もう少しもう少し-大丈夫大丈夫

タイトルは、最近の私のひとりごと。
相変わらず、ずっとずっと金土日月は、吐きそうなほど忙しい。
なんていうか、分数単位で動くので、1分が惜しい。
っていうか、ずれるとハラハラする。

たとえば、金曜日。
8時30分ジャストに家を出る。
仕事先に着くのは、8時50分だけど、ちょっと信号にひっかかりすぎたり
道路工事現場にでくわして、渋滞すると、気が気じゃない。
8時50分に着いたお宅で。
利用者さんを起こし、バイタルチェック。体温と血圧。そして点眼。
9時30分までに朝食を作り食べてもらう。
次は11時40分までに昼食を作り食べてもらうのだが、
朝食引き上げから昼食配膳までの間に、居室と廊下の掃除機がけ、風呂掃除
利用者さんの清拭と着替え、その洗濯、物干し…がある。
そして昼食を作って出して、食べてもらってバイタルチェックして
記録をつけて帰る。
それを12時10分より前に終わらせて家をでないと、アウト。
12時10分にそのお宅を出たら、私の自宅に着くのが12時30分。

12時50分に最寄り駅から出発する電車に乗るので、
10分間で、仕事着から正装に着替えて、メイクを直して、バッグを換えて
駅に走る。そして電車に乗る。

ってな具合。こういう刻みのスケジュールが金曜日は夜までずっと続く。
土曜日も日曜日も、もう少しゆるいけど、月曜日もそんなカンジ。

そしてやっとその怒涛の4連日が終わる。
明日から少しゆっくり。火曜日、水曜日、木曜日。私の休息。
そしてまた嵐の金曜日…。
これが、もうどれくらい続いているかなぁぁぁ。2ヶ月は続いてる。
そろそろきつい。甘いようだけど、もう既にきつい。


えっとぉ~~~~、とりあえずお引越しまであと5日。
明日からの3日間でなんとかしなくちゃ。大丈夫か?
大丈夫大丈夫。もう少しだから。でもせっかくの貴重な休息日。
引越し準備でとられるのは、その後やってくる怒涛の金曜日からの
スケジュールが余計きつい。
困る。私、本当に泣きそうなのに、本当にきついと涙って出ないね。
きついと言っていられる間はむしろ余裕ある。

でも、きついって誰にも吐けない時…
淡々と、やることを端からこなしている自分がいる。
だって、誰かに言っても、その人が私のスケジュールを代わってくれる
わけではないから。泣き言をいうほうが余計消耗する。いろんな意味で。

でも日記にぐらい書いてみよう。きつい。3連休と4連勤。落差激しすぎ。
でも大丈夫だから。大丈夫大丈夫。もう少しだよ。もう少しもう少し。
もう少しでこんなこと終わる。終わるよ。きっと。必ず終わる。
だから大丈夫。
c0027700_23573053.gif
今日、ひなまつりだったんだね。
お母さんと、仕事仲間にお雛寿司をいただいて、初めて気づいた。
世間の主婦は偉いね。みんなこうして行事ごとにいろいろやるし。
私はもう年寄りにまみれているだけで世間の風がよくわからないよ。
[PR]

by suraimuyasroom | 2008-03-03 23:37