人気ブログランキング |

旅行の計画でもしてみますか…

台風、関東上陸の危機にありますが…。そんなことは特にきにせず(爆)

みなさん、JRの青春18きっぷってご存知かしら。私は名前以外はよく知らなかったんだけど、つい先日夫が「青春18きっぷで旅行に行こうよ」と言ってきた。
うちの夫は高校の教師だが、公務員ではなく、手取りも新卒のような額なので、私としては旅行など毛頭期待していないのだが。でも普通3~4日くらいしかもらえない一般的なサラリーマンと比べると夏休みだけは相当あるのだよね。だからお金はなくても時間はたっぷりある。ってわけで出てきた秘策がその青春18きっぷってわけらしい。じつはよく知らなかったのでネット検索してみたら、個人の鉄道マニアの方だと思うが詳しく説明されているサイトがあったのでそこで学んでしまった(;^_^A

私のサイト内のどこかでも述べてはいるのだが、8年ほど前、教会の機関を通して私も夫もそれぞれ18ヶ月(夫は24ヶ月)という期間を、沖縄と九州の一部の全4県ですごしている。そこでお世話になった、知り合った、数え切れないほど大勢の人々にまた会いに行きたいという思いはこの8年の間ずっと持っていたんだけど。仕事もあったし、お金もないし…なんて理由をつけて行けないでいた。c0027700_8301991.jpg沖縄は無理としても、福岡や鹿児島あたりはこの青春18きっぷで行けるかなぁ…なんて思ってみたりもした。福岡、佐賀、鹿児島ならほぼ地図なしでどこへでも好きなところに行けるし、泊まりは最悪の場合は知り合いのところを転々とすることも可能だし…。なんてことで夢を広げている。でもそんなうまいこと行くかなぁ。念のため、8月末は仕事を続けてお休みすることにはしているのだが。
夫は自分の知らない先祖が広島や岡山にいたことを調べていて、そっちに行ってみたい…という先祖探求の旅も考えているらしい。それはそれで2人とも行ったことない地域なのでおもしろいとは思うけど。どちらにしても台風が心配される地域と季節…。さてさてどんな計画ができるのだろうねぇ…。うちはのんびりやだから(;^_^A

写真はうちのアイドル、「マンゴー」なのだ。これは私が買ったんだけど、またその後いただいたりもして、くだもの担当大臣の夫は大満足の最近日常なのだ。

by suraimuyasroom | 2005-07-26 00:00