人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り餃子と蔵王牛

昨晩はうちの夫の手作り餃子でちらっとパーティーをした。
この餃子パーティーは何度かやっているんだけど、夫が中国人から聞いたレシピの
すごくおいしい餃子で皮も自分で作る。
手作り餃子と蔵王牛_c0027700_2235960.jpg
上の写真はズバリ餃子の具になる。
レシピはひき肉1キロを使う。 皮を作るときの小麦粉も1キロ使うけどね(爆)
ひき肉の他は、ニラ、小海老、万能ねぎ、卵、サラダ油、醤油、胡麻油が入っている。
手作り餃子と蔵王牛_c0027700_2235965.jpg
そして、それに椎茸とキャベツを加えたのが2枚目のこの写真。ごっそり(笑)。
これをざくざく手で混ぜる。これだけでもうすごくいい味出ちゃうんだから。
小麦粉を水で溶いて練ったものをちょっとねかせて。そうした生地をちぎって平らにして餃子の皮にしたものに、この具をのせて包む。

そして、沸騰したお湯にどんどん入れていく。
できあがった餃子は熱々のうちに食べるとすごくおいしい。何もつけなくても味がついているので十分おいしい。
それであまった水餃子は翌日焼いて食べるとこれまたおいしいらしい。
それが中国流の餃子の食べ方なんだそうだ。
ちなみに… 作り方にもよるけどだいたい60~70個くらいの餃子ができあがる。
さらに…。私はいつも見てるだけ。作ったことはない。この餃子作りは夫の仕事なのだ。
皮に具を包むのはパーティー出席者全員でやるけどね。それが一大イベント!
でもでも私は包むこともほとんどしない(爆)


手作り餃子と蔵王牛_c0027700_2235919.jpg
さてさて。これは蔵王牛。しゃぶしゃぶ用。
先月夫が出席した結婚式の引き出物がカタログから選べるものだったのだが、
うちはモノではなく、食べられるこの蔵王牛 しゃぶしゃぶ用を選んだ。
牛肉ってうちはほとんど買って食べないし。ちょっとした贅沢を味わいたくてこれにした。
牛肉…私が実はあんまり好きじゃないんだけど、これを選んだのは私。
おいしい上質の牛肉ならもりもり食べれると思って。
そして案の定おいしかった (*^_^*) 夫と4枚ずつ、ぺろりと食べた。
2日連続おいしい食事で満足まんぞく。

by suraimuyasroom | 2006-01-15 00:00 | 食べ物・飲み物