夫ちゃんの夏休み7日目(鹿児島1日目)

夫ちゃんの夏休み7日目(鹿児島1日目)_c0027700_18541452.jpg羽田発7:20のスカイマークで鹿児島へ!朝5時出発だったので眠い眠い。朝9時に鹿児島空港に到着して、リムジンバスで鹿児島市内へ。
私が98年11月から99年5月まで住んでいた鹿児島県。
住んでいたのは川内市(現在は薩摩川内市と改名)だけど今日は鹿児島市の中心街、桜島を観光。
夫ちゃんの夏休み7日目(鹿児島1日目)_c0027700_18541485.jpg明治維新の改革の時に活躍した若者達の銅像が、JR鹿児島中央駅の前の広場にあるんだけど、それを遠目で記念にパチリ。それから歩いて維新改革の記念の博物館「維新ふるさと館」に行った。学校の歴史ではぎりぎり明治維新までちゃんとできるかできないか…ってカンジだったのでうちの理系の夫にもちょうどいい復習となったよ。
夫ちゃんの夏休み7日目(鹿児島1日目)_c0027700_18541475.jpgその後、お茶して天文館まで歩いて、コインロッカーに荷物を入れて。
桜島へ渡るためのフェリー乗り場まで歩いて。いやぁ。よく歩いた。
フェリーが15分乗るんだけど150円なのにも感動!
桜島では「こみかん」というすごく小さいみかんがとれるので有名なんだけど、そのこみかんを練りこんだ「こみかんうどん」っていうのが、道の駅で食べられると地元のタクシーの運転手に聞いて。ちょっと距離はあったけど道の駅まで歩いた。こみかんうどんは本当においしかった。なんかすごく得した気分。
夫ちゃんの夏休み7日目(鹿児島1日目)_c0027700_21524100.jpgその後、レンタカーを借りて、島を一周。みどころは3箇所。展望台と名の付いているところ2箇所と、大正3年の大噴火の時に埋まった鳥居。鳥居の写真はデジカメなので今すぐには載せることはできないけど詳しくはこちらで!夫ちゃんの夏休み7日目(鹿児島1日目)_c0027700_18541417.jpg

タクシーの運転手さんも、レンタカーやのおじいちゃんもたくさんいろいろなことを教えてくれた。おじいちゃんは大正3年の大噴火のときの溶岩もくれた。記念だから持ってなさいって。話を聞いてると桜島をこよなく愛していることがよく伝わってきた。そして夕方になり、帰りも150円払って15分フェリーに乗って鹿児島市内まで帰ってきた。

天文館まで歩いてその周辺で安いビジネスホテルを見つけてそこに泊まることに決めた。
夕食はホテルの近所に鹿児島特産の黒豚のお店をみつけたので、そこでとんかつ定食をいただいた。すごくおいしかった。九州はいつでも食事がおいしいけど、今日のこみかんうどんといい、黒豚のとんかつといい、めちゃめちゃ当たりだった。食べ物といえば、鹿児島なのであとは、白熊(カキ氷)とさつま揚げを食べたいよ。

by suraimuyasroom | 2005-09-01 18:54 | 外出・旅行