人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事と栄養

風邪ひいた。
たぶんダンナからうつされた。
うちのダンナはアレルギーがあって、くしゃみは年中無休だし、
普通にティッシュが手放せない生活をしているので、まったく気にしていなかったのだが。
それにしても、たしかにここ数日の彼は、くしゃみがとまらないほどだった。
気づくべきだった。あれは絶対風邪ひいてたんだ。すっかり油断していた。
そして今日は私が朝からティッシュが手放せない。絶対うつされた。風邪ひいた。


私の今の職場はサプリメントの会社。食品保健指導士の社長と専務に指導を受けて
食事からいかに栄養がとれるかとれないか、をよくよく学んできた。
身体にトラブルがあったときに薬に頼るのではなく、自分の持っている免疫力で対処するとか、免疫力を高めるにはどうすればいいとか、どんな食品からどんな栄養が摂取できるか、学んできた。自分も食品保健指導士の資格をとることになっていただけに、学んだことをまじめに日常生活に取り入れていた。

が、年末に役職を外されるようなことになり、正月だったこともあり、いろんな要因が一気に重なって、生活が、こと食生活がぐだぐだになってしまった。栄養も何もあったもんじゃない。食事と栄養_c0027700_18531820.gif
そして、半月経って… これだ。
風邪っぽいようなこと、入社以来なかったのに(T-T)

っていうか、こんなに顕著に身体に出てくるなんてびっくりだよ。
あー、それにしても…。ちゃんとした食材で食事を作り、そこから栄養を採るってことがすごく大事だってあらためてわかった。
私のような、もともと免疫力が弱い者にはなおさらだ。

by suraimuyasroom | 2007-01-16 18:53