人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の話★

実は昨日いろいろ音楽の話をしたのでちょっと思い出したことがたくさんあって…。語ってみようかと。

音楽の話★_c0027700_22325739.jpg現在は「どんな音楽聴くの?」と聞かれると決まって‘モーツアルト’と答える。又は‘バッハ’…。要するにクラシックなのだが。小学生の頃はもっぱら歌謡曲でしかもアイドルで。松田聖子、中森明菜、小泉今日子にその時代のジャニーズさんたちを次々と…だった。中学入ってすべてがチェッカーズになり。それは解散の1992年まで続き、それに関しては今も心の中にはいろいろなものが渦巻いてはいるが。
自分で使える自由なお金を手にするようになってからは実は小室哲哉が好きだった。彼の音楽が好きだったのでTMに限らず音楽プロデュースするステージは実は実はほとんど観に行っている。自分のお金がたぶんすべてステージ代だった。
同時にいろいろな音楽を平行して聴くようになっている。チェッカーズの頃は彼らの音楽以外はR&B、50’Sなどが主だったけど、小室哲哉の頃はわりとダンスミュージックだったかもしれない……が。その時にクラシックと出会った。それも彼のおかげではあるのだが。彼がコラボレーションをしたアーティストによって、また彼がサポートメンバーに選んだアーティストによってその出会いは突然やってきた。
音楽の話★_c0027700_22332477.jpgそれからは全てをそっちのけでクラシックばかり聴きあさった。近年は友人のおかげでJAZZもわりによく聴くようになっている。でも生活の基本はやっぱりいつもモーツアルトだ。音楽を聴いていないときでも頭の中には常になんらかの交響曲が鳴り響いている。一種の病気なのだろうと思うほど。今日も仕事中でもなんでも一日中交響曲第41番がずっとこだましてましたわ。

で、昨日ある1人のアーティストについて話しが出たんだけど、その人の曲も好きだった。その当時。今も好きだけど。で、久々にCDを聴いてみている。もう12年以上前のアルバムを聴いているのだが、今でもいいねぇ。ホントいい。どういうわけか女性ボーカリストはあまり好きじゃないので聴かないんだけどね。そんなこんなで音楽の話。
クラシック中心の生活になってからははやりの音楽がわからない。そして前に好きでよく聴いていたアーティストたちがどんな曲を出しているのかさえ…ホントわからない。すっかり浮世離れしてしまったわたし…。

by suraimuyasroom | 2005-08-02 00:00