人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石鹸作りの巻


石鹸作りの巻_c0027700_19263181.jpg教会の子供たちの月一活動の日。今日は石鹸作り。本当はオリーブオイルや苛性ソーダなどから作るものを予定していたけど、よくよく調べたら1時間ごとにかきまぜること数回、乾くのに4週間というものすごく忍耐を要するもので、中高生には不適切と思われたため、急遽路線変更。石鹸作りの巻_c0027700_19264875.jpg
エッセンシャルマザーソープというもの。手作り石けん用の無添加の顆粒状の石けんで、少量の水を入れて湯煎して、透明感が出て柔らかくなったらハーブオイルなど混ぜて型に入れるというもの。乾くのに5日間かかる。石鹸作りの巻_c0027700_19271048.jpg型はクッキー型やチョコレート型を使った。小さいものをこまごま作ったおかげでたくさんの数の石けんができた。活動時間を1時間半で組んでいたが用事したものを全部成形し終わったのがジャストだったみたい。ちょっと…どころかだいぶ表面が粗いですが、まぁ、中学生のやることだし。なんの手出しもしてないことだし。5日後の結果が楽しみですな。

by suraimuyasroom | 2005-05-21 00:00