うちの king of マイペース さん

8月2~3日の房総半島の旅。facebookに写真アップしました。
もし興味があれば、こちらで。
ソフトクリームを巡る旅だから、たいしたことないんだけど…(笑)

さて。
うちのマイペースさん。私もマイペースだけど、うちのはすごい。
キングだからね。マイペース王。どっちかと言えば海賊王のほうが
かっこいいけど。まぁ、マイペース王、べつに嫌いじゃないです。
むしろ好きなのかもしれません。私も自由にできるから^^

けど、時々むっとします。むっとしても仕方ないので
すぐ我に返るようにはしているんですけどね。

もう結婚して10年経ってますが、いまだに多少むっとすることは
勝手にごはん食べてることね。
たぶん、ごはんを誰かと一緒に食べるってことが子供の頃から
なかったんだろうと思うけど。気付いたら勝手に自分の好きなものを
用意して勝手に食べている。

たいていが、朝とか昼だけど。時々夜もないこともない。
あー、夜はほとんどないかな。朝と昼かな。
私が朝ごはんのまえに、掃除とか洗濯をしているのも悪いんだけど。
昼も、朝が遅いといつ用意するとかタイミングがわからなかったりだし。


でもとりあえず、「おなかすいた」「なんかない?」
「今日のごはんなに?どうする?」
っていう言葉はあんまりってかほとんど聞いたことない。
気付いたら、なんか適当に用意して食べてる。
が、私のも用意されているかっていうとそうでもない。
ごくたまーに用意されていることもないこともない(笑)

たぶん、いろいろ考えるところはあるんだと思う。
私が体質的にあまり脂質・糖質を取れないので、果糖の高い果物も
わりと制限されるのね。夫は果物が朝ごはんのことが多いので
勝手に自分で用意して食べてるってカンジ。きっと私は食べないとの判断で。

考えがあってしているんだろうし、そんなことでいちいち
文句言っても気分や空気が悪くなるだけなので、私も自分で
適当に好きなものを用意して食べる。
さすがに結婚当初はびっくりして『は???』って思ったけどね。
私がキッチンに立つことが好きじゃないのを知ってるので
それを強要しない姿勢なんだろう…とポジティブに解釈することにしてる^^

そんなことが、一緒に住んでいて、随所で起こる。
男性と一緒に住んだことがあるのは、この人だけなので
父親とも一緒に住んだことがないので、まぁ、男性ってこんなもんなのか
って思うことにしたけど。

だってあまりにもいろんなことがあまりにも…なんだもの(笑)
私も縛られるの嫌いだしね。自分が規則正しくないしね。
自分が思いつきで行動するしね。計画するの嫌いだしね。
いろんな意味でちょうどいいんだとは思うんだけどね。
でもそれでもいろんなことでびっくりするよ。
いや、もう10年経った今はなんともないけど。
むしろそうじゃないと困るけど(笑)


ひっさびさにマイペースさんが出勤しているので
私のマイペースが、100%フル稼働していて気持ちいいです^^
夫がいるときは、なんだかんだ合わせてるんだよなぁ。
そう感じる1人の昼間でした。

ちなみに、7時に起きているのに、まだ朝ごはん食べてない私。
こんなだから夫は1人で勝手に用意していつのまにか食べてるんだろね。
たまには私のも用意してくれていいんだけどねー(*^o^*)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-08-07 10:51 | 家・家族

子供は大人の心を映す鏡だからさ…

学級崩壊が甚だしい私のクラス。

知識あるだいたいの教育者なら、子供の障害を疑うこともあるだろうが、この場合、明らかにそれはない。
クラス以外の場所では、座ってられるから。会話が噛み合うから。
私のクラスの中でだけ起きる崩壊。

これは私の心が斜めだから、波うってるから、それを彼女たちが表現して私に見せているんだろうと思う。
1ヶ月くらいずっとそう感じてる。
けど、崩壊が止まらない。
私が悔い改めてないのだろう。
私の心をそのまま言葉と行動によって、反映させているような彼女たち。
疲れてなんも言えないけど、悪いのは私だとわかるから仕方ない。

気持ち、ずっと後ろ向きだからなー。
辛い。つらいけど、誰かよその人に助けてもらう問題でもない。

なんでこの子たち、こんなに激しくぶっ壊れてんだろー。
私が壊れてるからだー。
すごいよくわかる。
子供ってこわい。怖すぎてしゃべりたくないとさえ思う。
子供は大人の心を見通せる。私がそうだった。なんでも見通せた。で、お腹の中でにやっと笑ってた。
嫌な子供だー。
いま、あの時の仕返しを受けてるのかな。気持ち滅入る。
が、私の問題だから仕方ない。
私が変わればきっとあの子たちも変わる。変われないのは私だ。
毎週きつい。たぶん私が悔い改めて変わるまでこの辛い学級崩壊、続く気がする。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-08-05 21:54 | 教会・宗教関係

突然館山にいます(笑) 初めての千葉♪

昨日の13時過ぎにうちを出ました。
私がかねてより、マザー牧場で
ソフトクリームが食べたいと言ってたので(*´∇`*)

たいていの皆さんは、こういう外出のときには
朝早く起きてでかけるというのが
一般的なんだろうけど我が家は違う。

適当に起きて適当にまったりして
タイミングが合ったら出掛ける。
わりと細かいこと何も決めない。
当日ふらっと行く。

昨日はマザー牧場に着いたのが
15:40。
17:00閉園なので、15:30過ぎたら半額になるらしい。
更には駐車場がタダになる(笑)
どちらもラッキー♪
入場して、とんねるずが食べていたソフトクリームを探す。
早速食べる(*≧∀≦*)
私の目的は達成した(笑)

あとは、馬や羊や、ヤギなどをみた。
ハーブ園もあったし、バンジージャンプもした。
私ではなく夫が。私もしたかったけど
子宮が痛かったからやめといた(T^T)

それで17:00。広い園内をゆっくり歩いて帰る。

で、どうするか?と考えて。
帰宅する選択もあったが、房総半島を
ぐるりとまわろうと思った。
が、ガソリンスタンドを探してさ迷ってたら
館山までしか来れず。
素泊まりでも、宿探すなら時間に限界があると考え
館山に泊まることに。
私はネカフェでもカラオケボックスでも
宿は気にしないのだけど。

結局、館山駅からまっすぐ海に向かって出た
海岸の目の前の民宿のひとつを選んで
突撃泊まらせて交渉。寝るだけだからもちろんオッケー。
お風呂もわかしてくれた。ラッキー♪

6畳部屋2つ並んで広いお部屋♪
小さいときに母と住んでたアパートに似てた(笑)

コンビニでアメニティを調達し、
近くでみつけた地魚料理やに行き、
けっこういいお値段のお料理を食べてから
お部屋に戻ってお風呂に入った。

で、21:30くらいに私はあっさり就寝。
夜中に一度起きて、また寝て(笑)
もう朝だよーーー(*≧∀≦*)

海が嫌いな私だけど、目の前、思いきり海です。
でも潮くさくない。
が、砂が黒くて気持ち悪い(T^T)

早くおでかけしたいけど、まだ起き待ち中~♪
今日はどこ行けるかな♪
なんせ、初めての千葉だから。

柏と松戸と船橋、ディズニーランドは経験してるけどね。

初めての千葉♪
きみと千葉♪

コンビニで朝メシ調達してこようかな。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-08-03 06:33 | 外出・旅行

多摩川で化石発掘ができるんだよ

内村航平の個人総合金メダルの演技を観てから寝たのでちょっと眠い私です^^

昨日の8月1日は、夕方まで家でたっぷりまったりしてから
多摩川に化石発掘へ出かけました。
だいたい、まず化石にピンと来てなかった私。
多摩川なんてそんな近場で!?と思いながら、ついていきました。
途中、12歳の少年をピックアップして^^

多摩川に着いたら、もう真冬だったら真っ暗な時間なのに
まぶしいことまぶしいこと。
サングラスにキャップをかぶり、怪しさ満点のかっこうで
多摩川の河川敷に降り立ちました。

c0027700_9561277.jpg


うちの夫と12歳の少年くんは、化石が発掘できそうなところを
さがして…というか目指して歩いていき、私は後ろから
ついていくという図式でけっこうな距離を歩いていきました。

結局化石ポイントは何箇所かあったのだけど
c0027700_9581934.jpg

化石っていうイメージからは少し遠いものしかみつからず。
上の写真は貝の化石らしいのだけど、こういうのなら
ごくたまにみつかる…くらいの感じだった。

2時間くらい発掘をして、最後、もう日没だから帰ろうって
いうとき、帰りの途中に、ある場所を少年がハンマーで
たたき出したのね。少しして、「みてみて~」って声がして
近くに行ったら、大きな貝の化石があったんだよね。

これには夫もびっくりで。
ここの場所からはけっこういくつも貝の化石がとれた。
c0027700_1013795.jpg


これはけっこうテンションあがって楽しかった♪♪
風は気持ちよくふいていて、夕方ということもあり、暑いっていう
カンジもさほどなく、いいリフレッシュタイムだったですねー。

夫は今度、部活の子達を連れてくるんだそうで、
一応、下見のつもりで来たみたいだったけど、思わぬ収穫ありました。
化石発掘…
私の頭の中にはずっと、ド・ド・ドリランド~♪のCMソングが流れてました!
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-08-02 10:04 | 外出・旅行

だらだら夏休み( ̄□ ̄;)

うちの夫ちゃん完全に夏休み中…。

月曜は昼過ぎて身の回りの買い物に一緒にでかけて
たらたらお店をまわり。あんまり収穫なく。
ステガで早めの夕食してから
いつものネカフェで6時間(笑)

私は井上雄彦のリアルを11巻まで全部読んで追い付いた(*≧∀≦*)
リアルって1年に1巻しか出ないのね。
余裕で追い付いたから揃えてやろうかと思った私。

火曜日は昼前までだらだらして。

いや、家事はしてますよ、で昼過ぎに二人で広尾へ行き
それぞれの御先祖のために奉仕し。
夜はうちでゴロゴロして終わり。

今日は私は朝からドンキに行き、キャップを購入。
今からはどんなだらだらをすごしますかね。
だらだらゴロゴロすることについては
夫婦揃って天才的に得意だからね。
そこだけ似た者夫婦。

ぷふー。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-08-01 11:17 | 家・家族

子供の行動

今日、教会で。
朝の礼拝行事のときに去年の私のクラスの生徒が二人、
私の隣の席と、そのもうひとつ隣の席にきた。
どちらも女の子。
6歳になった子と、冬がきたら6歳になる子。
ひとりひとりはとても好きだけど揃うと少々面倒(笑)
だって私の隣を取り合ったり私の気を引き合ったり。

私、好かれているらしいけどひとりひとり来てくれないと
キャパ狭いことに今更気付いた。けど、大抵2人同時にくる。

いやいやいや。
去年1年いっしょにいたんだから気付いとけよって話だよね。

久々にあの感じを味わったわ。
わはははは(^o^;)
あの手この手を使って私の気を自分に向けさせる彼女ら。
少しはプライド持て!!と思った。
かわいいから許すけど。
どうせ10年もたてば、ただの生意気な小娘だからね。
いまのうちかわいがっとこう。

けど実はけっこう疲れるよ。
おばちゃんはね…年だからね。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-29 22:24 | 教会・宗教関係

種蒔き生活、結果待ち中のはなし

『遊んであげるし、勉強も教えてあげるし、うちに来たら幸せなのにねぇー』
と夫が言っていた。なんの拍子に言ったのか全然覚えていないけど。
うちに来たら誰が幸せか?って…それは赤ちゃんですよ。子供です。

もう私は全然未来予想図の中にも将来設計図のなかにも
子供がうちに生まれることはじつは想定していない。

けど、一昨年の夏に会社を退職した理由は子作りするからだった。
ここで、これ見て初めてえーー!って思った人…いるかもだけど
あ、だいたい言ってた人しか見てないかな^^

とにかく。結婚して2年経ったときに、病院で夫婦で検査してみて
なんにも問題がないと言われてからはや6年…(一昨年の夏当時)
なんにも問題ないけど、子供できなかったからね。

どうしてもどうしてもどうしてもどうしても
子供が欲しかった夫ちゃんが、強制執行に踏み切ろうと言って
はじまったのが今からちょうど2年前。ジャスト!
ここでこんな記事書いたけど、これがその当時の流れ。
ここでは終わりの方に、残ってる凍結胚はまたいつか…
と書いてあるけど、残り2つもちゃんと移植しました。

結果は同じでした。
妊娠反応出たけど、胎児という形になる前に流れました。
その3度目のとき、けっこう妊娠期間は長かったんだよね。
長かったとはいえ、胎児にはならなかったのでたかが知れてるけど。
そのとき、私の身体が不妊症なのではなく、不育症なんじゃないかと
疑ったお医者さんが、全部検査をしたのだけれど、そんなことなかった。
まったく問題ないってことだった。

だいたい、不妊症にしても、結果として今まで妊娠してないけど
理由がわからない、原因がないと言われ続けてきているのでね。
これはきっと神様が理由があって授けてくださらないのだろうと
思って、なんとなく納得することで自分をおさめてきてたので。

この後、じつは、半年くらい子種をお医者さんの手で
いいタイミングの日に注入してくれる作業をお願いしてやってたんだけど
何回かやっても何にも起きなかったので、もうやらないよって
言われちゃったんだよね。まぁ、大学病院だから研究にもならないことは
お金にもならないこともあり、やらないんだよね。


そのとき、ある台湾人のお医者さんを知人に紹介してもらい
そこに通ったら、どんなに匙を投げられていた患者さんも妊娠したんだよ
って聞いて、行ってみたんだけどね。
実際紹介してくださった方も、そういう経緯があった方なので。

そこには5ヶ月間、毎週2回通ってました。
ちゃんとしたお医者さんなんだけどね。保険対象外の治療だったので
そりゃーけっこうな額かかりました。鍼と漢方のお医者さんでした。
しかもご両親共にお医者さん、さらにはおじいちゃんもお医者さんっていう
エリート家庭のお医者さんでした。

私はけっこうそのお医者さんが気に入っていて、もう終わりでいいよ
って言われたその日、もう会わないのかと思うと寂しかったけど。
治療が終わってから1年くらいでだいたいの患者さんは妊娠しているって
聞いて、私はもうその後は、なんにも考えずにただただぼーっと過ごしてます。
ちなみに治療が終わってから、いまちょうど5ヶ月が経ちました。

その先生も、特に私の身体はなんにも問題がないと言っていた。
ただ、たとえ話として、普通の人がぱんぱんに膨らんだ風船だったとしたら、
私はちょっとだけ空気が抜けて小さいサイズの風船だって。
それだけのことで、なんにも問題ないって。

まぁ、正直よくわからない例えだけど、別に自分では問題にしてなかった。
夫婦仲良く普通に生活していたら、子供できるよって先生に言われて
治療を終えたのだけど。あれから5ヶ月。
とりあえずいいと思われる時期に子種はせっせと蒔いてます。
蒔いても芽が出ないだけでね。とりあえず種蒔きしてます。

もう最後のお医者さんが大丈夫って言ってるんだからいいんじゃね??
って私は思っているけれど、うちの夫は毎回毎回やきもきやきもき。
いい種蒔いてるんだけど、なんで芽が出ないんでしょうねぇ。
お水をやっていないのかな^^;
なんか特別な肥料、あげたほうがいいんですかね。
そんなこと、どこの本にも書いてないのでまぁ、いいんでしょう。

ってことで、私はべつに最初から期待していないけど、諦めているって
いうのが必ずしも合っているわけでもない。けど全然期待していない。
だけど、がっつり期待している夫ちゃんがかわいそうなので、
芽が出て根がはってくれたらいいのになぁ…とはちょっとだけ思う。

最近夏だから…という理由なのだけど、変温動物の私はずっと
体温が高くて、それだけでなんかまた変に期待が高まってくるのだけど
真夏はいつも体温高いんだよね。そのかわり冬は体温異常に低いよ。

でもね。最初に戻るけど、うちにもし来ても、遊んであげるとか…
そんなにないと思うよ。勉強だって、実際どれだけみてあげられるかね。
とりあえず私は一切みないから。だってお勉強大嫌いだもの。
地理はとことん教えてあげるけどね。地図とか山脈とか川とか(笑)
そんなの勉強しなくても勝手に覚えちゃうから結局私は何もしないだろなー。
遊ぶのもお勉強教えるのも、お父さんだけだときっと結局疲れて
そのうちやらなくなりそうだしね。…もともと飽きっぽい人だから^^;


それで水曜日に、懐かしいお友達に会ったのだけど、
1歳半前の娘ちゃんと一緒だったのだよ。娘ちゃんはとってもかわいい
顔をしていておとなしい女の子だったので、けっこうがっつり遊んであげたけど
あれが1日中続くのって、やっぱり私には厳しいと思ったですよ。
私には無理だなぁーって思うのでやっぱりべつに期待なんてしないけどね。

うちに来ても来なくてもどっちでもいい。
ってか、来なくても私はそれはそれで全然いいけど、ただその期待のために
かけた時間だけはもったいなかったなってきっと思うよね。
それだけの時間と、その時間にできたであろう経験を無駄にしたってきっと思うね。

だって私には夢も希望もそれなりにあったんだもん。
それを全部諦めてこの種蒔き生活してるんだもん。
まぁそれなりにそれなりの学びはあったけどさ、やっぱり
悔しいよね。夢半ば…みたいな。
ってまったくたいしたことじゃないけどね。全然。
私は時間を犠牲にし、夫ちゃんはお金を犠牲にして、
最後にその結果がどんなふうに自分たちにかえってくるんだか。

この種蒔き生活、いつか諦めて引退したとき、自分には
なんか残っているか?何が残っている?この先何ができる?
ってそういうことで、悲しくならないように備えておきたいけどね。
それもなかなかね。今のまんまじゃできそうにないね…。
残念。
中途半端に諦めがいい性格だと困るね。


さてさて。
最後にあの台湾のお医者さんが言ってた、
治療が終わった1年以内にだいたいみんな赤ちゃんできるって
その言葉、成就するかしないか、みんなどっちかに賭けてみませんか(笑)
私は当事者だから賭けらんないし。

治療終わってただいま5ヶ月が終わりました。さて。どんなでしょうね。
あと7ヶ月の間になんか起きるかなぁ。起きないかなぁ。
ってそれくらいしかいま自分の人生楽しみない。残念だけど…。
ぷふー。今のこの状況でなんか楽しくなること、楽しいこと、考えよう!!!
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-28 05:28 | 結婚・主婦業・妊娠・育児

ゴミ処理のことでぶつぶつぶつぶつ…

休みだと1日中だらだらゲームをして過ごすうちの夫が
今朝早くに教会のキャンプにかり出されて出かけていった。
なんだか引率者が足りないらしいよ。
そりゃ、お盆でもないこの時期にキャンプされても
大人は有給とるのも難しいんぢゃ???
ということで、“だらだら夫”がいなくなって寂しいのもあるけど
のびのび~~~というのもある。が、車を持ってかれたので
1人で行きたかったブックオフにも、ちょっとしたショッピングにも
なんにも行けない。

でも食事も作らなくて良い(*^o^*)/
ごはん作るの大っ嫌いなんだよねー。
だってゴミが出るし、キッチン汚れるし。
ゴミ出るとにおうし、キッチン汚れるのもメンドーだし。

基本的に家事全般が大嫌いだけど、家事しない主婦も
存在価値がなくなるので、フツーに家事します。
でも、ホントに嫌いなので、夫がいないと当然やらない。

けど、きれい好きなので、汚かったりゴミでくさかったりすると
そこだけ集中的にずっと作業してしまう。そして疲れてしまう。
ごはんとかお菓子とか作らなかったら、もっと言うなら
食事をしなかったらキッチン汚れない。
汚れないしゴミも出ないから臭くならないし快適なまま。
ってことで、極力キッチン汚さない方向で過ごす。

けど、夫の朝ごはんは果物なので、今朝も
メロンと桃の皮とタネが残されている。
これが、課題。市から借りているゴミ消しくんは
基本的に人が食べられるものしか入れられないので
メロンの皮とか無理なのね。わたしが無理やりみじん切りして
入れるとかはやるけど、毎日毎日生ゴミのみじん切りも
そろそろ飽きました。生ゴミみじん切りってけっこう疲れますよ。
それがメロンの皮だった日にゃ…(ToT)

なのでいま、メロンと桃の皮&タネを放置して悩み中。
天日干しネットで吊るしとくかね。カラス来たら面倒だよね。
ゴミ…って憂鬱。
うちに焼却炉があればいいのに!焼却炉欲しい!!
ゴミ問題深刻よね。
なんで人って食べるんだろう。
人が食べるってことはゴミを出すってことでしょ。
ゴミ…迷惑なんだよねぇ。1日の半分をゴミをどう処理するかで
悩むかせっせと処理しているかで過ごしてしまう。

もう食べないで生きていけたらいいのに。
ゴミ、むかつく。そして夫がいなくてもその食べたゴミを
処理するまではのびのびできないので、苛々する。
ゴミさえ出なかったらもっと人生楽しいと思うよ。

ってか、冬だったらここまで悩まないよ。
5月から10月の半年はゴミ、むかつく。
基本、紙製じゃない限り、すべてのゴミ、水洗いするからね、わたし。
紙製でもヨーグルトのカップとか洗うし。
生ゴミもね。そりゃ面倒だけど、においむかつくからね。
私がどんなに水洗いして干しても、うちの夫は出たゴミを
次から次へと捨ててくから結局ゴミ箱くさいけどね。

うちからゴミ箱、なくそうかな。
そしたら臭くないよね。
ってかゴミ出さなくなるかな。
いや、ゴミは食べれば出るもんだよねー。
食べなきゃいいのに。いや、それは無理だから、
外食してくださいって言うのはどうかな。
お金かかるよねー。
その前にカロリー摂りすぎるよねー。
けど基本的に私は1人だとほぼ食べないよ。
ってかゴミの出るものは食べない。
何食べてるか怪しいよね。ゴミでない食べ物って
無いもんね。無いよー。ご飯炊いても炊飯器洗えば
米つぶの潰れたようなかすがゴミになるものね。
あれ、やっかいよね。マヂで。

とりあえず、今!
今はメロンと桃の皮&タネをなんとかしよう。
結局みじん切りしてゴミ消しくんに入れるしかない気がする私。
とてつもなく面倒…。

はやく冬になればいいのに。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-27 09:02 | 趣味・独り言・日常

今年の喘息の発作について…

暑い暑い暑い夏が来て、ふと思ったこと。
今年、梅雨のあいだ、喘息の発作が起きなかったな…と。

いつも高湿度、低気圧のときは呼吸困難に陥る率が高く
風邪もひきやすく、結果喘息になるということで
梅雨時期と台風のときは、喘息の発作が出てもいいように
薬にしても、枕の高さにしても万全の準備を整えているけど
今年、じつはそんな心配…というか必要なかった。

気圧、湿度関係なく、アルコールによっても喘息が出るので
先日の山梨旅行のときのワイン工場見学はじつに危険だったのだけど
工場内に充満したアルコール臭をかいでも、何も変化がおきなかった。

チョップ整体院で、喘息も治るよと言われ、やってみたけど
本当だった!!!!!!…………かもしれない。
かもしれないというのは、全快している自信がないので。

というのは、昨日やおととい、どういうタイミングでか、きっかけは
決まっていなかったのだけど、気道が狭くなって
喉というか肺というか、そのあたりが喘息特有のヒューヒューという
音が出たから。音が出て、呼吸が苦しいと感じただけで
咳自体は1回も出なく、そのまま終息したわけだけど。

なので、喘息に関して、全快の自信はないのだけど
明らかにいつもの夏とは違う。
チョップ整体、効果あったと言っていいと思う!

ついでに重たい首や肩こりもほとんどない。
いつも重たくて首がまわらなかったり、肩が痛すぎて
動かせなかったりしているけど、この夏はないんだな。
これもチョップ整体院で、からだの歪みというかズレを
直したからなんだろう!と思う。

良かった。
日ごろも、枕の高さを考えるとか、椅子の座り方とか
いろいろ気をつけることはあるけれど、こうしてちょっとした
注意を払いながらの生活によって喘息が出ないなら、
首や肩こりがなくなるなら、これはチョップしてもらって
正解だったでしょう(*^o^*)/

…と思っています。
ぷふふ。暑い夏、暑いのはとても嫌いなのですが
せっかく梅雨も明けたので、楽しいことを探していきましょう!
台風もまたこれから来るけどね。
心配ないと思いたい!!

さてさて。
今日は、3年ぶりくらいの友人に会いに行きます。
昨日も今日も友人に会いに行く時間があって、私は嬉しいっす^^
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-25 08:23 | チョップ整体院・健康

国内旅行について考えていること

日本は1都1道2府43県。
夏休みに国内旅行に行く可能性が高いのですが、この中で
どこに行くか…考え中です。
行ったことないところがベストですが、なんせ夫婦の好みが違うので
難しいですよね。夫は海・山・川・空・生き物…などなどの自然が好きです。
私は、建築物・街並み・歴史上の説話・ご当地の乗り物など人工的なものが好きです。
なので、共通して楽しめるのは、ご当地のご馳走です。
食べ物は世界をしあわせにするからね♪♪♪

さて。
日本の47都道府県をみてみましょう。

北海道
青森/岩手/秋田/山形/宮城/福島
新潟/富山/石川/福井
群馬/茨城/栃木
埼玉/千葉/東京/神奈川
山梨/長野/静岡
岐阜/愛知/滋賀/三重
奈良/京都/大阪/兵庫/和歌山
鳥取/島根/岡山/広島/山口
愛媛/香川/高知/徳島
福岡/大分/佐賀/長崎/熊本/宮崎/鹿児島
沖縄

ですかね。漏れていたらやばいと思って数えちゃいました。
小学校から高校まで地理99点を誇る私ですから
…ってどこででも100点を取れない自分も情けないですが
とりあえず地図は頭の中にしっかり入っています。県の形は
全然わからないですけどね^^

この中で行ったことのない府県が、
北海道、三重、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、島根、山口
愛媛、香川、高知、徳島、長崎、宮崎の14府県。
行った事ある県も、大分県に関しては、ただただ
目的地(知人宅)に行くのに通っていたという通り道だけだったり
するので行ったことにはならないかと思いますが^^;

青森県と秋田県も、十和田湖だけで2つまたがりますよね。
だからどっちかといえば秋田県は行ったことないエリアに
入るかもですが、でもまたいだことはまたいだので(笑)
岐阜と富山もそれ系に属するので怪しいところですが、
まぁ、白川郷も飛騨高山も両方行ったのでここはクリアでいいですかね。

でも実は近場の千葉県って、行ったことないエリアに近いです。
2歳の時に柏に住んでいたことと、東京ディズニーランドに行ったのと
船橋にコンサートを観に行ったことだけですから(笑)
千葉って割りといろんな見所ある県なのにね…。

とりあえず、食べ物で考えたいです。
ここといえばコレ!みたいな日本中が知っている有名な食べ物。

香川→うどん/新潟→米/岩手→わんこそば/秋田→きりたんぽ/福岡→とんこつラーメン
みたいなやつです。それを食べたいですねー。
沖縄と鹿児島はおいしいものだらけなので、随分楽しみました^^
山梨はいつも桃と信玄餅で大変お世話になっていますし。

私の行ったことがない府県で、そういう、夏は特にこれは食べとけ!
っていうのがあったら教えていただきたいですねー。

c0027700_10361922.jpg

これは8年くらいまえに行った岩手県ですね。石割桜です。
わんこそばを食べに行った帰りの散歩でみつけました。

さて。
今年はどこに行くのでしょう。
結局これで面倒くさくなってどこも行かないことも
時々ありますが。

なんせ、私、前々からのスケジュールされた生活が大の苦手で。
象徴的なのが、生徒会なのに高校の時、体育祭も文化祭も熱で休みました。
緊張しててんぱるんですよね、計画とか準備の段階で。
中学のときの遠足や社会化見学もそれで休んでます。
小学校なんかたぶん全滅でした。気持ちに体がついてかないです。
なので、大人になった今は、2~3日前にしか計画しないし
前日や当日に、「よし!ここに行こう!」というのは普通です。

周りの人間は大変迷惑かと思いますけどね。
前々から計画してて、当日熱出してドタキャンするのと
いきなり今日これからここ行こう!って言われるのと
どっちがいいですか?って話ですけどね(笑)

友達なくすね、私…。まぁ、離れるものは仕方ないので
離れない人は貴重で大事にしないと…と思っています。
どういうまとめ方だよ!
となりましたが、旅行、どうしますかね。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-24 10:42 | 外出・旅行

親孝行のつもりの桃狩りツアー

21日の土曜日に、西武バスで行く、桃狩りツアーに参加しました。
今回は、私が母親への親孝行のつもりの旅行として計画したんですが
賛同してくれた夫も一緒に3人で参加することになりました。

朝の9:15に立川駅北口出発ということで、普通のツアーよりは
時間に余裕があったのも魅力的なところで。
天気は曇り時々小雨のような状態で、暑くなく、うっとおしい雨でもなく
ちょうどいい気候だったかなと。

ツアースケジュールは、山梨県に入ってから
ワイン工場見学(30分) → 桔梗屋本社見学(30分) → 道の駅での昼食(50分) →
ハーブ園見学(40分) → 桃農園で桃狩り(60分)
というスケジュール。

長すぎず、短すぎず、疲れのないステキなスケジュールでした。

桔梗屋では、お菓子の博物館に入ってざざっと作品を見てから
アウトレットで、信玄餅を半額で買うとい魅力的な企画でした。

c0027700_8464226.jpg

c0027700_847199.jpg


が、じつは私がいちばん気に入ったのはハーブ園。
ハーブ庭園旅日記
リンク先をみてもらったらいいのだけれど、ここ最高!
たぶん団体様ってことで、ツアーガイドさんがついたのが
良かったのかもしれないけれど、ここは個人的にもう1回行きたい!

ステビアの葉を初めて見た&食べたことと
美肌に効果的というローズゼラニウムを知ったということ。
c0027700_852299.jpg

c0027700_8524897.jpg


そして、ここでしか売られていないというローズゼラニウムで作られた
化粧水とクリームを買ったのだけど、これがすごい!

ツアーガイドさんが最初に無料でつけさせてくれて説明してくれたんだけど
その後、お約束の売店への誘導となったのだけど、私がいたグループの
人たちがハンパない人たちが多くて、定価1500円のところを1260円に
するよというアナウンスがあった後、それを◎◎◎◎円にするよう交渉、
その結果、ツアーガイドさんが負けて◎◎◎◎円で販売すると言ったので
多くのお客さんたちが商品を買うという結果に。もちろん私も(笑)

c0027700_8573087.jpg

アトピーの人のための化粧品として作られたみたいだけど
もちろん普通肌の人も、敏感肌の人もいろいろOKみたい。
すごく使い心地が良かったのにこんなにお安く買わせてもらえるなんて!

それだけじゃなくても、今度は個人的にゆっくりハーブをみて周りたいです。

で、最後が桃狩り。
c0027700_8595010.jpg

ランチをした後だったので、桃は3つしか食べられなかったのだけど
おいしい桃が食べられてめっちゃ満足しました。
最後は果物たちのお土産をもらったのだけどこれがすごい。
桃とメロンとパイナップルとすもも。あと桃ジュース。
あとハーブ園から石鹸もお土産として出ました。
c0027700_923497.jpg


すごい充実して幸せだったぁ。
帰りは18:00前に立川駅に到着して、ちょうど良い帰宅に。
良い1日を過ごせました。感謝感謝です。
c0027700_98068.jpg

[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-23 09:14 | 外出・旅行

完全に自己満足の投稿

いや、本当に自分だけが勝手に盛り上がって
満足して、記録しておこう!みたいな記事なんですけどね(笑)

現在ずーっと20歳に戻っている最中の私です。
20歳といえば、専門学校を卒業し、その専門学校に
そのまんま就職しちゃった年。
小室哲哉さんが大好きで(今もだけど)、彼が立つステージは
東京、千葉、埼玉、神奈川レベルならほぼほぼ行っていたくらいの
熱の入れようだった時代。

そんなときに、TMのサポートメンバーに入った
ギタリストの葛城哲哉さんを好きになり。
それから彼の立つステージもかなり行くくらいの状態でした。

24歳の時に、長年ずっとお休みしていた教会にまた行くようになり
それがきっかけで、ライブ熱がおさまった私はすっかり落ち着いて
いましたが、別に好きなアーティストは変わりなく。
気になるけど、特に動向を追いかけない…という状態になりはや20年が過ぎ。

現代のネット時代に入って、彼らがいろいろなところで
情報を配信し、私たちファンがそれをいつでも読めて、勝手なコメントを
残せるような時代となりました。

まぁ、小室さんに関しては発言のレベルが専門的に高いので
なんとなくコメントしづらく、彼の発言だけを密かに楽しみに読んでいる
ような状態ですが、葛城さんに関しては、ここ2度ばかり、ちょっと
コメントしたくなったことがあり、コメントを書いてみたわけですよ。

そしたらなんと、返事のコメントが書かれているではないですか。
c0027700_1122099.jpg


もうそれ見てまぢで倒れそうになりました。
いい加減、乙女な年齢ではないですが、完全に心が乙女になりました。
ちなみに2つのコメントのうちの2つめがこれ。
c0027700_1112421.jpg


声は出さなかったけど、心の中では『きゃぁ~』という黄色い声が
こだましてしまいました(笑)ステキすぎますよ。
私は41歳だし、彼は51歳だし。世の中で言えば、ホントに
高齢者に手が届きそうな年齢で、浮いた気持ちでいることが
ばかばかしいくらいの年齢ではありますが、完全に浮いてます。

だって、私が20歳のときに彼が30歳で、
当時はホントにステキな王子様だったんだもん(*^o^*)
一回王子様だったものは、何十年経っても王子様なんだわ。
いや、これが80歳と90歳だった場合は、ふと考えるかもですが…

そんな浮ついた私。
コメントを撮影して記録として残しておこうという…
完全な自己満足の日記です。

いや、この年でここまで乙女に戻るとは思わなかった。
自分に子供がいたとしたら、みっともないとか言われるんであろう…。
いなくて良かった^^



  
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-22 03:21 | 趣味・独り言・日常

山梨 日帰り果物三昧ツアー

今日はこれに行って来ますよ^^

c0027700_10222985.gif


c0027700_10224588.jpg安全が守られて無事でありますように^^
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-21 05:14 | 外出・旅行

『ありがとう』 と 『ごめんなさい』

c0027700_9383086.jpg

今朝、夫が出勤するときに我が家の朝顔が咲いているのをみました。
タネを蒔いてから初の朝顔開花です。
思わず咲いてくれてありがとう!と話しかけてしまいました。

『ありがとう』は、この前の日曜日に、私が教会で教えている
7歳クラスのクラスレッスンのテーマでした。
うちの夫はことあるごとに私に『ありがとう』といいます。

ごはんをつくってくれてありがとう
洗濯してくれてありがとう
洗い物してくれてありがとう
買い物に行ってくれてありがとう
お風呂入れてくれてありがとう

たくさんのありがとうを言います。そこが大好きです。
私はあまりありがとうを言わない人間なので見習おうとしています。
そして朝顔にはありがとうを言えました(笑)
ちゃんと聞いてくれたかな、朝顔。

今度の日曜日のクラスレッスンは『ごめんなさい』を
言うことが含まれたレッスン。『ごめんなさい』というと
昨日京都で行われた、亀岡市の少年無免許運転事件の裁判で
被告の少年が、遺族に謝罪がなかったことの報道がありました。

18歳とはいえ、もう自分の間違った行為を謝ることくらい
できるだろう…とみんな思っていることでしょうけれど…。
意外と言えないですよ、ごめんなさいって。

しかも、この事件、人が3人死んでます。
ごめんじゃすまないくらいの大きなことをしでかしたので
自分ではなんと言えばいいか、どういうかどうしたらいいか
きっとわかってないと思います。
わかっていたら、たぶん最初から無免許運転はしないでしょ。
無免許運転しました、人をはねました…ってもうどうしたら
いいのかまったくわからないですよね。

加害者の立場に立つわけでも、擁護するわけでもないですが
どうやって謝ればいいかわからないんじゃないかなって
ただ単にそう思うわけなんですよ。
もしも謝ったら遺族は許してくれますかね。
絶対許さないですよね。そしたら、どうやって謝ったらいいかなって
考えちゃいますよね。まぁ、子供なのでそんな深く考えてないかもですが。

この件だけじゃないですが、自分の行動によって出た結果には
責任が持てるかどうかなんてわからないですよね。
だから、責任が持てないようなことは最初からしないほうがいいですよね。

無免許運転のことですけど。
免許があったって、病気じゃなくて素面だったとしても
事故起こすことだってあるのに。そのときだってきっと
どうしていいかわからなくてアタフタすると思うのに。

まぁ、今更言っても仕方ないけど、無免許運転はしないほうがいい。
ってか、ルールを守ることは大事だよね。
ルールって、破るためにあるって言う人、時々いるけど
破ったときに、そのことによって出た取り返しのつかない結果に
ついてはどう責任とるの?ってことですよ。

取り返しのつかない結果が起きるなんてことは通常、誰も
想定しないんだろうけどね。私も無鉄砲なほうだから
何にも想定しないけどね。でも私は責任とるよ。
いつも自分にできる最大限のことはするよ。
それは当然のことだからね。
自分のやったことで人に迷惑かけたら謝るよ。
迷惑かけたって認識があればね。

あ。
この少年くんは迷惑かけた認識がないのかな。
そっから教えないとダメなカンジかな。
めんどくさいね、もしそうだったら。

子供を教育するのって難しいことなのかなぁ。
それを毎日毎日やっているうちの夫ちゃん、尊敬しますよ。
1人2人ならまだしも1クラス30数人だもんね。
これは大変。

夫ちゃん、おつかれさま。
明日から学生は夏休みだね。少しはお仕事軽減されるかな。
お仕事してくれてありがとう。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-20 09:57 | 趣味・独り言・日常

ピアノ弾きながら妄想して脱線している日常

現実逃避中です。
バイトも終わったし、私を縛るものが何もないので
ピアノを集中して練習しないといけないなか、
まったく集中できず。嫌いではないけれどやる気になれない。
そんな私が現実逃避中。
とっても大好きな、小室哲哉の演奏映像を見たり
小室哲哉が作曲した曲をピアノで弾きたい!とか思ってみて
ネットで楽曲(楽譜)探ししたり…。
てか、練習曲もまともに弾けないのに…。
現実逃避はとどまることを知らず。
小室哲哉作曲だけじゃなく、作詞も手掛けた曲を
検索してみるなど…。遊びすぎ。

カラオケが大好きな私は、小室哲哉作曲の曲をよく歌う。
華原朋美とglobeとtrfは絶対歌う。TMも歌う。
印税入る?まぁーそれはどっちでもいいんだけど。



これ、カラオケいちばん得意(*^o^*)/
でもそろそろカラオケじゃなくて、これをピアノで
弾くことができるように、ピアノ練習して上手に
なったほうがいいんじゃないか?そう思ってピアノに
向かってみる。けど、練習曲が難しい&つまらないので
また妄想はじまっちゃって、耳コピだけで
TM弾こうとして全然できなくてあわあわしてる。

遠くから私を観察しているときっと頭の弱い子供みたいだよ。
子供のときから変わっていない。勉強してても、集中力なくて
妄想はじまって、脱線して戻らなくなる。
戻ってもすぐ同じことを繰り返す。
子供でも大人になっても一緒。

さて、私はピアノを弾くことができるようになるんでしょうか。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-19 17:42 | 趣味・独り言・日常

中学校のイジメ問題について私が思い出していること

いじめが原因で自殺してしまった滋賀県の中学生のはなし…
テレビでよく取り上げられています。
学校や教育委員会に警察も入りました。

うちの夫は中学校の教師です。
どんな教師かは、ぶっちゃけ知りませんが、
転勤前の3月までいた中学校では、
生徒に人気があったような印象があります。
何度か学校行事や、夏休みの見回りなどにつきあったとき
生徒たちに会って、そんな印象を受けました。

今回、いじめの問題をテレビで取り上げているのをみると
生徒から、いじめられているという訴えがあったときに
先生が、オレにどうしろと言うんだと言ったとか
いじめがあると評価にかかわるからそんなこと言うなと言ったとか
教育委員会には内緒にしてくれといったとか…
そんな返答をする先生がいることを知りました。

それ、本当なのかなぁ…と思います。
生徒からいじめがあると聞かされたとき
うちの夫はどんな返答をするんだろう。
上からや、周囲からの評価を気にする人ではないので
評価がどうのこうの…なんていうこともないし
教育委員会に内緒にしてということも無いと思う。
オレにどうしろというんだ…って。先生がどうにかしなきゃ
生徒だけではどうにもならないってことくらい
きっと夫は知ってると思うので、そんな返答もしないだろう。
でも、彼はどんな対応をするんだろう。
ちょっと興味がある。

私が中学生のとき、今考えてみれば
いじめかなぁって思うことをしたことがある。
もちろんいじめだという認識は私にはなかった。
私は直接の実行犯ではなく、取り巻いて見ていただけ。
立派な共犯だわね。
ある女の子のスカートを全部捲り上げて、アタマの上でゴムで結ぶ。
“キンチャク”と呼んでいた。
もともとは仲良しだった女の子だけど、何かの時に
みんなの考えとは違う考えであることを言ったときから
彼女は何かというと、ナマイキだと言われ、キンチャクをされていた。
スカートの長さが短い現代では、絶対できないワザではあるけど。

それ以外に彼女に何かやったことは無いと信じているけれど
今から思えば、キンチャクだけでも充分いじめだったかな。
ただ、先生もキンチャクしているの見たことあった気がするなぁ
ってぼんやり思う。

そんな中学生だった私…↓
c0027700_15324859.jpg


私は小学校1年生のときに、ある女の子が放った言葉がきっかけで
女子の集団でいることが苦手になり、男子の集団の中にいるか、
または女子の友達と1対1で遊ぶか、どちらかだった。

でもそのキンチャク事件のときは、2年生で、キンチャクをしていた
2人の女子も、キンチャクをされていた被害者の女の子も、私も
全部が違うクラスだった。私が4組。実行犯が1組と5組、被害者が2組。
全員1年生のときに同じ1組だったんだけどね。

なんのきっかけでああなったのか、覚えてないけれど
私はクラスにいることが好きではなくて、休み時間は
いつも廊下に出ていて違うクラスの子と絡んでいたのを覚えている。

キンチャク事件のときは、きっと何か刺激…というか平凡な日常と
ちょっと違う何かを求めた結果だったかな…と思う。
軽いんだよね、気持ちが。軽くてひどいことしている気持ちがない。
あのとき、誰かが、被害者の気持ちになって考えてみるよう
言ってくれたり、自分たちがしていることの意味を考えるように
言ってくれたりしたら、キンチャクをやることは最初の数回で
終わったかもしれない。

基本的に私がいちばんひどくて、実行犯として直接手を下すことも
しないけど、もちろん助けることも止めることもしない、
ただ黙って見てるだけ。ちょっと他人事のように見ていて
何か大きな問題としてあがったときに、私にはなんにも関係ない
と言い張ることのできる位置にいた。

中学のとき、生徒会長が私の親友だったのだけど、ってか
私は完全に恋心を抱いていたが、彼が私を親友としか思ってないって
言ってた(笑)
その生徒会長が常々、校内の生徒の特徴が無気力・無関心・無責任
であると言っていて、その体質を変えていこう!と熱く演説していた。
実は私は、その無気力・無関心・無責任の象徴みたいな中学生だった。

私みたいな生徒、いまもたくさんいるんだろうなぁって思う。
中学のとき、ホントに悪かった。表立って悪いんではなく
見えないところで悪かった。腹黒いというか、裏番というか。
ただ単に教師ぶってる大人には、絶対わからない黒さを持ってた。

私がもしも中学校の教師になったとしたら、そんな学生を
見破れるだろうか。私が中学生と接するとき、どう接するだろう。
少なくても、自分のような黒い思いでいっぱいの生徒を
みつけたら、忠告というか、警告すると思う。
見つけられたら…の話だけど。

大人も昔は中学生だったはずなのに、そんなことすっかり忘れたのだろうか。
中学生の抱えている弱さや、不安や、黒さはけっこう深くて大きいのだよね。
全員が全員じゃないと思うけど、私はそうだった。


つらいね。中学生も、その親も、その教師も。
みんながみんな理解しあえない。
みんながみんな、理解したいはずなのにね。


生徒会長だった私の親友くんと撮った写真みつけた(*^o^*)
c0027700_15331369.jpg

[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-18 05:32 | 趣味・独り言・日常

3連休がやっと終わりました

3連休…。
全く好きではない響きです(笑)
静寂な日常が破壊されるので…。
とは言え、なんだかんだ楽しいこともありました。

土曜日は、私はいつもの家事に買い物…と
なんてことはない日常。うちの夫は
朝、教会から帰ってきて、いつものように
夕方近くまで寝倒していました。

日曜日は、教会に行って。
夜は、夫がかねてより熱望していた家族の
お宅に訪問してお食事をごちそうになりました。
夫の憧れの家族ということもあり、相当楽しみました。

そして月曜日。
私と夫の昔からの共通の友人が埼玉県から遊びに来ました。
それとはべつに、近所の家族も突撃してきましたが。
埼玉の友人は、本当に久しぶりなので、話をするのが
楽しみでしたが、まぁ…突撃してきた家族の子供たちが
嵐のようなので、けっこう疲れましたが…。

そして夜は、同じワードの青少年の誕生日なので
サプライズ訪問をしてプレゼントを置いてきた。

なんだかんだと嵐のように過ぎた3連休。
やっと今日から普通の日常が過ごせます。
お中元のアルバイトも先週で終了したので
今週からまた家でマメマメします。
やることけっこうたくさんあります。

そろそろ夏休みだね。
子供たちがあちこちでうるさい…。
もともと声を大にして言っているけど
私は子供が嫌い。
特に、小学校入学前の幼児がだめ。
自由すぎて言葉が通じなくて
コミュニケーションが一方通行で嫌い。
めんどくさい。疲れる。

うちの周囲はそんな子供たちがたくさんいる。
たくさん遊んでる。遠目で見てても
まぁ、ホントに自分勝手で苛々する(笑)
見なきゃいいんだけどね。
夏休みは嫌いだなぁ。子供たちがうるさい。

けど、十代の子供たちは大好きなんだけどね。
十代の子供たちはいろいろ刺激があって好き。
けど、こっちに引っ越してきてから十代の子供たちと
接することがほとんどないのでちと寂しい。

……洗濯機が止まったので洗濯物を干さなくちゃ…。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-17 09:09 | 趣味・独り言・日常

間違いだらけの選び

昔から…
たぶん本当に小さい頃から、
自分の選択って間違いが多い。
自分の選択で、後悔することが多々ある。
けど、自分の選択の結果なので
受け入れるしかなく。
次回は気を付けようと思うけど
結局、まるっきり同じバージョンは
ない為にまた新たな間違った選択をする。

人生、それの繰返し。
原因のひとつに、
Yesマンであることが挙げられる。
誰かに言われたことに対して
Noということがあまりない。
ほぼない。
自分より目上相手だと、尚更。
そのために、自分の選択を後悔することが多々ある。

もともと長いものに巻かれるのが好きな私は、
相手が目上じゃなくても、いろんな意味で
自分より強そうな人にはNoとは言わない。
たぶん小さい頃からずっとそう。
小さい頃は、それが生きる手段だった。

うちの夫には、自分を持てとか
自立しろとか、依存してるとか
よく言われた。今もそう思ってるだろう。

けど、私は自分の選択がかなりよく間違うので
夫の選択に従えば後悔ないと考えてのことだった。
確かに彼の選択は、私からみて間違いが少ない。
私よりは断然間違いが少ない。
私はいちいち後悔するから。

昨日もかなり大きな後悔をした。
が、自分の選択なので、それに伴う結果は
受け入れて進むしかない。
苦痛なんだけど、思慮が浅いから仕方ない。

とりあえず時間が過ぎ去るのを待っのみ。
そして自分の選択に伴う結果から得られる良いものを探すのみ。

後ろ向きに生きてる傾向にある私にはきついけど。

というわけで、もうすぐ仕事がはじまります。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-09 08:47 | 趣味・独り言・日常

ごみけしくんを市からレンタルしています^^

毎日毎日出る生ゴミ。
ずっとずっとずっと苛々していたのだけど、
とうとう市に電話した。
『ごみけしくんに興味あるんですけど』って(笑)

そしたら『最長3ヶ月でレンタルやってます』と言われて
レンタルすることにした。

来たのが、これ。

c0027700_1548123.jpg


非電気式で、生ゴミを発酵分解することで堆肥化するもの。
夏場は特に生ゴミに寄生するアメリカミズアブという虫がつくらしく
防虫ネットも持ってきてくれた。
そのネットを分解槽にかぶせて、重石をおいておくのだけど
置き場も、一日2~3時間でもいいから日光が当たるところだそうだ。

c0027700_1554534.jpg


レンタルなので、市が最初の床土も作っててくれて
すぐに生ゴミを投入できる状態になっていた。

c0027700_15575576.jpg


使い方は、腐葉土や分解促進剤といわれている糠を混ぜた
床土に生ゴミを投入する。

c0027700_15582681.jpg


基本、入れられるものは人の口に入るもの…だと言われた。
なので、たとえばバナナの皮とか、メロンの皮とか
そういうのはアウトなんだけど、ただ、バナナの皮なら
天日干しを3日くらいして水分をとばして軽くしてから…
とか、フードプロセッサーで細かく砕いてから…などなど
手を加えた上で投入できるらしい。
そして生ゴミを投入したら、投入した量と同量か、又は
それより多めの量の分解促進剤(糠+そば殻)を入れます。

c0027700_165148.jpg


そして、入れたら底辺からわしゃわしゃかき混ぜるのだが。
これがけっこう重い…。というか手ごたえがある。

c0027700_1664659.jpg


それから、真ん中のほうに集めるようにしておいて
蓋をしめて、防虫ネットをかぶせておわりです。

6分目くらいになったら、別で渡された熟成袋という黒い布の袋に
7割入れ替えて、それを1~2ヶ月そのままにしたら堆肥として
使える…らしい。
最初、2日くらいまではめっちゃ面倒で、手間なのでさっさと
レンタル解消しようとおもっていたのだけど、もう既に慣れた(笑)

購入してもいいかなとは思うけど、レンタルは9月末までなので
ちょっとじっくり使ってみようか…。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-05 07:38 | 趣味・独り言・日常

自分で治した?(笑)

前回、階段から落ちたことで身体が左右ずれたかも…
と書いたけど。そのあとチョップ整体院に行ってきいてみた。

軽く検査をしたんだけど、落ちたことで根本的に
何かが変わってしまったようで…。
ずれたとも、ずれてないとも言えないらしく
とりあえず数日様子を見てもう一度検査をすることになった。
その時、それはそれは怒られましたけどね。
転ぶなって言ったぢゃん!!みたいな感じのことで^^;

で、数日後が今日。
検査してもらったら、びっくりずれていない!
両腕を内側に回転させてみても、口を開閉したときの顎も
腕をアタマの上まで上げてみても…。左右同じ感じで
重くなく動いた。
試しに板を右足の下に敷いてみたらしっくりいかなかった。
ちなみに落ちたと言いに言ったときは全てが重たかったが。

数日後にもう一度…と言われたあの日から
今日まで、ベッドではなく、堅いフローリングの床に
マットを敷いて寝てみていた。
チョップ整体院で、堅いところに寝たり座ったりを
勧められていたし、この数日、寝ることで自力で
治せるかも…と言われたこともあり。

それが功を奏したのか、今日は本当にずれてなかった。
おととい、少し喘息になりかけるかも…というような
気道の狭さを感じることもあったが、狭いと思っただけで
発作には至らなかったし。

堅いところに枕の高さを合わせて寝るってもしかして
ホントにすごく効くのかも。
今日はそう思った。
冬の寒いときはちょっと考えちゃうけど、今の季節は
かたいところで寝るのも気持ちいい。
もちろん、床に…とかではなくちゃんとマット敷いて寝るけどね。

今年もこのまま喘息出ないといいけどなぁ。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-07-04 15:34 | チョップ整体院・健康

ズレたと思う…

昨日… 家の中でこけた。
というより、階段から落っこちた…(ToT)

チョップ整体院にはじめて行ったとき
転んだらズレるから転ばないように…という
注意書きをもらったが、ズレたよね…。

けどね。

その後、数時間後だけど、
リビングの床でねたんだよね。
すごい睡魔がやってきて寝てた。
枕はうちの座布団で寝たんだけど、
すっごい引きずられるようにずんずん
真っ暗な中でものすごい寝たんだよね。
もう起きられなくて。全然…。
で、体あっついし…。

これって、そのとき気付かなかったけど
今思うと、チョップ整体院で寝るのと
同じ感覚なんだ。
ってことは、ズレ治った????
そんなに簡単なもんじゃないよね。

とりあえずあとでチョップ整体院に
聞いてみようかとは思う。

もう仕事が過酷でいつでも死ねる。
来週いっぱいの仕事だけど、
来週はもっと過酷。

季節限定の仕事ってきついよ…。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-30 08:36 | チョップ整体院・健康

なんだかなー

今月は今日でお仕事終わり。
わがまま言って16:30あがりさせてもらっているのに、めっちゃ疲れてる。
あと、2,3,5,6,9で終わり。
けど超繁忙期なので18:30までの稼働。
ちゃんと働いてた一昨年まではなんてことなかったのに。退勤後かなりの確率で夜遊びして帰っても、翌朝平気で出勤してたのに。
2年の主婦生活がいかんのか、単に年をとっただけなのか。

今日はよく動けるメンバーが示しあわせたようにことごとくシフト休みなので、新人さんたちばっかりでめっちゃ忙しい。進捗率悪いですが。
がんばります。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-28 08:49 | 仕事・職場

病院→アイス→筋トレ→サラダ

さて。
今日は月1回の血液検査の日です。
去年の市の検診で、引っかかって以来、
杏林大学病院で月1検査しています。
が、本日の診察で、次回は9月に!となりました。
頑張っているので、信用して3ヶ月置きにしましょう!!と。
へへ(*^o^*)

これまでの数値。
肝臓、腎臓、糖尿、貧血などなども全部調べてるんだけど
元々の病名が「脂質代謝異常症」なので、
血中の中性脂肪の数値を主に重視してました。

2011/11 : 2993
2011/12 : 800
2012/01 : 536
2012/02 : 867
2012/03 : 1455
2012/04 : 345
2012/05 : 430
2012/06 : 310

という推移ですが…。まぁ、普通の人に比べたら
まだ高い数字だけど、毎年の検診の度に4桁に乗りそうな
3桁だった数字を見れば、すばらしく改善してます。
栄養士をつけてもらっているので、栄養指導も
細かく受けていたけれど、それもそろそろ卒業でいいかなと
言われてきました。
細かく…と言っても特に食事に何か制限しているわけでは
ないんですよ。なんでも食べてます。
あ、サラダ油、オリーブオイル、ゴマ油、バター
は、自分で料理するときには使わないお約束だけあります。
なんせ、脂質代謝異常なので(笑)

脂(あぶら)をうまく処理できずに溜まる病気だって。
処理できないならあえて摂らないってことでね。
魚食べてたら魚の油摂れるし…などなど言われております。

けど、外食してたら確実に使ってるからね。
制限しきれないですし、それは自己管理で…。
ちなみに、お肌は全然カサカサになりませんよ。
おもしろいね。

とりあえず大きな指導は、その油を料理に使わないのと
アイスとチョコ厳禁!と、あとは野菜1日350g以上食べるのと
タンパク質は40~50gは欲しいってことと、
プラス運動絶対!!!!!!!!!!!!!!と。
そんなわけで、杏林に通い始めたのと、
筋トレに通い始めたのが一緒のタイミングだったですが。

毎月1kg & 1%ずつ落ちてた体重と体脂肪もそろそろ
落ち着いてゆっくりでいいんじゃないかなと言われました。

が、次回9月となると、油断しそうだなぁ…
と懸念もありつつ。
とりあえず祝杯をあげよう!と思い、
厳禁と言われているアイスを食べてみました(笑)

c0027700_1457172.jpg


大好きなサーティーワン。
いま、ダブルを頼むとトリプルにしてもらえるキャンペーン中。
そんな恐ろしい!と思いつつ、やっちまいました。トリプル。
でもレギュラーサイズではなく、キッズサイズで。
杏仁豆腐(134kcal)と、チョコオレオ(203kcal)と、
オレンジチーズケーキ(149kcal)全部で、486kcal!!!!

栄養士指導で、だいたい毎日1300kcal前後の摂取で
抑えている私のからだですが、アイスで486kcalって!!!
まぁ、とりあえず祝杯なので、午後からまた節制します(笑)

と言っても、私の場合はカロリー重視ではなく
油脂重視なので、カロリー低くても油脂が多かったら
全然意味がないんだよね。そこを取り違えると大変。

そんなこんなで……
家に帰り、12時過ぎていたけど、そのままカーブスへ!
カロリー消費しないと!!!
カーブスで30分のワークアウトをすると300kcalはだいたい
消費できるらしい。ずっと前にそう聞きました。
すごい頑張って500kcal消費する人もいるらしい…
と聞いたけど、とりあえず300ってことに
しておいてます。アイスの分、消費しないと!
筋トレがしがし頑張りました(笑)
反動でストレッチはゆるゆるしときました。

おうちに帰り、お昼どうしようかなーって思い
キッチンに行くと、今朝杏林に行くので7時過ぎに家を出たと
いうこともあり、昨晩の洗い物をした食器がそのまま
カゴにてんこ盛りでした。

c0027700_1583063.jpg

仕方ないので片付けて…。
とりあえずあんまりおなかがすいてないので
野菜を食べよう!!と思い、ボールに野菜を全部千切りで
無造作に入れていく作業を…。
キャベツと大根とレタスとにんじんと、大葉と
千切りじゃないけどミニトマトと。

c0027700_1595694.jpg


そしてこれをボールを抱えて食べました。
私のランチ…。
タンパク質がないのが致命傷ですね。
ササミ蒸して裂いとけばよかった…。2本はいけると
今日、栄養士に言われました。いつも1本だったので
これは朗報!今度から一度に2本行けますよ!
タンパク質…。あとでプロテイン飲めばいいかな?

それでもちょっと足りないね…。
アイス食べたのが悪いです。反省しときます。
明日から食生活元に戻します。てへ(*^o^*)

今日の時点ではすべての臓器の機能が順調で
標準的な健康体だといわれたので、維持しないと!
たぶん41年の人生で今が一番健康です。

小学校のときは1年の1/3を欠席したくらい体が
弱かったからね。健康ってステキだね。
健康、ありがとう!
食事と筋トレ、がんばります!

杏林のお医者さんと栄養士さん、
そしてカーブスのトレーナーさん
いつもご指導ありがとう!!!!!!
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-26 15:14 | 趣味・独り言・日常

超繁忙期

今の仕事は季節ものの仕事で
5か月ごとに召集され、1か月強
稼働する…という少し変わった仕事。
業務の管理者は、スーパーバイザーが
3人と、リーダーが8人。
現場での作業人数は、1日20人くらいいて、
50人近く登録されている。
スーパーバイザー3人と、リーダー4人
現場10人くらいは、毎回お馴染みの顔ぶれ。
残りは都度新規採用。
が、スーパーバイザー3人以外は、全員
その都度、履歴書提出からの入社手続き
業務終了後は退職手続きをする。
5か月後にまた同じ業務で働きたい希望者、
または働くと決まってる人も、全員。

理由はわかってはいるが、それがもう本当に面倒。
次回、11月も召集するからと既に言われてるが
面倒なので、もう辞めようかとか思う。
半年ごとに、十数万もらえるお仕事なので
税金対策その他、いろんな意味で
貴重な仕事なのだけど。何しろ面倒。

今は超繁忙期で、仕事最盛期なので、
余計なこと考える暇ないのだけど、もう辞めよう…
と、ことあるごとに思う。
いろいろ都合いい仕事だから、勿体ないが。
今回、リーダーに任命されて管理者の立場にいるから
余計そう思うよね。
次回からはずっと管理者だからねー。

たった1か月強だけの仕事なのに、疲労困憊(T^T)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-25 16:57 | 仕事・職場

また体がズレてました

いつの間にかすっかり時間が経って
更新が滞っていました…^^;


6/6にチョップ整体院にて施術してもらい、
体のズレを直してもらったことは、ここにも書いたけど
2週間後の6/20、その後の検査をしてもらいました。

すると…、結果から言うと4ミリずれてました。
例のごとく、右腕を頭の上まで上げる、
左腕も上げる、両腕を内側にくるっとまわす、
口を開けたり閉めたりして、左右の早さをみる…
などなどなど、何種類か検査して、みたら
右足に2ミリ板を2枚敷くことで、それらの検査が
バチっと左右はまって、しっくりきた…ということで。

2週間で4ミリずれましたか…。

枕の高さとか、柔らかいソファーに座らないことととか
足を組まないこととか、注意を受けたことを気をつけて
生活していたのだけれど…。ズレてました(ToT)

でもチョップをしてもらうほどのズレではないとのことで
昨日の6/23、「枕の高さを合わせて寝る」治療をしに
行きました。
枕の高さを合わせて寝る!?
ってびっくりしましたが。時間は4時間。
朝の9時に行き、13時まで寝てました。
ただ寝てるだけですが、びっくりすることに
枕の高さをばっちり合わせると、家ではそんなことないけど
整体院だと、地底から真っ暗なところに
引きずり落とされるような深い睡魔とともに
すんごい熟睡するんですよ…。
この感覚…ここで寝た人にしかわからないかもだけど
これがびっくり。
もちろん4時間ずっと熟睡するわけではないけど…。

なぜなら体の状態によって枕の高さが変わっていくので
バスタオルを何枚も重ねられたその枕のタオルを
1枚ずつ取ってくんですよ。
体の状態がいいと、枕は低いほうがいいらしいです。

なので、1時間くらいおきに枕を高さを見に来るので
ずっと熟睡…はないけれど、けっこうな睡魔が
やってきます。

で、なぜか体が熱を持ってきて、足とか熱っついって
ことになります。好転反応???
悪いところがあると、熱をもって治すらしいです。
単に枕の高さを変えて寝るっていうだけで、こんなに
変化がでます。

で、私も最後の1時間は熱い熱いって状態で寝てましたが
4時間経って、再度検査したときは、…微妙だなって
ところもありましたが、一応ズレは治ってました。
ズレが治ると、人って寝返りうたないらしいですよ。
仰向けのままずっと寝ていられるらしい。
ちょっとびっくりでしょ。
↓4分くらいあるけど、これ見るともっとよくわかるよ!




さてさて。
私がこの整体院を始めた目的の1つに
40年近くお世話になっている気管支喘息とのサヨナラ
があります。
でも、なんと今年まだそんなに激しく発作が
起きていなくて…。それは良いことだけど、
施術の成果がどう喘息に出てくるかがイマイチみれない
ような気がしてちょっとちょっとちょっとです。

まぁ、今年もおかしな気候なので、どうなるか
わかりませんが、頑張って治していきたいな…と。
そう思ってます。


今日もなんだかんだ言って雨降らなそうだね。
良い1日になりますように。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-24 08:18 | チョップ整体院・健康

梅雨・台風と喘息の関係

c0027700_12422130.jpg

台風来てますね。
風邪をひきそうな、まだ大丈夫そうな…
意味不明な体調月間です。
祖母譲りの喘息体質は、ここ何年かは
気圧が低く、湿度が高いときに風邪をひくと
発作がでる…と決まってます。
まさにこの季節に風邪をひくのは死に近づきます。

数年前の6/27に、風邪をひいていた私は咳が止まらず
ステロイド吸入を乱発させたゆえに
脈拍が1分間に200という記録を出し
救急車をよびました。

1週間の入院中はこのブログでもアップしてますが。
喘息って治らない病気、
死ぬ病気と言われ続けてましたが
実は治るという噂もちらほら。

治らないけど、都に認定されていて喘息の薬や診察は
無料でできる診療券があるので、いいかーと思ってました。

が、実際にこうして梅雨だし
風邪をひきそうな気配だと
怖いなーという気持ちは拭えず。
風邪をひかなきゃいい話ですが
余計なプレッシャーで、よけい風邪ひきそうだし。

いまモニターになったチョップ整体院さんは
喘息治るよと言ってくれてます。
それは風邪をひいても発作が出なくなるのかな。
風邪をひかなくなるのかな。

わかりませんが、そろそろ施術から2週間なので
検査に行こうと思ってます。

台風…今夜くるねー。
風邪ひきませんように。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-19 12:42 | チョップ整体院・健康

父の日:父の記憶-父への思い

父の記憶。
うっすらぼんやり…は、たぶん1歳のとき
借家の外で、父が会社の車に大きな犬を乗せて帰宅した。
母がなんだか嫌がったか文句を言ったような気がする。

次の記憶が4歳くらい。
はっきり記憶している。
父が私の住んでいる四谷のアパートに来た。
買って来てくれたお菓子の箱に書いてあったNABISCOの
文字を私が読んだ。『ナビスコ』と。
それをみた父が、私を英語が読める天才だ!と大げさに褒めた。

読んだのではなく、テレビCMでそれがナビスコのクラッカーだと
知っていたまでのこと。天才だと騒ぐ父の姿に申し訳なさを感じた。

次の記憶は、何歳だかわからない、4歳~8歳までの間のどこか。
電車に乗っていた。2人で。
常磐線か、千代田線か…なんか青緑っぽい色を覚えてる。
それが何の色なのかは記憶していないけど。

長い長いトンネルの中にいた。
父が私に何かを問いかけるが、なんだったか
覚えていない。トンネルの音で聞こえなかったのか
聞こえてても返事ができなかったか。
なんか、うまく会話が進まなかったのを覚えている。
でも、その時間がとっても幸せだったのを覚えている。
その日だったか、別の日だったかわからないけど
ヒモに通された5円だか50円だかをたくさんくれた^^

次の記憶は10歳。もしかしたら11歳。
本郷通りを歩いている。もしかしたら
母も一緒だったかもしれない。
父が私の住む、文京区のアパートに来てくれた帰り道。
この日だったか、違う日だったか、私に腕時計を
買ってくれた。ついこの前も家の中のどこかでその時計…
みたな。どこにあったかな。

その後の記憶はあまり無い。
最後が中学3年生の2月か3月。
入学する高校が決まったと連絡が母から入ったのだろう。
父が私の住んでいるアパートに来た。
祖父を連れてきた。
それが私の記憶の中での、初めての祖父。
ハジメマシテ…と言いたかったか、言ったんだったか。

父が、「おじいちゃんが高校のお金を出してくれたよ」
と教えてくれて、お礼を言ったかと思う。
祖父は当時の私をどう思ったのか…最後まで知らない。

父とはこの後から現在まで、一度も会っていない。

その代わり、祖父とは何度か会うようになった。
祖父と初めて会ったのが1986年の2月か3月。
祖父が亡くなったのが、2000年5月。
14年の間で、20回会ったかどうか…。
覚えていないが、祖父は厳格で近寄りがたかった。
でも、祖父は確実に私を愛してくれていた。
私のことを思ってくれていた。
それに私は応えられなかった。
亡くなって12年。
今でも応えられなかった自分を不甲斐なく思い、
悔しくて泣けてくる。

父は、あの日を最後にいなくなった。
祖父が亡くなるまで、行方不明となった。
父は私を愛してくれたことがあったのだろうか。
時計を買ってくれたり、小銭をくれたり
あれは父の愛だろうか。父の意思だったろうか。
わからない。

父は私をどう思っているだろうか。
2002年4月、結婚するときに祖父の家に住んでいた父に
招待状を出した。出したのは母だけど。

私は結婚した後、祖父の仏前に報告したいとして
アポ無しで、父の住む祖父の家に行った。
知らない女性が出てきて門前払いだったけど。
父はあの時たぶん家にいた。

父は私をどう思っているだろう。
少なくとも、私は祖父が亡くなるまでは
父が好きだった。父としての記憶は少ないけれど
父が好きだった。私は母よりも父にいろいろなところが似ているから。
自分で自分の中の父を感じることができるから。

でも父は今、私をどう思っているのだろう。
祖父の、または父の財産を狙いに来るとでも考えて
身構えて遠ざけようとしているのだろうか。

そんな気はさらさらない。
財産はもちろん受けない。借金も当然受けない。
今は彼にかかわりたくない。

私が祖父が亡くなったのを知らずに祖父に電話したとき
その電話に出たのは父だった。そんなことはずっと後に
知ったことだけど。
父は私が名乗ったのに、自分が父だとは名乗らなかった。
最後まで他人のふりで応対をした。
祖父が亡くなったこともそこでは言わなかった。
旅行に行ってしばらく帰らない…と言った。
祖父が亡くなったことを私に知られてはまずい事情が
あったのだろうか。
あったのだろう、いろいろあったのだろう。
私はそれからまた1ヶ月以上、祖父が旅行から帰るのを
待ち続けた。アホな私だ。父は私を騙せてしてやったりだと
思っていたことだろう。
私を騙した父に言いようの無い怒りを感じる。


夫が実父と、手紙や電話で良い関係を築いていっているのを
見るときに、うらやましい気持ちがある。
父親ってなんだろう。父ってどんなものだろう。
うちに子供がいないので、うちの中でも父という存在を
見ることはできない。私自身が父と生活したことがないので
父がどういうものなのかは知らない。

けど、私は今は父は要らない。
彼が私を必要としていないから。
彼は私を近づけようとはしない。
私も近づきたくは無い。
でも、祖父とはずっと繋がっていたい。
そのために父が邪魔で仕方ない。
仮に父がこの世での生涯を終えたとしても、
彼に対して私は何もしないかもしれない。
でも、祖父とずっとつながっているためには、
父に対しても何かしなくてはいけないのだろうと思う。
でも今は父に対して、憎悪しか抱いていないので無理だ。

父の日。
そんなものは最初から私には存在しない。
でも夫には、お父さんに何かしてあげたらいいと言ってあげたい。
せっかくいい関係を築いていっているから。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-17 03:24 | 家・家族

うちの娘ムコ(仮)との粘土デート^^;

6/15(金)…待ちに待った日(*^^*)
私が勝手に娘ムコと呼んでいるラブリーな少年との粘土制作デートの日^^
娘を産んだこともなく、これから産むともわからないのに
もしも娘を産んだら、その娘の婿どのになってもらいたい!と
本人の意思を完全ガン無視した私の願い…(笑)
彼はそれくらいいい男だよ。
まだ3歳だけど^^

楽しみにしてた粘土制作。
最初に友達(婿どのの母です^^)が作ってくれたランチを一緒に食べて
それから粘土つくろう!!!!ってことで。

私も買っただけで初めて使う粘土型も一緒に持参。
その型で作ったのがマカロン!

c0027700_23172431.jpg


友達も混ざって3人で一緒に粘土でデザート制作。
楽しかった!しかも、私のこの友達は意外とセンス良かったのよ!

c0027700_2319168.jpg


ちょっとステキでしょ!
たくさん作ったよね。婿どのは、ある程度作ったら
満足したみたいで、2階で仕事をしてた父親にも見せに行って。
そのあと、自分のおもちゃを出してきて遊び始めたけど
私と友達はなんかハマってしまって、ちまちま作ったよ。

そのあと、ミスドのドーナツをみんなで食べたんだけど
その前に作った作品たちを持って、婿どのに写真を撮らせてもらった。

c0027700_23213749.jpg


大丈夫?マネージャー通してないけど(笑)
事務所の許可もとってないけど(爆)
婿どの掲載しちゃいました。

1日とっても楽しい時間を過ごしました。
婿どのはまぁ、いいんだけど、友達は、私をとってもよく
助けてくれる。そして、ところどころ考えていることがおんなじで
一緒にいると結構心地良い。ここのお家の居心地も良い^^

いつもいつも私のお世話をたくさんしてくれてありがとう!
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-16 09:10 | 外出・旅行

うちの食糧貯蔵庫の中の状況

c0027700_7502169.jpg


だいぶ使ってしまって、買い足ししていないうちの食糧貯蔵。
教会では1年分の蓄えをしなさいと言われているけど。
うちは、たぶん2ヶ月分だと思われる。
2人で…だから、近所とか誰か困っている人にあげたら
そんなにもたないはず…。


今あるものたちリスト。

水:2リットルボトル×34本、12リットルボトル×1本
米:20kg
ごはんパック:200g×26パック
小麦粉:3kg
非常用五目御飯パック:100g×4つ
非常用クラッカーパック:26枚入り×3パック
はちみつ:2kg
サラダ油:2.5kg
塩:4kg
砂糖:4kg
春雨:1kg
パスタ:5kg
そうめん:1kg
くるま麩:1袋
かんぱん:500g
マッシュポテト:750g
キャンベルスープ缶:15缶
スイートコーン缶:418g×8缶、200g×3缶
チキン水煮缶:354g×6缶
ツナ缶:80g×28缶
スパム:3缶(1kg)
桃缶:2缶
みかん缶:1缶
フルーツミックス:1缶
味噌汁パック:60パック
カレーレトルトパック:20パック
麻婆豆腐レトルトパック:6パック
ミートソース缶:2~3人前×2缶、3~4人前×1缶
カルボナーラレトルトパック:18パック
ミートソースレトルトパック:6パック
その他の味のパスタソース:6パック
大豆水煮レトルト:1パック

洗濯洗剤:5kg
トイレットペーパー:64巻

非常用リュック:3日分セット×2人分

以上です。
偏ってると言えば偏ってるけど
みんなどんな貯蔵をしているのかな。
自分で作ってとっとくシリーズは私には
できないので、自然とこうなるけど…^^;

何か「これ、いいよ!」っていうのがあったら教えてください^^
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-15 08:04 | 家・家族

豆苗のびた^^

c0027700_221012100.jpg


上の写真、『豆苗』ってスーパーで売ってた。
わかるかなぁ。
その買った豆苗を、根っこから4センチくらい上を
ざっくり切って、お料理に使い…
残ったものを根っこごとお皿に水はって、
そこに入れておいたのが、上の写真。

新たな苗が伸びてきました!
また食べられるね!
これ、いつまで続けられるんだろう!!


今日はお仕事おやすみ。
お仕事休みの日はやたら忙しい。
家事もいつも以上にやるし、
用事も全部休みをめがけて入ってくる。
フルタイムで仕事一色の生活をしているときは
全然なんともなかったけど、
こうして中途半端に中途半端な仕事していると
休みの日に入るいろいろな用事や家事がうざい。
ちょっと1人でぼーっとしたい。

ぜいたく極まりない発言の私…。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2012-06-13 22:14 | 趣味・独り言・日常