人気ブログランキング |

6歳のおんなのこ

めっちゃ寒い一日でしたが、立春って今日よね?
c0027700_22543233.gifなんだかなぁ。寒暖差が激しすぎる。

昨日行った友人宅にいる長女、たまちゃん6歳。
今日はそのたまちゃんに会った。教会で。
そしたら私を見るなりたまちゃんは言った。
「昨日は楽しかったねぇぇぇぇ。怖い夢の話し、たくさんしたんだよねぇ」
って。確かにしました。
怖い夢をみたから、ママと一緒にいたい…と言って、夜中に私と友人が
しゃべっているところ、割って入ってきたたまちゃん。
そのあと、たまちゃんは怖い夢を絵に描いて説明を始めた。
終わると今度はその帳面を私に差し出し、怖い夢みたときの絵を描いて…という。

それが3往復続いた。でも楽しかったんだ。ホント。
4月から1年生のたまちゃん。絵が上手。私もこんなこどもほしいなぁ。
子供、ほしい。絵の上手なかわいい女の子が欲しい。

私も夫も絵は描ける人なので、きっとうちの子供も絵は描けると思うのに。
あー。子供欲しい。… いや、そういう話しじゃなくって。

6歳のおんなのこ。今日はもう1人私のところにやってきた。
その子は、わたしに言った。「あたしも司会をやりたいの、司会、やらせてね」って。

教会の子供のクラスの中では、子供たちに司会とかお祈りとかお話を
順番にさせているのだけれど、その順番をきめるのが今の私の責任。
それをちゃんと知っているのか、だれかに教えてもらったのか、私のところに来て
この子は「司会がしたい」と自己主張をしていった。
めちゃめちゃかわいい。
残念ながら、この子には司会の順番はあと2ヶ月くらいまわってこないのだけどね。


どの子もみんなかわいいさかりだ。変なおじさんに連れて行かれませんように(祈)

by suraimuyasroom | 2007-02-04 22:50