人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国内旅行について考えていること

日本は1都1道2府43県。
夏休みに国内旅行に行く可能性が高いのですが、この中で
どこに行くか…考え中です。
行ったことないところがベストですが、なんせ夫婦の好みが違うので
難しいですよね。夫は海・山・川・空・生き物…などなどの自然が好きです。
私は、建築物・街並み・歴史上の説話・ご当地の乗り物など人工的なものが好きです。
なので、共通して楽しめるのは、ご当地のご馳走です。
食べ物は世界をしあわせにするからね♪♪♪

さて。
日本の47都道府県をみてみましょう。

北海道
青森/岩手/秋田/山形/宮城/福島
新潟/富山/石川/福井
群馬/茨城/栃木
埼玉/千葉/東京/神奈川
山梨/長野/静岡
岐阜/愛知/滋賀/三重
奈良/京都/大阪/兵庫/和歌山
鳥取/島根/岡山/広島/山口
愛媛/香川/高知/徳島
福岡/大分/佐賀/長崎/熊本/宮崎/鹿児島
沖縄

ですかね。漏れていたらやばいと思って数えちゃいました。
小学校から高校まで地理99点を誇る私ですから
…ってどこででも100点を取れない自分も情けないですが
とりあえず地図は頭の中にしっかり入っています。県の形は
全然わからないですけどね^^

この中で行ったことのない府県が、
北海道、三重、大阪、兵庫、和歌山、鳥取、島根、山口
愛媛、香川、高知、徳島、長崎、宮崎の14府県。
行った事ある県も、大分県に関しては、ただただ
目的地(知人宅)に行くのに通っていたという通り道だけだったり
するので行ったことにはならないかと思いますが^^;

青森県と秋田県も、十和田湖だけで2つまたがりますよね。
だからどっちかといえば秋田県は行ったことないエリアに
入るかもですが、でもまたいだことはまたいだので(笑)
岐阜と富山もそれ系に属するので怪しいところですが、
まぁ、白川郷も飛騨高山も両方行ったのでここはクリアでいいですかね。

でも実は近場の千葉県って、行ったことないエリアに近いです。
2歳の時に柏に住んでいたことと、東京ディズニーランドに行ったのと
船橋にコンサートを観に行ったことだけですから(笑)
千葉って割りといろんな見所ある県なのにね…。

とりあえず、食べ物で考えたいです。
ここといえばコレ!みたいな日本中が知っている有名な食べ物。

香川→うどん/新潟→米/岩手→わんこそば/秋田→きりたんぽ/福岡→とんこつラーメン
みたいなやつです。それを食べたいですねー。
沖縄と鹿児島はおいしいものだらけなので、随分楽しみました^^
山梨はいつも桃と信玄餅で大変お世話になっていますし。

私の行ったことがない府県で、そういう、夏は特にこれは食べとけ!
っていうのがあったら教えていただきたいですねー。

国内旅行について考えていること_c0027700_10361922.jpg

これは8年くらいまえに行った岩手県ですね。石割桜です。
わんこそばを食べに行った帰りの散歩でみつけました。

さて。
今年はどこに行くのでしょう。
結局これで面倒くさくなってどこも行かないことも
時々ありますが。

なんせ、私、前々からのスケジュールされた生活が大の苦手で。
象徴的なのが、生徒会なのに高校の時、体育祭も文化祭も熱で休みました。
緊張しててんぱるんですよね、計画とか準備の段階で。
中学のときの遠足や社会化見学もそれで休んでます。
小学校なんかたぶん全滅でした。気持ちに体がついてかないです。
なので、大人になった今は、2~3日前にしか計画しないし
前日や当日に、「よし!ここに行こう!」というのは普通です。

周りの人間は大変迷惑かと思いますけどね。
前々から計画してて、当日熱出してドタキャンするのと
いきなり今日これからここ行こう!って言われるのと
どっちがいいですか?って話ですけどね(笑)

友達なくすね、私…。まぁ、離れるものは仕方ないので
離れない人は貴重で大事にしないと…と思っています。
どういうまとめ方だよ!
となりましたが、旅行、どうしますかね。

by suraimuyasroom | 2012-07-24 10:42 | 外出・旅行