サバイバルな生活

昨日の朝判明した事実。
お給料日の31日まで、あと600円しかない(笑)

金曜日調子に乗って遊んだあたしの自業自得なんだけど、
現金600円は、3日も出勤できない計算。

電車は定期だけどバスは定期じゃないから。
乗るたびに210円ずつ払う。
Suicaにチャージしてあればオッケーだけど、
いくらチャージしてあるか…。

頑張って朝はバス乗らずに40分歩いて会社行くとして。
帰りだけバスだと210円×5日で1050円。
3日も出勤できないというのは3日で630円だから(笑)


昼はお弁当と水筒持っていけば何も使わないけど、
バスはやばい。片道210円、歩くと40分だからねー^^;


で。家捜ししたら、クオカードが6枚見つかった。
合計3000円分。けど、バスはクオカード使えないんだよ。
Suicaか現金じゃないと。

クオカード…ごはん買うならいいけど、
ごはんは家から持っていくから…。

うまくいかないね。
金券ショップなさげだしねー(笑)

サバイバルな今週始まります(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-23 16:14 | 趣味・独り言・日常

面接と転勤と就職

昨日…支社からなんか偉そうな人来た。
関東支社とか西関東支社とか東北支社とか
いろいろあって、支社の中で東京店とか、
千代田店とかいろいろあるのだけど。
支社の人なんか電話で話すこともほとんどない。
昨日は、面接とか言って、ひとりずつ呼ばれた。


職場環境どうですか
コミュニケーションとれてますか
飲み会とかありますか
残業多くて困ったりしていませんか
何か話したいことありますか


とか。
満足してるからあたしは5分くらいで終わった。

あたしと一緒に本社の中央カスタマーで研修受けた
ほかの店舗の人にもあるといいなと思った。
なんか店舗であんまりいい待遇受けてなくて
いじめられてるみたいだから。
要領悪いのと、声小さくて聞こえにくいから、
いじめられるのもなんかわかる気もするけど。


で。
昨日はドライバーさんたちの4つある部署の
ひとつのとこの係長が転勤になった。
転勤は4日前発表だった。

二つ隣の店舗への転勤だから近いんだけど、突然過ぎ。
あたしたちカスタマーサービス課の人間は、
現場サイドの役職者の中で彼がいちばん好きだった。


いつも笑顔。圧倒的に仕事早い。声が大きい。
ありがとうをたくさん言う。ごめんねもたくさん言う。
潔くて爽やかで決断力あった。

たぶんあたしと同じくらいの年の係長。
係長クラスがうちの店舗は5人いるけどいろいろ断トツだった。
だからこそほかの店舗に行かされ易いよね。
うちの店舗は小さいけど業績はいろいろ安定してるので。

しかしもったいない。

昨日の帰り際、珍しく事務所にいたのでちゃんと挨拶できた。
朝までカラオケした時に3回もAKBを踊りながら歌った元気な係長(笑)
すぐに戻ってくるからまた行こうなって言ってくれたそれまであたしがいるかな…。


なんかいろんなとこであたしのこと辞めないでほしいって
言ってる子がいるらしく、あんまりよく知らない人まで辞めちゃうのって聞いてくる。


あたしもよくわかんないただ、思いのほか居心地のいい職場になってるのは間違いない。

春から就職するからって面接の時に言って採用されてるけど、
ほんとに就職するのか謎だしね。いつ就職するかも謎。
ほんとにあたしを必要としてるのかも謎。
あたしはいつも表面に必要だよーって出されると弱いから、
そこに居ちゃうから、なんにも言われないと行かない気がするんだな。


でもうちの会社に残るなら正社員になりたい。
日曜日休みたいとか言うとたぶんなれないけど、
給料違うしねーーーーー^^;
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-21 08:55 | 仕事・職場

こんな時間ぢゃん

2日連続床で落ちてた。

テレビ前の床。
ガス通っててあったかい。床暖房。

…あったかいはいいけど
わりと早い時間に既に落ちてる。

今日はいま起きたけど、昨日は朝までぐっすり。


なんか毎日くたくた。
仕事定時に終わるのに。

帰って買い物して洗濯してごはん作って。
それだけで力尽きる。


遊びならこんなことなく何日でもずっとぶっ通せるのに…。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-20 04:05 | 趣味・独り言・日常

たこやきせんべい

今日はおみやげふたつもらった!
ひとつは河口湖のおみやげ。
うちの課の新卒の女の子。
もーひとつは大阪のおみやげ。
ドライバーさん達が所属してる課の、カウンターにいる夜勤の男子。
実家らしい。


が、関西人って言われてもまったくわかんない。
嵐の大野智に顔が似てるんだけど…って顔は関係ないね。

言葉がまったくきれいな標準語を話すんだ。
なんにもおかしいイントネーション無しだし。
関西人って言われてもわかんないねって言ったら、
絶対ばれない自信あるし、そこが自慢できるって言ってた。
顔もきれいで言葉もきれいで…
なんでうちで夜勤カウンターしてんだろって思った。

もしかして昼間なんか本業してるかもだね。
たこやきせんべいはうまかったよ。

でもあたしのテンションはずっと低いけど。
低いまんま。寒いことだし、もうしばらくは上がらないかな^^;
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-18 18:50 | 食べ物・飲み物

深大寺鬼太郎茶屋

c0027700_2262954.jpg

昼前に起きて、シャワー浴びて、車をぶぅーんと走らせて30分。
深大寺に来た。
今の職場からなら車で5分。

鬼太郎茶屋あったよ^^
観光バス止まって観光客たくさんいた(笑)
こんなに近くに観光名所!


深大寺そば食べて、そばまんじゅうと草団子食べた^^
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-15 14:57 | 外出・旅行

気持ちが落ちてる

引き続きどんより。

何があったわけじゃなく
ただただ平和に過ごしてるのに気分落ちてる。

なんにもしたくなくてなんにもできない。

仕事してるけどね。
誰か誘って遊ぶ気分にもならない。なんなんだろ。


そんな時にお客さんから電話で、
「ドライバーに何回電話しても出ない!」って怒られたので、
あたしからドライバーに電話したらたまたま一回で出てくれた。
が、「お客さんが何回かけても出ないって言ってました」って伝えたら、
「いちばん忙しい時間に電話かけんなよ!!!」って言われた。
わぁぁぁと思って平謝りしたら、いや…そうじゃなくてさ、あのばーさんだよって言われたんだけど。


あたしを怒ったんじゃないらしいけど、しゅん…だよ。
気持ちあがらない。
けど今日ロープレは一発合格とった検証はあたしには入らなかったけど。


気持ち落ちてる。

理由もわからず。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-13 22:08 | 趣味・独り言・日常

電話検証週間突入

わりとヒマ。

ヒマ…ではないけど
やることは途切れないけど
自分のペースで落ち着いて
ゆっくりできる。


けどなんかいろいろ。

あんまり精神状態すぐれませぬ。たいして何のイベントもなく、家と職場の往復だし。



明日から電話検証あるよと周知された。

月1か2ヶ月に1回かに、本社の品質管理から電話がくる。
その電話内のやり取りで、マニュアルに基づいた点数付けが行われる。
その点数はゆくゆくは社員たちのお給料にも繋がるらしい。

今日、主任に後でロープレするから…って言われた。
最近第一声が早口だよと言い残して……(^^;)

うちは主任とか係長とか、わりと第一声だったりトークについては成績いい。
実は抜群にいい。役職者のほうがちゃんとできる。

だから日々の指導は役職者がやる。
本社から品質管理の担当が来たりはしない。点数はくるけど(笑)

ロープレめんどくさいな…。
うちの会社、第一声厳しいからそこでほとんど点数落とす。
あとの対応良くても第一声だめだと点数低いらしい。
まいった…。
気持ち落ちてるのに、そんなテンションあげられない…。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-12 14:00 | 仕事・職場

さむいのやだなぁ

17-21で寝た…(^^;)
ヒマ過ぎ(笑)


昼間餅つき大会行って
いっぱいお餅食べたけど(笑)


明日からまたお仕事だー。
寒いのやだなー^^;
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-11 00:16 | 趣味・独り言・日常

白ぽちゃおじさん

うちのカスタマーサービス課に
色が白くてぽっちゃりしたおじさんがいる。白ぽちゃおじさん(笑)
前の会社に同じようなのがいたけど、
それはおじさんに見えてもけっこう若かった(^。^;)

うちの会社にいるのはたぶんほんとにおじさんだと思う。


わりと要領悪くて間も悪い。
うちのお局的存在に舌打ちされちゃう感じ(┳◇┳)
今日なんかクレームが来てた件で店長にめっちゃ怒鳴られていた。

この人、あたしによく仕事ふってくる。あたしの仕事じゃない仕事をふってくる。
あたしの仕事だと信じてるのか、勘違いしてるのか(一緒か)
自分でやるのが面倒だからあたしにふるのか。
真相は謎だけど、とにかくあたしのできない…範囲外の仕事が
彼からよくまわってくる。


最初はあたふたして右隣のたけさんか、左隣の係長に、
これどーしたらいい??とか聞いてて。
そーすると「彼に戻すからいいよ!」と言って上司たちは受けとってくれる。

が、最近はあたしが直接彼の席に行く(笑)

めっちゃ笑顔で。
これあなたの仕事ですよーってことを言わずに、
あたしがやろうとしたけどできなくてーみたいな言い方で(^^;)

そーすると彼はそれを見て
「おかしーなーなんでそっちにこれがいっちゃったんだろー
 ごめんねーこっちでやるからー」
って必ず言う。

それがなんかおもしろい。
嫌とか苛々するとかではなく、純粋におもしろい。
だって何度も同じこと繰り返すんだもん。で、学習しないんだもん(笑)


あたしの中で日に日におもしろさが増してくから、
調子に乗って関係ないことでまで話しかけてみる(笑)

前の会社だと、こういうのにいちいち苛々して
まわりになだめられてたのにね。
環境変わるとあたしも変わるね。てか、前は頭まわらないとか、
意味不明の人ばっかだったから腹も立ちやすかったさ。

今はほぼほぼみんながみんな仕事できる。頭の回転早かったり能力高い人多い。
珍しい職場だよ。
だからこの白ぽちゃおじさんがおもしろく見える。

あたしの心理状態もそりゃ違うって(笑)
仕事できる人が多い職場って幸せだね。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-07 19:55 | 仕事・職場

ドライバーさんたち…

眠い………



昨日8時出勤だったのにあがったの19時過ぎた。
あたしがいちばん最後だった。
てかまだあと2時間分の仕事を残してたけど、
係長クラスより下が誰もいないから帰った。

何が誤算って朝から神主さんが交通安全祈願の祈祷するのに
参加させられ、そのあとドライバーたちの見送りに立たされたのが大誤算…。
それで朝2時間つぶれた。

おかげでドライバーの顔と名前がちょっと一致したが。

ドライバーは軽自動車やミニバンの宅配さんから
2t,4t,10tなどのトラックのドライバーもいる。
トラックは後ろに名前付けて走るから名前覚えられる。


10月にドライバーとして入社した人が数名いる。
まだ教習中なので、路上…てか配達には出ていない。
倉庫内で仕分け作業や荷卸などしている。
そのなかで22か23歳くらいの若者があたしを見るとやたら話しかけてくる。
話してるうちに、家が超近所と判明した。
が、あたしが倉庫作業に行きさえすれぱ毎日めっちゃ話すのに、名前知らない(笑)
彼の同期くんの名前はわかる。やたら名前呼ばれて怒鳴られてるから(^。^;)


しかし……
顔よく見かけるドライバーとか出てきてるけど、
名前覚えらんない。電話ではめっちゃやり取りするのに(笑)


ドライバー……。

やめといたほうがいいよって昨日も仲良くなったドライバーに言われたけど、
ほんとはドライバーをやりたかった。
未知の世界広がるじゃんね。
そんなに甘くないのはわかってるけどね。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-06 08:26 | 仕事・職場

家族とのお食事会

c0027700_17512578.jpg

昨日の3日は、よーにぃの実家の新年会で寿司和へ↑
今日は、あたしの母とお食事会で梅の花へ↓
c0027700_17515064.jpg


どっちもそんなに特別たくさん食べたわけではないけどもういいわぁー。
ほんと、もうごはんとか食べなくていいわぁー(笑)

明日会社行って制服入らなかったらどうすんねん!
いや、制服まぢやばいねんて^^;
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-04 17:38 | 家・家族

やっと更新追いつきました

ずっと違うとこでブログを書いていたんだけど、
その中から11月と12月分をこっちのブログにほぼ一気に
コピーしてきました。
日にちと時間もその当時のそのまんまを書いてます。


そっちは携帯サイトだからね。
ちょっと様式とかいろいろ違って苦労したけど。
絵文字バリバリ使ってたし(笑)
エキサイトブログは絵文字使えないよね???
それがコピーする上で面倒でした。

なので、2か月分、ヒマがある+興味ある人はどうぞ^^



これまで生きてきて、これほど年末年始を感じない年は
初めてですが。ヒジョーにだらだら生きてます。
過酷な仕事をこなしていただけに余計………。


大晦日に新しいデジカメを買ってもらいました(笑)
普段、あたしが何かを買って!とよーにぃにせがむことは
まずないので。
何か買ってあげるよといわれても、何もいらない…って
返答するくらいなので、そんなあたしが
「デジカメ欲しい!!買っていい?」と言ったら
即決ですんなり買ってもらえました^^

人生メリハリですよね(笑)

そんなことで、また携帯サイトで日記貯めて一気に
コピーするかもですが。それともマメにちゃんと更新するか…

ビミョーですが。
今年もよろしくお願いいたします。



今年も1年がんばっていけるといいかな…と。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-03 03:11 | 趣味・独り言・日常

20110101 新年

いま起きた(笑)


明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。



大晦日、ガキ使見終わってから、朝の4時半まで桃鉄してた(笑)
よーにぃの親友くんたちと。

しかもあたしったらビンボーつきまくり…
今年も相変わらずビンボーなのかしらねー^^;


朝から昨日に引き続き、まぢリアルな夢見て起きた。
警察に捕まる夢(笑)
内容がリアル過ぎて参った(@_@;)



それはさておき。
起きたらいきなりお腹すいて。
牛角行きたいなと思って、うちから近い順の牛角店舗を出してみた。
あたしが行きたい場所はなんとあまりに遠かった

9ページめに朝霞台
13ページめに上板橋
17ページめに池袋


あたし、遠くに住んでる人と友達なんだなーって思った。
実は給料でたら焼肉行こう!って約束してる友達いるので。

けど元旦だから親戚の家に挨拶とか行ってんだろーと想定して
今日はお誘いしないですけど。

明日とあさってはあたしが行かなきゃ…なところができて焼肉お誘いできず。

お正月って無駄よねーって思うのはあたしだけだろか(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2011-01-01 11:20 | 趣味・独り言・日常

20101231 二度寝して見た夢

いまね、夢をみました。
ある女の子が、長い手紙くれた夢。
前の会社にいたバイトの女の子。

羽田空港で手紙を書いてます。って出だしで、日付は20101231でした。
実家に帰るっていう手紙でした。
あとは入社した時からの思い出が、月ごとにずっと書いてあるの。
夢の中では字がかすんでて全部は読めないんだけど。
ひと月ごとに書いてて、いろんな人たちとの思い出も書いてありました。

最後の飲み会で、あたしの同期ちゃんの小さい頃からの写真を
いろいろ見せてもらって成長の記録が見れたってのを読んだ時、
夢の中で、「これは夢だなー」って思いました(笑)

だって小さい頃の写真なんてわざわざ飲み会に持参して
みんなに見せるような人じゃないんだもん^^;

けど、あまりにリアル過ぎたから起きてすぐに手紙を探しました。
やっぱり夢でした。
なんだったんだろねー(笑)

朝から昼寝とかしちゃうからですかねー。

だって全然力が出ないんだもん。
昨日もテレビみながら毛布かぶって床をごろごろしてたら朝まで寝ちゃいました。
床暖きいててあまりに気持ち良すぎでした^^

まだ床に寝ながらこれ書いています(笑)
また寝てもいいですか。疲れすぎて起きれません。

昨日、住民税を5万払いました。
来月末にはもう5万払わないと、取り立て来そうです。
差し押さえるとか言われました。実際は4月末までは全然平気らしいんですけど。
自治体は鬼ですねー。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-31 11:16 | 趣味・独り言・日常

20101230 最終出勤日です

毎朝、「前日に誰が何本電話とったか」の上位3位がはり出される。

1位は150本前後。2位は130前後、3位は80本前後。
かなり差が出る。あたしは電話とる人じゃないけど
午前中は狂いそうになるくらい取る。


午前中に電話多いのに昼入りが3人もいる。
朝も3人しかいないのに^^;

けど150本は相当すごい。
前の電話の後処理終わってなくても電話とるしね。
あたしも最近は午前中それを真似してみてるけど、
4件連続やると1件目の用件忘れる。

だいたい何時に着くか?の問い合わせだけど、ドライバーの携帯がすぐ繋がらないと
もう忘れそうになるよね。
だから一件一件全部を画面コピー残して、それにメモるんだけど。
それでも1人で『荷物の問い合わせ4件あるんですけど』とか言われたらバタバタする。
画面4つ開けられるときと開けらんないときとあるから…^^;


昨日は壮絶だった。
クリスマスがピークなのは間違いないけど、
実際おせち関係の荷物も多いから年内一杯死亡するね。

あたしは明日からお休みしちゃうけど…。


起きるのが今日ほど苦痛な日はなかった。
でもお金ないからお弁当作らないといけないし、
今日はゴミ最終日で、燃やせるゴミ、資源プラゴミ、瓶と缶とテンコ盛りだったから
キッチンと玄関を何往復もした。


うちの自治体は戸別回収だから、玄関前にそれぞれのごみ箱出しておけばいいだけなのが
まだ救いなんだけどねーーー。

しかし……
寒すぎる。


今日は倉庫仕事しなきゃなんだけど。
冷凍庫なんかドア開けた瞬間、荷物の山でどびっくりだよ!!
新幹線の駅のホームにある、ガラス張りの待合室くらいの大きさの冷凍庫なんだけどね(笑)

ドア開けたら荷物の壁で中に入れないなんて客観的に爆笑できるけど。
明日配達予定だけど、ネット追跡したらもう店舗にあるみたいだから
取りに行きますーとか言われるし。そんなに簡単に言うなってば。
探せないよ!出せないよ!
たぶん時間や日にちの指定が早いほうが入口付近だから、
明日配達は奥にあるから無理無理無理(笑)


そんなこと、お客さんは知るはずもない。
無理を平気で言う人たちばかりだから、一件にかかる時間がのびのびで、
どんどん仕事がおしていく。
そんなのもほかのお客さんには関係ないから
できないのは全部あたしたちのせいになる

訴えるとか意味わかんないこと言われる
やだやだ。みんな自分勝手でほんとやだ(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-30 08:39 | 仕事・職場

20101229 世間は冬休みだね

電車…すきまくりだ。
もう日本はほぼ冬休みですか?
うちの会社には無い冬休み(笑)

あたしは31日から4日間休みもらったけど。
休んでもやることないうえに、余計な雑用増えるだけですが^^;


野球だかサッカーだかの部活をひたすらやってる少年みたいに毎日疲労困憊。
会社にいる10~11時間に自分の全ての力を注いでるので、
あとの時間にはなんの力も残ってません。
昨日の夜、お風呂で死亡しそうな状態で寝てたら
前の会社でお世話になったあたしのボスから召集のメールがきたけど、
すごい行きたかったけど、今は無理って返事してた。

悲しすぎるほど動けない。
一昨日、契約更新のサインをした。……が、契約切れるの1/20なのに。
なんでもかんでも前倒し過ぎるうちの会社。
翌月シフトの休み希望も1か月前に聞くしそんなに前から予定なんかないっすよ

契約更新はもちろんするけど時給1000円は変わらず。
仕事好きだし楽しいし、疲れがひどいけどストレスないし、
それで時給が高かったら贅沢過ぎるからいいのかな^^


けど社員とまったく同じ仕事内容や時間を考えたら理不尽だけど。
うちの社員高いみたいだから(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-29 08:35 | 趣味・独り言・日常

20101228 あまりにも…な疲労

疲れて疲れて
疲れすぎて何も言えない

てか木曜まで勤務しきれるんだろか

あたし…

疲れが寝ても寝ても取れなくて倒れそうですよ
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-28 13:28 | 仕事・職場

20101226 怒涛のクリスマス

c0027700_2473857.jpg

昨日、コストコ渋滞を経験しながらコストコデビューした我が家!
27000円分の食料買ってた(笑)
半分は貯蔵庫にしまったけど。

そしてマンゴージュースを1ガロン(3.7リットル)で買ったり、
1キロのポテチを500円で買ったり、
すっかりアメリカ人生活に足を踏み入れて家に帰り。

昼すぎに、下は中学生から上は40代後半までの男子たちがわらわら集まり、
PS2出して桃鉄始めやがった(笑)

しかもコントローラーとかテレビとか…なんだかえらくいろんな機材持ち込んで
一度に8人できるようにとかしてた^^;

最終的に7人うちに来てた。
あたしはチキンもビーフも2キロずつ買ってたので、
みんなが桃鉄してるうちにがーっと焼いて、
どーんと出して、おにぎりと豚汁も作って置いといた。
アメリカ人のおかーちゃん並な仕事した(笑)

最後にクリスマスケーキ買ってきてくれた人がいて、
食べることにしたんだけど、イエスキリストの誕生日だから、
ろうそく2010本立てようとか言い出し…

そんなにろうそくないし、スペースないんですけどね………
わらわらわらわら大騒ぎしながら夜になって、子供は寝なきゃなので、お開きにした。


結局なんのイベントだったかわかんないけど、
あたしはコストコデビューしたことがなんだかイジョーに嬉しかった^^

すっかりうちん中が巨大な食べ物だらけになった(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-26 09:22 | 趣味・独り言・日常

20101225 コストコデビュー

念願のコストコデビュー!!
多摩境にきたでし!!
アメリカ人生活しまし!!

c0027700_2432788.jpg

[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-25 11:44 | 外出・旅行

20101224 クリスマスイブ

c0027700_2405135.jpg

ピーク過ぎたらしい^^

昨日はシフト休だったけど、どうやら昨日がピークだったみたいだょ!
すごかったらしい!!
今日は一昨日の経験があったから、あんまりなんとも思わなかった。
ただ、仕事は相変わらず入電に邪魔されてできなかったけど。

今日のあたしの中での衝撃トップ1はトーマス!

21日に送ったと相手の店は言ってんのに
今日になっても届かないんですけどーって電話受けた。

荷物の問い合わせ番号を入力すれば、いま荷物がどこにあるかわかる。
発店か、中継店か着店か、ドライバーの車の中か…。

でも言われた番号では荷物は無い。
うちの店に無いとかじゃなく荷物の存在が無い。
物は何ですか?と聞いたら、トーマスのなんか…と言われた。

完全にサンタプレゼントぢゃないか…^^;
九州からの荷物なはずなので、九州の店舗に問い合わせた。
回答は、驚愕のものだったよ。ここには書かないけど。
とりあえずあたしレベルの者はこの件かかわらなくていいと言われた(笑)
そりゃ責任とれないですからねー。

よりによってトーマスがそんなことになってるとは…。
ちなみにうちの会社にはなんの責任もないよ。
うちの会社は完全免責だったのでオッケー^^

世の中いろいろあるよねっていう話だ。


今日はケーキが食べられたよ。
毎年役職者誰かが気を遣って買ってきてくれるんだって^^

今日かってきてくれたのは、あたしより10歳年下の
イケメン主任さん。いつもはその上が買うらしいけど。


とりあえずクリスマスイブにケーキが用意される職場っていいねって言って
ケーキの写真撮ったよ!

おいしいもの食べる人も、好きな人と一緒にいる人も、
いつもと変わらないあたしみたいな人も、元気に過ごしてくださいませ!
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-24 20:26 | 仕事・職場

20101222 ピーク乗り切れ!!

21時半にあがった(ToT)
さすがに居過ぎかとは思うけど…。

朝帰宅した夜勤さんにまた会った(笑)
一日二回会う不思議。
あっちも超残業だったし、あたしも超残業だしね^^;

今日は19時を過ぎた時点で、電話受け以外の仕事を
何もしてなかったんだよね。なのでそこから2時間くらい本来の仕事を………


24時間稼動の会社の、また違う姿が見れた。
てか、今日見たことない光景見た。
ホーム(倉庫)のベルトコンベア以外、床が見えない光景。
荷物が壁のように高く積まれ、向こうが何も見えない光景

初めてみた。
“うちにも波が来たね~~~”って意味不明な言葉を係長が発した(笑)

ほかの店舗はもう嵐のコンサート売出時のチケットピア並に電話がつながらない。
うちの店舗はまだ電話ならない時間帯があるので、つながらないって言われないんだ。
つながるもん(笑)

が倉庫は荷物しか見えない。
なんかここまでくると楽しくなってきちゃうよね。
なんにもできないんだもん。どうしようもない。

ドライバーは荷物が自分のトラックに積みきれず、大量にホームに残して出発するんだもん。

そりゃ届かない!って電話が増えるはずだわ。日本人せっかちだしねー^^;
ラオスとかだったらよかったのに。
けど電話とるの楽しくて仕方ない(笑)
どエムなのでね、あたし…^^;

今がピークなのか、それともまだピークは来てないのか。
わかんないけど、乗り切れる!大丈夫!!

4月に入ったという新卒ちゃんが今がいちばん辛い……って今日言ってた。
相当辛いみたいだけど、世の中にはまだまだ辛いことたくさんあるぞぃ!

行ける行ける乗り切れるぞーい(*^o^*)
自分の仕事ちっとも終わらないけど(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-22 22:57 | 仕事・職場

20101222 落ちそうなほど眠い

眠い
眠すぎる…

さっき寝たのにもう朝だよと思いながら起きた。

昨日8時半から20時半まで会社にいた前の会社では普通にいられたけど…。
なんかめっちゃきつい。
昨日は一秒でも多く寝たいって思いながら帰った。


昨日5人シフト休みだった。けどあたしの隣でハイパーな働きをする
あたしの上司、たけさんが1人で3人分働けるからまだいいけど…
今日はたけさんがシフト休でほか全員出勤。
たけさん1人いないほうが仕事滞る気がするが……。


昨日初めて大きなミスをした。荷物送るから取りに来て~って電話受けて、
箱8個あって重いから台車持ってきてと言われた。

電話しながらそのをドライバーにメールを打った記憶が確かにある。
あるのにそのメールがどこにもなかった。
20時過ぎてお客さんからまだ取りにこないよって電話入って判明…。

たけさんがその催促電話をとって、いろんなドライバーに取りに行けるかと
電話した挙げ句、誰も行けずにお客さんに明日行くって謝り倒してた。


ドライバーに指示メール書いた覚えあるのに。
書きながら次の電話とって、画面切替えて…消去しちゃったんだろか??
んなことするかな??
げんにメールがどこにもないから、したんだろね…。
電話中にその内容を登録しないと、どんどん電話来るから、
後処理がたまりまくって、なんだったかわかんなくなっちゃうこともあるし。


この話をたまたま人にしたら、「そうやってまた会社の信用なくしていくんだよね」
って言われたわぁ。
うちの会社は世間から評判悪い。
時間通りに来ないとか、態度悪いとか毎日お客さんにいやというほど言われる。
そのたび謝りまくるけど、昨日のあたしのミスで、またその評判悪い要素が
増えたんだと言われた。

昨日は友達にも営業が態度悪いって言われたし。
あたしが態度悪いわけじゃなく現場の営業が態度悪いと言われるだけだけど、
まだあたし自身のことを言われるほうが謝れるし、改善のしようもある…。
現場や会社の悪評をあたしに言われてもどうしようもない。

てか、あたしのミスが更なる悪評につながるて指摘されたのはごもっともだけど。

お客さんに謝り倒したたけさんにも、ほかの人にも誰にも怒られなかったし、
何も言われなかったのがよけいきついねー。
言われる前にあたしが謝りまくったんだけど。

基本、うちの人たち優しすぎる。
また職場の人間に恵まれたと言えば一言で終わるけど、優しすぎる。

昨日も15時過ぎて、たけさんにそろそろ諦めてお昼行けば…的なことを
言われたんだけど、15時の時点でお昼行った人は7時出勤の人以外は誰もいなかった。
行ける状況でもなかったし。
けどあたしはお昼行けばと言われたので、20分だけ休憩して席に戻った。
それだけ時間詰めても終わらない。鳴ってる電話取らなきゃいいだけの話だけど^^;

あんだけ鳴りやまなかったら仕事じゃなくても人として電話とるだろー
でも電話とるとひとつひとつに確実にはまる(笑)


あーもう寝たい眠すぎる。
ユンケル的なもの、何か飲もう。
てかまぢ落ちそうに眠い。

でも仕事は好きらしい。
辞めたいとか行きたくないとか、まだ少しも思ったことないから
それが救いだよねー。


てか眠い。
破損処理たまりまくりだよ。
破損置場で一日過ごせば、電話とらなくていいから
仕事はかどるんだけど、外だからパソコンなくて…
いちいち2階あがってパソコンたたいて(笑)

そしたら電話とるぢゃんね。どうしろって言うんだ!
書いてるうちに自分を客観視できて笑えてきた。

笑えてきたから今日も一日頑張ろー!!
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-22 08:48 | 仕事・職場

20101217 ぐったりぐたぐた

初めての20:30越え…。


やったら忙しかった。
しかも自分のやるべきこと全部はできてない。

まぢで………。
年末に近づくほど荷物量が増すのだろか…。
とにかく電話のなる本数がすごい。

ほとんどが何日の何時に配達されるか??の電話だけど、
実は1番やっかいなのがこれ。
ありえないくらいやっかい!!そんなん聞かないで欲しい!!

1番わかんないんだ。
だってさぁ、まだうちの店舗に着いてない荷物を言われることあるし。
発送店舗→中継店舗→中継店舗→到着店舗の順なのに。
うちは1番最後なのにまだ発送店舗の段階で聞いてくる人もいる。
画面反映すらしちゃいない。


しかも自衛隊の日米合同演習のせいで、航空便荷物にかなりの制限ついてる。
日本全国的に荷物が爆発的に発生してて中継店舗に到着するのも予定より遅れてる。
朝指定でも昼過ぎる事態が多々ある。

それで怒られるだけならうちの店舗に着くのが遅かったで、
あたし自身の仕事は済むけど…。
たまに朝一会議で使う書類入ってるとか言われるからね。

今日なんか、冷凍便で今日のお昼にするやつが届かないとか無理言われるし。

前の会社ではあたしが無理言う側だったんだけど(笑)
今日届かないと営業成績つかないんですけど!!みたいなね(笑)

無理ですわー。
どうしても今欲しいから取りに行くっていうお客さんもいるしね。
来てみればいいんだ。
どれくらい壮絶だか(笑)
目当ての荷物、探すのに何時間かかるやら…。

これ、どうしたら解消できるんですかね。
輸送の車増やすとか人手増やすとか人手はいくらあってもいいよねー。
みんながやりたくない部類の仕事かもだけど(笑)

あたしは今のこの仕事が楽しい店舗に恵まれたのかもだけどねー。
短期って割り切ってるからかなー^^;
みんな優しいし、みんな頭の回転早いし(笑)


けど疲れた
今日、国分寺で遊ぼーなお誘いしてたのに
相手が息子さん都合で遊べなかったから良かったものの
待ち合わせしてたら国分寺着21:30だった(笑)


疲れた。死ぬ(笑)
でも楽しかった。
充実感はいっぱい。
けどぐったりだ……
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-17 22:20 | 仕事・職場

20101217 死んじゃいました

昨日あたしが医龍の最終回みながらドキドキしてた時、
いつも冷静沈着なよーにぃが何やら大きめな声を出してた。


何かなーって思って行ってみたら、よーにぃが衝動買いした
クランウェルツノガエルのナオキ君がぽかーんと口を開けて目を閉じてた。

呼吸してなかった。
最近食事してなかったから様子おかしかったんだ。

よーにぃが必死で蘇生させてて一時は呼吸してたんだけど…。
今朝あたしが起きた8時過ぎにはもう水槽になんにもなかった。

カエルは???ってメールしたら
庭に埋めた…って返事きた。
早起きと寒いのが苦手なよーにぃが、
寒い中ひとりで死んだのを見て
ひとりで埋めたんだなぁと思ったら悲しくなった。

3か月くらいしか生きなかったカエル君。
おたまじゃくし期間も入れて、推定2歳くらいだったと思われる。
温度管理も餌もお金かけて設備ちゃんとしてたんだけどな。
20cmくらいになるの楽しみにしてたのに。夏にケロケロなくの楽しみにしてたのにな。


具合悪いって言えない子たちを育てるのは難しい。
小さい頃から絶えず何か生き物がうちにいたけど、
カエルは具合悪くても情報無いし、医者もいないから難しいと思った。

しばらくまたハムちゃんだけの日々。
よーにぃの愛情をカエルに奪われてて寂しそうなハムちゃんだったから、
また愛されるかなぁ^^
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-17 09:25 | ペット

20101215 1月度シフト配布

1月度シフトが配られた。2週間前に希望を聞かれてたのの結果。

うちの職場は全てが20日締めなので、12/21-1/20までが1月度。
カスタマーサービス課15人のシフトがざざっと出た用紙をもらった。


6日後から1月度。
ちなみにうちは365日稼動だから希望を出さなかったり、
ある程度の社員なら年末年始も普通の稼動になる^^;

しかも7時8時9時10時11時12時って出勤時間があるから、
お正月の7時入りとかかなり寂しいかもだ。

あたし5年前に7-23の受信センターにいて、
時々オール(通し)してたけど朝は寒いし寂しいし、気楽だけど悲しくなってた。

いまあたしの両隣にいる役職者は、普通に3勤1休か4勤2休を
繰り返してるだけのシフトだった。
それでいいのか???

まぁ休みでもやることないしね(笑)
働いてるほうが落ち着くよね。

なぜか電話受け専門が6人から5人に減っていたのが気掛かり。
退職するとか聞いてないけど……。

電話かけがあたしを入れて3人、
経理やお金担当が3人、役職者が3人、秘書1人。
あとが電話受け専門。
計15人のカスタマーサービス課。
でもなぜかあたし…かけるより受けてるけどね(笑)



そんなシフト表を飽きずに眺めてた。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-15 23:56 | 仕事・職場

20101212 “人生史上初”を更新

あたしの歓迎会を兼ねた職場の忘年会…

めちゃくちゃ楽しかった。
こんな楽しい飲み会は初めてかもだった。
こんな楽しいの生まれて初めて~のレベルを
今年更新したばかりだったのに、さらに上回った!

たぶん人生の半分をもう生きてると思うけど、
まだ人生史上初を更新する出来事あるんだなと思った(^w^)


21時集合だったのに、みんなが集まったのが22時で。
90分ほどみんなでフリートークしてその後4時間歌って…みたいな。


みんなチャリ通距離だったからか、歌ごとに衣装やメイクを変えちゃうようなカラオケですよ!
わざわざ控室とかまで用意して(笑)
それは男子たちであって、女子たちは普通にみんなかわいかったですけど^^


なんか…
いままで楽しかった飲み会の思い出が急に色褪せたみたいになった。

テレビでみるタレントたちの歌合戦的な状態なんだもん(笑)
おもしろかった~。

11日は、今年更新しためちゃくちゃ楽しかった飲み会メンバーが集まる日で、
あたしだけ行けなくて悔しかったんだけど、自分のバイト先の方に参加して良かった^^

みんな出勤時間も退勤時間も、昼休みも全員違う人たちで
ほぼほぼしゃべったことない人たちだったけど、
こんなに楽しい人たちだったとは…という思いが残った飲み会でした!

明日からはまた忙殺される仕事の日々だね…。
今日普通に出勤の人もいるしね^^;
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-12 09:22 | 趣味・独り言・日常

20101210 節目の再会

2005年にいたとあるコールセンター。
銀行とかクレカとか証券とか保険とか…。
金融関係いろいろ複合のセンター。


あたしはどのグループの業務にも所属せず、
会社独自のクオリティーアシュアランスチームにいた。
女子6人のチーム。
全部の業務のオペレータのトークチェックをする。

正しい日本語を話しているか、お客様に失礼な言い方をしてないか…
評価して教育して…の繰り返しな毎日。


会社内での研修と試験受けて取った資格に基づいた仕事。
バイトだったけどね(笑)あの会社、バイトなのにみんな余裕で10年とかいる^^;
でも、次にどんなバイトでも就職でも即決できるくらい多様なスキル身についてる(笑)
しかも仕事のノウハウがこの会社独自のやり方なので、初対面でも
この会社経験者だとすぐわかると言う……( ̄∀ ̄)

でもあのバイトに出会えたのは人生でラッキーとしか言えない。


その時の5人にあった。5年ぶりに会った(笑)
みんな変わってない上にいろんな懐かしい名前が出てきて笑えた。

今でも変わらず働いてる人もいた。
あたしが去年刺客として送り込んだ人材もまだいるらしい面白かった。
何人か刺客を送り込んだけど、そのブローカーが今月辞めるんだって。
そうすると、その会社とはもう本格的に繋がりなくなります(^。^;)

でも今日会ったみんなとは、なんだかんだ繋がっていそう^^
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-10 23:58 | 趣味・独り言・日常

20101209 物を捨てること

今日出勤したら
『今日は破損だけ集中して。あとは誰かにふるから』
って言われた。


おーっと思って下に降りた。事務所は2階。下は倉庫。

寒くなったから制服の上に着るブルゾンを支給してもらった。
ドライバーたちもよく着てるやつ^^
大きなポケットがやたらいっぱいついてて便利!


破損の仕事は、到着した荷物や配達した荷物を
引き上げて置いとく場所があるので、そこで外装、内装、破損箇所の3枚の写真を撮る。

出荷元に返品する場合は梱包しなおして伝票書いてバーコードでぴっ☆彡てしてもらう。
破棄処分のものは分別して破棄する。
で、上に上がってパソコンに写真をアップして破損報告書を作る。

今日は朝から帰るまでずっとこの仕事しかも残業
破損って大きいものか重いものが多いからあたしひとりで処理するの時間かかるんだよね。


昨日なんかたんすとか、オイルの一斗缶とかだったから“できない”って言って
係長に梱包返送を頼んだ(笑)


今日は…破棄もたくさん。
りんごとか日本酒とか缶チューハイとか…。

しかも1箱に30個入ってるとして、30個のうち1個でもおかしなことになってたら
全部を捨てるんだよね(ToT)

それが悲しい。
りんごなんかひとつも悪くなかったのに…。
新人ドライバーさんたちも欲しがってたけど。
モラルの問題??常識???
貰っても拾ってもいけない。

持ち帰ったら、しかもばれたらワイドショーネタになるかな^^;
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-09 21:01 | 趣味・独り言・日常

20101208 パンク

お客さんからの電話で、

『今日到着の荷物は何時に配達しに来ますか』

というのがある。
しかもうちのエリアではない地域のお客さんからその電話が来ることもある。

そうすると、そのお客さんの住んでる地域の店舗にメールを入れて、
お客さんに電話をするよう指示を出す。

そのメールは特別扱いで、ある名前で呼ばれてるのだけど、
そのメールが来たら10分以内に返答しないといけないルールがある。

応答率も見られてる。
うちの店舗は平均60件くらいきるらしいのだけど、
あたしが住んでいるエリア担当の店舗は1200件あるという。

そんなん10分以内返答なんか無理だし、それ専用の人材が
いるわけではないので、その日中の返答自体が危うい…。


あたしが住んでいる地域は電話も出ないことで有名。
出ないんじゃなくて出れないんだよ。
だってそこにいる全員が話中なんだもん(笑)
あたしの前に座ってるベテランさんは、話中に電話が鳴ると、
話中の相手を一旦保留にして違う電話に出る荒業を使うことがある。

あたしには無理だけど。電話終わっての後処理入力中だって
下手すると出ないもん(笑)

今日は後処理入力中に違う電話に出て、
用件聞いたあと随分待たせてみたけど
出ないのと、出てから待たすのとどっちがいい???


どっちにしても東京の中央にある総合のコールセンターに
苦情入る可能性を考えとかなきゃだけどね(笑)
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-08 20:10 | 仕事・職場

いちにちぐったり

あたしの仕事。

①現場で各地域から届いた荷物に破損を見つけたという連絡が来た場合、
破損日報を書き、破損箇所を写真に撮って、オンライン上の荷物番号をたたき
該当位置に写真を載せて、発送元に指示出しを依頼する。

②日本各地の店舗から来た『住所不明でお届けできません』
『不在が続いててまだ届けられてません』のメールを受け、
それぞれ発送元に電話して指示を仰ぎ、さらにそれをメールの発信者にメール返信する。

③うちの店舗にある長期不在の荷物の中で、代金引換のものをピックアップし、
発送日から7日経ったものと、14日経ったものに対して、発送元に報告や、
保管期間過ぎたから返送しますよの予告メールを送信する。

④電話受付が優先順位1番の人たちが全員話中だった際に
電話が鳴ったらとって、お客様対応する。



昨日は午前の3時間で②を、午後6時間かけて①をした。
今日は、午前と午後5時間かけて②をやって、夕方3時間で①をした。

が、④に使う時間が操作も計算もできないので、結局いつもすべての計算ができない。

③の仕事については仕事すること忘れてるかと思われているらしい。
昨日は時間なくてまったくできなかったので、今日それを言ったら、
昨日と今日分合わせたものを誰かに振ったらしい。
まぢ申し訳ないが。全部で何百件あっただろか……怖くて聞けない(笑)

だって③は画面上で条件抽出してピックアップすればリストで出せるんだけど、
①と②は24時間随時メールで来るから、来たものはこなすでしょ。
しかもうち、来たメールが全て、その場で自動的にプリントアウトされちゃう
仕組みなので、メール見てませんでしたとか、見てなかったことにして
シカトしとこうとかできない。

で、処理したものからシュレッダー処分する。
ただでシュレッダーはもったいないから、受けた電話の時のメモ用紙にしといてから
帰りにシュレッダーする。

だいたいあたし1人受けるメールで、紙2cm積まれるかどうかくらいのメール量。
殺人的でしょ。

あたしの主任はこの②をやりながら③をやり、更には④をやる余力も見せつつ、
全部を5~6時間で終わらせる(笑)

だからスーパーコンピューター。


あたしも真似してみたけど机の上が散らかりすぎて意味不明になったから無理だった。
ちなみに主任の机の上はなんにもない。
今そこで自分が処理してる紙以外何もない知らない人がみたらまったく仕事してないか、
今出勤してきたばかりか…と思われる景色。
仕事が本当にできる人ってみんな机が超きれいなんだよね。
前の会社でも絶対そうだった。

なんだかなー。

ほんとにほんとになんだかなーほんとにまったくなー。
[PR]

# by suraimuyasroom | 2010-12-07 21:57 | 仕事・職場