人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多摩川で化石発掘ができるんだよ

内村航平の個人総合金メダルの演技を観てから寝たのでちょっと眠い私です^^

昨日の8月1日は、夕方まで家でたっぷりまったりしてから
多摩川に化石発掘へ出かけました。
だいたい、まず化石にピンと来てなかった私。
多摩川なんてそんな近場で!?と思いながら、ついていきました。
途中、12歳の少年をピックアップして^^

多摩川に着いたら、もう真冬だったら真っ暗な時間なのに
まぶしいことまぶしいこと。
サングラスにキャップをかぶり、怪しさ満点のかっこうで
多摩川の河川敷に降り立ちました。

多摩川で化石発掘ができるんだよ_c0027700_9561277.jpg


うちの夫と12歳の少年くんは、化石が発掘できそうなところを
さがして…というか目指して歩いていき、私は後ろから
ついていくという図式でけっこうな距離を歩いていきました。

結局化石ポイントは何箇所かあったのだけど
多摩川で化石発掘ができるんだよ_c0027700_9581934.jpg

化石っていうイメージからは少し遠いものしかみつからず。
上の写真は貝の化石らしいのだけど、こういうのなら
ごくたまにみつかる…くらいの感じだった。

2時間くらい発掘をして、最後、もう日没だから帰ろうって
いうとき、帰りの途中に、ある場所を少年がハンマーで
たたき出したのね。少しして、「みてみて~」って声がして
近くに行ったら、大きな貝の化石があったんだよね。

これには夫もびっくりで。
ここの場所からはけっこういくつも貝の化石がとれた。
多摩川で化石発掘ができるんだよ_c0027700_1013795.jpg


これはけっこうテンションあがって楽しかった♪♪
風は気持ちよくふいていて、夕方ということもあり、暑いっていう
カンジもさほどなく、いいリフレッシュタイムだったですねー。

夫は今度、部活の子達を連れてくるんだそうで、
一応、下見のつもりで来たみたいだったけど、思わぬ収穫ありました。
化石発掘…
私の頭の中にはずっと、ド・ド・ドリランド~♪のCMソングが流れてました!

by suraimuyasroom | 2012-08-02 10:04 | 外出・旅行