人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発疹

発疹_c0027700_2314162.jpg
わかりにくいかもしれないけど、腕に2つ、ぽちぽちとなんかできている。
ピンクのペンで囲ってみたのだけれど、小さいのがぽちぽちなのだ。

じつは… 先週の木曜日に、このぽちぽちが、右足の付け根、太ももに群発して出ていた。
そりゃもうすごい状況で、かゆかゆだったので、だいぶかいてしまったのだ。
それがかきすぎたところは、内出血のように赤いあざになったほど。
そして、ナースの友人にその状況を写メールしてみせたのだったが、彼女もよくわからず。

結局翌日の金曜に、近所の皮膚科に行ったのね。
じつは、右の太ももには群発して出ていたが、左太ももにもあって、それは
この写真のようにぽちぽちと2箇所くらい、そしておなかのところにも2箇所、
わきの下らへんにも1箇所あった。
でも医者は、原因がわからず。同じベッドで寝ているのに、夫に出ていないので
ダニではないだろう。露出している部分にはあまり出ていないので、虫や草によるかぶれ
でもないだろう…などと言いつつ、原因はわからず。ステロイド系の塗り薬3種と
かゆみ止めの飲み薬2種をくれた。

で、塗り薬は3種あったが、ステロイドの強さによって3段階くれたので、一番強い薬を
塗ったら、もう翌日には、ぽちぽちはみんななくなっていた。
なので、ほかの薬はもちろん塗ってないし、飲み薬も飲んでいない。

そしたら、今日................................................これだよ。
この写真はたまたま人目に触れられる腕に出たが、今日はおなかに群発している。
わきの下にも出ている。しかし、全部が先週とは全然違う場所。どういうこと!?

仕方ないから、またあの一番強い薬を塗った。
そのうえで、近所にいい皮膚科がないかと思い、ある人に電話をした。
すると、彼女は皮膚科として2つ教えてくれたが、それより原因のほうを重視した。

私が何年かぶりに喘息の発作が出て入院したことや、訪問介護の仕事をはじめてから
アレルギー性の鼻炎などがひどくなって大変になったこと、季節の変わり目だということ、
年齢的なもの… などなど。
精神的にも何か普段とちがうものを煩っていてそれが長引いているとか…なども言われた。

そういえば何もかもが思い当たる。
実際、その女性がそういう経験をしたのだそうだ。なので私についてもそうかもと思ったらしい。
私も、そういわれたらなんとなくそんな気がしてきた。
だから、もうちょっと様子をみることにした。皮膚科のある場所はわかったしね。

年齢的にもいろいろ出てきはじめる年齢だそうだ。まだ36歳6ヶ月ですが(^^;)
酒井法子、西川史子、藤原紀香、千秋などなどと同じ1971年うまれですが(^^;)

まぁ、仕方ないね。人間あきらめが肝心?
外見は女子大生に間違えられることがあっても、確実に中身は年老いている(爆)

それにしてもかゆい。
かゆいのでもう1回、あの強い薬を塗ってから寝よう。

by suraimuyasroom | 2007-09-26 23:28