<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

人寄せパンダ的な何か…

初めて言われたのが19歳の頃。

私が一緒だと、どんなに空いてる店も
みるみる混んでくるって。

言ったのは、仲が良くていつもアフター5を
一緒に楽しんでいた専門学校の先生。
私より6歳年上だったけど…。

言われてからは、そんなこともあるかなって
思うようになってきたけど、実はそれって
どうやら本当のことみたいで。

時間帯とか場所とか系列とか関係なく
私が入ると、その後からどどどーって混んでくる。
空いてるうちに入って良かったねぇ!って
よく言われるけど。
空いてるうちに偶然入ったのか、それとも
私が入ったから混みだしたのか(笑)

真相はよくわからないけど、22年経った今でも
それってかなりよく体験している。
ちなみに、ランチタイムど真ん中とかいう時は
さすがに自分もカウントしていないよ^^;

最近思ったのは、館山で入ったあるソフトクリームのお店。
お客さんは1人だけだったのに、私が入ったあと
8人くらいどどどって来てちょっと笑った^^
その時間帯は確か夕方ね。夕食の準備するのに
ちょっと早いか、もういいか…くらいの時間。

そんなこともある。
人寄せパンダ的な何かを持っているんだろか…。
それとも気のせいか…。
同じこと言われたことある人、とか経験ある人
どれくらいいますか?
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-22 18:10 | 趣味・独り言・日常

横田基地 日米友好祭

18日(土)の夕方。横田基地の日米友好祭に行きました。
c0027700_930799.jpg

目当ては戦闘機だったのですが。
しかも、夕方、友達のfacebookの投稿で知ったので、私が到着したのは
18時過ぎでした。なので、戦闘機に関するイベントはもちろん終了後。

とりあえず、基地に入るのはキャンプキンザー(那覇)以来なので
ドキドキしながら入り、荷物チェックを通り中に進んだ。
米軍兵士が、わりと気さくに話しかけるところに少し違和感を感じながら…。

高校や大学の文化祭のように模擬店がいっぱい出ていて、食事をしながら
ステージのロックバンドの演奏をみながらふらふら歩いていた。
それなりに雰囲気を楽しんだが、いちばん高揚したのは、やっぱり
戦闘機をみたとき。もう遠くからしか見せてもらえず、夜になっていたので
暗かったけれど、かっこよかったなぁ…と。
あと、自衛隊の装甲車(?)に近づけたとき^^;

c0027700_9334731.jpg

自衛隊員が何人かそばにいて、乗せてもらえるし写真も撮って
もらえるカンジだったのだけど、私の感覚で言うと、なんか
自衛隊が仕事で使用する乗り物はなんだか神聖性があって、やたらに
乗ったらいけないような気持ちになっていたので、乗らなかった。
外からこっそり触って、厚みや硬さを確かめて写真撮ってその場を去った。

c0027700_936204.jpg

それでも2時間ちかくうろついて、帰ろうというときに
消防車?のような車を見つけて撮影。警察車両もみつけて撮影したけど
どちらも日本のそれとは全然違う見た目なので迫力に欠ける(笑)

この夏、遊び用に買ったキャップに何かバッヂをつけたいと思っていて
そのためのバッヂを探していたのだけど、1つこの横田基地で購入。
日米の国旗が握手しているような図柄で、友という漢字が書かれているもの。

本当はair forceのかっこいいデザインのがいいなって惹かれたんだけど
なんか、アメリカを支持してる気がして…。なんかあったときに
非国民って言われそうな気がして…(笑)完全に昭和のおばあみたいだね、私。
なので、かっこいいaira forceのは買わなかった^^;

c0027700_9401973.jpg


日本とアメリカが本当に友達なのかはわからないけれど、
でも1対1の人としてつきあうと、それはそれはみんなとりあえずいい人。
でも、アメリカ人って全体的にちゃらいよね^^;
みんな声が大きいし、陽気にダンスしてるし、気軽に声かけてくるし。

この雰囲気、じつはそれほど好きではない。
アメリカって大雑把で粗雑なイメージ。そしてちゃらい^^;
なんでこんな国に再臨されるんだか……まで考えてしまう。
もっと適切な場所があるだろうに…。

っていうのはおいといて。
嫌いじゃないけどそれほど好きではないアメリカに
ちょっとだけ触れた土曜日の夜でした。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-19 00:23 | 外出・旅行

お盆と言われる週に…

今週はお盆と言われる週だったけど、いろいろやばかった。
何が…ってピアノ触ってない!1日や2日ならともかく
5日、6日ってやばすぎでしょう。とか思いつつ、いまだに触ってない(爆)

12日は友達の娘たちが来て十代の娘たちのキャピぶりに
心が躍り、13日はその娘たちと夫と夫の友人達が大勢で海に
行ったのを私はひとり家でいろいろいろいろ用事をし。
14日は、母の実家に行くのに朝から運転し、到着して
伯父・伯母・従兄に10年ぶりに会い、従兄の子たちに初対面し
お墓参りし、作成した系図をプレゼントし。
15日は、その実家から1日がかりで車で帰ってきて。
16日は、夫が海に行ったメンツと私も一緒に川越水上公園(プール)へ行き。
17日は、家にいたけど、家事に追われ最後に体調不良になり。
そして今日。18日は夫の両親の還暦祝いがあるので昼前に出かける。

ってことで、13にちと17日はピアノ触るチャンスあったねぇ。
でも家事やらいろんな準備に追われてた。
時間は自分で作らないと作ってもらえるものではないと知ってるのに。

従兄の子にもらったメアドに系図を添付して送信しないとなのに
それすらしていない。今日はできないかなぁ。
明日でもいいかな。ごめん!写真も一緒に添付したいから~。
ってこうしている間にできる気がする。
ってかできる。
けど、トイレ行きたい。そしてシャワーしたらもう出かける時間だなぁ。
っていまはやる気がないことバレバレ。

このお盆って週はやばいね。
そして来週いっぱい夫が休みなんだけどそれもやばいね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-18 10:05 | 趣味・独り言・日常

領土問題について思っていること…

14.15日と、母親の実家にお墓参りに行きました。
ほとんど車の中だった1泊2日だけど、楽しかったです^^


で…。
昨日、尖閣諸島に香港から活動家が来たっていうニュース。
尖閣諸島も竹島もだけど、北方領土もだけどなんだか
外国が日本に侵略してくるってイメージなんだろうけどね。
イメージっていうかそれが事実なのかもだけど。

私からしてみれば、めちゃくちゃめんどくさい。
こんなこと書くと、もし私が公人だったら炎上するのは確実だけど
でも公人じゃないし、たいしてなんの影響もないと思うので
書くけど…。
あげちゃえばいいじゃないか。島。

あさましい外国人に汚された島なんか要らないさ。
…と私は思う。ニュースに出るたびほんとめんどくさい。

領土だから、その下に広がる海のこと、海にあるエネルギーとか
食糧になる魚介類とか、そういうものが日本のものか
外国のものかで大きく変わるんだろうから、譲れないのはわかる。
わかるから、あげちゃえばいいって言葉は無責任なのはわかってる。
けど、もうホントめんどくさい。
どうせ、この問題が解決しない限りはその辺りのエネルギーや
魚介類たちだって自由にはできないんじゃないのかな。
凍結してるんじゃないのかな。そんなことないのかな。
勉強不足でその辺はわかんないけど。

こんな領土に関するニュースが流れるたびにもうただただイライラしてる。

国とかそういう大きなレベルだから、簡単にどうこう
できないことはもちろんわかっているけれど、
私の性格上、これがめんどくさすぎてどうにもならない。

小さい頃から、理不尽な奴らは私のまわりにたくさんいて。
私が持ってるものとかを横取りしてく奴らは多かった。
それが、大事な人にもらったものだろうが、親に買ってもらったものだろうが
自分で見つけた宝物だろうが…。なんでもかんでもよく奪われた。

けど、そんな理不尽な奴らと争う気は微塵も起きなかった。
欲しいならくれてやるって思ってた。あんな奴らと自分が
同じ趣味だって思うだけでゾワゾワするから要らんって思った。
腹のなかで、ばかじゃないの!?って思いながら。
けど、うちの母親は違った。負けず嫌い全開なので、私が
誰かに何かを奪われると、負けたと思って全力で取り返そうとした。

私はくれてやったと思ってるし、一度誰かの手で汚されたものを
また自分で所有する気にはならなかった。
そんな幼・小学校時代を過ごした。
中学校ではモノじゃなくて、友達とか彼氏とかでそういう問題が
起きたけど、中学校のときは私もしたたかだったので、やられたら
やりかえした。争いじゃなくてね。奪われたら、その奪ったやつの
何か大事なことをこっそり汚してやった…みたいな。
まぁ、それを国家同士でやると戦争になるのでできないけどね。
そして私の中学校時代、黒すぎて引かれると思うからあんまり書けないけど。


そんな私個人的な性格から、今の領土問題はイライラするばかり。
どうせ思うように役立てられないような島ならくれてやるって思う。
汚い足でずかずか入ってこられたような島はもう要らん。
まぁ、私の島じゃないけどねー。私固有の島だったらホントに
そう言うかどうかは、その場にならないとわからないけどねー。
とりあえずいろいろめんどくさい。
そんなに自分のエネルギー使えない。欲しいならくれてやるって
思うのはそんな体力ないからなんだろうけどね。


って、ここまで書いてブログアップしてからtwitterみたら
ロンブーの淳のtwitterにこんな書き込みがあった。

아 이아저씨 재밌네ㅎㅎ 이 글 꼭 번역해서 보길바라 너 교과서 제대로 배우기나 했냐? 일본 정부에 놀아나는 일본 국민들이 한국인들이 보기에는 그저 멍청하고 안쓰러울 뿐이다

誰かが日本語に訳してくれた言葉によると、
日本政府に踊らされている日本人がおろかだとか痛いとか書かれてるらしい。
教科書をちゃんと勉強したのか?って言われてるらしい。

踊らされてるのはもしかしらこっちじゃなくてあっちかも
しれないじゃないか…って思ったけど、どっちにしろ
こんなめんどくさい奴らと、話す気にもならんし、めんどくささが
より一層積もっただけ。

ばかばかしくてどうでもいいって思う。
私だけだろうけど、そんなの。でも熱くなる理由がわからん。
私、自分が1/4韓国人みたいなのだけど、それでも
もうどっちの話もめんどくさくて聞く気も見る気もしない。
まぁ、30年間日本人として育ったから、自分に韓国人入ってると
わかっても韓国に肩入れする気持ちが少しあるかというとまったくないしねー。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-16 09:23 | 趣味・独り言・日常

良妻賢母って…(゜◇゜)ゞ

夕食のおかずを作って
母親宅に行き、一緒に食べた。

よく料理するよねーと言われた。
が、一応専業主婦なんだよ!!
てか、料理嫌いだからそんなにしないよ。

夏は、定番でゴーヤーチャンプルーと
野菜(たいてい胡瓜か山芋)の梅和え
くらいしかしない(笑)
今回もそれを持参しました。

が、今年は去年よりおいしい味付けを
発見したんだよねー。
だからチャンプルー、今年の方がおいしい(*≧∀≦*)

料理嫌いだけどね。
キッチン汚れるから(笑)
ゴミ出るしね。
けど、私が卒業した高校、
教育方針っていうか、何て言うかな、なんか
指針みたいなやつ。
あれ、『良妻賢母』なんだよね。
校歌でもそう歌う( ̄ー ̄ゞ-☆
イマドキねー。
って、卒業したの23年前だけど。
あ、でも今も変わらないよ。

校章には違う熟語2つが掲げられてるけど
意味はそんな違わないし。

私はあの高校で何か良妻賢母につながるコト学んだかな。
いやー、学んでないっ!!(笑)
学んだかな…。
華道と書道はよくやった(笑)
選択授業だしね、関係ないね。

いい学校だったよ。
今もいい学校だと思います。
皇居がホント近くてね。
巡査が必用以上にたくさんいる場所(*^^*)

自分に娘がいたら、あの学校に入れたいですねー。
それくらい学校は気に入ってる。
でも良妻賢母につながるコト学んだかな。
やっぱりそこに戻る(笑)

だって料理嫌いだしね、私。
あとは自分の性格だと思うし。
というか、私…良妻賢母か?
それ、違うねー。
根本的なこと、間違えてたみたい(笑)

まー、学校のせいじゃないです。
すごくいい学校でした。
学校、大好きでした。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-14 01:40

親戚づきあい

世の中がどうもお盆というものに入ったらしい。
だって、うちの周囲がしーんと静かなんだもの^^
誰も通らない。
うちの前、通勤・通学路だからね。人通りけっこうあるんだけど。
今日は誰も通らない。お隣りさんも朝から車がない。
うちも車はないけど。

教会の友達たち大所帯で今年も夫は海に行きました^^
何世帯で行ってるんだか。既婚者より独身が
多いんでは?と思うけど、謎。行ったことないので(笑)
早朝から出て行きましたわ。三浦海岸とか言ってたような…。
三浦海岸ってどこでしょうか。神奈川ですかね。
興味ないので全然どこでもいいのですが、とりあえず
いま地震来たら津波まぬがれないよーと言っておきました^^;

さて。
明日私は母の実家に行きます。
母と夫も一緒です。
3人で行くのは初めてです。私は祖父母が亡くなってから
自分的には、行く意味がない気がして、全然行かなくなりました。
いまその家は、母のお兄さん夫婦とその息子夫婦の家族が住んでいます。

結婚したとき、ご挨拶に行きました。もう10年も前です。
それ以来の訪問です。名目はお墓参りです。
行こうと言い出したのは、夫なので、本当の名目は不明です。

でも、母のほうの先祖をことごとく調べ上げて資料にして
教会でも先祖のためのことをしてきたので、ご報告に行く
という名目でいいかな…と私は後付けで考えました。

親戚付き合いって苦手です。
母の姉と妹の2人は時々用事もなくごきげんうかがいの
お手紙を書いたり電話をしたりします。
彼女達からも時々電話が私にきます。
でもそれ以外の親戚っておつきあいがほとんどないです。

それ以外の親戚って、明日行く、母の実家に住んでいる方々
くらいですけどね。あとは、父の妹とは年賀状を毎年交換します。
夫の両親とは年に1回お正月に食事をします。
それだけですねー。

幸か不幸か、親戚が少ないんですよね。
ってか、もともと小さい頃からお付き合いを深めていた
親戚がいないんですね。私にとっては、その母の姉と妹だけです。
夫は、自分の実家以外には親戚にはあまり縁がないようです。
私も義父の兄夫婦と弟しか親戚はお会いしたことがないですし。

時々、盆暮れには、親戚一同集合して宴会をするという友達が
いるんですけど、想像がつきません。どれくらい集合して
どんな宴会をするんでしょう。やったことないですからねー^^;

なので親戚付き合いって苦手です。
今回、母の実家にも10年ぶりに行きますが、この10年
年賀状を送っていただけで電話もしていなかったので…。
無愛想な姪だと思われていることでしょう^^;

どんな顔をして会って、どんな話をしたらいいのやら。
まったくわからず。今から困惑しています。
私の伯父夫婦と、その息子である私の従兄以外はホントに
どちらさまですか?的なカンジになっちゃいますのでね。

まぁ、がんばってきます。
人づきあいの苦手な性格………誰に似たんだか。
誰ですか?父ですかね。父は表面上の愛想がとってもいいみたいです。
それは私がきっちり受け継ぎましたが、時間的に長持ちはしないです。

でも、母の妹に毎度毎度よく言われることは
この世で縁がある人は大切にしないとだよ…ってことです。
親戚も友人も、縁があってお付き合いすることになったので
その縁は大切に、ないがしろにせずにいなさいって。
彼女はそう言います。きっとそうなんでしょうねー。
仏様を熱心に信仰している彼女の言葉。
時々お寺できくんじゃないかというような言葉を言います。
『この世の縁』もそんなカンジ。住職から出そうな言葉。

でも大切にできるようにがんばっときます。
はい。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-13 15:20 | 家・家族

悩んでること…と言いつつほぼ愚痴(笑)でも悩み。

最近、私が投稿したことについて、まぁ、たぶん夫がらみの
ことが多いのだとは思うけど、私ではなく、夫に
突込みが入ったり、感想が述べられたり質問されたり…があって
かなり迷惑しているらしい。
私にいろんなこと書くなと思っているらしい口調で苦情がきた。
まー、男ってね、いろんなこと口に出さずに黙って処理してくのが
多いからね。面倒なんだろうね。いろんなこと、知られるの。

けど、これ私の投稿だよ。どこ行ったって言おうが、
何を考えてるって言おうが、私の勝手では?と思う。
けど、迷惑かけているんだとしたら、控えないとね。
やっぱりまた自分だと容易にわからないもうひとつのIDつくるべきかな。
愚痴も何も吐けやしない…。

ってわけで、ここは明らかに夫がらみのネタにはなるけど
読んだ人、何か言いたいことがあった人は、夫ではなく
書いた本人に突っ込みいれてください。


で。
本題だけど。
夫が私につきあい悪い的な発言をしてきた。
それは、夫は毎年、教会の友達たちと海に行くのだが。
それはここ近年始まったわけではなく、ずーっと前からなのだが。
私は海が嫌い。人前に肌を露出するのも嫌いだし
手足が汚れたり濡れたりするのも嫌い。潮くさいのも嫌い。
だから海は行かない。夫は友達たちとわいわい好きにやるんだから
いいだろうと思って、最初から行かない。

同じようにスキーやスノボもそう。
小学校の時に1回だけスキー行ったけど、初めてだし
できるわけもなく、おもしろくなかった。
おまけに母親が独身の若い頃にスキーで肩をいためてる。
今でもその後遺症が残ってるので、なんとなくスキーは
よろしくないと思って、行かない。

そしてこれは遊びとは違うけど。
夫はそれこそ15年以上になると思うけど、教会で
メサイアの合唱をするサークルのようなものに毎年参加をしている。
11月に発表の舞台があるけど、初夏くらいから練習が始まる。
メサイアはヘンデルの作曲で、相当ながい曲。日本語で歌うとはいえ
本格的なもので、カラオケ専の私は太刀打ちできない。
聖歌隊とか所属したことあるけど、発声がどうしてもおかしいのか
できないので、できなすぎるので、もうやらないって思ってる。

そんなことで、おおまかに3つのことについて。
夫は私にも一緒にやって欲しいと思っているらしい。
そんなに強く言わないので気にしてなかったけど、じつは
一緒にやって欲しいと思っていて、自分ひとりで行くのに何か
物足りなさか寂しさを感じているのかもしれない。

けど、そんなんじつは私にもたくさんある。
夫があまり好きではないことを私が大好きなので、そういうことに
夫を無理に参加させるのはダメだろうと思って強く言わない。
軽いことだと、ディズニーランドね。
私は20歳から25歳までの5年間でたぶん300回は行ってると思う。
それくらい好き。けど、結婚してからのこの10年で3回しか行ってない。
夫があの場所を好きではないから。ほかに行こうっていう友人もおらんし。

まぁ、それはべつに全然いいんだけど。
そういうことで、私もたっくさんあるよ。なんなら結婚してから
生活習慣だって、いろいろ妥協してきてるし。彼に何も強要してないし。

けど、今回、また海に行くことになって。
今年は痩せたこともあるし、行くでしょ?って聞かれて
あっさり行くわけないと答えてしまった。
そしたら、なんだか苦言を呈された。

だって、やることないじゃん。
夫はさっさと友人たちと潜りに行っちゃうわけですよ。
そしたらやることってせいぜい子守りなわけですよ。
子供、嫌いですからね。
女の子ならどうにかこうにか…だけど、男の子は絶対無理。
ストレスたまるし、肉体的ダメージも精神的ダメージも多大に受ける。
例外の子供も知り合いにはいることはいるけど。でもほぼ無理。
子供は無理。1時間限度ですね。1時間だけならOK。
でも1時間で海遊びが終わるわけがない。
だからやだー。海もやだけど子守りもやだー。

わがままですかね。
スキーだって行かないじゃんよって言われてしまった。
まぁ、1000歩譲って、スキーならいいですよ。
まだ他にやることありますから。なんなら今度一緒に行きましょうか?
言わないけど、そんなこと。

そしてメサイア。今日も練習あるけど、あんなプロのところに
こんなカラオケ専のど素人が入れるわけがない。
ってか、楽譜、1cm以上の厚みですよ。楽譜読めないし(笑)
ピアノだってやっとバイエル卒業したばかりだし。
合唱って喉痛いしストレスですよ。

ってことで、彼の好きなことで、一緒に参加してほしいと
思われていることをことごとく断って勝手に1人で家にいる私。
これ、罪ですかね。
なんかもう長年ずっとなんですけど、いまだに苦言が出るってことは
私、罪深いんでしょうか。まぁ、自分勝手な性格なのは完全に認めます。
人に合わせることができないのも認めます。
だいたい人嫌いだし。ってか、人間不信だし。
1対1じゃないと、人づきあいできない特殊な性格なのですよ、私。
3人以上の団体の中に、長い時間いられないんです。
気分が悪くなるので。学校とかでも1人でぼーっとしてること多かったし。
でもなぜかいじめられること、なかったなぁ。それは感謝ですけど。

ってことで、私は今回ストレスでもなんでも海に付き合ったほうが
いいんでしょうかね。子守りの奉仕をしたほうがいいでしょうか。
でもいやいややりますけどね。それってやらない方がよくないかな…。

あー。もうわかんない。
海にダーツとかビリヤードとかあったらいいのに。
スキーとかならありそうだよね?ないかな。
海は絶対無いよね。海、つまんないっす。やることないっす。
でも子守りはホントにいやなんだ。泣きたくなるんだ。
実際泣いたことないけどね。

あー。海、行くべきかな。
メサイアは絶対無理なので。レベルがアホみたいに違うので。
あれは参加できません。みんな10年以上やってる人ばっかだし。
今年初の人いるよって言われたけど、そんな度胸ないっす。
超いろいろ悩む。
この悩んでることがもうストレスで吹出物でるわー。

けど、自分勝手なんですかね。やっぱり。
一人っ子ですからね。自分のしたいことをしたいように
わがままに生きてきたんでしょうね。
人に合わせられません。
まぢで。

これでも結婚生活は充分に合わせてるんですけどね。夫に。
足りないですかね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-12 09:09 | 家・家族

バイエル卒業記念で買ったメトロノーム

ようやくバイエルを卒業しました!
2011年の8月から先生にピアノを習い始めました。
その前に、9歳のときに、初めてピアノを習い始めて
それが思ったよりうまくできないことから、やだやだやだと
思い続け、半年でピアノを辞めてしまったので、
バイエルが中途半端だったわけですよね。
その中途半端を完成させるところから、去年は始まりました。

それと平行して、去年は秋に教会の発表で1曲弾かないといけない
曲があったので、それも練習させてもらってました。
で、うちのピアノの持病(笑)があり、寒い時期にピアノが
鳴らないことで、5ヶ月間おやすみさせてもらいながら、
この8月10日、無事バイエルを完全卒業しました!

9歳のとき半年、大人になってからも半年ってことで、まるまる1年
かけてのバイエル卒業です。足掛け32年かかってますが(爆)

ちなみに、ピアノの先生のお宅はうちのお向かいなので
10歩程度で行ける距離。ゴミ出しなどでも普通に顔を合わせるので
おさぼりはできません(^^;)

…で、以前から欲しいと思っていたメトロノームを買いました。
ここら辺では最大の武蔵小金井の宮地楽器さんで。

c0027700_931960.jpg


デジタルです^^生意気にも。
いや、いろいろ予算の都合がありまして…。
その場で持ち合わせていた金額で買える物、でいちばんいいやつを
選んだ結果がこれです。ホントは、昔ながらのカチカチいう据え置き型の
欲しかったけどね。高かった(笑)たぶんヤフオクで買えばかなり安いけどね。

というわけで、電子のメトロノーム(チューナー付き)と
次からのツェルニー100番のテキストです^^
同時にブルグミュラーをしようか?って言われて
やりたかったんだけど、今また教会で秋にやるであろう曲を
練習しているので、それはまた秋以降に…。
秋以降ってまた冬にピアノが持病出る恐れがあるけどね…。
困ったもんだよ、この年寄りピアノは(笑)
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-11 09:34 | 趣味・独り言・日常

誘惑

友達と南大沢でランチをしてきた。
15年来の友人。
おいしいものを食べて、おいしいお土産をいただいて
普通に楽しい時間だったのだけど、話の内容は
終始ずっと仕事のこと。

私たちは同じ職場で知り合って、ずっと何年も過ごして
お互い部署が変わっても同じ会社の中で過ごして
助け、助けられ、私が結婚しても、会社を退職しても
ずっと関係を続けてきて。
去年から、彼女が働く部署で、年に2回の季節モノの
イベント業務に短期で働くようになった。
1回の業務が6週間なので、その都度、入社書類を書き、
退職手続きもするというなんとも面倒なことなんだけど。
でも、慣れ親しんだ会社だから、なんの違和感もなく抵抗もなく…(笑)

今度の秋以降の仕事についての話をずっとされていたのだけど
じつは、今回は私が乗り気ではなく。
が、その話は彼女にはやはりいえなかった。

かなりの期待をもたれていて、責任ある席につかせてもらえるのだけど
それが柄にも無く重圧を感じているし、邪魔臭くも感じている。
仕事すると、全部の意識が仕事いっぽんになり何も他のことが
できなくなる…というか、したくなくなるのでしなくなるという性質なので
それが、コントロールできずに面倒だと感じるようになった。

その話をしたかったが、できなかった。
もう動き始めているのに…。
「あんたがどんだけ有能でどんだけあたしが手放さないかを
会社によくわからせといたから」と今日は言われた。

私が仕事に熱が入ってしまうのは、これが理由。
仕事はやればやるだけ目に見えた評価がもらえる。
言葉だったりすることもあるけど、お給料だったりすることもあり
昇格ということもあるし、とにかく自分への評価がわかりやすい。
だから、仕事は楽しい。そして充実感がある。

家にいると、これだけの評価が実感できることってほとんどないから。
みんなそうだと思うけど、自分が評価されることに弱いんだよね、私。
だから、この評価がもらえると思うと、仕事したい!!って思ってしまう。
だけど、仕事に本腰入れるわけには今はいかない。
今はなのかこの先ずっとなのか、まだわからないけど。

ここがつらい。
今後への期待がより一層高まっているので辛い。
もう夏前に、今後はやらないぞって決めたのに、揺らぐ。
心が揺らぐ。自分への評価が高いという誘惑が心を揺らす。
これって、めっちゃ誘惑だよね。

写真は、台湾のカキ氷らしい。
めっちゃおいしかった。

c0027700_3125171.jpg

[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-10 03:13 | 仕事・職場

うちの king of マイペース さん

8月2~3日の房総半島の旅。facebookに写真アップしました。
もし興味があれば、こちらで。
ソフトクリームを巡る旅だから、たいしたことないんだけど…(笑)

さて。
うちのマイペースさん。私もマイペースだけど、うちのはすごい。
キングだからね。マイペース王。どっちかと言えば海賊王のほうが
かっこいいけど。まぁ、マイペース王、べつに嫌いじゃないです。
むしろ好きなのかもしれません。私も自由にできるから^^

けど、時々むっとします。むっとしても仕方ないので
すぐ我に返るようにはしているんですけどね。

もう結婚して10年経ってますが、いまだに多少むっとすることは
勝手にごはん食べてることね。
たぶん、ごはんを誰かと一緒に食べるってことが子供の頃から
なかったんだろうと思うけど。気付いたら勝手に自分の好きなものを
用意して勝手に食べている。

たいていが、朝とか昼だけど。時々夜もないこともない。
あー、夜はほとんどないかな。朝と昼かな。
私が朝ごはんのまえに、掃除とか洗濯をしているのも悪いんだけど。
昼も、朝が遅いといつ用意するとかタイミングがわからなかったりだし。


でもとりあえず、「おなかすいた」「なんかない?」
「今日のごはんなに?どうする?」
っていう言葉はあんまりってかほとんど聞いたことない。
気付いたら、なんか適当に用意して食べてる。
が、私のも用意されているかっていうとそうでもない。
ごくたまーに用意されていることもないこともない(笑)

たぶん、いろいろ考えるところはあるんだと思う。
私が体質的にあまり脂質・糖質を取れないので、果糖の高い果物も
わりと制限されるのね。夫は果物が朝ごはんのことが多いので
勝手に自分で用意して食べてるってカンジ。きっと私は食べないとの判断で。

考えがあってしているんだろうし、そんなことでいちいち
文句言っても気分や空気が悪くなるだけなので、私も自分で
適当に好きなものを用意して食べる。
さすがに結婚当初はびっくりして『は???』って思ったけどね。
私がキッチンに立つことが好きじゃないのを知ってるので
それを強要しない姿勢なんだろう…とポジティブに解釈することにしてる^^

そんなことが、一緒に住んでいて、随所で起こる。
男性と一緒に住んだことがあるのは、この人だけなので
父親とも一緒に住んだことがないので、まぁ、男性ってこんなもんなのか
って思うことにしたけど。

だってあまりにもいろんなことがあまりにも…なんだもの(笑)
私も縛られるの嫌いだしね。自分が規則正しくないしね。
自分が思いつきで行動するしね。計画するの嫌いだしね。
いろんな意味でちょうどいいんだとは思うんだけどね。
でもそれでもいろんなことでびっくりするよ。
いや、もう10年経った今はなんともないけど。
むしろそうじゃないと困るけど(笑)


ひっさびさにマイペースさんが出勤しているので
私のマイペースが、100%フル稼働していて気持ちいいです^^
夫がいるときは、なんだかんだ合わせてるんだよなぁ。
そう感じる1人の昼間でした。

ちなみに、7時に起きているのに、まだ朝ごはん食べてない私。
こんなだから夫は1人で勝手に用意していつのまにか食べてるんだろね。
たまには私のも用意してくれていいんだけどねー(*^o^*)
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-08-07 10:51 | 家・家族