人気ブログランキング |

落胆

落ち込むとか、凹むとか、落胆するとか、がっかりするとか(全部おんなじ!?)って
相手に…じゃなくて、自分にも原因はあるんだよね。

だってさ。自分で思う結果に対して、それとは違う結果とか反応が返って来ると
がっかりしたり、落ち込んだりするでしょ。

たとえば、お休みの日。どっかに連れて行ってもらえるものだと信じていたら
その相手は、仕事で疲れているので寝ていたいと言うとして。
そしたら、がっかりするよね。せっかくの休みなんだから、どっか行くの楽しみにしていた方は。
逆にどこかに連れて行ってもらうことを当てにしたり楽しみに思っていたりしなかったら
何もがっかりする要素はないわけで。自分ひとりで何かをすることを最初から考えたらいいわけで。



私のダンナさんはね、2年前、そういうやつの、ものすんごい大きなコトにでくわしてね。
それで落胆したまんまなの。まだ回復していないのね。
まぁ、落胆させたのは、何を隠そう私自身なんだけどね。それでその落胆が、いつか
回復するかどうかもまったくわからないんだけど。
それで私はね、落胆させた犯人でありながら、もう2年も落胆している彼に対して、時々イライラするのね。
何年そういう態度でいるのよっ!って。
考え方を変えて、落胆から立ち直ることも思いついてよ!と思う。

そう思う私の気持ちをよそに、夫はずっと落胆したまんま。そんな夫を見て私が落胆する。
そんなことをずっと続けている私。
でもね。夫が落胆から立ち直るというのは、私の希望。夫はそれを望んでいないのかも。
だから、勝手な自分の希望を押し付けて、落胆したり嬉々としたりするのは私の一人相撲。

私はね、ここ最近、夫がどんなことになっていても落胆しなくなってきた。
そういう技術を身につけつつある。結局、自分の勝手な希望や妄想をしないというだけなんだけど。
この件に関しての自分の思いを捨てるってことで、私自身のダメージの度合が減ってきた。
それはもしかしたら、寂しいことかもしれないけど、ダメージ度数が低いのはいいことでしょ。
っていうか、長生きするには、そうするしかないのよね。

これって子供にはできない技術なので、私は少し大人になったかな(笑)
勝手にしてよって言われそうだけど。


そんな私。
月~木曜日がわりとヒマ。けっこうヒマ。特に火曜と木曜。
それに比べて、金~日曜日は忙しい。本当に誰も話しかけないで…というほど忙しい。
が、しかし。世の中の人間はわりと、金~日曜日にメールやら電話やらをくれる。
本当に、やめてほしいのだけど、それは実際誰にも言ったことはない。

が、この金~日はひどかった。ふと携帯を見ると、不在着信やらメール着信が
わんさか来ている。見たくもないほどの数。油断もできない。
お願いだから、1週間で分散してください、ホント。ってか、むしろ平日に連絡ください。
火曜や木曜の日中なら、即答しますから…。

あ。それは私が特殊なのね、結局。

こんな依頼をここに書いても、ここを見る人は、
あんまり連絡をくれる人ではないので、仕方ないのだが。
あまりに大量のメール連絡に、勝手にイライラする私。
それは私都合でしかないのだけれど…。
そう思うと、また凹む。イライラするし、落ち込む。悪循環。
いっそのこと…携帯、手放そうかなとも思う、今日このごろ…。

あ~~~私って勝手だ。
夫のことを勝手な人だと思っているけど、たぶん私も負けないくらい勝手だ。

by suraimuyasroom | 2008-01-20 19:55