人気ブログランキング |

プロパンガス

私のお知り合いであるいんかむなびさんの日記を見て…。
プロパンガスが高いという話が出ていた。まったく同感なんですけど。

うちのアパートは都市ガスではなく、プロパンガスなので、
前に使っていたガスファンヒータもプロパン仕様に換えてもらったし、
台所のコンロもプロパン仕様。

プロパンを使うのはこのアパートに越してきてから初めてだったので
最初はよくわからなかったけれど、本当に高い。
いんかむなびさんの記事を見ると、2人暮らしで常時1万円超/月とあった。
これはすごい。うちは…極力抑えているつもりなのだけど。
3/23検針の伝票は6150円となっている。うちも2人暮らしだけど。
こんなに高いと知らずにガスファンヒーターを使っていた数年前の冬は
1月とかなんて18000円くらいしたかもしれない。恐ろしく高い。

そして、いんかむなびさんの記事で知ったこと。
プロパンは「公共料金」ではないそうだということ。
ってことは何???っていうか公共料金って何???ってことになるのだけど。
そういえば、検針にくるガス屋さんは塩●商店という名前のところのおじさん。
ガス関係のトラブルで電話しても「はい、塩●商店」と出る。ひどい時は名乗らない。
おいおい…って。それが公共料金じゃないことの証明!?

それにしてもなんでプロパンなんだろ。全部都市ガスにすればいいのに。
それってどうなの?

by suraimuyasroom | 2006-04-14 20:00