人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームヘルパー2級講座

とうとう始まった。
ずっと何年も思い続けていたヘルパー2級がやっと現実のものとなりつつある。
今月中頃に教材が届き、さっそく通信で学ぶほうのことをがーっと勉強し、
レポートの1と2をたて続けに提出しておいたのが先週末。それが今日から
スクーリングが始まった。全8回のスクーリング。今日は「介護概論」とのことで
一日中座学だったが、次回からは徐々に演習が始まっていくのだ。

今日の介護概論もなかなか興味深かった。テキストを使っての授業だが
特に最初に提出したレポート1のところの復習でもあったし、講師がまた経験豊富な
ヘルパーであり介護福祉士であり、ケアマネであり。すばらしい人だった。
実際自分の親を面倒見るためにこの講座をとった人も多いが、私はどちらかといえば
私より元気な自分の親をみる想定はまったくできない。かえって今日の講師のように
最終的には介護福祉士となって働ければ…と思っている。

介護福祉士だって、現場経験3年積まないと受験できないし
先のことはわからないけど、実際目の前にある課題と実習、演習を順々に
こなしていって、今はヘルパー2級を目指すのみ。そうすれば、先の就職の幅が
ぐぐんと広がるのだ。所得はそんなに望めないけどね。

しかし今日もとことん眠かった。落ちることはなかったけどいつまで続くのだろう…。

by suraimuyasroom | 2006-01-31 00:00 | ホームヘルパー関連