人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏だけどきのこごはん

夏だけどきのこごはん_c0027700_20252028.jpg今日はきのこごはんを炊いた。うちの為ではなく、人様の為なのだが…。しかもピンボケでまずそうだよね(;^_^A
今日は月一回の教会の…う~ん表現が難しいがまぁ、わかりやすく言うと‘婦人会’みたいなものがある日だったんだけど。それのごはん当番がまわってきたのだ。だいたい12~15人くらい来るだろうと言われて、ごはん当番は2人組みでやるので、今回は私が主食で、もうひとりが副食って分担した。炊き込みご飯はラクなのでこういう時には必ずやる。今日は…っていうか昨日の夜だけど、夫のご飯をさっさと作り、夜も更けた頃から下ごしらえを始めた。全部で6合炊けばいいんだけど、ジャーの都合で3号ずつ2回で炊いた。それぞれにちょっとずつ味が違ってしまうのはまだまだ修行が足らんからだ(>_<)まぁ、きのこ類の煮汁の味が違っちゃうんだよね。はは(;^_^A 夏だけどきのこごはん_c0027700_20252072.jpg

これは人参を塩もみして、湯がいたオクラとミニトマトに和えただけなんだけど、写真的に彩りがいいので載せてみました。深い意味はありません。バテバテの夫用です(爆)サラダ菜がこういう時にレタスよりキャベツより全然いい働きをしてくれるので助かりますね。うちの近くではこのサラダ菜、この季節は丸々1個が30円で買えてしまうのでわりと重宝してマスヾ(@^▽^@)ノ

by suraimuyasroom | 2005-06-14 00:00