<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

賞味期限が切れてから4年~6年経ちました

c0027700_22122352.jpg

昨晩、グルニエから電気ストーブを出したとき、
そこに一緒にあった非常用リュックを引っ張り出した。
これは、結婚して2年くらい経ったときにセットしたもので、
グルニエに行く度に、時々目にとまってはいたのだけど
中身チェックしなきゃな~と思いつつも、
思っただけでまたしまっていた…というずぼらぶりを発揮していた。

で、昨晩は2人分を思い切ってリビングにぶちまけてみた。
その時の写真がこれ。
トイレットペーパーやタオルや歯ブラシ、下着のほかに
一応3日分として作った食べ物があった。当時、教会でみんなで作ったもので
1日分を1つの牛乳パックに入れて、それを3日分だから3パック作ってあった。

中身がやばいのは、牛乳パックを封印した布ガムテープに
賞味期限2006年1月って自分の字で書いてあったことからわかったけど
開けないわけにはいけないので、仕方なく開けた^^;

いちばん近い日付でも、2008年2月っていうやきとりの缶詰(笑)
あとは、ほとんど2006年に賞味期限が切れている。いろいろいろいろ。
もともとそんなに保存性が高くないものばっかり入っていたので
すぐに回転させないといけないものだったのに、いつの間にか2012年。

このリュックに食べ物が入っていたことすらうすぼんやりしか覚えていなかった。
だって食べ物は保存食棚にためてるから…。
とりあえず、総入れ替えするわけだけど、リュックに入れる食料はこれから
買うとして。本当にリュックに食べ物を入れる必要があるか???と思った。

懐中電灯とかも入ってないし。実際入れといたほうがいいのか?
用意しているものは全部普通に棚においてある。だから何かを持って
その家から逃げないといけないことになった場合は完全アウトだよね。
けど、そんなこと起きるかな。
起きるとしたら火事になった場合だよね。
たぶん津波は来ない。多摩川が氾濫してもうちまでは届かないような気がする。
火事になったら必要なものを持って逃げなきゃだけど、全部棚に入ってて
リュックに入ってない(笑)
用意している意味が無い。

とりあえず、今日はその2008年の賞味期限のやきとり缶詰食べてみたけど
食べられたよ^^まだおなか痛くなってないよ。変な味もしなかったし。
2008年に賞味期限が切れたレトルトも前に食べていけたしね^^
賞味期限ってどう信用したらいいんだか。まぁ目安だっていうのは知ってるけどね。
ミルクキャラメルとか、そういうのはさすがに捨てたけど。
缶詰的なものは、ほかのもいけそうな気がする…。
チャレンジャーな私。
とりあえず、補充しないとだね。賞味期限5年のビスコとか買っとこうかな。
今度はちゃんと賞味期限切れる前に食べたいよね。回転させることを覚えておかなきゃ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-31 22:27 | 趣味・独り言・日常

うちの赤ちゃん^^ 迷惑かな?

c0027700_17175019.jpg

うちにフクロモモンガの赤ちゃんが来て、早くも3週間が経った。

最初は怯えて怯えて人の姿が見えたり触られたりすると
ぎゃーぎゃー鳴いていたけれど、いつの間にか鳴かなくなった。
慣れてきて、手から果物などを受け取って食べることもする。
なでられると気持ちよさそうに目を閉じてリラックスする。
そうなるとかわいさ倍増する。
最近は、離乳も進んできて、自分で果物をかじれるので
そろそろモモンガフードをあげてみてもいいかもしれない。

そんなかわいい赤ちゃんの成長がわかるように…とほぼ毎日
写真を撮っている。その写真をfacebookのアルバムにアップしている。
そのアルバムが更新されるたびに、新しい写真がアップされたことが
タイムラインに書かれるのだけど。それを見て思った。
なんか、子供がいて、子供の写真を撮って載せる親ってこんなカンジなのかなって。

むかし時々思ってた。子供の写真なんか別にみたくないし…って。
親の自己満足じゃんって。年賀状も親の写真なしで、子供の写真のみで
来ることとか多々あるけど、私は子供じゃなくて親の近況が知りたいんだよって。
よく思っていらついていたものだけど、私ってば、モモンガの赤ちゃんの写真、
毎日撮ってアップしてる。
これ、いらついてる人いるかな。動物だから許される?
いや、動物が全員好きとは限らないもんね。
自己満足の世界だよね。しかもこのモモンガ、私のじゃないし^^;

ブログとかHPなら見たい人だけ見ればいいけど、facebookだと
見たくなくても友達リンクしてると自分のところに載ってきちゃうからね。
迷惑な人には迷惑だよね。まぁ、迷惑なら表示しない設定にしたらいいんだけどさ。

私、心が狭いからね^^;
すいません。でもモモンガはもう少し撮影続けたいと思っています。
寿命10年らしいのだけど。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-30 17:30 | ペット

ハロウィン終わった~

10月27日の土曜日、私が行っている教会のハロウィンパーティーがあった。
これのために、しばらくずっと準備準備できていたが、ようやく終わった。
教会堂の飾り付けや、来場者の仮装や、ゲームやお化け屋敷や
料理コンテストなどなどいろいろ楽しめた。
ちょっと疲れちゃったかな。
楽しかったんだけどね。一気に力が抜けた感じ。
高校で生徒会をしていたころの文化祭や体育祭を思い出したよ。

c0027700_17153214.jpg


c0027700_171551100.jpg


これから少しの間はまた家の中でこもろう。
11月下旬から3週間ほど仕事するので…。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-28 10:10 | 趣味・独り言・日常

我が家にやってきた赤ちゃん

我が家にフクロモモンガの赤ちゃんがやってきた。
お母さんの袋から出て間もない赤ちゃん。
生後2ヶ月。
うちの家族に…ではないけれど、ほんの少しの間、
我が家に居候する。まぁ、たぶんこの子の終の棲家は
我が家な気がするけどね(笑)

c0027700_18171710.jpg


数時間ごとに排泄とミルクのお世話をしないといけない
本当に本当の赤ちゃん。
今日は夕方のミルクのあと、眠るためのポーチに戻したら
戻らず自力で出てきて、とまり木に乗っかった。
しばらくみつめていたが、もしかしたら恐怖で動けないのでは?
と思うくらい微動だにしなかったので、昼間にくるまって寝ていた
タオルハンカチを手に乗せて、その手を差し出してみた。
c0027700_18201646.jpg

最初、怖がって威嚇の声を出したが、しばらくしたら
その声も出さなくなった。そしてものすごい時間をかけて
私の手に…というか見覚えがあるであろうタオルに
乗ってきた。
そのままケージから手を引き抜いて、赤ちゃんを
タオルにくるんだまま、指で頭を撫でてみたらわりと気持ちよさそう。

あっさり眠ってしまった。
c0027700_18222531.jpg

まだまだ怖がっていちいち威嚇の声を出すけれど、
出会ってからまだ24時間経ってないので仕方ない。
これからちょっとずつ慣れてもらおう。
そして慣れた頃に私の手から離れるんだな…。
それ、寂しいねぇ。
でも最初から自分のペットではないのを知ってて
引き取ってるので大丈夫。小さいので、握りつぶさないように
病気にさせないように気をつけないとね。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-09 18:24 | ペット

喘息バイバイかな…?

この夏は東京には全然台風上陸が無かった。
……気がする^^;


私がチョップ整体院でモニターになった要因のひとつは喘息。
体のズレが治って喘息も治るといいなっていう希望から。

でも私の喘息はかなり落ち着いていて、
梅雨と台風のときにしか発作が起きなくなっている。
しかもいつも…じゃなくて、風邪をひかないと出ない(笑)

今年は6月からチョップ整体院でみてもらっていて
期待していたのだけど、梅雨もあんまりたいしたことなく
梅雨時期に風邪もひかず。
真夏をすぎて、台風も上陸せず…。
やっと上陸した先週^^

風邪をひいてなかったからか、なんにも体調に異変がなかった。
なんだかがっかりしたような書き方だけど
実際は嬉しいところだよね。元気なんだもの。

恐る恐る台風を待たなくてもいいんだもん。
じつは、今週、ちょっと風邪っぽい。喉が痛いっていう
だけなんだけど、私は喉から風邪になるのでたぶんこの
痛みは風邪になるんだけど。
何日経っても喉が痛いだけで、そこから発展しない。

これってじつはすごいことなんだけどね。
ズレを治して、体質も治ったっていうことなのかな。
そうなんだと信じたい。
というか、そうだと思う。

チョップ整体院のみなさま、ありがとうございます。
いろいろお世話になりました。
いつも親身になってくれたので、楽しかった。

喘息、30数年のお付き合いだからね、本当にバイバイしたのか
自信がないんだけど、でもここまでずっと喘息にならず
吸入もしていないんだもの、治ったってことで大丈夫だよね。

おつかれさまでした。
ぜんそく、治りました!わーい。
ありがとうございました。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-04 16:58 | チョップ整体院・健康

10歳差ってどう?ってきかれたら…

結婚を考えている人たちが集まるとあるイベントの申込書を見る機会があった。
ちょっとしたアンケートがあって、その中の1つに
10歳以上離れていても結婚を考えられるかどうか…
というものがあったんです。

まぁ、私がもしこれを書くとしたら、答えはYESなんだけど
でもそれは、10歳以上年下の場合のみなんだよね^^;
10歳以上年上は絶対無理です。
というか、たぶん1歳でも年上は無理です。

自分より早く生まれた人とお付き合いしたことがありません(笑)
年上、苦手なんです。特に男性は。
そして付き合いとか結婚とかは特に特に。

まぁ、結婚している私がこんなこと言うのもどうかと思いますが
私が今41歳で。仮に10歳年上だと51歳ですよ。
芸能人で言うと、私の大好きな小室哲哉は53歳だと思いますが。
c0027700_10726.jpg


こんなに大好きで尊敬している小室哲哉でも
結婚とかお付き合いとかは嫌ですねー。ダメです。

もっと言うなら、ファンになって28年くらい経つ藤井フミヤさん。
c0027700_1072625.jpg


彼は8歳年上ですが、本当に大好きなんですが、嫌いなところも
ケチをつけたいところも何もないですが、付き合うとか結婚とか無理です。

反対に10歳年下だと、31歳。
誰か31歳前後の人が思いつく人がいないのですが。
…って検索しました。いました!
小泉進次郎!大好きです。かなり好きです^^
c0027700_1074913.jpg


いや、お父さんの面影があるから好きなだけかもですが。
私、小泉首相を崇拝していたので。

31歳の男性…。それは全然OKです。別に小泉進次郎レベルじゃなくても。
21歳でもOKですよ(笑)まぁ、相手が結構ですって言うと思いますけど。
てか、私が結婚してますからそんな状況にはならないですが。

一昨年まで私がいた職場で、仲良しでよく一緒にいた男の子が17歳年下でした。
まぁ、同期入社ということも大きな要素だったですが、気が合って、話しが合って
よく一緒に遊んでました。まぁ、17歳も下なのでいろんな意味で、ものすごく
子供でうんざりすることもあるんだけど、それでも彼から学ぶことは
正直けっこうたくさんありました。
これが17歳年上だったら、同期入社でも
こんなに仲のいい友達にはならなかったですけどね。
基本、年上の男性が苦手です。話すことは何もないです。

私の頭の中身が幼いというコンプレックス的なものを自覚症状として
持っているからだとは思いますが、何を話したらいいのかまったくわかりません。

そういう意味ではその17歳年下の子は、いろいろ楽しかったですよ。
ジャンプコミックスの話をしたり、ポケモンでDS対戦したり。
盛り上がるネタは多かったですが要するにやっぱり私が幼いんですね。
けど、その年頃の女の子とは話が合いません。
女の子はもともと苦手です。何を話したらいいやら。

中2の時から、遊び友達は女の子より男の子のほうが多かったです。
女の子はいろいろめんどくさい。
いろんなことが日々ころころ変わってめんどくさい。
心がついてけないんですよね、女の子に。中学生は特にね。
なので、心から遊ぶことってできなかったですね。
そのまま社会人になってしまったので、そのまま男の子ばっかり遊び友達。
なので、結婚したら遊び友達いなくなっちゃった(笑)

まぁ、全然いいんですけど。
今はたまにメールするくらいでちょうどいいんですけど。
私もおばさんになってきたことだし。

そんなわけで、うちの夫もですが、日々メールしたり電話したり
会ってごはん食べたりお茶したりするのは全員年下です。
年上は…………話のネタに困るので腰が引けます。

先日も、7歳年下ですが、同じ職場のマネージャーだった人と
ランチをしに行きました。彼は仕事中は本当に怖い顔をして
近寄りがたい人ですが、仕事でなければ、話はおもしろいし
アクティブだし、博識でたくさんのことを教えてくれるし、
子煩悩なかわいいお父さんっぷりも見れるし、最高の友達です。
働いていた当時のチームのみんなを連れて、富士急のお化け屋敷に行こう!
そして絶叫マシンに乗りまくろう!といわれましたが、いやー
この提案、もう年上からは出ないですよね(笑)
話してるだけでワクワクして楽しくてたまりません。

年上ってか、同年代ではもう出ないかもですが、
無意識にそういう人を選んでいるのかもしれないですね。
もしかしたら…。
よくわかりませんがとにかく出会いは奇跡ですよ。
そんなに話の合う人や気の合う人って世の中いませんから。
[PR]

by suraimuyasroom | 2012-10-02 15:12 | 趣味・独り言・日常