人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新生活   

3月からちょっと新しい生活になろうとしている。
現在、週3で働いている会社の仕事を在宅でする。会社には月に1回くらいいくことに
なると思う。詳細はまだ話していないので、これから決まるが。

それから、新しい仕事をはじめる。
これは昨日、打ち合わせをちらっとした。また今週打ち合わせがある。
それは介護の仕事。
振り返れば、3歳のときにナースになりたいと言い、高3で挫折して違う道にすすみ
でも専門2年で、やっぱりナースになりたい、できなければ福祉関係の仕事がしたいと言い。
それでも別の道に進み…。

ぐるぐるまわりまわって、今介護の仕事に就こうとしている。
ホームヘルパー2級しかもっていないけど。でもでも私は35歳。
介護職に就いている人たちの中ではまだまだ若い方なので、スタートとしても
そんなに遅くないと信じている。

介護福祉士とか、ケアマネージャーとか、そういう国資がとれたらいいけど。
でも年数重ねて働かないと、受験資格が得られない。福祉の学校を2年とか3年とか行って
卒業したら自動的に国資がとれる学校もあるんだけど…。

介護職は、介護保険から給与が出るんだけど、介護保険がそんなに高くとれないので
介護職に就いている人の給与も安い。労働とは反比例している。
割に合わないなぁと思うけど、それでもやりたい。

介護の現場での虐待とか、トラブルとかいろいろ報道はあるけれど、それでもやりたい。
そんなことを思っていた数年間。やっとちょっとだけ願いがかなう。
どんなことになるのかなぁ。また苦労するのかなぁ(笑)
まぁ、苦労してもいいやってたぶん思える仕事な気がする。
やってないうちはなんとでも言えるけどね。

by suraimuyasroom | 2007-02-25 18:47