人気ブログランキング |

種蒔き生活、結果待ち中のはなし

『遊んであげるし、勉強も教えてあげるし、うちに来たら幸せなのにねぇー』
と夫が言っていた。なんの拍子に言ったのか全然覚えていないけど。
うちに来たら誰が幸せか?って…それは赤ちゃんですよ。子供です。

もう私は全然未来予想図の中にも将来設計図のなかにも
子供がうちに生まれることはじつは想定していない。

けど、一昨年の夏に会社を退職した理由は子作りするからだった。
ここで、これ見て初めてえーー!って思った人…いるかもだけど
あ、だいたい言ってた人しか見てないかな^^

とにかく。結婚して2年経ったときに、病院で夫婦で検査してみて
なんにも問題がないと言われてからはや6年…(一昨年の夏当時)
なんにも問題ないけど、子供できなかったからね。

どうしてもどうしてもどうしてもどうしても
子供が欲しかった夫ちゃんが、強制執行に踏み切ろうと言って
はじまったのが今からちょうど2年前。ジャスト!
ここでこんな記事書いたけど、これがその当時の流れ。
ここでは終わりの方に、残ってる凍結胚はまたいつか…
と書いてあるけど、残り2つもちゃんと移植しました。

結果は同じでした。
妊娠反応出たけど、胎児という形になる前に流れました。
その3度目のとき、けっこう妊娠期間は長かったんだよね。
長かったとはいえ、胎児にはならなかったのでたかが知れてるけど。
そのとき、私の身体が不妊症なのではなく、不育症なんじゃないかと
疑ったお医者さんが、全部検査をしたのだけれど、そんなことなかった。
まったく問題ないってことだった。

だいたい、不妊症にしても、結果として今まで妊娠してないけど
理由がわからない、原因がないと言われ続けてきているのでね。
これはきっと神様が理由があって授けてくださらないのだろうと
思って、なんとなく納得することで自分をおさめてきてたので。

この後、じつは、半年くらい子種をお医者さんの手で
いいタイミングの日に注入してくれる作業をお願いしてやってたんだけど
何回かやっても何にも起きなかったので、もうやらないよって
言われちゃったんだよね。まぁ、大学病院だから研究にもならないことは
お金にもならないこともあり、やらないんだよね。


そのとき、ある台湾人のお医者さんを知人に紹介してもらい
そこに通ったら、どんなに匙を投げられていた患者さんも妊娠したんだよ
って聞いて、行ってみたんだけどね。
実際紹介してくださった方も、そういう経緯があった方なので。

そこには5ヶ月間、毎週2回通ってました。
ちゃんとしたお医者さんなんだけどね。保険対象外の治療だったので
そりゃーけっこうな額かかりました。鍼と漢方のお医者さんでした。
しかもご両親共にお医者さん、さらにはおじいちゃんもお医者さんっていう
エリート家庭のお医者さんでした。

私はけっこうそのお医者さんが気に入っていて、もう終わりでいいよ
って言われたその日、もう会わないのかと思うと寂しかったけど。
治療が終わってから1年くらいでだいたいの患者さんは妊娠しているって
聞いて、私はもうその後は、なんにも考えずにただただぼーっと過ごしてます。
ちなみに治療が終わってから、いまちょうど5ヶ月が経ちました。

その先生も、特に私の身体はなんにも問題がないと言っていた。
ただ、たとえ話として、普通の人がぱんぱんに膨らんだ風船だったとしたら、
私はちょっとだけ空気が抜けて小さいサイズの風船だって。
それだけのことで、なんにも問題ないって。

まぁ、正直よくわからない例えだけど、別に自分では問題にしてなかった。
夫婦仲良く普通に生活していたら、子供できるよって先生に言われて
治療を終えたのだけど。あれから5ヶ月。
とりあえずいいと思われる時期に子種はせっせと蒔いてます。
蒔いても芽が出ないだけでね。とりあえず種蒔きしてます。

もう最後のお医者さんが大丈夫って言ってるんだからいいんじゃね??
って私は思っているけれど、うちの夫は毎回毎回やきもきやきもき。
いい種蒔いてるんだけど、なんで芽が出ないんでしょうねぇ。
お水をやっていないのかな^^;
なんか特別な肥料、あげたほうがいいんですかね。
そんなこと、どこの本にも書いてないのでまぁ、いいんでしょう。

ってことで、私はべつに最初から期待していないけど、諦めているって
いうのが必ずしも合っているわけでもない。けど全然期待していない。
だけど、がっつり期待している夫ちゃんがかわいそうなので、
芽が出て根がはってくれたらいいのになぁ…とはちょっとだけ思う。

最近夏だから…という理由なのだけど、変温動物の私はずっと
体温が高くて、それだけでなんかまた変に期待が高まってくるのだけど
真夏はいつも体温高いんだよね。そのかわり冬は体温異常に低いよ。

でもね。最初に戻るけど、うちにもし来ても、遊んであげるとか…
そんなにないと思うよ。勉強だって、実際どれだけみてあげられるかね。
とりあえず私は一切みないから。だってお勉強大嫌いだもの。
地理はとことん教えてあげるけどね。地図とか山脈とか川とか(笑)
そんなの勉強しなくても勝手に覚えちゃうから結局私は何もしないだろなー。
遊ぶのもお勉強教えるのも、お父さんだけだときっと結局疲れて
そのうちやらなくなりそうだしね。…もともと飽きっぽい人だから^^;


それで水曜日に、懐かしいお友達に会ったのだけど、
1歳半前の娘ちゃんと一緒だったのだよ。娘ちゃんはとってもかわいい
顔をしていておとなしい女の子だったので、けっこうがっつり遊んであげたけど
あれが1日中続くのって、やっぱり私には厳しいと思ったですよ。
私には無理だなぁーって思うのでやっぱりべつに期待なんてしないけどね。

うちに来ても来なくてもどっちでもいい。
ってか、来なくても私はそれはそれで全然いいけど、ただその期待のために
かけた時間だけはもったいなかったなってきっと思うよね。
それだけの時間と、その時間にできたであろう経験を無駄にしたってきっと思うね。

だって私には夢も希望もそれなりにあったんだもん。
それを全部諦めてこの種蒔き生活してるんだもん。
まぁそれなりにそれなりの学びはあったけどさ、やっぱり
悔しいよね。夢半ば…みたいな。
ってまったくたいしたことじゃないけどね。全然。
私は時間を犠牲にし、夫ちゃんはお金を犠牲にして、
最後にその結果がどんなふうに自分たちにかえってくるんだか。

この種蒔き生活、いつか諦めて引退したとき、自分には
なんか残っているか?何が残っている?この先何ができる?
ってそういうことで、悲しくならないように備えておきたいけどね。
それもなかなかね。今のまんまじゃできそうにないね…。
残念。
中途半端に諦めがいい性格だと困るね。


さてさて。
最後にあの台湾のお医者さんが言ってた、
治療が終わった1年以内にだいたいみんな赤ちゃんできるって
その言葉、成就するかしないか、みんなどっちかに賭けてみませんか(笑)
私は当事者だから賭けらんないし。

治療終わってただいま5ヶ月が終わりました。さて。どんなでしょうね。
あと7ヶ月の間になんか起きるかなぁ。起きないかなぁ。
ってそれくらいしかいま自分の人生楽しみない。残念だけど…。
ぷふー。今のこの状況でなんか楽しくなること、楽しいこと、考えよう!!!

by suraimuyasroom | 2012-07-28 05:28 | 結婚・主婦業・妊娠・育児