私も(笑)

c0027700_8573087.jpg

アトピーの人のための化粧品として作られたみたいだけど
もちろん普通肌の人も、敏感肌の人もいろいろOKみたい。
すごく使い心地が良かったのにこんなにお安く買わせてもらえるなんて!

それだけじゃなくても、今度は個人的にゆっくりハーブをみて周りたいです。

で、最後が桃狩り。
c0027700_8595010.jpg

ランチをした後だったので、桃は3つしか食べられなかったのだけど
おいしい桃が食べられてめっちゃ満足しました。
最後は果物たちのお土産をもらったのだけどこれがすごい。
桃とメロンとパイナップルとすもも。あと桃ジュース。
あとハーブ園から石鹸もお土産として出ました。
c0027700_923497.jpg


すごい充実して幸せだったぁ。
帰りは18:00前に立川駅に到着して、ちょうど良い帰宅に。
良い1日を過ごせました。感謝感謝です。
c0027700_98068.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-23 09:14 | 外出・旅行

完全に自己満足の投稿

いや、本当に自分だけが勝手に盛り上がって
満足して、記録しておこう!みたいな記事なんですけどね(笑)

現在ずーっと20歳に戻っている最中の私です。
20歳といえば、専門学校を卒業し、その専門学校に
そのまんま就職しちゃった年。
小室哲哉さんが大好きで(今もだけど)、彼が立つステージは
東京、千葉、埼玉、神奈川レベルならほぼほぼ行っていたくらいの
熱の入れようだった時代。

そんなときに、TMのサポートメンバーに入った
ギタリストの葛城哲哉さんを好きになり。
それから彼の立つステージもかなり行くくらいの状態でした。

24歳の時に、長年ずっとお休みしていた教会にまた行くようになり
それがきっかけで、ライブ熱がおさまった私はすっかり落ち着いて
いましたが、別に好きなアーティストは変わりなく。
気になるけど、特に動向を追いかけない…という状態になりはや20年が過ぎ。

現代のネット時代に入って、彼らがいろいろなところで
情報を配信し、私たちファンがそれをいつでも読めて、勝手なコメントを
残せるような時代となりました。

まぁ、小室さんに関しては発言のレベルが専門的に高いので
なんとなくコメントしづらく、彼の発言だけを密かに楽しみに読んでいる
ような状態ですが、葛城さんに関しては、ここ2度ばかり、ちょっと
コメントしたくなったことがあり、コメントを書いてみたわけですよ。

そしたらなんと、返事のコメントが書かれているではないですか。
c0027700_1122099.jpg


もうそれ見てまぢで倒れそうになりました。
いい加減、乙女な年齢ではないですが、完全に心が乙女になりました。
ちなみに2つのコメントのうちの2つめがこれ。
c0027700_1112421.jpg


声は出さなかったけど、心の中では『きゃぁ~』という黄色い声が
こだましてしまいました(笑)ステキすぎますよ。
私は41歳だし、彼は51歳だし。世の中で言えば、ホントに
高齢者に手が届きそうな年齢で、浮いた気持ちでいることが
ばかばかしいくらいの年齢ではありますが、完全に浮いてます。

だって、私が20歳のときに彼が30歳で、
当時はホントにステキな王子様だったんだもん(*^o^*)
一回王子様だったものは、何十年経っても王子様なんだわ。
いや、これが80歳と90歳だった場合は、ふと考えるかもですが…

そんな浮ついた私。
コメントを撮影して記録として残しておこうという…
完全な自己満足の日記です。

いや、この年でここまで乙女に戻るとは思わなかった。
自分に子供がいたとしたら、みっともないとか言われるんであろう…。
いなくて良かった^^



  
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-22 03:21 | 趣味・独り言・日常

山梨 日帰り果物三昧ツアー

今日はこれに行って来ますよ^^

c0027700_10222985.gif


c0027700_10224588.jpg安全が守られて無事でありますように^^
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-21 05:14 | 外出・旅行

『ありがとう』 と 『ごめんなさい』

c0027700_9383086.jpg

今朝、夫が出勤するときに我が家の朝顔が咲いているのをみました。
タネを蒔いてから初の朝顔開花です。
思わず咲いてくれてありがとう!と話しかけてしまいました。

『ありがとう』は、この前の日曜日に、私が教会で教えている
7歳クラスのクラスレッスンのテーマでした。
うちの夫はことあるごとに私に『ありがとう』といいます。

ごはんをつくってくれてありがとう
洗濯してくれてありがとう
洗い物してくれてありがとう
買い物に行ってくれてありがとう
お風呂入れてくれてありがとう

たくさんのありがとうを言います。そこが大好きです。
私はあまりありがとうを言わない人間なので見習おうとしています。
そして朝顔にはありがとうを言えました(笑)
ちゃんと聞いてくれたかな、朝顔。

今度の日曜日のクラスレッスンは『ごめんなさい』を
言うことが含まれたレッスン。『ごめんなさい』というと
昨日京都で行われた、亀岡市の少年無免許運転事件の裁判で
被告の少年が、遺族に謝罪がなかったことの報道がありました。

18歳とはいえ、もう自分の間違った行為を謝ることくらい
できるだろう…とみんな思っていることでしょうけれど…。
意外と言えないですよ、ごめんなさいって。

しかも、この事件、人が3人死んでます。
ごめんじゃすまないくらいの大きなことをしでかしたので
自分ではなんと言えばいいか、どういうかどうしたらいいか
きっとわかってないと思います。
わかっていたら、たぶん最初から無免許運転はしないでしょ。
無免許運転しました、人をはねました…ってもうどうしたら
いいのかまったくわからないですよね。

加害者の立場に立つわけでも、擁護するわけでもないですが
どうやって謝ればいいかわからないんじゃないかなって
ただ単にそう思うわけなんですよ。
もしも謝ったら遺族は許してくれますかね。
絶対許さないですよね。そしたら、どうやって謝ったらいいかなって
考えちゃいますよね。まぁ、子供なのでそんな深く考えてないかもですが。

この件だけじゃないですが、自分の行動によって出た結果には
責任が持てるかどうかなんてわからないですよね。
だから、責任が持てないようなことは最初からしないほうがいいですよね。

無免許運転のことですけど。
免許があったって、病気じゃなくて素面だったとしても
事故起こすことだってあるのに。そのときだってきっと
どうしていいかわからなくてアタフタすると思うのに。

まぁ、今更言っても仕方ないけど、無免許運転はしないほうがいい。
ってか、ルールを守ることは大事だよね。
ルールって、破るためにあるって言う人、時々いるけど
破ったときに、そのことによって出た取り返しのつかない結果に
ついてはどう責任とるの?ってことですよ。

取り返しのつかない結果が起きるなんてことは通常、誰も
想定しないんだろうけどね。私も無鉄砲なほうだから
何にも想定しないけどね。でも私は責任とるよ。
いつも自分にできる最大限のことはするよ。
それは当然のことだからね。
自分のやったことで人に迷惑かけたら謝るよ。
迷惑かけたって認識があればね。

あ。
この少年くんは迷惑かけた認識がないのかな。
そっから教えないとダメなカンジかな。
めんどくさいね、もしそうだったら。

子供を教育するのって難しいことなのかなぁ。
それを毎日毎日やっているうちの夫ちゃん、尊敬しますよ。
1人2人ならまだしも1クラス30数人だもんね。
これは大変。

夫ちゃん、おつかれさま。
明日から学生は夏休みだね。少しはお仕事軽減されるかな。
お仕事してくれてありがとう。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-20 09:57 | 趣味・独り言・日常

ピアノ弾きながら妄想して脱線している日常

現実逃避中です。
バイトも終わったし、私を縛るものが何もないので
ピアノを集中して練習しないといけないなか、
まったく集中できず。嫌いではないけれどやる気になれない。
そんな私が現実逃避中。
とっても大好きな、小室哲哉の演奏映像を見たり
小室哲哉が作曲した曲をピアノで弾きたい!とか思ってみて
ネットで楽曲(楽譜)探ししたり…。
てか、練習曲もまともに弾けないのに…。
現実逃避はとどまることを知らず。
小室哲哉作曲だけじゃなく、作詞も手掛けた曲を
検索してみるなど…。遊びすぎ。

カラオケが大好きな私は、小室哲哉作曲の曲をよく歌う。
華原朋美とglobeとtrfは絶対歌う。TMも歌う。
印税入る?まぁーそれはどっちでもいいんだけど。



これ、カラオケいちばん得意(*^o^*)/
でもそろそろカラオケじゃなくて、これをピアノで
弾くことができるように、ピアノ練習して上手に
なったほうがいいんじゃないか?そう思ってピアノに
向かってみる。けど、練習曲が難しい&つまらないので
また妄想はじまっちゃって、耳コピだけで
TM弾こうとして全然できなくてあわあわしてる。

遠くから私を観察しているときっと頭の弱い子供みたいだよ。
子供のときから変わっていない。勉強してても、集中力なくて
妄想はじまって、脱線して戻らなくなる。
戻ってもすぐ同じことを繰り返す。
子供でも大人になっても一緒。

さて、私はピアノを弾くことができるようになるんでしょうか。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-07-19 17:42 | 趣味・独り言・日常